« 久々に写真でも・・・。 | トップページ | ポンポコポン! »

2010年3月26日 (金)

産室が出来ました。

小夏の出産を控えているけど、安心して出産・子育てが出来る部屋がない我が家・・・。

確かに洋室をお猫様方に明け渡したけど、アルター2匹に旦那が居たんじゃ~
安心して出産&初産の子育てだって出来やしない・・・。

でも、我が家の場合 『個室には御猫様立入禁止』 と言う条例を施行しているので
他の部屋では出産させてあげられないと言う状態。

んじゃぁ~どうすんのさ!?

となれば、作るしかない。

   

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

   

作るんですよ。自分で。

    

    

お猫様部屋に仕切りを作って、小部屋を作っちまえ!!

   

と言う、またまたDIYなお話が持ち上がり
設計者・執事1号、施工業者・執事2号の、簡易ハウスメーカーが工事を着工!(笑)

    

で、出来あがったのがラティスを使ったパーテーションモドキ

   

Img_5030_1_2
ラティスって便利です(笑)

   

元々この場所は0.5坪のクローゼットがあったんですが、そのクローゼットの折戸を取っ払い、クローゼットの前を0.5坪ほどラティスで囲いました。
なので、1坪の小部屋になりました。

で、廊下側から見るとこんな感じ。

    

Img_5042_1_2
床は耐水性を持たせる為、CF(クッションフロア)を敷きました。

ご飯などが置いてある所が、元クローゼットになります。

   

この小部屋を作ってから既に1週間。
いきなり入れられるのはストレスかと思い、当分の間は見学のみ。
昨夜から小夏は夜間だけ、この小部屋で1人きりで夜を過ごしています。
でも、上の子達が散々使ったお昼寝布団が気に入ったのか、なかなか快適そうにくつろいでました。

    

ちなみに、ドアは半軒しかないので、これではお猫様部屋には入れません。

その証拠に・・・

Img_5043_1
ドアとの兼ね合いはこんな感じなのです。

なので、ちゃんとドアも付けました。

室内から見るとこんな感じ・・・

    

Img_5045_1
ん~、日曜大工にしては完璧だわね・・・執事2号さん、やるぅ~♪

(中途半端にやると、お施主さんの機嫌を損ねるんですよね・・・。
 ここんちのお施主さん、結構、チェック厳しいんすよ・・・施工者:
執事2号談)   ・・・(苦笑)

あ、ちなみに、写真のハジッコにあるのは、このブログを始めたキッカケでもあり
お猫様の為に作った作品第1号の大型キャットケージざます。

つい最近まで分解されてバラバラだったんですが、1年半ぶりに組み立てました。

   

Img_5046_1
H・1800/W・1200/D・600、ん~、流石にデカイ(笑)

ペンキを塗って見たり試行錯誤しているんですが、
改良と言うか、改造の真っ最中なので、まだまだ試行錯誤は続く予定・・・。

あ、ちなみにですね、これを改良して取扱業の立入検査を受ける予定です。
検査に通ったらお慰み・・・ってか?(笑)

    

Img_5100_1_3
ちなみに、これは良くある麻のバスマットです。
トイレ前に置いてくと砂が飛び散らなくて良いし、爪とぎにも使えるしみんなのお気に入り。
洗えるし、丈夫だし、塩素系の消毒にもへっちゃらだし、トドメは安い!!

500円しませんから・・・(笑)

でも、いろんな爪とぎを買ってみましたが、このバスマットにはみんな飛び付くし
他のモノよりもこれを好んで使います。
爪とぎが隣にあっても、これで爪を砥ぐお猫様達に負けて、我が家はバスマットを猫に譲り渡す事態に陥りました。

なので、それ以来、爪とぎはこれです

なので、我が家から巣立って行く子猫達は、麻・籐などの製品で爪を砥ぐと言う
若干、人間の生活に支障を来す癖のある猫に育つ可能性が・・・(笑)

でも、猫はみんな麻だの籐だの籠形の素材は大好きですよね。ね!!ね!?(笑)

    

小部屋が出来た事、万が一の事態に備えての準備も、乳母役の準備も整いました。

あとは無事に、元気に生まれて来るのみ!!

   

出産予定日は来月10日以降。あと2週間~3週間。
小夏のお腹も日に日に大きくなり、大きなお腹が邪魔そうな小夏。

チョット動くと息切れしちゃうし、寝るにもお腹は邪魔だし、暑いのよね~妊婦って・・・。
なんか、分かるわ・・・(だって、1年半前は私、執事1号が妊婦だったから・・・(笑)

   

これから、どんどん大きくなる小夏のお腹。一体、何頭の仔猫が入ってるのかしら・・・。

来週辺りに動物病院に行って来る予定なので、そうすれば頭数は分かるかなぁ・・・。

みんな無事に、元気に産まれて来てくれます様に・・・。

   

乳母の準備はバッチリだ!安心して産んでおくれ!!(笑)

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
ポチっとクリックして応援して下さい。

桜の季節になりますねぇ・・・。桜が咲くといろんな事を思い出します。
でも、ぜぇ~~~んぶ昔の事ばかり。
それだけ年を重ねたと言う事なんでしょうけど、あたしゃ~まだまだ青春まっただ中!
振り返ってばかりじゃダ~メ、ダァ~メ ねん♪(笑)
3回目の年女が終わったって、やりたい事も欲しい物もいっぱい!ん~~~、頑張るどぉ~!!

という事で、心機一転?気分転換?に、背中の真ん中よりも長かった、あと10cm位で腰に届くか!?
と言うまで頑張って伸ばした髪を、バサッと、スパッと切りました。
ショートカットにしてしまった・・・(汗)
でも、頭が軽いんです・・・。肩凝りも軽くなっちゃった・・・。
10年間、私の髪を切り続けている美容師の一言。

『断髪式っすか?もしかして、リコンとか!?!?』
失礼な奴め・・・(笑)

|

« 久々に写真でも・・・。 | トップページ | ポンポコポン! »

キャットケージ」カテゴリの記事

御猫様の日常」カテゴリの記事

コメント

素敵な産室ですね~♪ 然も手作りに仰天です。素晴らしい! 小夏ちゃんが可愛いキツンズを無事出産してくれることを桜咲く関西より祈っております。

投稿: 黒猫丸 | 2010年3月28日 (日) 13時26分

cat黒猫丸さま
黒猫丸さんからのお褒めの言葉に、執事2号が背後で
『だって頑張っちゃったもの!』と言いながら喜んでおります(笑)
小夏もすっかりスイカ腹になり、出産予定日も間近となりました。
何頭出て来て、何色が出るのやら・・・。
ブラックが出たらどぉ~しよぉ~happy02heart01heart04(笑)

投稿: 管理人:ねぇさん。 | 2010年4月 1日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/47913657

この記事へのトラックバック一覧です: 産室が出来ました。:

« 久々に写真でも・・・。 | トップページ | ポンポコポン! »