2016年8月 4日 (木)

引っ越しします!

長きに亘って続けてきたブログを
やっとこさ引っ越しする決意をしました!

まぁ、今までのブログも残して行くんです。

やっぱほれ、玉さんとかコジの成長記録とか
他の子をお迎えした記念の記事もあるし
右往左往しまくってた時期の記事もあるし
どっかのだれかの役に立つ事も下手したらあるかも知れないし
消すにはもったいない気がして残しておきます。

 

なので、次回からの記事UPのURLが変わります。

 

ブログ村から飛んで来ていただいてる方は
まぁ問題ないと思うんですが
ブックマークとかしちゃって下さっている
心優しい奇特な方は変更をお願い致します。m(_ _)m

 

ブログの引っ越しを検討し始めてもう3年。

どこにするか・・・の前に
続けて行けんのか?の心配が先だって
ナンダカンダと悩んでたんですが
まぁ、HP管理の方で都合付けちゃえばいいか!
と言う、そもそもそこから考えるべきだろ?
と言う所に落ち着きました。

 

と言う訳で、次回の記事から心機一転です。

相変わらずの適当更新が続くと思いますが
そこんとこも含めて、どうぞよろしくお願い致します!

 

↓↓↓↓↓↓↓

おNEWなブログ♪

↑↑↑↑↑↑↑

 

実はまだ記事書いてません(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

ブログの引っ越し、ずっと検討してたんです。
もう3年も・・・(笑)
その間、ただジッとしてた訳じゃないんです。
いろんなブログを登録してみて、仮りに記事とか書いてみました。
で、やっとこさ『これでいいか!』と思えた次第です。
とは言え、あまり納得はしてないんですけどね・・・(笑)
まぁ、写真を載せるのに載せやすい&デカくなる。
ここがポイントだったかなぁ・・・。
やっぱさ、猫の写真載せたら、デカく見たいじゃない?
つか自分が写真がデカイ方が良いな~と思ったんです。
そう、老眼の始まった世代に優しい記事にしたかったのだ!!(笑)
と言う事なので、写真は大きく!記事は適当に!
で、今後は邁進して行く予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

お残し禁止だよ!

執事が子供の頃は
『出された物は残さず食べる』
と言う食事の躾は当たり前でした。

嫌いな物が出された時の心の葛藤ったらねぇ・・・(笑)

もちろん救済処置として
『食べられなさそうなら手を出さない』
『1口でも手を付けたら食べきれ』
と言う暗黙のルールもございました。

 

現在の渚っ子のビッケ。

出された物は奪ってでも食べる!

を率先して頑張っております。

 

んまぁーーー良く食べる食べる!!

食事前と食事後に体重を量ると
毎回の様に60gを余裕で越えて増えております。

食い過ぎじゃね???と心配するんですけどね
本人は至って通常営業みたい。

食後の運動もしっかりやってますので
ツチノコ体系も、ややナメクジ位になったかな?(笑)

 

離乳初日はウエットから始めたんですが
2日目にしてお腹が緩くなってしまってストップ。

3日間のリセット日を設けて
メニューを一新して離乳食を開始。

数日間はミルクも離乳食も欲しがったんですが
今日あたりはミルクをイヤイヤ!!するように・・・。

まぁね、ご飯でお腹いっぱいの方が嬉しいよね。(笑)

 

もちろんご飯の食べ方も上手になりました。

初日は・・・

 

13686628_1156340591097667_191259047

こんな顔してまして
尚且つこの顔で
『ごはんたべれた~(●´ω`●)』
って満足しながら
執事にスリスリしようとするもんだから
『おい、ちょっと待て。流石に待て。』
って捕獲された時の写真でございます。

幸せそうな顔ざましょ?(笑)

 

が、今じゃね・・・

 

13700121_1157699287628464_860066631

食べ終わった直後もお顔は綺麗。

ご飯食べた後に定位置に入って
『おかおふいて~』
ってされても
拭かなくて良いくらい綺麗です。

顔面で食べなくても良いって学習出来た証拠だね(笑)

 

生意気にも・・・

 

13690787_1157699270961799_595571119

あしょぼ~♪てお誘いもするようになりました。

 

一人っ子なので、早目に誰かを送り込みたいんですが
予防接種終わって無いしね
まぁ、網越しに誰かれ構わずちょっかい出してるんで
今更な感じも多々すれど
転がされて怪我でもされたら嫌なので
とりあえず、母子2人でのんきに生活してますが
こんなに小さくてもね、不満は出るらしく・・・

『つまんない』とばかりに
大暴れしてくれてます・・・(´д`;)

ゴミ箱の中に落ちてたり
ゴミ袋の中で寝てたり
お水の茶碗に飛び込んだり
カリカリのお茶碗を全部掻きだしてみたり・・・

もうね、ワガママし放題の国。

 

仕方が無いので、生後1ヶ月になったその日から
食後にトイレに行けたら
猫じゃらしで30分ほど遊ぶ毎日でございます。

そうすっとね、良い子で寝ててくれるのです(笑)

 

とにもかくにも、ビッケは順調に成長しています。

早く梅雨が明けて、窓を開けられるようになって
お日様サンサン♪きゃー!あちぃー!!
って言う天気にならないかなぁ・・・。

そしたらもちょっと面白いおもちゃ
いっぱい庭で捕まえて来るのに・・・(爆)

 

ビッケの予防接種はお盆休み明け。

それまで何事も無く過ごしてくれますように・・・!!

 

猫の一人っ子っていろいろ問題があるんだねぇ・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします♪

我が家で過去に一人っ子だったのは、龍君・頑吉のご両人。
シルバーとブラウンの美男子達です。
他にも一人っ子になっちゃった子はいるけど
生粋の一人っ子はこのご両人だけです。
頑吉はちょっと遅れて生まれた子達がいたので
一人っ子だけど大家族の中で育ちました。
だから性格的にもそう問題は起きませんでした。
でも龍君は完全に一人っ子で、尚且つ大人の中でワガママし放題。
ちっこいから・・・と許してくれる寛大な大人たちばっかりだったので
それはそれはワガママな王子様に育ったのです。
その後の性格矯正は、去勢してその本能が落ち着くまで
延々と失敗続きでしたっけ・・・。
ビッケもそうならない様に、今から気を付けてるんです。
嫌な事だって、ある程度は我慢して貰えるように。
掃除機のスイッチが入った途端に豹変して
掃除機に馬乗りになって齧らない様に・・・。
おもちゃ出したら一人占めしたくって
唸りながら自分の尻尾にブチ切れしない様に・・・(笑)
兄妹がいない一人っ子猫の育成はVIP扱いしない事。
分かっちゃいるけど、そう簡単には出来ませぇ~~~ん!(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

恐怖の始まり・・・。

戦々恐々とした日々を送っております執事です。

そんなに何を怯えているのか・・・。

それはビッケの離乳食でございます。( -`ω-)b

 

離乳でお腹壊すとね、ほんの1日でも
子猫ってさ、ゲッソリするんです。

だから、離乳の初期はかなり慎重。

1回食べさせて、ウンチを確認出来たら
明日もあげるか、明日は辞めるかの判断。

 

ぶっちゃけ、3日前に始めましたけどね
まぁ~~~ったく進んでおりません。

2日目にしてウンチが緩くなったのを確認したので

『はい!中断っ!!!!!!!!!』

と言う決断をしまして・・・

『ま、あと数日ミルクで頑張ろうね~』

と、のんきな事を言っております執事です。

 

だってさ、ミルクしかなくったってね
本にゃんが『食う!』と決めれば自分で食べるんですよ。

カリカリだろうが、ウエットだろうが
自分で食べると決めたら何だって食うのです。

そこまで待ってても、これと言った支障は無いのです。

 

何てったって、母乳はもう出ないし
母の渚はすっかり妊娠前以上に体重が戻ってるんですから・・・(-_-)

 

それでもね、渚母さん
お尻のお世話はいまだに完璧ざます!

ビッケが汚れてる事が全くないのです。

お尻もピッカピカ、体はホワホワ。

いつだってミルクの良い香りがしております。

 

『イイ女なのになぁ・・・。何で子育てしないかなぁ・・・。』

そんな事を執事2号がこぼしておりましたが

『天は二物を与えないのよねぇ・・・』

って言ったら、納得しておりました。

 

そんな美人な渚さん。

ビッケが無事育ってくれたら、晴れて引退となります。

クテンクテンにゃん子だから
手元に置いておいてずっとクテンクテンしていて貰いたいけど
やっぱさ、そこはさ、大家族の悲しい部分でね

『一人で愛情一人占め~♪』の生活ではないのです。

 

思う存分愛でて下さるお家に託した方が・・・
愛情いっぱいの家庭の方が絶対幸せなのは・・・
過去に引退・卒業させた子達のその後を知る限り
120%間違いない!と確信している執事です。

だから、渚も卒業させようと思ってます。

 

が、もちょっと先かな?

多分、年末位かなぁ・・・。

次のヒートが来て、ソレが落ち着いたら・・・

そんな事を思っております執事です。

 

さて、本日は海の日でございます。

なついあつも本格的になりそうです。

執事家も夏の準備に勤しんでおりますが
本日晴れて、小玉スイカの収穫をしました。

冷蔵庫で冷やして、食べる準備もしっかりしておりますので
例年通り・・・

 

軽トラの荷台でプールでもしようかと♪ヽ(´▽`)ノ

 

びば、田舎(笑)

 

熱中症や水難事故には気を付けて
楽しい夏を満喫して下さいね♪

 

水分だけじゃなく塩分摂取も忘れないで!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

この時期になるとニュースになる『熱中症』
その最大の原因が『ミネラル不足』だって知ってますか?
汗をかくと体内のミネラルが減少して熱中症になり易くなる・・・
んですが、『ミネラル=塩』は間違ってない。
でも、精製塩にはミネラルはございませんの、オホホホホ。
皆さん良く知ってる青いキャップと赤いキャップの塩。
あれね、どんなに摂っても体に悪いだけだからね。
この時期になったら、塩は天然塩が1番です!
今は天然塩も安く買えるようになりました。
ちょっと高いし、サラサラしてないから使い辛いかも知れないけど
熱中症で倒れる位なら、塩の値段なんてタカが知れてますよね。
天然塩を舐めてみて『あ、美味しい…』って思ったら
あなた、ミネラル不足かも知れませんよ…フフフフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

恐怖の故障。

執事家は2008年に竣工になりました。

家電の類はその前年の2007年製が多いのですが・・・

 

昨夜、家電第一号のテレビが壊れました。

その日の夕方まで、そう19時半までは
快調そのもので起動していた執事家のビエラちゃん。

ご飯食べて、わかち子達が寝て
0時のビッケの哺乳も終わったから
TVの前で仮眠取りながらテレビでも・・・

と思って、仮眠の体制整えてスイッチオン!

 

パンッ!・・・・・・・・パンッ!

ブツ。

電源マークが点滅中。

 

(・_・)ポカーン

 

ん~、もう1回。

 

パンっ!・・・パンっ!・・・パンっ!・・・パンっ!・・・パンっ!

 

延々と繰り返される爆発音のような大音量・・・。

 

怖っ!!!!!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

かなりの勢いで腰が引けながら

ドキがムネムネしまくりやがりながら

めいっぱい離れた場所から

バレリーナの如く片足でバランス取りながら

めいっぱい片手を伸ばしてプルプルしながら

恐る恐る主電源を押しました。

 

音がしなくなったのを確認して
コンセントを即刻抜いたのは言うまでも無い・・・( -`ω-)b

 

まぁね、普通の家の倍以上の稼働をさせてますからね
たった9年で壊れた所で文句は言えません。

BGMの代わりにテレビが点いてる様な
酷使に近い使用頻度なもんですから
そろそろ壊れるだんべ~とは思ってましたけどね・・・

 

なにも、哺乳で疲れてて寝過ぎない様にする為に
TVの前で自動で点くように設定して寝ようと思ってた
そんな夜に限って壊れなくても良いじゃないっ!!

おまけに今日は結婚記念日だって言うのにっ!

あなただけが私を快適に起こしてくれる人だったのにっ!!

裏切り者っ!!!!!!!!!!

 

と、夜中の1時に本気で思った執事です。(笑)

 

まぁしゃ~ないね~。

直して使うにも修理代がアホらしいし
今回壊れた所を直した所で
他の部分が追っ付壊れるのは目に見えてるし
こりゃ~念願の買い替えだな~♪♪♪

と、ちょと嬉しかったりする。( ´艸`)

 

デッカイテレビも置ける台を買った事だし
デッカイテレビを買うって言うのも悪くないし
デッカイテレビでシカゴが観てみたいし
デッカイテレビでアリスインワンダーランドも観たいし
デッカイテレビがうちにあるのも悪くないし
デッカイテレビも最近は安くなったし
デッカイテレビを買いましょう!www

 

と言う事で、本日は哺乳と家事の合間に
テレビをどこで買うかを検討しようと思います♪

 

新品家電に浮足立つ執事です♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

ミルク係って大変・・・

哺乳回数が1日5~6回。

1回につき平均8ccまで増えました。

とにかく飲むんです、うちの子。

飲んでは寝るの繰り返し。

でも、今朝位からヨロヨロしながらお散歩始めました。

 

渚母さん、お尻の世話は完璧です。

だけど、子さらいの様にビッケをどこかに連れて行く。

気に入った場所が床の上だろうが
狭い段ボールの中だろうが
そんなこった~お構いなし。

 

でも、今朝から始まったビッケの大冒険。

渚母さん、固まってました。

 

『どこに連れて行っても勝手に帰る』
と言う技を身に付けたビッケ。

母ちゃんの思惑なんてお構いなし。

寝るとなったら一目散にベットの中に・・・。

 

『この親にして、この子あり』

そんな言葉が浮かんだ本日2回目の哺乳直後でした(笑)

 

それでも本日400gになったビッケ。

よしよし、順調、順調。

と思いつつ、執事、眠い。

 

ほんとーーーーに眠いっ!!

 

執事自身は3人の子供がいます。

でも母乳でした。

『お腹空いた!』と泣かれれば
ペロンと出してほれ飲め!でおしまい。

母乳育児ってある種の手抜きが可能です。

これは母乳で育てた事がある人なら分かるでしょうか・・・。

 

でも、ミルクで育ててる人は手抜きは出来ない。

濃度に温度、あげるタイミングに量。

全てにおいて頭を使ってると思うのです。

 

オマケに母乳ってさ、いつでもどこでもあげられる分
泣いたらホレ!グズったらホレ!で済むの。

でも、ミルクってそうはいかない。

時間は空けなきゃいけないし
泣かれたら誤魔化しきかないし・・・。

 

ミルクで子育てしてるお母さん達。

執事は本当に偉い!って思ってます。

今、執事は、それを猫で実体験しています。

あなたたちは本当に偉い!!

猫はたった1ヶ月で終わるけど
人の子は1年以上続く。

それをソツナクこなしてるお母さん達。

 

自分に自信持っていい!

 

ホント、心底そんな事を思いながら
チマチマ哺乳をしている執事でした。

 

あーねもい・・・(_ _)zzz
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際におきろー!のぽちっとを・・・。

執事が子育て真っ只中の頃ってね
『ミルクで育てるなんて・・・』ってクソババアが結構いたの。(爆)
んでもね、20年以上前から執事は完ミ育児の人達は
『レベルたけぇ・・・』と思ってたのです。
夜中に間違いなくミルク作るってどんだけ大変か・・・。
『あたしにはぜってぇ~出来ない!』と確信してました。
3人目のわかちこの時は混合でした。
あえて混合にしました。
だけど深夜のミルク作りはやっぱり出来なかった・・・。
『やってる人もいるんだ!』と何度も自分に言い聞かせたけど
まぁ・・・良く間違えましてですね、何度作り直した事か・・・(^^;)
現在の執事、ビッケのミルクは計量器使ってます。
お湯が10g、ミルクは2g・・・呪文を唱えて頑張っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«実は産まれております。