« プレゼント企画。3nd | トップページ | 1万Hitまであと僅か!! »

2008年4月14日 (月)

春だからこそのお悩み。

ハイジが出て来そうな山奥の我家の辺りも、既にcherryblossom桜がハラハラと舞い散る時期になりましたnote

もうね、この時期になるとわたくし執事1号は忙しいのですsign01sweat01

    

3月には蕗の薹。

4月になったらセリ取りにタラの目摘み・・・。

5月になったら春の草刈、観葉植物の植え替えやら庭の手入れ。

6月の梅雨に入ったら・・・

なんてね、外で過ごす時間が必然的に増えるのです。

   

暖かくなると外に出たがる私は、さながら 『冬眠明けの熊』 状態ですが、そうなると考えなければいけないのが、お外でのんびりとお昼寝しちゃってる、我家のもう1人のアイドルheart04

   

Img_2725_1
ちろさんですhappy02

雑種なんですが、よく 『ボーダーコリーですかぁsign02』 って間違えられます。

顔付きも毛並みも何となくそんな感じなのですが、現在、尻尾の毛が丸刈りです。

もうね、草の実だらけでブラッシングすら困難になってしまったので、最終手段を取らせて頂きました。

    

皆さんもご存知の通り、春になると行われるのが 『狂犬病の予防接種』

も1つおまけに 『フィラリアの予防接種』

も2つおまけに 『ノミ・ダニの予防接種やお薬の準備』

この3つは、犬を飼うとなれば飼い主の義務みたいなもんですよね。

   

がっっっ!!

   

この3つのうち、完全室内飼いの御猫様にも必要な物があるんだそうな!!

   

狂犬病は犬だけの病気でない事は、結構知られていなかったりする事実だそうで、フェレット等も狂犬病に罹るんだそうです。

でも、猫にはあまり聞かれないらしい。

けどね、海外から持ち込まれる御猫様全てが、この検査が終わらないと日本には入って来れないのです。

と言う事は、調べておけば心配はなくなるよね~。

    

フィラリアに関しては、予防接種を勧める病院と、猫は罹らないから勧めない病院とあるそうな。

そう言えば、夏の時期に病院に行っても、我家の猫の場合は勧められなかったな・・・。

でも、罹らない訳じゃないらしいです。

    

でね、これが1番クセ物なんだけど・・・

ノミ・ダニに関しては、完全室内飼いでも寄生されるんですって!!

でね、悲しい事に・・・

原因は飼い主なんだって!!(T-T)

   

室内飼いの猫なのに、ノミやダニに悩まされる原因はね、

   

1、『外で飼っている犬に寄生していて、撫でたりブラッシングの際に洋服に卵・サナギ・成虫が付き、飼い主から間接的に寄生する』

2、『飼い主が公園や庭いじりの際、卵や成虫が洋服に付き、それを家の中に持ち込んでしまう』

    

なんて事が1番の原因だったりするんだって!!

   

なので、完全室内飼いの御猫様にも、ノミ・ダニの予防策は講じておいた方が懸命なんだって。

逆を言うと、飼い主が媒介となって猫に寄生したノミ・ダニに、飼い主も悩まされちゃう結果になる訳・・・sweat02

    

何だかさ、御猫様も飼い主も可哀相な結果になる訳でしょ・・・。

な、なんだかなぁ・・・despair

    

でね、だったら対策を講じようじゃないのsign03

って事で、首の辺りにチョチョチョsweat01っと掛けるだけのノミの予防薬 『フ○ントライン』 とか、ホームセンターなどでも売ってる 『ペッツテク○』 ってのを試してみようと思います。

飲み薬なんかは動物病院で処方されるんだけど、今年は 『病院に行かないで対策を講じる』 って方向で行こうと思います。happy01

    

もちろん、『掃除機を毎日かける』 『ベットなどは天日干し&洗濯後は念入りに毛を取ってからコインラインドリーで熱処理する』 なんて言う方法もやりながら、 『ショーに行かなくなった訳だけど、シャンプーは2ヶ月に1回はする』 なんて言う、初歩的な対策もやって行こうと思います。happy01

   

何てったってsign03

冬眠から醒めた熊の如く、私はこれから自宅の外溝工事をやろうなんて考えてるんですから、そのせいで御猫様達に可哀相な思いはさせられないのだぁ~sign03crying

   

で、お外のアイドル 『ちろさん』 ですが、今年は既に 『ノミ・ダニ対策』 に 『フィラリア対策』 は万全notesmilescissors

残すは、5月にある 『村の狂犬病予防接種』 のみsign03

   

でもねぇ・・・、他のワンコ大っ嫌いなちろさんなので、病院に行った方が、ら、楽かなぁ・・・sweat02

   

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログランキングに参加していますhappy01
お帰りの際にポチッdashっと上のバナーをクリックしてくれると嬉しいですheart04

猫ブログなのに、犬まで出て来ちゃうとはどんだけえ~sweat01

    

動物とは全く関係ない 『追伸』
『冬眠から醒めた熊』こと執事1号は、
オール電化住宅になって初めての電気料金請求書を見てぶったまげました!wobbly
同じ猫飼いの人でオール電化住宅&蓄熱暖房機を使っている方がいましたら、
コッソリで良いので『冬場の平均電気料金』などを教えて貰えると嬉しいです!!

|

« プレゼント企画。3nd | トップページ | 1万Hitまであと僅か!! »

ちろさん。」カテゴリの記事

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

ほ~っ!色々勉強になる無いようです!あざーっす!!
完全室内飼いでも、ノミ・ダニ予防は必須ですよね。
なんたって、飼い主が完全室内飼いじゃないですから(T▽T)アハハ!
これから、ノミーさんダニーさんも繁殖するシーズンですから
気を付けなければ~~~coldsweats01
もちろんフィラリアも~~(^▽^;)

投稿: Chikaぽん | 2008年4月15日 (火) 22時38分

わんちゃんもいたんですね~、カワイイっ(´∀`*)

ノミ・ダニ、こわいですよね~!!
ソラは男友達の家からもらってきたのですが、ノミだらけだったらしく、それを知らない高校生の私はしばらくノミと過ごし体中すごいことになりました・・・( ;゚Д゚)
昔は注射と塗る薬と二つ必要だったのですが、今は塗る薬で体にすでに寄生しているノミも退治できるみたいですね♪

投稿: ちはね | 2008年4月17日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/47237206

この記事へのトラックバック一覧です: 春だからこそのお悩み。:

« プレゼント企画。3nd | トップページ | 1万Hitまであと僅か!! »