« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月23日 (水)

クリスマスの準備。partⅡ

partⅠに続き、今回もクリスマスリースを作りましたsign01

クリスマスまであと1日っsign03

リースには魔除けの意味もあるそうなので、さっそく玄関の外に飾っちゃいましたが、

出来あがったのはこれっっっsign03happy02heart04

    

Img_47631_1

背景が真っ白なんで(我が家の外壁は真っ白けっけ・・・)見え辛いのですが・・・

土台はアケビ、巻いてあるのは本物のモミの木の枝です。

モミの木の枝はネットで購入しました。

それを適当な大きさに切って、針金で留めました。

飾りなんかもネットでまとめて購入sign01

リボンは60mmのワイヤー入リボンを花屋さんの真似をして作りましたnotecatface

    

大きさはと言うと・・・

     

Img_4765_1

こんな感じ・・・。

これ、我が家の玄関です。

玄関の大きさは普通なので大体の大きさが分かって頂けますかね???

   

重さは4kg位あるのかな・・・?

結構な重さがありますが、そこは本物のモミの木を使っているので仕方ないかな。

でも匂いも良いし、本物を使っているだけあって良い感じの雰囲気に仕上がってます。

   

で、クリスマスと言えばこれがなくては・・・

って事で、買っちゃいましたshine

    

Img_4768_1

本物のモミの木xmashappy01heart04 樹高は1m位。
まぁ~クリスマス生まれの娘がいるので、記念樹って事で購入。

現在は庭の大工事前なので鉢植えにしてありますが、
庭の工事が済み次第、庭に植える予定です。

今年は購入直後って事でもあるので、電飾ピカピカflairshineにはしてませんが、
来年は本職らしく、電飾ピカピカflairshineのイルミネーションを施す予定です。

    

ちなみにですね、最近のイルミネーションの主流でもあるLEDですが、

イルミネーションに使われているLEDだと、初期投資は電球よりも高額ですが、

電気代は1/5位になります。

住宅用の電球をLEDにすると1/10位の電気量ですが、

昔からイルミネーションに使われていた電球は電気消費量が少なかった為

LEDにしても1/5位になってしまうんですね~。

でも、LEDの方が1/5の消費電力で済みますし、電球自体も長持ちするし、

何よりも、色も豊富で発色が綺麗sign01

それに、最近はLEDも需要が伸びて来て安価になって来ました。

   

それとね、LEDは発熱量が電球に比べてかなり低いんです。

イルミネーションを施したモミの木やコニファーなどは、電球の発する熱によって
枯れてしまったりする事も多々あるんですが、LEDならその心配も少なくなります。

   

と言う事で、エコにもなるし、樹木にも優しいLEDは電気屋さんもお勧めです(笑)

    

    

それと、リースつながりでこんな物も作りました。

     

Img_4767_1

お花のリースです(笑)

ワイヤーで出来ているハンキングを購入しまして
そこにビオラやプミラなんかを植えてみました。

でも、ちょっとお花をケチっちゃったので納得はしてないのですが
今後、ビオラ達が成長してくれる事を願っております(笑)

    

    

で、クリスマスと言えばこの花。ポインセチア。

Img_4781_1

でもね、このポインセチア、動物を飼っているお家では気を付けて下さい。

犬や猫が口に入れると、中毒症状を起こす事があります。

なので、決してかじったりじゃれたりしない様に注意が必要です。

    

で、ここまで『クリスマス・・・クリスマスsign01』と言っておきながら
我が家では、季節外れのお花が咲いています・・・    

    

    

Img_4782_1

クリスマス間近なのに、ハイビスカスが咲きましたsign03coldsweats01(笑)

このハイビスカスは日本で作られた品種なので、比較的寒さにも強い
とは書いてありましたが、この数日の冬将軍到来にも拘らず咲いてくれるとは・・・

    

でも、ハイビスカスを見ると『夏』としか思えない私は、何だか不思議な気分です・・・。

     

だって、クリスマスの花と言うイメージのポインセチアの後ろで、
夏のイメージしかないハイビスカスが咲いてるんだもの・・・sweat02

     

でもまぁ、お花が多いのは嫌いじゃないので、『こりゃ~得したっsign01smile』と思って、
どちらも楽しんでおきます(笑)

    

    

クリスマスまであと1日。

今年はクリスマスにわかちこの誕生日にと大忙しですが、
御猫様方へのクリスマスプレゼントも用意しなくっちゃっheart01happy02

今年は何にしようかなぁ~note

    

     

と言う事で、一足お先にっheart04

    

Dvc00017

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
ブログの応援、よろしくお願いします。
    

我が家のブリード組の御猫様方も御歳頃になって来ました。
来年は、もしかしたらですが乙女達の出産があるかも知れません。
可愛い子猫達が産まれて来てくれるかも知れないので、その準備も勉強もしなければ・・・
出産は楽しみな半面、怖さや緊張感も付き纏います。
出産の感動は人間も動物も全く同じ。
何度経験しても慣れるものでは無いと、過去の経験から学びました。
けれど、御猫様達の為にも、私は出来る事を目一杯頑張らなくちゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

クリスマスの準備。partⅠ

私の中での『前々から作ってみたかった物シリーズ』なのですが

クリスマスリースなんぞを作ってみましたsign01happy01

    

まぁね、わかちこは12月25日生まれのクリスマスっ子なので

何かしら準備したりしようと思っていたのですが

このリースだけは、わかちこ抜きで作ってみたかったんです。

    

    

    

白くて、青い飾りを付けた、フワフワのクリスマスリース

     

    

ってのが念願のリースだったので、今年はやってみましたsign01

    

土台は実家の庭先にある『アケビの蔓』を、執事2号をよじ登らせて採って貰い

それをお湯(40℃位)に浸しながら、クルクル丸めて作ったモノです。

    

で、白くてフワフワ・・・をどう表現しようか悩んだ結果

羽で出来たファー(要するに羽のマフラーみちょーなモノ)をネットで購入しまして

それを土台にクルクル・・・と巻き付けただけの

ちょ~~~~~簡単だけど、ごーじゃすぅ~~~なリースが出来ました。

    

    

Img_472511

じゃぁ~~~~~んnotenotenotehappy02

   

ちなみにこれ、直径が50cm位あります・・・。

メチャクチャでかいです・・・。

    

白い羽なので、エアコンや加湿機、空気清浄機の風でフワフワします。

だから、御猫様には大好評です・・・sweat02weep

    

なので、御猫様には届かない、下に台のない壁に取り付けましたsmile

    

ちなみに、中央に吊り下げてある飾りは、ダルトンと言うメーカーの飾りです。

これもネットでかなぁ~りお安く入手しましたsign01

    

    

『今年はリースを作ってみようsign03

を合言葉にしたので、あと2個、作る予定です。

   

1つはクリスマスらしいモミの木を使ったリース

もう1つはお正月にも使えちゃうオリーブのリース

    

どちらも出来たら紹介しますね~。

    

    

でも、1つだけ残念な事が・・・

   

    

リースと言ったら 『松ぼっくり』 ですが

これまた良い松ぼっくりがなっている木を見つけたのですが・・・

    

    

    

この時期になっても落ちてこないsign03annoy

     

コソコソと大学病院の駐車場に行ったのに

まだ木の上でゴッソリ鎮座しておりました・・・weep

    

    

あの松ぼっくりだけは、来年にしか使えなくても良いから欲しい・・・gawk

    

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
御猫様とは関係ない記事ですが応援よろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

嫁、大健闘!!

行って参りました、キャットショー!!

金ちゃん&春ちゃん&小夏を引き連れ
土曜日の首都高大渋滞も、冷汗カキカキしながらも負けず
荷物と人間と猫で車内の酸素飽和度が高いにも拘らず
会場到着が10時過ぎて、設営のお手伝いが全く出来なくて
おまけに、審査開始時間にも間に合わないかも!!
なんてビビりながらも頑張って参りましたsign01

    

で、結果は・・・

   

金ちゃん・小夏が1回ずつファイナルに残りましたが、春ちゃんは残念ながらファイナルならず・・・weep

でも、飼い主にとってはそれなりの収穫があったキャットショーとなりました

    

金ちゃんは6thとなりましたが、メインクーンのショー適齢期はとうに過ぎている男の子なので、まぁ、いたしかたないかな

で、これには本気でビックリしたのですが・・sweat01

小夏がスペシャリティーとは言え、男の子達を抑えて
当日のセカンドメインクーン、3thと言う結果!!

旬の男の子達が沢山いる中で、小夏がメインクーンの中でセカンドだなんて・・・sign03

    

母さん、嬉し過ぎてちびっちゃいそうでしたsweat01sweat01sweat01

    

で、今回のショーは、飼い主と言うだけではなく、ブリーダーとしてかなり勉強になりました。

   

今季、頑張っているメインクーンが多々いる会場で
アルターもキツンも含めメインクーン大集結
(出陳された猫の約半分がメインクーン)
の会場となった中でやっぱり、目を引く子や、今後期待大の子もいる訳です。

そんな子達を思う存分タダで見れる訳ですから、勉強になる事がテンコ盛りなんです。

    

もちろん、今季出ている子達のパパ&ママも知ってたりするので

『あぁ~、あの子の子なんだ~!』とか・・・
『あの子とあの子でこの子が出来るのか・・・』とか・・・
『あの子はこんなカラーの子も出すんだ!!』とか・・・

あんなことや、こんなこと
なんだかんだ、あーだこーだ
うんたら、かんたら・・・
しのごの、しのごの・・・・・・
うんにゃか、わんにゃか・・・

新人ブリーダーには、いろいろ勉強になっちゃう訳ですsign01good

    

    

で、今回もイチゴの差し入れをお持ちしたのですが、旬には時期が早い為、
会場の人にまでは差し入れ出来ず、SCCのメンバーやジャッジ、クラークさん達にだけ差し入れしました。

    

ですので、SCCのショーで、ジャッジ・クラーク・スチュワートをすると
もれなく我が家の近所産の美味しいイチゴが食べられると言う
レストランの賄いの様なおまけが付いて来ます(笑)

     

今回のショーはわかちこ(我が家の三女)も同行したので、オチオチ審査を見て回れませんでしたが、もんの凄くタメになったキャットショーでした。

それと、これはショーに出陳する一個人としての感想ですが・・・

    

     

やっぱりショー会場は面白いsign03

     

大変な事や面倒臭い事もあるキャットショーだけど
やっぱりねぇ、楽しいよ、キャットショーは・・・

    

で、もう1つ分かった事。

     

我が家にはピュアクリーンを使える猫がいないって事

1歳過ぎた男の子の金ちゃんスタッドテイルがハンパなかったから、
思い切って初めてピュアクリーンを使ってみましたが
目は据わっちゃうし、ヨダレは全開だし、腰抜かしちゃうし・・・

玉さんやコジの様にパニックにはならなかったけど
(と言うか、あの子自体がおっとりさんだからか!?)
ピュアクリーンは誰にも使えませんでした・・・

まぁ、おかげで様でスタッドテイルは1発でスッキリしましたが
今後はショーに出る訳じゃないし、健康を保つ為だけのシャンプーなので
安全を期してグープで頑張りまぁ~すhappy01

     

で、今後はショーに出す子もいないので、動物取扱の登録に向けていろいろ段取りをしようと思います。
もちろん、色んな試験や資格所得の壁がありますがここはいっちょ、気合を入れて勉強すっぞぉ~happy02rockdash

     

なので、執事1号は受験勉強に必死です・・・
だって、受からなかったら登録する資格がないんだもの・・・

なので、受かる様に皆さん願っていて下さい!!(笑)

     

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
高校受験ですら勉強しなかった私なので
必死こいて勉強するのなんて何年ぶり!?!?
って感じなのです。
息抜きに覗くランキングで、誰かがクリックしてくれてたりすると
テンションアゲアゲで頑張れちゃったりしております。
なので、応援よろしくお願い致します。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »