« キャットショーのご案内。 | トップページ | 引っ越し。2 »

2008年3月12日 (水)

CATSHOWガイド。

『キャットショーってなに?』 『一般の人も行って良いの?』 『注意する事って???』

そんなお悩みを持つ御猫様好きの方の為に、CATSHOWガイドを作ってみました。

審査内容については言葉で説明しても間違いなく 『チンプンカンプン』 なはずなので、ここでは省略しますが、CATSHOWを見学する際の注意点 などを掲載しようと思います。

まず始めに、一般の方が1番やっちゃいそうな注意点をあげるとすれば・・・

『ケージ内の猫ちゃんを無断で触るpaper
『猫ちゃんの顔が見たくてケージをコンコン♪rockdash

ここはペットショップじゃありません!wobbly

でも、その行為はペットショップでも嫌がられます・・・sweat02

中にはショーが嫌いな子が居る事もありますし、今日が初めてのショーで、不安だらけで震えている猫ちゃんだって居るかも知れません。
また、手を差し出したら 『コイツは知らないヤツだsign03annoy』 と興奮して噛み付かれる事だってあるかも知れません。
機嫌の悪い猫ちゃんは、知らない人がケージを覗いただけでも飛び掛ってくる事もあります。

『猫ちゃんを触りたい』 『もっと良く見たい!!』 と思ったら、猫ちゃんのオーナーさんに必ず確認して下さい。

しかしながら、ショーグルーミング(猫ちゃんのシャンプー)には、かなりの時間と努力と労力が掛かります。シャンプー1つで順位が変わる事もある世界です。
ペットショップの様に抱っこ出来ないからと言って機嫌を損ねないで下さい。

    

そして、これは私も経験した事ですが・・・

審査中の猫ちゃんや、ケージ内の猫ちゃんの写真を無断で撮ることは辞めて下さい。
当然の事ながらフラッシュ撮影は猫ちゃんのオーナーでも禁止されている行為です。

写真を撮りたいと思ったら、オーナーさんに一声掛けて下さい。
気軽に 『どうぞぉ~♪』 と言って、猫ちゃんのポーズを決めてくれちゃうオーナーさんも居ますし、『ごめんなさいね・・・』 とお断りするオーナーさんも居ます。

何事も 『オーナーさんに確認する』 と言う行為を、相手が動物だからと言って省略しないで下さい。

    

そして、これは公共の場では当然の事なのですが・・・

大きな声を出さない。
(猫ちゃんだけでなく、人間だって驚きます。)

審査中の私語は極力抑える。
(ファイナル審査中は、ジャッジが各猫ちゃんの評価を説明しています。あなただけのヒソヒソ声も、何十人、何百人と重なれば騒音になります。)

お子様連れの場合、子供さんの機嫌が悪くなったら、会場内から一時退去する事も考慮して下さい。
また会場内は大人を基本としたセッティングになっていますし、人が沢山居ます。
お子様が走り回らない様に気を付けて下さい。

(お子様連れが悪い訳ではありませんが、泣き声等は結構響きます。審査に支障をきたす事もありますのでご考慮下さい。)

会場内はもちろんnosmoking禁煙nosmokingです。

   

そして、これは私も1度失敗した事があるのですが・・・

会場内では、携帯電話での通話はご遠慮下さい。
また、着信はマナーモードにして下さい。

(私は玉三郎の審査真っ只中に電話が鳴り響き、大汗を掻いた経験があります・・・coldsweats01)

     

これだけの事を文章にすると 『何だか行き辛いなぁ・・・sad』 と思われるかも知れませんが、キャットショーが気難しい物ではない事だけは断言出来ます。

大勢の人が集まる場所だと言う事、そして
『どの猫ちゃんのオーナーさんも、人間の子供と同じくらい愛情と手を掛けて育てている』
と言う事を理解して頂ければ、必然と理解出来る事だと私は思っています。

人間に例えて考えて貰えれば間違いないかな?

例えば・・・
『あなたは、自宅の部屋で寛いでいる所に、いきなり知らない人が入って来たら驚いたり、怒ったりしませんか?』

『あなたは、知らない人にいきなり触られたら嫌じゃありませんか?』

『あなたは、知らない人にいきなりフラッシュをたかれて写真を撮られても平気ですか?』

『どうしても聞き逃したくない大事な話を聞いている時なのに、周りがうるさくて聞こえない。あなたは腹立たしい思いをしませんか?』

こんな風に考えると、簡単な事だと思いませんか?

    

たくさんの人がキャットショーを知り、興味を持ってくれる事を私は望んでいます。
私に出来る事は数が限られていますが、それでも出来るだけの事はしたいと思っていますので、分らない事はドンドン聞いて下さい。
私はまだショー初心者ですが、判らない事があれば私もそれを学びたいと思っています。
遠慮せずにドンドン聞いて下さい。
自力で調べたって、諸先輩方に 『そんな事も知らないの!?』 と怒られたって、皆さんにお伝えしたいと思っています。(笑)

ショーを楽しむ事はオーナーでなくても出来ます。
しかし、人が大勢集まる場所では、ひとり一人のマナーが問われます。
最低限のマナーを守って、ショーを楽しんで下さいねnotewink

|

« キャットショーのご案内。 | トップページ | 引っ越し。2 »

CAT☆SHOW ガイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/47237200

この記事へのトラックバック一覧です: CATSHOWガイド。:

« キャットショーのご案内。 | トップページ | 引っ越し。2 »