« スタッドテイル対策。 | トップページ | 玉三郎が病気だっ!! »

2007年12月 3日 (月)

スタッドテイル対策。その後・・・。

装いも新たに12月ですよぉ~!!

年末だぞぉ~!!

その前にクリスマスだどぉ~!!

   

   

今年の年末はキャットショー連発だぁ~どぉ~!!

   

   

と言う事で、ショーに出すには欠かせないシャンプーのお話の続き♪彡

   

我家の 『斬込み隊長御猫様・玉三郎さん』 は、これまた非っ常ぉ~なオイリー御猫様。

   

メインクーンは他の御猫様種と比べてもオイリーな部類の御猫様なんだけど・・・

   

玉三郎さんの場合は特にオイリーな脂ギッシュ中年風メインクーンで、シャンプー仕立てだとしても、キッチリ&しっかり油落しをしなければ、ドライヤーが終わった直後だってワレワレなのです。

なので、玉三郎さんを 『普段の自由奔放で汚れてもあんまり気にしなぁ~い♪彡』 御猫様から、『すんばらすぃ~ショーキャットな御猫様』 に変身させる為には、汚れ落しよりも脂落しの方が最重要課題なのです。

   

で、ラファンはメチャクチャ脂落ちが良いのに使えない事情が発覚したので、今回はグープにしてみました。

   

で、その仕上がりがどうだったかと言うと・・・

   

匂いはね、人間の安いクレンジングクリームの方が匂いがあるかな?って感じで、製品そのものはまさに・・・

『ポ○ズクレンジングクリームを使おうと思ったら、冬なので硬くなっちゃった!』

って感じの色と言い、匂いと言い、硬さ。

それを、玉三郎さんの尻尾やお尻や耳の裏辺りに使うのですが・・・

   

その時に、『片手で毛を割ってそこにグープをがっつり!塗り込んで、塗れたら次の毛を割って塗り込んで・・・』

ってな事を繰り返し、塗りこんだグープを指先で 『モミモミ♪ネチネチ♪彡ネリネリ★』 とします。

   

要するに、製品自体が硬めだし相手は肌じゃなく毛なので、毛に良く絡んで脂が浮いてくる様にしたいからネチネチする訳だ!!

   

で、御猫様の体温とお手手の温もりでグープがとろけて来るまでモミモミ★彡しましょう。

   

ちなみに、お水が混ざるとすぐ流れちゃいます。

ここんところは 『お風呂で使えないクレンジングクリームと同じ』 だよねぇ~。
(って、盆暮れ正月ですら化粧しない私が言うのもなんなんですけど・・・)

  

で、私の・・・、これは皆さんそうなのか分らないのですが、あくまでも私の場合・・・

『脂っぽい所にしっかり揉みこんだ後に5分位時間を空けて、その後、お水を含ませながらまたもやモミモミしてよく馴染ませて、そんでもってからまた5分置く』 様にしました。

   

で、良くすすいでお水が白く濁らなくなったら次の工程に入ると・・・。   

   

単純に考えて、脂落しだけで20分位掛けてます・・・(汗)

   

でもね、時間を掛けても毛はパサパサにならないし、しっとりツヤツヤに仕上がってました。

   

   

   

でもこれを毎回やるのか・・・と思うと気が遠くなってきますけど・・・。

   

   

で、今回のシャンプーの全貌は・・・

グープの後にラファンのディープクレンジングシャンプーを2回して、その後にAn-Juのカラーシャンプーを2回、An-Juのテクスチャライジングシャンプーを1回、30倍位に薄めた物を洗面器いっぱいに作っておいて、ジャブジャブ掛けまくってザックリ洗って、おしまぁ~い!!

    

なんだけど、ちょっと納得出来なかったかなぁ・・・。

    

グープの仕上がり感はしっとりしてるのにフワフワになって、毛がドライな感じじゃなかったから結構良かったんだけど、尻尾の脂がしっかり落とし切れてなくて、全体の仕上がりとしては納得出来なかったにょぉ・・・。

でも、尻尾の脂落しは毎回失敗するんだよねぇ・・・。

    

   

なので、今回もそこだけが課題だっ!!

   

   

って事で、次回は尻尾のみAn-Juのワンステップを追加してみようと思います。

   

   

あれ、私的には好みなんだよねぇ~。

   

   

何しろあの匂いが好きで、ワンステップで洗った尻尾が目の前をフワフワしてると、思わず尻尾をムンズと掴んで顔をうずめて頬ずりして、玉三郎さんに猫パンチ喰らう位好きな匂いなんだよねぇ・・・。(笑)

   

   

あ、そうそう!!全く別な話だけど要するに意味合いは同じな話なんですけど・・・

   

   

グープでガスレンジをネチネチしてみたら、キッチンの油汚れも落ちました。(爆)

   

にほんブログ村 猫ブログへ ←ブログランキングに参加中です。
          バナークリックで応援して下さい!!

メインクーンは脂落とし命!でシャンプーらしいですよぉ~!
ショー会場では玩具とかベットとかも売ってるけど、
何より驚いたのが!!

アメリカの台所用洗剤がスタッドテイル対策で売ってました!!

もちろん玩具とかもメチャクチャ売ってますので、
お暇な時には見学もお勧めでぇ~す!!

|

« スタッドテイル対策。 | トップページ | 玉三郎が病気だっ!! »

御猫様のシャンプー。」カテゴリの記事

コメント

なに~っっ最後の一言が気になりますぞ!!!
ガスレンジの油も取れるのか(笑)

私もグープを使ってます~。といってもベルもシンバもそんなに油が付いていないような付いてても気が付いていないのか・・・。スタッドテイルってどんな感じなんだろう・・・・・?といつも疑問に思いまする・・・。
でもグープを塗りこめ塗りこめ、モミモミモミモミ⇒5分放置したらサラフワ感アップですよねvv

投稿: たなろう | 2007年12月15日 (土) 16時52分

★彡たなろう様
最後の一言に釘付けっすか!!(笑)
ちなみに、グープのHPにも書いてありますよ~。(爆)

ベルちゃんもシンバ君も淡いカラーだから目立たないのかも知れませんね~。それにベルちゃんは女の子だからあまり酷くないのかな???
玉さん&コジは、男の子&ダークカラーなので、脂ぎって来るとメチャメチャ目立ちます(汗) そこだけ中年オ○ジばりにテッカテカ&ワレワレなんで目立つんですよ~;;;
グープは匂いも控えめだし、私もお勧めですね~。

投稿: ねぇさん。 | 2007年12月16日 (日) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/47237153

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドテイル対策。その後・・・。:

« スタッドテイル対策。 | トップページ | 玉三郎が病気だっ!! »