« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月27日 (水)

何時の間に・・・

実の所、メダカを繁殖しています。

と言うか・・・

  

知らぬ間に繁殖してた。

と言う方が正しいのかも・・・。

   

昨年から睡蓮の栽培をしておりまして、昨年は 『姫睡蓮』 と呼ばれる種類を購入し、睡蓮鉢なども購入しまして、とりあえずは花も咲きました。

黄色い小さな睡蓮が咲いた時には、
『初めての栽培で咲くなんてぇ~!』
と感動もしました。

   

で、今年。

『やっぱデカイ睡蓮欲しい・・・』
と言う事で、大型の睡蓮 (池や沼なんかでよく見るサイズ) を1株購入。

『大きな花が咲くならば、睡蓮鉢より大きい器が良い・・・』

なんて思ったもんだから、ホームセンターに行って “デカイたらい” でも買おうと思ったのですが・・・

  

“たらい” ってさ、深さがありすぎるんだよね・・・。

そのせいで、昨年も睡蓮鉢買ったんだった・・・。

   

で、思いついたので、深さも大きさも適度にちょうど良い、『やっぱ道具は職人気質が1番よね~!』と言う事で、モルタル用の舟を購入。

よくさぁ~、ブロック塀作ったりする時に、職人さんがモルタル練ってる緑色の四角い入れ物よぉ~。

あれ、あれ!!

   

で、その中に、直径3cmくらいの枝を細工して垣根を作って、垣根の方だけに土を入れて水草を植え込んで、残りの部分には昨年買った姫睡蓮と今年買った睡蓮を投入~♪

   

で、『蚊絶し』 とも言われる メダカ を10匹投入。

   

2

で、これが4週間経った時の状態。
(既に花咲いてまんがな・・・。)

で、左端に見える白い小さい物がメダカ。(ちなみに白メダカ)

奥が土の入っている所で水深は3~5cm。
手前の方は水深20cmくらいかな?

姫睡蓮は水深を浅くする為に鉢の下にレンガが入ってますが、睡蓮の方はそのまま入ってます。

    

でもでも、それでも花が咲くんです。

    

でもって、メダカが卵を産んでくれて、ゴミの様な仔メダカが大量発生しております・・・。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

猫まっしぐら!?

玉三郎さんとの日々の生活の中で、何を1番気を付けているかと言えば、やっぱり健康を維持する上でも、その日の体調を見る上でも、何は無くとも食事でしょうか?

    

缶詰もいろんな種類を購入してみましたが、これと言って玉三郎さんが喜んで食べている様子も無く、お皿を舐める程の勢いで食べる姿は見たことが有りません。

カリカリは 『ロイヤ○カナン社のキトン34』 をあげていますが、この所大きくなったせいか、少々粒が小さい様にも思えて食べ難そうな雰囲気。

まだまだ子猫だし、栄養価から言ったら子猫用のカリカリにしてあげたいと思うのですが、
『歯の生え変わる時期に食事を変えたり、大粒の食べ辛い物はどうなのかな・・・』
と思うところもあるので、今のところは現状維持のままです。

   

しかし、缶詰やおやつ系にはあまり興味を示さなかった玉三郎さんが、猫らしい姿を示しながら、
『もっとくれぇ~、そこにあるのは知ってんだどぉ~!!』
と言う行動を起こす食べ物が最近見つかりました。

   

    

    

にぼし。

   

     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

あはぁ~♪やっぱ猫よねぇ~!!

『血統書付きだし、外国の猫だし、普通とは違う大きさの猫だし、それなら好みも違うんだろうなぁ~』
と思ってはみたけど、そこんとこは万国共通だったらしい。

   

    

あと、茹でたさササミ。

   

   

嫌いな犬猫は見た事無いけどさぁ~、ここまで 『当たり前』 だと・・・

   

   

   

『なぁ~んだ、やっぱ猫じゃぁ~ん!!猫にオトト、犬に骨。そんなん決まってんじゃぁ~ん♪♪♪』

   

    

   

と、改めて思ってしまう飼い主だった・・・。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

来たなっ!!

愛猫家の皆々様方、如何お過ごしでしょうか。

私も愛猫家に成り上がって2ヶ月。
日々、我家のお坊ちゃま 『玉三郎さん』 の甘えた仕草・泣き声に振り回されながら、愛猫家街道を直走っております。

    

しかしですね、とうとうやって来たのであります。

    

年に2度あるこの時期が・・・。

   

   

あ、SOぉ~!!

『換毛の時期』でございます。

     

ましてや玉三郎さんはまだまだお子ちゃま。
生後4ヶ月半でございます。

   

子供の毛並みから大人の毛並みに変化している時期でございます。

   

そりゃ~抜けるさ。

    

ごっっ・・・・・・・・そりと抜けるさ!!

   

そうだねぇ~、この3日間の換毛を集めてコロコロ・・・丸めたら、ピンポン球よりでかいんじゃね???

特に尻尾ね!!
ほんのちょっと梳かしただけで、バッサバッサと抜けるわ、抜けるわ・・・。

   

続きを読む "来たなっ!!"

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

あざぁ~っす!

どこかとリンクしている訳でもなく、
(いや、知り合いのとこで数箇所はあるけど・・・)

ブログランキングに登録している訳でもなく、
(登録してもその後の設定が分らん!)

これと言って拘った事を書いている訳でもなく、
(何せ日記みたいなもんだし・・・)

エロい記事なんて1つも無いのに、
(書こうと思えば書けるけど・・・笑)

あちこちから検索してこのブログに来てくれている方々・・・。

    

あざぁ~っす!!

    

分からない事があってネットで検索しても、イマイチ理解不能な事が多かったので、

『分かり易く記事を書いて、誰かの参考になればいいなぁ~』

なんて思って、普通はやらない事を記事にしてみたり、当たり前の事も細かく書いているつもりではあるけど、それでも、文章をまとめて書くのが苦手な私なので、分らない所も多々有るはず。

    

そんな時は、思い切ってコメントでもメールでもしてくんなまし。

   

出来る限りはお答えしますし、分る範囲でお教え致します。

    

ここ最近で多かったのが 『キャットケージ』 でネット検索して、このブログに飛んで来た人が1番多かった。

その次が 『メインクーン』 でした。

    

やっぱり、キャットケージの事で悩んでいる 『愛猫ユーザー』 は多いと思われる。

だってさぁ~、あのフェンスの様なキャットケージはデザイン的にもちょっといただけないし、もう少し良いヤツを・・・と思うと高いもんねぇ~!!

    

皆さんも、参考にして作ってみればいいのに・・・。

木材の加工だけはホームセンターでやってもらえば、あとはカラーボックスの組み立て要領で出来ちゃいますよ~。

   

と言う事で、あちこちから飛んで来て下さる方々に感謝感激!

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

捨て犬?

昨日の天気予報では梅雨入り宣言出てましたけど、つぅ~事は初夏です。

先日、ちろさんの狂犬病の予防接種に行って参りました。

本当は5月に近所の公民館で行う予定だった。

『近所だし、散歩に行くふりして連れてっちゃえ!!』

と、思っていたら、我母の勘違いにより、予防接種当日だと思ったのは翌日だった・・・。

   

『かぁさん、そんな事もあるよね・・・』

『あはははは~!カレンダーに書いてあるんにやだよぉ~!』

   

そんな暢気な母のお陰で、予防接種延期となったちろさんでしたが、狂犬病は今や 『過去の伝染病』 では無くなっているこの状況で予防接種をしない訳にはいかない!

    

と言う事で、嫌な思い出 ~(ちろさんは1度、雷によるパニックで脱走し、保健所に収監された経歴あり)~ のある保健センターへ車で連れて行く事になったのです。

続きを読む "捨て犬?"

| | コメント (0)

違い。

Before

Image009_2

   

    

After

69_100_1 

シャンプーの成果は出ているでしょうか・・・。

まぁね、毛色が黒いので、写真写りはあまり宜しく無いんだけど、手触りは確実に違う!!

    

シャンプーして今日で1週間が経ちますが、それでもフワフワ・ホワホワ・ツルツルな毛並みは健在です。

   

毎日のブラッシングが楽しくて楽しくて・・・。ニヒッ♪

| | コメント (0)

作戦実行!!

でわでわ、玉三郎さんのシャンプー初体験と参りましょうか・・・。

耳の掃除をして、ブラッシングをして縺れを梳いたら、まずは第一段階。

スタッドテイルの油脂落し。

スタッドテイル用のクレンジングを使いましたが、要するに油分を落とすんだから人間用の 『クレンジングフォーム』 でも代用出来ます。

猫は部分的に脂っぽくなるだけだし、それも去勢すればいくらかは落ち着く事だし、無理して買わなくても良かったんだけど、私の場合・・・

実際に試してみたかったから買ってみた。

ってだけです。(笑)

   

で、クレンジングを尻尾と耳の後ろに揉み込んで・・・

待つ事5分。

    

その間に、用意しておいた衣装ケースに半分位のお湯(38℃くらい)を入れ、その中に台所用洗剤をティースプーン1~2杯を入れてよぉ~くかき混ぜておきます。

     

でもって、待ってる間に猫がパニックにならない用に、ここは安心な場所なんだよ~と言う事を思い込ませる為に、私はお風呂場に猫ジャラシを持ち込み、玉三郎さんとお風呂場で大はしゃぎしてました。(笑)

    

で、時間が来たら、溜めておいた洗剤入りのお湯の中に玉三郎さんをドボン!!と入れ、シャワーも使って体全体を濡らします。

その時、顔も洗いたいから、ガーゼのハンカチを使って、少しずつ顔を拭いて濡らしました。耳の中に水が入らない様に注意して、埃や大まかな汚れはここで落とす!つもりで濡らします。

で、皮膚までしっかり濡れた事を確認して・・・

ディープクレンジングシャンプーの登場!

スタッドテイル用のクレンジングは落ち辛いし、スタッドテイルも落ち辛いし、おまけに、玉三郎さんの汚れ方は尋常じゃなかったので、汚れ落ち抜群のシャンプーで1度目のシャンプーです。

尻尾や耳の後ろを丁寧に洗って、汚れやすいお腹や足を重点的に洗います。

背中や胸はササッと洗っただけ。

とにかく、この段階でのクレンジングシャンプーはクレンジングと酷く汚れている所が落ちればいいので、もひとつおまけに言わせて貰うと、2度目のシャンプーの為のシャンプーと思っているので、そんなにしつこくは洗いませんでした。

   

で、洗ったらとにかくすすぐ。

気合入れてすすぐ。

   

で、1回目のシャンプーが終わったら、2度目のシャンプーです。

続きを読む "作戦実行!!"

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

作戦準備。

玉三郎さんが我家に来てから既に1ヶ月。

毎日のブラッシングは欠かさなかったけど、週末の雷雨のせいで空気が湿ったせいか、玉三郎さんから 『猫の匂い』 がプンプンしてくる。

     

『ほへぇ~♪そうよ、そうそう!これが猫の匂いよ♪こんな日を私は待っていたのよ♪♪♪この足の裏の匂い!なんで香ばしいのぉ~♪』

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

と、喜んでいる場合じゃない!!

     

我家&我社の 『看板猫様』 が、猫臭いんじゃ~、猫自慢も出来ないじゃないか!!そんな事、このわたくしが許さなくてよっっっ!!!!

   

つ~事で、玉三郎さんを洗ってしまおう大作戦を遂行致しました。

     

準備したのもはこちら♪♪♪

2_edited 

その他に用意した物は・・・

台所用洗剤、衣装ケースの蓋なし(600×450mm)、100均で売っているボトル(先端が台所洗剤の口みたいなやつ)3本、割り箸に綿を巻いたお手製綿棒を数本、市販の綿棒を数本、ガーゼタオル(300mm正方形)2枚、使い古したバスタオル2枚、タオル2枚、ドライヤー。

     

下準備として、シャンプー&リンスは100均で買って来たボトルに、水で希釈して用意しておく。

お風呂の洗い場にバスタオル1枚を敷き、その上に衣装ケースをおき、中にはケース半分くらいのお湯(38℃位)に大サジ1~2杯の台所用洗剤を入れよく混ぜておく。

爪を切っておく。
(お猫様は綺麗にしたいけど、引っ掻かれるのはご勘弁・・・)

スキンローションをお手製綿棒に含ませて耳の中を掃除。
(この時はあまり根性を見せずに、ササッ♪と掃除するだけでOK。シャンプー終了後の方が汚れは取れやすいから、耳の中の水分を取る意味でも最後にもう1度行います。)

自分の心に問い質す。
(猫が嫌がっても、大暴れしても、最後まで洗い尽くす覚悟を決めましょう。己の根性を最終確認しておかないと、後で『猫のシャンプーなんてしなきゃよかった・・・』と、後悔したりします。笑)

    

準備が整った所で、それでは本題のシャンプーに参りましょうか・・・。

     

     

どんなに嫌がっても、どんなに噛み付かれて流血しようとも、
『今日はお前の命日だ!!』
とばかりにわしは御主を洗ってみせようぞ!!(爆)

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

お好み。

この1週間の玉三郎さんの変化と言えば、食事の好みが変化しました。

    

今までもあまり好きではなさそうな雰囲気を醸し出していましたが、缶詰を全く食べなくなりました。

と言うより、あげても残す事が多くなり、おまけに 『砂掛け爺』 モドキの行動を示すので、あげるのを止めてみました。

    

そうしたら・・・

    

カリカリをガツガツ食べる様になり、『標準給餌目安量』 を遥かに超えた量を食べる様になり、この1週間で100g以上の体重の増加が見られます。

   

つぅ~ことはさ、何かい?

     

続きを読む "お好み。"

| | コメント (2)

カラー。

ここ最近の私の密かな悩みとは・・・

    

『玉三郎さんの毛色』

   

な訳です。

    

我家に来た当初は、確かに黒かった。

差し毛(白髪の様な根元から白い毛)は確かにあったが、そんな物は黒猫には良くある話で、成長と共に無くなる物なのです。

前に飼っていた雑種の黒猫あんちゃんにも、子猫の頃は差し毛があった。
しかし、1歳の誕生日の頃にはすっかり抜け替わり、真っ黒な艶々の黒猫に変身しました。

老後は白髪(白髭?)も生えたけど、それでも相変わらずの真っ黒艶々猫でした。

     

     

で、玉三郎さんの悩みはね、差し毛じゃないのよ。

     

最近、玉三郎さんのお腹辺りは、すっかり 『グレー』 ぽいのです。

メインクーンの毛色には 『スモーク』 と言う毛色があるのですが、何やらお腹の辺りはその毛色っぽいのだ・・・。

Image011_1
こんな感じ・・・。

      

おまけに、尻尾にも同じ様な毛色がチラホラ・・・。

     

今のところ、玉三郎さんの毛色は 『BLACK』 と言う事になっておりますが、今年の秋口の換毛時期には 『スモーク』 に変更になる様な予感が私はするのです。

でもね、見方によっては黒いのよ・・・。

Image009

ほらね・・・。

     

こやつは一体何色なんだろう・・・。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

予防接種。其の2

今日は6月1日。

玉三郎さん、生まれて120日目です。

    

で、先月上旬に2回目の予防接種をしたのですが、今日は白血病の予防接種をして参りました。

     

玉三郎さんの通う動物病院は、猫の予防接種は4種混合をお勧めしているらしく、まぁ、白血病に感染するルートは考えられないけど、予防する為の予防接種ですから、考えられる事は全てやっておこうと言う事で、ちょっと高いけど4種にして貰いました。

    

で、前回と同じく、体重測って、体温測って、あちこち触られて口の中まで見られて、最後に 『ぶちゅ~っとな♪』 と注射して来ました。

    

今日の玉三郎さん、車に乗せたら興奮してしまい、車の中では犬の様に『ハッハッハッハ・・・・』と息を荒くしていました。

どうやら、車が嫌いになってしまったらしい・・・。

車が停まると大丈夫なんだけど、走り出すと 『ハッハッハッハ・・・』

どうやら車酔いしてしまうらしい・・・。

    

でもまぁ、吐く事も無かったし帰り道は大人しく寝ていたので、慣れれば大丈夫なのかな???

    

で、朝から車酔いの事を想定して餌は与えずに病院に行って来ました。

本日の玉三郎さんの目方は 『2.70kg』 でした。

5月8日の検診の時が 『1.98kg』 だったので、順調に成長しております。

   

がしかし、ちょっと細身な様な気がするんだよねぇ・・・。

もうちょっとコロコロしてても良いかな?と思いました。

Image020_k_2
子猫の顔と言うよりは、若干大人の猫らしい顔付きになって来ました。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »