« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月17日 (木)

夏の思い出・・・

ついこないだまで蝉が鳴いていたのに、すでにキリギリスが鳴いている・・・

   

    

秋ですね・・・

葡萄も巨峰も美味しくなりました。

    

    

この時期に生まれたのも、何かの縁でしょう・・・。

私は食べる事が大好きなのです・・・smileイヒheart04

    

今年の夏は、どこにも行きませんでした。

お盆休み中にSCC会長の家に襲撃する予定だったのですが、急遽行けなくなりました。

なので、自宅でお盆休みを名残惜しそうに流しそうめんなんてモノをしてみました。

    

材料は安いし、三女・わかちこ(←愛称です・・・)の水遊びがてら、夏を取り合えず楽しもうじゃないか!!

ってことで、朝から・・・と言うか、お昼頃になって突然、準備を始めました。

     

流しそうめんと言えば竹ですが、竹なんてもんは邪魔な位生えてますから、ちょっくら庭先に出れば、それはそれは長ぁ~~~い竹がいとも簡単に用意出来るのです。

   

で、長ぁ~~~い竹を丸鋸でギュイィ~~~ンっと半分にすれば、そうめんが流れて行く所は出来あがり。

それがこれだっっっsign01sign01sign01

    

1_img_4492_1_4
これでも長さは短くしたのよ・・・ sweat02

どう見ても納得出来ないかも知れないけど、道路を横断してます。

しかしながらこの道は、我が家と実家の庭先に用のない者は入って来ない道なので、竹が道路横断してようが、道のど真ん中にテーブル広げてそうめんを啜っていようが、人っ子一人来ないので、問題ナッシングsign01winkgood

という事で、全長7mの流しそうめん、始まり始まり~note

    

    

Img_4435_1
子供そっちのけで食いまくる私の後ろ姿は気にしないで・・・(笑)

  

Img_4470_1_2     

あ、ちなみにですね。写真を見ての通り、我が家の前は川です。


上の写真は自宅の東側。

塀の向こうは実家の庭で、家もなく、木以外なぁ~~~~んもありません。

南側は川。

西側は・・・

Img_4492_
写真の奥の方から、執事2号の会社事務所やら倉庫やらがあるので、

この道沿いは全て我が家の物なのですsign01

    

って聞くと、すんげー金持ちっぽく聞こえるかも知れませんが、我が家の立つ場所は、

『天上界』と呼ぶに相応しい雲の通り道に当たる田舎なので、周りには田んぼしかございません。

来客よりも、カエルやタヌキの侵入する回数の方が多く、ハヤブサや、あのカワセミまでもが生息する地域でございますのであしからず・・・。

     

で、流しそうめんを楽しむ大人を後目に、三女・わかちこの水遊びタイム~note

    

セミがミンミン・ジュワジュワ鳴いている時期でしたので、じぃちゃんがセミを捕まえて来てわかちこの目の前に差し出すと・・・

    

1_img_4504_11     

     

Img_4505_11

   

    

     

Img_4506_11

完全に動きが止まってましたとさ・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »