« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

スタッドテイル対策。

前回のシャンプーの際に、スタッドテイル対策で使用していた “”ラファン○ーズ” の “ピュア○リーン” ですが・・・

   

玉三郎さん&私には合わないらしい・・・。

   

確かにね、脂落ちはものすっごい良いよ!!

キャットショーでグルーミングを褒められちゃったのは、きちんと脂落しが出来ていたからなんだろうなぁ~♪とも思うし、脂落しが完璧だったからフワフワ&サラサラの玉三郎さんに変身したんだろうなぁ~★彡とも思うし、その性能評価は私自身が経験済み♪彡

   

     

でもね、ダメなの・・・。

   

   

   

あのね・・・

   

   

   

   

匂いが・・・(汗)

   

   

   

   

こう・・・、何て表現したらいんだろう・・・。

『灯油こぼしちゃって、オレンジ成分配合の洗剤を使ってこぼれた灯油を綺麗にした翌日に、そこんとこにお日様がポカポカしてて、オレンジと灯油が混ざって気化して部屋中に充満した様な匂い』

とでも言ったら良いのかな・・・。

   

わかんねぇ~かなぁ・・・。

   

   

私としては・・・

とにかく、匂いがキツイので使えない!!
お風呂場でクラクラしちゃって無理!!

   

玉三郎さんは・・・

ヨダレ全開でトチ狂っちゃうからぜって~無理!!
使っても良いけど濯ぎの頃にはラリってるみたいになっちゃうから、使いたくても使えなぁ~い!!

   

と言う事で、他の脂落しを購入せねばならなくなりました。

   

   

   

高かったのに・・・orz

   

   

   

   

で、An-Ju の ワンステップは前々から使ってみたけど、匂いもきつくないし、使い心地も悪くない。

   

   

だけど・・・

   

   

ショーグルーミングをキッチリやっても、4日目には耳の後ろがワレワレになっちゃう玉三郎さんなので、しっかり落ちるかが心配・・・(´~`;)

   

と言う事で、御猫様のブリーダーさん達も、御犬様のブリーダーさん達もご愛用の・・・

   

   

Dvc00064
グルーマーズ・グープを買ってみました。

   

ちなみに、WEBで調べてみた所、キッチンの油落しにも使えるそうです。(笑)

   

   

   

こりゃ~年末の大掃除は楽になるなぁ~ヽ(´▽`)ノ

   

   

   

   

   

って違うから・・・(汗)

   

   

使い心地の事については、明日のシャンプーが終わったら記事にしま~す!

(だって、今週も土日はショーなんだもん・・・。洗わなくっちゃ出せない程、玉三郎さんは自由気儘にゴロンゴロン★彡してるんだもん・・・ora)

     

にほんブログ村 猫ブログへ ←クリックして応援してね♪
          (只今20位近辺をウロウロしております)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアルしました。

お気付きでしょうか・・・。

   

   

今年の3月に始めたこのブログも、コロコロ変更して来ました・・・。

   

   

これで何度目だろう・・・

   

   

はいっ!!そこのあなた!!

   

   

    

    

ズバリ言うわよっ!!!!

   

   

    

   

   

   

    

   

   

    

気付いてないわねっ!!

   

   

   

   

    

   

   

   

タイトルが変わりました。

(速攻言うんかいっ!!)

   

   

   

小次郎さんが加わってなお 『玉三郎さんの・・・』 としていたものですから、そこんとこ気になってまして、小次郎さんが我家へ来て既に2ヶ月。

今更になってのタイトル変更です。

   

   

正直申し上げまして、内容の変更はありません。

   

   

趣旨も変えません。

   

   

  

    

私の体重も変わりません!orz

   

にほんブログ村 猫ブログへ ←クリックして応援してね♪
タイトルが変わっても中身はそのまま♪彡
御猫様好きの生き字引になれる様
今後もいろんな事を記事にするどぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

御猫様のプライド。

先日、玉三郎さんと小次郎さんを一緒に遊ばせていた所・・・

   

    

Img_1788_1

こんな事しながら仲良く遊んでいたのですが・・・

   

   

   

   

   

   

   

   

Img_1831_1_2

こんな事してね、玩具は玉三郎さんが独り占めしてて、小次郎君は大人しく、目だけで玩具を追いかけてて・・・

   

   

   

   

   

   

   

   

それでもね・・・

   

   

   

   

   

   

   

   

Img_1834_1_2

執事2号の手元が狂うと “小次郎君に向かって玩具が落ちてくる” なんて事もある訳ですよ。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

そうすっとね・・・

   

   

   

   

   

   

   

   

Img_1835_1

御猫様のプライドを掛けての死闘が始まってしまったりするんだけどね・・・

   

   

   

   

   

   

   

   

Img_1839_1

小次郎君も手の大きさじゃ負けちゃうけど、根性だけは負けてなかったりして・・・

   

   

   

   

   

   

   

   

でもね・・・

   

   

   

   

   

最後にはね・・・

   

   

   

   

   

   

   

   

Img_1850_1

ムフフフフ♪彡イヒヒヒヒ★彡

   

   

   

   

   

   

   

   

Img_1852_1

やったねん♪彡

   

   

   

   

   

   

   

   

と言う結果になってしまうのです・・・。

   

こんな顔してると、

『おめぇ~はホントにすげぇ~事やらかしちまった猫なのかい?』

とかって思ってしまうんですよねぇ・・・。

   

にほんブログ村 猫ブログへ ←クリックして下さいな♪
我家のボスの座に収まった玉三郎さんだけではなく、
いつも控えめな小次郎さんの応援もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

キャットショーの感想 と 進行説明。

先週末に行われた 『TICA & SCC 13th キャットショー』 を経験した感想でも書きたいと思います。

まずは、私が感じた感想から・・・。

   

    

とにかく熱い!!

    

    

   

この一言に尽きると思います。

オーナーさんやブリーダーさんの心意気がすんばらしいです!

   

どの御猫様を見ても 『フワフワ』 『サラサラ』 『ツヤツヤ』 『ピカピカ』 と言う言葉が当てはまる位です。

   

H.H.P(ハウスホールドペット)部門でも、そこら辺の路地裏に居ればただの野良猫だけど、みなさん大事に飼っているのが御猫様から滲み出ててどの子も可愛い!!

   

もちろんメインクーンも沢山いましたが、『うわ!あの猫いい!!』 と思ったのがボンベイと言う猫種のブラックの子。

ちょうど審査中に見掛けたのですが、顔がね、E.Tみたいな感じ(こんな事言ったらオーナーさんに怒られるかな・・・汗)な御猫様なんですが、ツヤツヤのピカピカなショートヘアーで、『メインクーンとは違う可愛らしさ』 と言う物を感じてしまいました。

    

まぁ、玉三郎さんより可愛い子は、小次郎さんくらいのもんでしょうけどねん。
(はい、親馬鹿目線で申し上げております。笑)

   

   

    

あと、ショーを経験した事のない方々が1番気になる事と言えば・・・

『審査の内容と進行状況』

だと思うのですが、そこら辺もお教え致しますね。
(でも、間違ってるかもしれないので、あまり信用しすぎないで下さい・・・)

私は審査に関してはド素人なので、ジャッジさん達が何処をどんな風に見てるのかまでは分りません!!

骨格だとか耳の位置だとかなんて事は、『これから勉強していかなきゃいけないなぁ・・・』 と思う所なので、その辺は勘弁して下さい。m(_ _)m

    

   

で、私が経験した審査の進行状況なんかは教える事が出来るので書きますね。

   

    

まず、リングとは・・・

ジャッジと呼ばれる審査員が各テーブルで御猫様を審査する所で、リングごとにそれぞれジャッジが違います。
ショーによっても異なりますが、4~最大で8リングあり、4リングなら4人、8リングなら8人のジャッジに審査して貰う事になります。
ジャッジはその日エントリーした御猫様全部を1頭ずつ審査します。

(今回行ったショーは1日6リングだったので、2日間で12リング、12人のジャッジに玉三郎さんは審査して貰ったと言う事です。)

また、ジャッジによって審査方法が違っていて、『AB』 とは 『オールブリード』 と呼ばれていて全猫種対象に、『SP』 とは 『スペシャリティー』 と呼ばれていて、短毛種・長毛種に分かれて最終審査(ファイナル審査)までを行います。

   

ショーの進行内容は・・・

まず始めに、『BOC』=ベスト・オブ・カラー と呼ばれる審査があって、同じ猫種の各毛色ごとに審査をします。
(玉三郎さんなら、同じリングに上がっているメインクーンのブラックの御猫様同士)
その中で1番~5番の御猫様のナンバープレートにリボンが付きます。
上位順位別に言うと、・白の順番です。

   

次に 『BOD』=ベスト・オブ・ディヴィジョン と言う審査があって、審査範囲が広くなって、毛の形態別に審査をします。
(玉三郎さんなら、同じリングに上がっているメインクーンのソリッド(単色)の御猫様同士)
その中で1番から3番の御猫様のナンバープレートにリボンが付きます。
上位順位別に言うと、
の順番です。

   

最後に 『BOB』=ベスト・オブ・ブリード と言う審査で、同じ猫種の中で審査をします。
(玉三郎さんなら、同じリングに上がっているメインクーン同士)
その中で1番~3番の御猫様に、番号の書かれたプレートが掛けられます。

   

これで始めの審査はおしまい。

   

この始めの審査で上位に入ると 『ファイナル審査』 に進む訳ですが、ファイナルになるとちょっと変わります。

初めに挙げた 『AB』 や 『SP』 によって、ファイナルに出てくる御猫様の種類が違います。

また、ファイナルに残れるのは10頭だけです。

玉三郎さんも、ABではアビシニアンやロシアンブルーと一緒に審査されましたし、SPでは長毛のメインクーンを始め、ノルウェージャン等の御猫様同士で審査されました。

でもって、ファイナルでは 『ロゼット』 と呼ばれる、それはもう素ん晴らしいリボンが貰えまして、大体は下位(10位まで)からロゼットが掛けられます。

おまけに、1匹ずつジャッジが 『ここがすんばらしい!!』 と説明してくれるので、他の御猫様の事も良く聞いていると、『何故うちの子が○位だったの!?』 とか 『なんでファイナルに行けないのよ!!』 とか言う疑問も解消されると思います。

   

あと、『いつ頃、どんな風に、御猫様をリングまで連れて行けばいいの!?』 と言う疑問を持っている人もいるでしょう。

    

それはね・・・

    

『只今より、○○クラスの審査を始めます』 って、放送してくれます。

自分の御猫様の割り振られた番号がリング内のケージに挙げられますので、そうしたら審査ケージに御猫様を入れます。

ここで遅れたとしても、3コールまでだったら審査には間に合います。

遅れた時は番号で呼ばれる事がほとんどだと思うので、自分の御猫様の番号を忘れない事と、御猫様から離れる時は進行している審査内容を把握して、各リングのジャッジスケジュールを覚えておいた方がいいと思います。

けれど、ジャッジスケジュールは変更になる事も多々あるので、御猫様から離れる時は、ブリーダーさんや隣の人などに声掛けをしておいた方が言いと思います。

    

もし、3コールしても審査ケージに御猫様が現れないと、『アブセント』 と言って 『審査を受けない』 とみなされてしまうので、気をつけましょう。

また、御猫様が荒れている時(気が立っていたり、審査に出せる状態ではない時)は、場内放送があった時に 『棄権します』 と 『クラークさん(ジャッジの手伝いをする人。ジャッジ台の側にいます)』 に伝えておきましょう。

じゃないと、審査を受けるのか受けないのかが分らず、他の御猫様やオーナーさん、ジャッジにも迷惑を掛けてしまいますので気をつけましょう。

     

   

簡単・簡潔に説明しましたが、こんな説明で分ったでしょうか・・・(汗)

   

キャットショーへ出陳する場合、大概の方々はブリーダーさんが教えてくれると思うのですが、それでも分らない場合もあると思います。
(って言うか、初めから1発で分ったら目茶苦茶凄いと思う・・・)

けど、誰だって始めは初心者!!

ブリーダーさんに聞いたり、周りの人に聞いたりして、段々と覚えていけば問題ないです。

   

それよりも、何よりも、まずは御猫様を審査台に上げるまでが難問台!!

  

いつもの様にご機嫌良くしてくれていれば問題ないですが、『シャー!』 だの 『フー!!』 だのと怒っていては、審査の内容にも関わってきます。

要するに、御猫様の性格も審査対象に入ってると言う事。

  

玉三郎さんはどうだったかと言うと・・・

  

大人しく審査はされていましたが、ハッキリ言って
『ガッチガチのフリーズ状態』
だったので、問題ないといえばありませんけど、いつもの玉三郎さんの

『触って触ってぇ~♪オレってカッコいいべぇ~♪彡』
と言う様な状態ではありませんでした。

最後の頃(2日目の4リング目位)には、玩具にジャレる余裕も見えて来て、掛けられたリボンやロゼットにジャレ付く姿も見せていて、いくらかはいつもの様な玉三郎さんに戻っていましたが、それでも審査台の上では目を真ん丸くして緊張してました。(汗)

だからと言って、玉三郎さんを怒ったりしませんでしたし、それは仕方の無い事だと諦めて、控えケージに戻って来たら、ご飯をあげたりお水をあげたり、玩具で遊ばせたり、とにかく寝かせたり、なだめたりしてました。

玉三郎さんにとっては全くの初めての経験ですから、緊張するのは当たり前だし、『嫌なんだろうなぁ・・・』 と思えば、自ずと何をしてあげれば良いのか判断出来ました。

   

そんなこんなで終わった初めてのキャットショーでしたが、驚きの結果とは別に、前々から気にしている 『今時のペットブーム』 の問題点も考える事の出来る有意義な経験だったと思います。

    

   

にほんブログ村 猫ブログへ
とんでもない御猫様だと言う事は分ったのですが、
それでもちょっとマヌケな玉三郎さんには変わりはありません。
上のバナーをクリックして貰うと、ブログ更新の励みになります。
これからも応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

TICA & SCC 13th CAT SHOW 玉三郎さんの結果。

いってきました!!

   

キャットショーへ!!

   

見学に行ってはいたけど・・・

   

犬のショー経験はあるけど・・・

   

   

大体の予想はしてたけど・・・

   

   

   

こんなの初めてぇ~!!(★з★)

   

    

どんだけぇ~!!

   

   

  

いかほどぉ~!!!!!!

   

   

玉三郎さんがどんな成績になるのか、私のシャンプーはジャッジの方々にも認めて貰えるのか、もの凄く不安だらけで行った初めてのキャットショー・・・

   

結果は・・・

   

   

   

Img_19831_1_2

  ロゼット どぉ~ん!!

    

  どんだけぇ~!!(×0×)

   

   

ショーの審査内容について詳しく書くのは、目茶苦茶長くなってしまうので後日にしまして、簡潔に結果だけは!?と言うと・・・

AB - BEST = 2回    SP - BEST = 2回
    2nd  = 1回             2nd  = 1回
    3nd  = 2回
    4nd  = 2回
    5nd  = 1回
BEST MAINE COON ALTER  = 1回

と言う結果になりました!!

   

すげぇ~。凄すぎる・・・。

    

玉三郎さんはカッコいいし、可愛いし、愛嬌があるし、性格も申し分ないと思ってたけど・・・
(↑完全なる親馬鹿目線♪笑)

『ショーでも認めて貰える程だったんだぁ~!!』

と、改めて玉三郎さんの素晴らしさを他の人にも認めて貰えて、親として召使いとして執事として、涙がちょちょ切れる程に目茶苦茶嬉しかったです。
(いや、マジ泣きしそうで結構な勢いでこらえてました、はい・・・汗)

   

   

でもって、今回は半分お試し気分で出陳したショーでしたが、あまりの成績の良さに当然の事ながら欲を出し、ブリーダーさんと話し合いをして、今後もショーに出してSGCA(スプリームグランドアルター)を目指して、今後もバリバリ頑張る事になりました!!

   

    

    

オカマでも、若干おっさんくさくても、やれば出来るのよ!!( ̄0ノ ̄) オホホホホ★彡

     

        

   

と言う事で、とりあえず結果報告まで・・・。

      

      

          にほんブログ村 猫ブログへ
緊張しまくりで、ヘソ曲げてふて腐れて不貞寝していた割には
  ど偉い結果を残してしまい、本人(猫)は気付いてないが
   今後もショーに出されてしまう結果になってしまった

玉三郎さんの応援をよろしくお願い致します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CAT★SHOWの準備・其の参

キャットショーに行く時に必要な物で、普段使っている物を持って行けば、御猫様も人間もこれと言って困る事はありません。

でも、慣れない場所や雰囲気に、御猫様はもちろんの事、人間も緊張したりするはず・・・。

だから、なるべくなら普段からショーで使う者には馴れておきたいと思います。

   

が!!

    

ショーで使う物の中には、普段から持っていない物もある!

   

それはケージカバーだったり、御猫様の簡易トイレだったりします。

   

私はケージカバーを手作りしてみましたが、ショー会場ではケージカバーとかケージの中に敷くマットや、ベットなどや玩具なども売ってます。

もちろん、シャンプーやご飯などもね。

けどね、お値段はそれなりにします・・・。

   

必要な物を会場で入手しよう!!と思ったら、その金額だけでも馬鹿になりません!!

  

なので、我家ではケージカバーからマットまで、当日使う予定の物を作ってみました。

   

ケージカバーは、玉三郎さんはダブルケージなので50×100×50の物を作りました。

けど、ここで1つ失敗した!!と思った事が・・・。

   

ケージカバーのサイズをケージと同じ寸法に作ったら、後・横のサイズが、ほんの5cm程ですが小さかったです・・・(泣)

シングルケージは50×50×50のサイズなので、(ショー会場によっても違いますが・・・)、余裕を見て5cm程大きめに作れば間に合うと思います。

   

でもそこは手作りのいい所!!

足りない所に何かを追加して、サイズに見合う様に改良したいと思います。

   

あと、マットは普段から使っているクッション(これも手作り)と同じ布を使って、キャリーケースでも使えてケージの中にも敷けるタイプの物を作りました。

   

簡易トイレは、タッパの大きい物を買って来て、そこに普段使っているトイレの砂を入れただけ。

でもね、大きさが納得出来なかったのか、馴れない環境で出来なかったのか、トイレは使ってくれませんでした。

今回のショーの最中に玉三郎さんがトイレをした事はなく、そこだけは何とかしないといけない!!と、改良点がいっぱいです・・・!!

   

   

で、結果はどうだったかと言うと・・・

   

   

『BLACK STORM ~黒い嵐~』 の名に負けず劣らず、大旋風を吹き荒らして来ました!!

   

ドエライ結果は後ほど・・・。

   

にほんブログ村 猫ブログへ
キャットショーで緊張しまくりの玉三郎さんに負けず劣らず、
私も同行した家族も緊張しまくり!!でしたが、
怒涛のドエライ結果に大騒ぎの餅つきで、腰つきでした。
『どんなんだったのよ!!』とお思いになられた方は、
クリック♪クリック♪彡で応援宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

CAT★SHOWの準備・其の弐

今日はキャットショーに持って行く物をリストアップしてみようと思います。

この記事の意味には・・・

   

   

   

私の持ち物チェックの意味も含めてたりします。(笑)

   

  

絶対に忘れちゃならない物リスト

   

まず第一に!!

   

   

   

玉三郎。
【これを忘れたら何故ショー会場に行ったのか訳判らなくなるけど・・・】

   

エントリー葉書
【これを忘れると審査して貰えない事も・・・】

   

御猫様用トイレ用品
【これも忘れたりすると玉三郎さんは本気で困る事でしょう】

    

そしてその他の持ち物としては・・・
(あくまでも私なりに考えた荷物ですけど・・・)

ドライヤー ・ コーム ・ シャンプー類一式(ミニボトルに移して持って行きます)  ペットシーツ ・ タオル ・ キッチンペーパー ・ ウエットティッシュ ・ 消毒用アルコール(スプレーボトルに入れて持っていく予定) ・ 御猫様の食事用品一式 ・ ケージカバー ・ 玉三郎さんお気に入りのクッション と 玩具 ・ クリアファイル(貰った書類とかをひとまとめにしておく為と汚れたりしない様に) ・ 筆記用具 ・ カメラ(これを忘れたら買った意味がありません) ・ ケージを繋げる物(お菓子の袋の口をネジって縛る針金入りヤツ) ・ コロコロ(御猫様は大好きだけど、御猫様の毛だらけになるのは勘弁・・・) ・ チェーンロック等など・・・。

   

ちなみに、最後の 『チェーンロック』 とは、チャリンコとかで使う鍵です。

先日、ショー会場内でお財布の盗難があったと聞きまして、荷物は旅行バックに入れて置いておく予定でしたので鍵付きのバックにしたのですが、バックごと盗まれたらそれこそ一大事!!なので、バックを繋ぎ止めておける様にチェーンロックで縛っちゃおうかと・・・。

そうすれば、万が一、貴重品を入れて置いても盗まれる事は無いと思いまして・・・。

   

まぁ、財布を盗んでも遠距離のお出掛けに現金は持ち歩かないので(つか、遠距離お出掛けに現金は持ち歩かない主義だけど、何もかもが現金払い主義の裏技炸裂な訳ワカメな私♪)盗まれても領収書の被害だけなんですけどね。(笑)

   

他にも必要な物はあるんでしょうけど、今のところ考えているのはこの位かなぁ~?

   

でも、ケージカバーはまだ出来上がってません・・・(汗)

一体どうなる事やら・・・。

   

   

   

出発前日に徹夜にならなきゃ良いけど・・・。

   

↓↓↓ブログランキングに参加しています。↓↓↓
↓↓↓ 応援のクリックをお願いします!  ↓↓↓

       にほんブログ村 猫ブログへ

ケージカバーも手作りします!!
頑張れ私!負けるな私っ!!
今更だけど、今後の為にも型紙作れば良かったと後悔中・・・(泣)
ちなみに家庭科の
裁縫評価は “がんばりましょう” でした・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

CAT★SHOWの準備・其の壱

御猫様奴隷の皆様こんにちわ。

『気力・体力・野生の勘』 を取り戻したねぇさんです。

    

今回は、私以外の御猫様奴隷 もしくは 御猫様執事 の方々が考案したシャンプー方法を基本に、私が悩んで考えて昼寝して考案しあみ出した?

『玉三郎をキャット★ショーに連れてって♪彡』

と題したシャンプー方法をご紹介致します。

   

  

『んな事言ったって私には私のやり方があるのよ!』
と言う方々もいらっしゃると思いますが、そこんとこは家の玉三郎さんに合わせて考えただけですので、参考にでもして貰えれば嬉しいです!^^

   

※ そんでもってやり方はこちら↓↓↓ ※   

   

1、まず、ラファンシーズのPURECLEANで耳の付け根や尻尾の周りの脂落しをします。

2、良くすすいだ後、ラファンシーズのDEEP CLEANSING SHAMPOOで全身をくまなく洗う。

3、An-JuのBLACK-IN SHAMPOO全身を2度洗い。

4、An-JuのCREAM RINSEを50倍位に希釈して掛ける。
  ・・・けど、必死にすすいで 『そんなにすすげば意味ないじゃん。』 と言う位すすぐ。

5、An-JuのTEXTURIZING SHAMPOOを希釈して全身を洗う。

6、全身をタオルドライしたら、部分的にAn-JuのTEXTURIZER SPRAYを薄めて使い乾かす。

   

ショーに出ている御猫様は、全ての御猫様が 『サラッサラのフワッフワ♪彡』 です。

メインクーンは御猫様の中でも脂ギッシュな御猫様ですので、サラッサラのフワッフワ♪彡にするには脂落しが最重要課題だと思いました。

もちろん、玉三郎のブリーダーさんや小次郎のブリーダーさんからも 『脂落し』 が重要だと言う事は聞いていたのですが、脂を全て落としてもリンスで脂を補ってしまっては数日でヨレヨレのワレワレになってしまう事は普段のシャンプー経験からして実証済み。

なので、ショー用のシャンプーの時には全身にはリンスを使わずに、毛先だけにリンスの重みを加えて落ち着きを出す為に、スプレー等で潤いだけと言うか脂を与えてあげる様にします。

    

それと、玉三郎さんは尻尾のスタッドテイルが酷いです。
これは去勢してからも続いていて、きっとこのまま続くであろうと思われます。

なので、ショー用のシャンプーの時には尻尾にはなるべくスプレーも使わない様にしていますが、毛が絡まるのは嫌なので、ショーの1週間くらい前の予備洗いの時にはリンスを使います。

また、トリートメント等は普段のシャンプーでも毎回使う様にし、毛のコンディションを高めておいた上で、ショー用のシャンプーはリンスを使わず仕上げる様にしています。

でないと、毛の痛みが発生してしまうし、そうなれば、どんなに良いシャンプーを使っても、フワッフワのサラッサラには仕上がらないと考えたからです。

   

   

まぁ、こんな感じなんですがね、それでも納得はしてないです。

だって、襟元の毛が割れてしまうし、他にもやり方はあるだろうし、尻尾の毛の具合は納得出来んのです。

   

まだまだ試作段階とも言えるシャンプーですが、参考になる所があれば幸いです♪彡

  にほんブログ村 猫ブログへ
  御猫様のシャンプーって難しいですよね・・・(泣)
  でも!フワフワのサラサラ♪彡メインクーンを目指して
  みんなで頑張りましょう!!
  バナークリックでの応援も宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプー方法決定打!!

玉三郎さんのキャットショーデビューまで、残す所4日。

   

4日ですよ、4日っ!!

   

ケージカバーだって出来上がってないし、エントリー葉書は来たけど、準備なんて何もしてないんだってばぁ~!!(泣)

   

買わなきゃいけない物だってまだまだあるのに・・・。

   

   

がしかし、病人か、はたまた引きこもりか・・・の様な生活はしていても、気になるのは御猫様達の事。

   

   

『洗いたい・・・。』

   

   

『猫を洗いたい・・・。』

   

   

   

『おまいらを洗いたいぃ~!!』

   

と言う願望は、次第に欲望へと化し、ついに昨日!!

洗ったもんねぇ~♪

洗っちゃったもぉ~ん♪彡

    

   

玉三郎さんはショー前と言う事で、今回は予備洗いとして洗いました。
ショー用のシャンプーはこれまた違う方法になりますが、普段はこんな感じで洗って行く事に決めました。

    

手順は↓↓↓こちら↓↓↓

   

1、まず、An-JuのONE STEP GREASE REMOVING SHAMPOO で耳の付け根や尻尾の周りの脂落しをします。
(※今回はあまりにも酷いスタッドテイルだったので、1回目の後タオルドライして2回同じ工程で洗いました。)

2、良くすすいだ後、ラファンシーズのDEEP CLEANSING SHAMPOOで全身をくまなく洗う。でもってしつこくすすぐ。

3、An-JuのBLACK-IN SHAMPOOを2倍位に薄め(原液でも使えますが、使い易くする為に薄めただけ)また全身を2度洗い。でもって 『これでもかっ!!』 と、親の敵の様にすすぐ。

4、An-JuのCREAM RINSEを40倍位に希釈し、全身くまなく行き渡る様に毛を揉むようにして、待たずに速攻で 『これでもか!これでもかっ!!』 と、拷問の様にすすぐ。
(※今回の場合は時間にして5分以上掛けました。)

5、これまたAn-JuのTEXTURIZING SHAMPOOを20倍に希釈して全身を洗い、『まだ足らぬか!えい!えいっ!止めじゃっ!!』 とばかりにすすぐ。
(※これで最後なので、シャンプー&リンスの成分が全て無くなるんじゃないか!?と言う位すすぎました。時間にして10分はすすいでいたんじゃないかと・・・)

6、全身をタオルドライしたら、(今回はSHOW前の予備洗いとして行ったので)An-JuのBAY RUMCOAT POLISHを5倍に薄めてから全身にスプレーしてからドライヤーで乾かします。

ドライヤーで乾かす際の注意なんですが、濡れた毛にいきなりコームを使うと毛切れしてしまうので、必ず 『手で毛を分けながら根元を乾かし、根元が乾いてからコームを使って乾かす』 様にすると、毛切れも無く、また絡まる事もなく綺麗に乾かせます。

    

※※ 余談の毛玉取り編 ※※

また、今回のシャンプーで気付いたのですが、玉三郎さんの後ろ足の部分に毛玉を見付けました。

毛玉は、切り取ってしまうとそこだけ毛が短くなったりして見た目が悪くなってしまうので、絶対に切らずにほぐす事を考えます。

その際に私が使ったのは、ラファンシーズのBRUSH-UP CONDITIONERです。

毛玉を見つけたら、毛玉だけに掛かる様に2~3回スプレーし、毛玉に液が浸み込む様に揉み込み、その後コームで少しずつ梳かして解します。

この時、御猫様が痛がる程手荒くしても解れませんので、優しく丁寧にコームの先を使い、それでもダメなら手で少しずつ解してみて下さい。この方法でやれば、御猫様は嫌がらず、毛玉も必ず取れます。

毛玉は作らないに越した事はありませんが、出来てしまったらこの方法で解しましょう。

また、毛玉を作らない方法としては、汚れを取り除く、ブラッシングをする・毛を極度に乾燥させない・・・等の方法がありますが、1番簡単な方法としては・・・

『定期的にシャンプーをして汚れを落とし、次のシャンプーまでの間は静電気を起こさない様にしてからブラッシングをする』 って事でしょうか?

   

とまぁ、今回のシャンプーはこんな感じでやりました。

シャンプー前のブラッシングから始まって、ドライイングの後のブラッシングまで、時間にして2時間半。

   

体力使うよね・・・。

疲れちゃうよね・・・。

御猫様だって嫌になっちゃうよね・・・。

   

と思うも・・・

   

   

   

玉三郎さんはドライヤー大好き~♪彡

    

   

どんなに嫌なシャワーも、どんなに嫌いな耳掃除も、全て帳消しにしてくれちゃう程、暖かい風が出て、風が当たる度に 『撫で撫で♪彡&いい子だね~★彡』 攻撃が始まっちゃうドライヤーが大好きなのです。

もちろん、足の裏だって、後ろ足の内側だって、お腹だって、脇の下だって、ドライヤーの風が当たれば 『いいわよぉ~★彡』 と広げちゃって乾かさせてくれちゃうのです。

   

   

なんて楽チンな御猫様さまなんざましょ!(★з★)

   

   

もちろん、小次郎さんにはそんな風には行きませんでしたけど・・・。

   

玉三郎さんは特殊御猫様の様です・・・。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑応援の1クリックをお願いします!!

気力・体力・野生の勘をも取り戻しました。(笑)
これからまた頑張ります!!
応援、宜しくお願いします!!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!!

病人か、はたまた引きこもりか・・・

と言う様な、何とも言えないお家でお留守番生活にも終止符を打ち、御猫様2匹を洗う体力も付き、やっと復活致しました!!

    

ブログを訪問して下さっていた方々!

おまんたせ致しました!!

   

へ?

   

   

待ってない?

   

  

  

とお約束のネタを披露した所で、私にはやらねばならぬ事が・・・

    

   

山盛り・のて盛り・てんこ盛りあるのです!!

   

   

まぁ、中には本日までに終わらせた物もありますが、それはさて置き・・・

内容は次回からのお楽しみ!

   

   

とか言って・・・

   

   

今日の日付の記事が山盛りになるんだよぉ~ん♪彡(笑)

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
念願叶って復活致しました!!
これからバンバン書いて行きますので、
これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

個別ブログへの訪問は、順次ご訪問させて頂く予定ですので
若干のタイムラグがあるかとは思いますが、
そこんとこら辺はご勘弁を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

写真だけでも・・・。

あまりよろしくなかった体調も次第に良くなって来ておりまして、

『今日こそはブログの更新を!!』

と意気込んではみたものの、PCの前に座ったら仕事の方が最優先になってしまいました・・・。

       

   

なので、今日は少々の写真を記事にしましょう。

携帯で撮った写真だし、撮影者:お父ちゃん の作品なので、若干ブレていたりしてますが、そこんとこはご勘弁を・・・。

   

   

Dvc00024_2
まずは、長ぁ~い玉三郎さんの図。

参考までに、玉三郎さんが乗っている引き出しからホワイトボードの上端までの高さは95cmあります。

大体の長さが判って頂けるでしょうか・・・?

   

   

Dvc00033
そしてそして、最近の玉三郎さんのお気に入りは、冷蔵庫の2段目に入る事。

今年の夏の大事件で、一時避難した冷蔵庫。

それ以来、玉三郎さんの頭の中の図式では 『冷蔵庫は入る物。』 になってしまっているらしく、開けると勝手に入ります・・・。

閉めちゃっても喜んでおります・・・。

    

ジュースが入ってると残念がります。(爆)

   

   

そして、我家の第2のアイドル小次郎さんですが・・・

   

   

Dvc00007
大好きな缶詰の時だけは、玉三郎兄さんにも果敢にアタック!していきます。

でも、大きくなったでしょ?

   

   

そしてそして・・・

我家に慣れ親しんで来た小次郎さんは・・・

   

   

Dvc00008
こんな格好して寝ちゃいます♪

が、がわいい・・・(* ̄Θ ̄*)

   

   

Dvc00001
お目めあけて起きたって・・・

   

   

  

Dvc00002
また寝ちゃいます♪彡

   

   

こんな感じで、玉三郎&小次郎は至って元気イッパイです!!

   

   

   

   

   

Dvc00003
小次郎の元気にあたって玉三郎さんはグッタリですけど・・・(^^;)

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑体調不良の為更新が遅れ気味です。
 楽しみにして頂いている方々、訪問して下さった方々には
 大変ご迷惑をお掛けしております。
 しかしながら、これからも応援宜しくお願いします。

   

※※※ 追伸 ※※※

まだまだ本調子!と言う訳には行きませんが、
段々と体調も良くなって来ております。
小次郎の元ママには色々と参考になる意見を頂き、
やる気も元気も頂きました。
本当にありがとうございます。
でもでも、私は元気でございます。v( ̄^ ̄)v
本調子になるまでにはもう少し時間が掛かりますが、
これからも宜しくお願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

非常事態宣言。

何方か助けて下さい。

もう、どうにもなりません・・・。

   

   

“たま” と “コジ” が・・・

   

   

   

   

ヒジョォ~~~~に汚い!!

   

   

   

    

おまけにウルサイ!!

   

   

   

まぁね、私自身が非常事態(←詳細はこちら) なので今更どうにも出来ないし、私の体調の大事を取って来週まではシャンプーも出来ないし、今までツワリでかまってあげられなかったから、全ての原因は私が生み出してるんだけどさ・・・。

   

   

   

『お前達には情けはないのか!!』

   

    

と思う程の暴れっぷりに、正直言って

『あいた口が塞がりません』

   

   

   

ちきしょー。

今月末にはショーだってあるのにぃ~!

やらなきゃいけない事だっていっぱいあるのにぃ~!!

家の中だって嵐が来たかの様なのにぃ~!!!!

   

   

   

   

   

ぢぎじょぉ~!!(泣)

   

    

    

ふん。拗ねてアイス喰ってやる・・・。

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑最悪の事態が発生している為、更新が出来ずにおります。
 写真は増える一方なのですが掲載が出来ず仕舞いです。
 楽しみにして下さる方々や、訪問して下さる方々には、
 大変ご迷惑をお掛けしております。
 本当にごめんなさい。m(_ _)m

    

~~~ 追伸 ~~~

11月24・25日とSCC(ショーナンキャットクラブ)のショーがあります。
リンクしておきますので、お近くの方やショーに興味のある方々は、
当日、会場まで見学にいらしてみて下さい。
メインクーンのみならず、色々な猫種が観られる他、
玩具やフード等のお店も出展される様なので
猫好きの方々は楽しめると思います。
しかしながら、いくつかのマナーがあります。

※大声を出したり、騒いだりしない。
※勝手に猫に触ったり、食べ物を与えない。
※写真を撮る際はオーナーに了承を取りフラッシュは使わない。

等など、当たり前の事ばかりですので、
そこら辺は常識ある行動と態度で見学して下さい。

出陳者(オーナーやブリーダー)さんの中には、
世紀の一瞬に掛けている方々も少なくありません。
その辺の気持ちを察して頂ければ、マナー違反はないと思います。

ちなにみ、我家の玉三郎さんのショーデビューとなります。
ショー初心者の人間と猫ですのでシドロモドロになってそうですが、
もしいらした方で、奇特な方がいらっしゃいましたら声を掛けて下さい。
きっと能天気な態度で接すると思いますが、
そこは田舎のお登さんなのでお許しを・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »