« どうしよぅ・・・(困) | トップページ | はい!整列ぅ~!! »

2007年12月26日 (水)

いじめ。その意味。

実は僕、いじめられてます。

この間、嫌な事があったので勇気を出して歯向かってみたら、徹底的に無視されてます。

僕はどうしたら良いのでしょうか。

(群馬県・メインクーン・10ヶ月・玉ちゃんさんからの相談)

   

お答え

相談員のねぇさんです。

嫌な事って言うのはどんな事だったのかな?

その辺を勇気を出して詳しく教えて下さい。

   

   

玉ちゃんさん

実は1ヶ月前からキャットショーに出ているんだけど、実は僕、猫が嫌いで・・・。でも!!甥っ子の小次郎とは仲良しなんだけど他の猫は苦手で・・・。

審査される時にケージって言う場所から審査員に出されるんだけど、それが嫌で怒ってみたりしても、執事1号も2号も 『怒るんじゃない!』 って逆に怒られて・・・。

僕は嫌なのに何で判ってくれないんだろう・・・って思って、勇気を出して控えケージの中で執事1号に歯向かってみたんだ!!もちろん、家に帰って来ても僕は頭に来ていたから、みんなに 『僕は怒ってるんだぞ!!』 って態度でいたんだけど・・・

   

   

相談員のねぇさん。

そうしたら?

  

   

玉ちゃんさん

そしたら、みんなで僕の事を無視するんだ!!

いつもの様に朝の挨拶をしても何も言ってくれないし、ご飯の時だって名前を呼んでくれないし、お仕事中に甘えに行っても 『うるさい』 『邪魔』 『どいて』 しか言ってくれないんだ!!

僕は悪い事してないのに、なんでみんな僕がいない様なふりをして無視するのぉ~(泣)

   

   

という事で、玉三郎さん無視作戦を遂行中です。(笑)

ショーマナーが悪いのはひっじょぉ~~~に大問題です。

どんなにタイプの良い御猫様でも、ショーマナーが悪ければロゼットは貰えない。

それがキャットショーなんです。

   

『猫が可哀相』 と言う方もおられるでしょう。

『そこまでしてショーに出すの!?』 と思う方もおられるでしょう。

『そんなんだったらショーになんか出さなきゃいい!』 と言う意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

   

でもね、例え人間側のエゴだとしても、それがショーの世界に片足を突っ込んだ人間と御猫様の宿命みたいなもんだと私は思ってるんです。

   

確かにショーに出る意味なんて去勢した猫には無いかも知れない。

繁殖をする訳でもないし、タイトルが獲れたからと言ってお金が貰える訳でもない。

もちろん、仔猫が高値で売れる訳でもない。

『じゃぁ~何の為!?』 かと言えば、大袈裟かも知れないけど 『未来のメインクーンの為』 としか言い様が無いんです。

   

前々から申している様に、私はペットショップが嫌いです。

何故そこまで嫌うのか?と言う理由の1つに、

『その犬・猫のタイプ(ここで言うのはスタンダード)から掛け離れた物を、「これが一般的」って顔をして売っている所と、親がチャンピオンだからこの子は凄いんだ。だから高いのよ。』

と言う様な、安易な考え方なんです。

   

ペットショップに並んでいる犬・猫で、スタンダードなんていないに等しいです。

ミスカラーだったり、イヤーセットがずれていたり、骨格が掛け離れていたり、遺伝的な病気を持っていたり・・・と、本来のその犬・その猫の姿形とは掛け離れている動物ばかりです。

   

そんな犬や猫を増やしているのも人間ですが、そんな犬や猫を増やさない様にしなければいけないのも人間の役目。

それには、どこかで 『リセット』 しなければいけないんですよね。

   

それがドックショーやキャットショーの役目だと私は思っています。

   

スタンダードから外れた犬・猫には最高のタイトルは与えられない訳です。

もちろんブリーダーの中には例外はいますけど、ショーに出続けている方達の中には

『スタンダードに近い、素晴らしい犬・猫を生み出そう』

としている方たちばかりです。

   

確かに中にはスタンダードから外れた仔犬・仔猫が生まれる事もあります。

でも、先天性の病気を持つ子はほとんどいません。

白猫には時々耳の聞こえない仔等が出る事もあります。

しかし、そういう仔は繁殖には使いません。

どんなにタイプの良い仔だとしてもです。

しかしながら、それが 『繁殖をする上でのルール』 だと私は思うのです。

   

しかしながら、ペットショップの犬・猫はどうでしょう。

先天性の病気を持つ仔や、有り得ないカラーの仔、多指や爪の無い仔までいる始末・・・。

それを買う人間にも問題はあるけれど、可哀想になって買う人もいる。

   

そこら辺は難しい話ですが、それでも商売が成り立つペットショップに腹が立って仕方ありません。

   

そもそも、玉三郎を飼う事になった経緯は、前のブログを読んで貰えば判るのですが、ショーに出したいからでもなく、名誉や名声が欲しかった訳でもなく、ただ単に 『メインクーンが飼ってみたかっただけ。』 と言う、良くあるお話です。

その玉三郎がメインクーンのスタンダードに近く、タイトルをそそくさと奪取し、『アルター(去勢・避妊猫)にしたのは勿体無い!』 と言われるまでになるなんて、誰も想像してなかったんです。

   

たまたま出したショーで絶賛されたが為に、その後のショーにも出陳する羽目になった訳ですが、私はその機会に賭ける事にしました。

   

『自分が携わったメインクーンの未来の為にも、そしてペットショップで売られてしまうメインクーンの為にも、ここは頑張ってみても良いのかも知れない』

そう思ったので、ショーに参加する事にしただけなんです。

なんだか偉そうですけどね・・・。

   

それでも、スタンダードから掛け離れた犬や猫が減るとは限りません。

もちろん、ペットショップが減る訳でもありません。

   

でも、何時かは意味のある行為だったんだと思える日が来るかも知れない。

    

そんな意味の無さそうな事に掛けているだけなんです。

   

   

地元に新しいペットショップが出来るそうです。

きっとブリーダーではなく 『繁殖屋』 で生まれた犬・猫が売られるんでしょうね・・・。

   

   

で、話は戻って玉三郎さんはと言うと・・・

   

   

ノートパソコンの裏側で、ひっそりと私を見詰めておりますが、全くもって無視です!!

   

   

    

   

お前のその性格、何とかならないのかいっ!!

審査中に怒るんじゃない!!

ケージの中で大の字で寝てるのは丸見えだぁ~!!

怒れば何とかなると思って怒ってるだろ!!

お前の考えはサクッとマルッとお見通しだぁ~!!

   

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングが下がってきております・・・。
暖かい応援クリックをよろしくお願いします。

年賀状書きました?
うちはまだです・・・。
あぁ・・・、年賀状買って来なきゃ・・・(笑)

|

« どうしよぅ・・・(困) | トップページ | はい!整列ぅ~!! »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

初めまして。何時も楽しく拝見しています。私も黒猫好きです。ですので密かに玉三郎君を応援しております。

当家にも短毛ですが態度の悪い奴がいるので、私はハーブ(ラベンダーとか)類を試しておりました。ハーブ類なので安全な反面、絶対の保証も確実性もありませんが。(^_^;)

玉ちゃん、おねぇさんを困らしたらあかんよ~。

投稿: 来生 航 | 2007年12月26日 (水) 21時35分

★彡来生航さま
はじめまして♪彡
密かに応援して下さってたなんて・・・。ありがとうございますぅぅぅ・・・。

御猫様って、何でこうも『私は私』な性格なんでしょうかね・・・。甘える時は『ほれほれ♪私って可愛いべ?撫でたくなるべ?』って顔するのに・・・(T-T)
あの顔に騙されるのが悪いのかしら・・・(笑)

ハーブ系はいいですね~!何だか、執事共々リラックス出来そうですよね~。
参考までに、キャットニップ以外のハーブも試してみます!

投稿: ねぇさん。 | 2007年12月28日 (金) 18時38分

私もあの顔に騙されて早ウン十年です。(^_^;) 特に黒猫には家族中が騙されています・・・

ハーブ系、少しでもお役に立つことを願っております。来年は会場で玉三郎君にお目にかかりたいです。

投稿: 来生 航 | 2007年12月28日 (金) 22時05分

★彡来生航さま
ブログ拝見させて頂きました。黒猫様がいっぱいいるんですね!!
来年、ショー会場でお会い出来るのを楽しみにしています♪(^^)

投稿: ねぇさん。 | 2007年12月31日 (月) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/47237166

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ。その意味。:

« どうしよぅ・・・(困) | トップページ | はい!整列ぅ~!! »