« 違い。 | トップページ | あざぁ~っす! »

2007年6月15日 (金)

捨て犬?

昨日の天気予報では梅雨入り宣言出てましたけど、つぅ~事は初夏です。

先日、ちろさんの狂犬病の予防接種に行って参りました。

本当は5月に近所の公民館で行う予定だった。

『近所だし、散歩に行くふりして連れてっちゃえ!!』

と、思っていたら、我母の勘違いにより、予防接種当日だと思ったのは翌日だった・・・。

   

『かぁさん、そんな事もあるよね・・・』

『あはははは~!カレンダーに書いてあるんにやだよぉ~!』

   

そんな暢気な母のお陰で、予防接種延期となったちろさんでしたが、狂犬病は今や 『過去の伝染病』 では無くなっているこの状況で予防接種をしない訳にはいかない!

    

と言う事で、嫌な思い出 ~(ちろさんは1度、雷によるパニックで脱走し、保健所に収監された経歴あり)~ のある保健センターへ車で連れて行く事になったのです。

でもね、我母の言う事は聞いても、車に乗るとか、どこかに出掛けるとか、そんな事に対しての警戒心は尋常じゃなく持ち合わせているちろさんを車に乗せて・・・、と言うのは、ハッキリ言って至難の業。

我実家でも、ちろさんを当然の様に車に乗せて出掛けられるのは私1人だけ。

なので、こんな時ばかり呼び出されてしまうのですが、それでもちろさんとの 『絶対的な信頼関係』 は今だ健在で、予防接種当日も何の苦も無く車に乗ってくれました。

   

しかし、無理やり乗せたらいけません。

犬と言えども、ちょっと変わり者(犬)のちろさんは、人の言っている事がすっかり分ってしまう犬。

    

車のスライドドアを開け、その前までちろさんをリードを着けて誘導。

無理やり乗せようとする母上を制止し、もがき嫌がるちろさんとアイコンタクト。

で、落ち着いた所でドアの前でちろさんを1度座らせて、一言、二言・・・。

    

『これからさ、ちょっとお出掛けすんの。でね、あんたが行ってくんないとお話にならないんさ。だからさ、心配しないで車に乗ってくんないかな。ちゃんと連れて帰ってくるからさ。』

と話しかけると、『ハイハイ・・・』 とばかりにちろさんは車の中へ・・・。

『そこだとさ、外も見えないし車酔いしちゃうから、椅子の上に乗ってくれる?ほれ、ここにさ・・・』

そう言って、シートカバーを敷いた所をポンポン♪と叩くと、そこに 『よっこらせ・・・』 とばかりに座る。

    

その姿を見た我母は、
『全く、お前の言う事は何でも聞くねぇ~!』
と、呆れ顔で言ってました。(笑)

   

で、車で走る事20分。保健センターに到着。

   

わんこがいるいる!!ウジャウジャいました。

   

駐車場に車を停め、ちろさんを車に残して受付。

受付が済んだら、いざ!!予防接種。

    

だけど、白衣を着た人は大嫌いなちろさんは、もちろん逃げ腰。

『んな人んとこなんぞ絶対いかねぇ~!!!!』
とばかりに、前足を突っ張って動こうとしない・・・。

『何でよぉ~!ここまで来てやらない訳がないでしょ!諦めろぉ~!!』
と言っても、ちろさんが諦めるはずがない。

で、抱っこして(ちなみに30kg)、獣医さんに向かって一言。
『抱いてるうちに注射して下さい・・・』

   

獣医さん、ニコニコ笑いながら
『この子は面白い子だね~。人間みたいな顔してる。』
と、笑いながらチョチョイと注射してくれました。

   

で、『注射が終わったのだからもういいや♪』 とばかりに地面に降ろしたら、ちろ、さん猛ダッシュで逃げようとする。

   

『あのさぁ、もう終わったんだよ?今更逃げる事ないじゃん。』

そう言う私の顔を振り返りながら見るちろさんに・・・

『それにさ、今から逃げたら、お家に帰れないよ?帰りたいなら車に乗るしかないんだけどな。』

   

するとちろさん、少々考えてから車の横へ・・・。

アイコンタクトを取りながらスライドドアを開け、
『ほれ、乗りなよ。お家に帰ろう。』
と言うと、当然の様に今さっきまで乗っていたシートの上に乗り、尻尾をフリフリちょっと恥かしそうな顔をする。

   

隣にいた柴犬を連れたおじさんが一言。

『その子は良い子だね~!人の言ってる事がちゃんと分ってるんだね~!うちの子も分ってくれないかなぁ・・・。おい、ほらダメだって!!』

と、大騒ぎしてました。

    

で、何事も無く無事に帰宅。

    

帰宅後、夕方で蚊の出る時期なので、ちろさんは自宅玄関の中へ・・・。

    

Image005

こんな感じで毎日を過ごしています。

つか、捨て犬っぽ・・・(笑)

こんなに肥えた捨て犬はいないか・・・(爆)

|

« 違い。 | トップページ | あざぁ~っす! »

ちろさん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 違い。 | トップページ | あざぁ~っす! »