« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月21日 (水)

仔にゃんず・・・生後7日目。

仔にゃんずが産まれて今日で1週間。
臍の緒が取れた子も、オメメが開き始めた子もいます。

小夏母さんの偉大さに驚かされながらも、執事は乳母となりベビーシッターとなり、毎日お世話に勤しんでおります。

で、小夏母さんを 『ササミとアニモンダのミルクリゾット、北関東風』 で買収し(笑)、仔にゃんずの写真を撮らせて貰いましたぁ~note happy01scissors

では、初お披露目ぇ~heart04

   

   

Img_5218_1_3
第一子。私が臍の緒を切った男の子。126gで誕生。
今朝の体重は238g。1番にオメメが開きました。
幼名 : 陸 ~ リク ~

   

Img_5227_1_2
第二子。 産まれた直後に大きな声でないた元気な子。126gで誕生。
今朝の体重229g。ちょっと体重の伸びが少なめです。
幼名 : 海 ~ カイ ~

    

Img_5228_1_2
第三子。今回のリッターで唯一の女の子。94gと小さく産まれました。
今朝の体重174g。小さく産まれてもおっぱい星人なのでムチムチです。
幼名 : 風 ~ フウ ~

    

Img_5242_1_2
第四子。私が唯一、出産の瞬間を見逃した子。128gで誕生。
今朝の体重246g。1番大きく生まれて、1番大きく育ってます。
他の子がおっぱいを飲んでいると、左手で頭をカシカシして蹴散らし略奪する姿から、
産まれて4日で別名が命名される未来が不安な子・・・。(笑)
幼名 : 空 ~ クウ ~

   

全頭、オメメは開き始めています。
でも、景色が見える様になるのはあと1週間は掛かるでしょう。

みぃ~んなおっぱい大好きcatfaceheart04
哺乳でも母乳でもなんでもよこせsign01な食いしん坊ばっかり。

我が家はシリンジ(針ナシ注射器)で哺乳なんですが、ちょいっとミルクが出てくれば
『チューチュー』と音をたてて吸い付く始末。

『おっぱい出てないの???』と心配して、授乳後に体重を測ったら5gも増えてる・・・gawk

要するに、全員飲みっぷりが最高に良い兄妹だっただけなんですねぇ・・・。

   

だからなのか、寝てる姿は小さいビア樽が転がっているかのような光景・・・

Img_5213_1_2
みんな、お腹がポンポコポンcoldsweats01

おっぱい飲んでぇ~、ねんねしてぇ~note
と言う歌がお似合いな子達です
happy01

| | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

小夏Baby’s

カメラのケーブルの不調でデジイチ写真がUP出来ないのですが、
ちょこっと携帯で撮った写真を・・・
happy01

   

Dvc00068 

おっぱいを美味しそうに飲んでますcatface

ブラウンのお父さんと、シルバトービーのお母さんから、
どぉ~~~してレッドばかり産まれるのかは謎です・・・(笑)

レッドは男の子、ブラウンは女の子

ちなみに、ブラウンちゃんは 『ブラウントービーちゃん』 でした。wink

    

全員、神様の滞在許可もおりている様なので、そろそろ仮名を考えなくては・・・。

    

と言う事で・・・

1番最初に産まれた濃いレッド君 = リク
2番目に産まれた顔の白いレッド君= カイ
3番目に産まれた女の子 = フウ
4番目に産まれた顔の白い淡いレッド君 = クウ

と、名付けましたnotesmile

   

レッド3兄弟の名前の由来は 『自衛隊』
トービーちゃんは風の強い日に産まれたので 『風』 = フウ
となりました。

安易なネーミングですが、仮名なのでお許しを・・・coldsweats01

|

2010年4月16日 (金)

大問題発生中・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

kitten's Room を作りなおしたので、このブログのサイドバー内のリンクは正常に使えますが、記事の中のリンクなどには支障が出いています。
本日以降の記事内のリンクに支障はありませんが、前の記事のリンクなどはページエラーが出ると思いますので、kitten's Room をご覧になりたい方は、申し訳ありませんが、サイドバー内のリンクをご使用下さい。

   

この記事の内容は downdownこの下downdown

   

   

やってしまいました・・・。

   

Kitten's Room を消してしまいました・・・。

   

    

ブログを消しちゃったんですよぉ~!!
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

    

ど、どないしよ・・・il||li _| ̄|○ il||li

   
そもそも、私みたいな奴が2つもブログ作るからこ~いう事が起きるんだ・・・。
きっと、あたしってダメな奴なんだ・・・。
なんで、ブログを消すって書いてる所をクリックしてんの???

おまけに、どぉ~して確認画面で 消す って所をクリックしてんのさ・・・

   

何の為の確認画面なんだよ・・・_| ̄|○

    

ちょっと、ショックで立ち直れないかも・・・

   

いや、仔猫に癒されてソソクサと帰ってきます・・・(笑)

    

はあ・・・、今日の占いカウントダウンは1位だったのになぁ・・・

   

作るのメンドクサイから、このブログだけでも良いですかぁ・・・(゚ー゚;  ←本音(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一服入れとく?(笑)

小夏が出産するまでの1週間位は、外出していても
『産まれてないかな・・・』 『いない時に産まれて大丈夫かな・・・』
と、気持ちが落ち着かない日々を送っていたのですが、
小夏Baby's も無事に生まれ、全員しっかりと母乳を飲んでいるので安心し、

本日、めでたくcherryblossom 花見 cherryblossomをしてきましたsign01(笑)

里の桜は既に散り始め、葉が出て来ていて綺麗じゃないし、
我が家の周りも散り始めていたので、今年の花見は諦めていたのですが、
今日、出掛けた際に山の方に桜がドッサリ咲いている場所を遠目に見付け、
執事2号の道案内で行ってみると、それはそれは見事な咲きっぷりsign03happy02

まだまだ山の方では満開&見頃でした。

そうだな・・・、100本じゃ足らない位の桜の木に、
市内じゃ見られない大木となった桜の木に圧倒されながら、
人気のない山奥の桜を独り占め出来て、ちょっぴり嬉しかったですnotewink

がしかし、カメラを持って行くのを忘れてしまい、携帯で撮影して来ました・・・shock

   

Dvc00059_1
でも、見事な咲きっぷりでしょ?

前を見ても、左を見ても・・・

   

Dvc000611_1
桜がいぃ~~~っぱいsign03happy02

   

山奥のグランドなんですが、桜の木だらけで本当に綺麗でした。
もう、空気が桜色って感じの所で、天気は良くなかったけど桜を満喫出来ました。

で・・・

   

仔猫のブログ の方のタイトルバナーに、今日撮って来た桜を使ってみましたhappy01

いやぁ~、本当に満開になったばかり、花びら一つ落ちてない状態の桜だったので、
傷も付いてないし、雨も降ってなかったから色も褪せてなく綺麗でした。

   

Dvc00066_1
桜っていいよねぇ・・・シミジミ(笑)

    

仔猫が産まれて、ベビーシッターは取り合えず一息。

人口哺乳もしてるし、産まれたばかりだから気は抜けないけど、
小夏は授乳もお尻のお世話もしっかり出来ていて、
初産とは思えない位の賢母っぷりを発揮しています。

今日辺りは、仔猫を寝かしつけてリビングまで出掛けて来るくらいだから、
体調も良いみたいだし、仔猫の体重も20gは増えてるし、
取り合えず、誰もがみんな一服入れてます。(笑)

    

で、帰って来て、仔猫の写真をデジイチで撮ったのは良かったんだけど、
カメラとPCを繋ぐケーブルに異常発生sign03shock

確かに、今まで騙しダマシ使っていた私も悪いんだけど、
仔猫が産まれた途端に使えないってどぉ~いうことぉ~~~sweat01

   

って事なので、ケーブルが来るまで仔猫の写真のUPは出来ない様です・・・cryingガックリ

   

でも、取り合えず携帯は使えるし、カメラも壊れた訳じゃないので、
ジャンジャン撮っておきますからぁ~sign01

そのうち、仔猫の写真だらけの記事がUPされんだろうなぁ・・・(笑)

    

さて、今年も桜を満喫出来たし、ユーミンの春よ来いでも歌いながら
仔猫に哺乳して、小夏にご飯でもあげて来ましょうかね・・・(笑)

    

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっとクリック、よろしくぅ~!!

仔ニャンズはムクムク成長しています。
たった2日でこんなにも成長すんのか!?と思う位。
まぁ、私自身がメインクーンの生れたてホヤホヤを見た事がないからでしょうが、
やっぱ、メインクーンの仔猫はでけぇ~!!(笑)
みんな順調に体重も増えてるし、1番小さかった女の子も110gは超えました。
小夏のおっぱいがタップリ出ている証拠ですね。
どんなメインクーンになるんだろうなぁ・・・、楽しみだなぁ・・・いひひ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

小夏Baby’s 誕生!!

heart04小夏の赤ちゃんが今朝、生まれましたsign01heart04

   

破水から立ち会えたので、無事に取り上げる事が出来ました。

でも、小夏は初産なのに、きちんとお母さんが出来ていました。
本能ってスゴイな・・・と、再度思い知らされた経験でした。

   

今はチュパチュパいいながらオッパイを飲んでいます。

仔猫の成長については Kitten's Room に記録していこうと思います。

よろしかったら覗いてみて下さいnote wink

   

今はまだ写真を載せていませんが、落ち着いたら載せますね。

   

これから哺乳もあるし、毎日の成長記録を1頭1頭、すべて残して行こうと思っているので、
久々にちょっと大変かも・・・coldsweats01

   

でも、小夏はしっかりお母さんしているし、私はほんのちょっとのお手伝いで済むかな?

まぁ、育児ノイローゼにならない程度に頑張って貰おうsign01coldsweats01

   

小夏とBaby’s達を応援してあげて下さいsign01(* ̄0 ̄)ノ

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっとクリックして応援して下さい

本能ってスゴイです。
自分も出産の時に驚いたけど、改めて動物の出産を垣間見ると、
感動せずには居られませんでした。
小夏母さん、頑張れ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

小夏のレントゲン。

先日、小夏のレントゲン撮影をして来ました。

猫のレントゲンを見たのは数年ぶり。
おまけに妊婦のレントゲンは、犬なら10年以上ぶり。
猫は初めての経験。

   

そりゃぁ~もぉ~、真剣に見てしまいました。

『そんなに面白いかなぁ・・・』と、獣医師さんに言われる位・・・(笑)

   

だって、普段は見れない体内が見れるんですよ!?

もちろん内視鏡とかじゃないから白黒だけど、腸の位置とか心臓の大きさとか肺とか、
肋骨だの背骨だの、股関節だとか大腿骨だとか・・・

お腹の中の仔猫の頭蓋骨とか背骨とか、成体と仔猫の骨の大きさの違いだってバッチシ!

   

なんか、レントゲンマニアの気持が分かった気がしました。(笑)

   

で、お腹の中にいたのは、明確なのが3頭。背骨に隠れてそうなのが1頭。
獣医師3人がかり&私で 『4頭だな!』と言う意見で一致。(笑)

4頭かぁ・・・。
コニャンコが4頭・・・。

わくわくsmileheart04 どきどき・・・lovelyheart01

    

みんな無事に生まれますように・・・。

  

まぁ、先日のブルームーンにお願いしておいたので大丈夫でしょう!!
(ブルームーンとは1ヶ月の間に2度ある満月の2回目の事を言います。)

小夏は相変わらず私にスリスリ&ゴッツンゴッツン頭突きしまくっていまして、
妊婦と言う立場と状況を利用して、誰よりも甘えまくってます。

でも、あんまり御腹様(大奥で妊娠した側室の事をこう言います)扱いしてると後が怖いな・・・coldsweats01

妊娠したふりなんてされたらたまったもんじゃないからねぇ・・・(笑)

   

でも、臨月の妊婦は大変なんです。(私も大変だった・・・)

これからの授乳の事も考えてバランス良く栄養を取らせないといけないし、
だからと言って太れば難産になっちゃうし・・・。

なので、我が家では仔猫用の粉ミルクをフードに掛けたり、
猫用のサプリメントを与えたり、お水を湯冷ましにしています。

(ちなみに、猫にミネラルウォーターは厳禁ですよぉ~。)

そんな小夏の『個室で布団ベット&特別メニューの食事&時々、執事の添い寝付き』
生活を羨ましがる方々が一致団結し、昨日は『執事を呼んでみよう作戦』決行。

いつもは鳴かない玉さんまで鳴いてみたり、コジに至っては1時毎に呼ぶ始末。

金ちゃんまで鳴いて呼ぶもんだから、執事はその度に聞き耳を立てて、
小夏に異常がないか、産気付いてないか確認。

その度に『シメシメ・・・甘えちゃおぉ~~~lovely』 と、男3人がスリスリsmile

昨日1日で、1週間分階段の上り下りをした気分です・・・。

   

いつもと違う事があると鳴いて呼ぶ玉さんを信じた私が悪いのよ・・・weep

    

でも、小夏の出産まで、1週間~10日位だろうと予想している私にとって、
無事に生まれちゃってくれればいいけど、何かあった時には
助産婦をしなかった事を後悔したくないので、気は張ってます。

なので、疲れます・・・。

娘の風邪を貰って、熱があっても、目眩がしても、下を向くと鼻水が出て来ても・・・(笑)
猫の部屋に行く事を躊躇わない私って、ホントの猫バカだな・・・、親バカだな・・・
なんて、思いました。


でも、これからが本番なんだよねぇ・・・
早く風邪を治さなきゃ!!

イチゴでもタップリ食べて・・・smile

    

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっとクリックしてねん♪

桜が咲くと、実家の近くの風景を見たい!と、毎年思います。
今年は写真でも撮ってみようかな・・・。
川沿いの遊歩道に桜がいっぱい!川の土手には菜の花。背景は赤城山。
ピンクと黄色と若葉色が、思いっきり『春だぁ~!』と告げている景色なんです。
川の中にはカルガモがいたりして、なかなかいい景色です。
早く風邪治して、カメラでも持って出掛けてみようかな・・・。

ちなみに、5分咲きの桜と、咲き誇った桜と、散り始めた桜、あなたはどれが好きですか?
ちなみにあたしは桜吹雪の散り始めた桜!
あの下でバーベキューが1番です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ポンポコポン!

小夏のいる所では言えないが・・・

   

出産予定日まで約2週間となった小夏のお腹はスイカっ腹ぁ~!!
(王様の耳はロバの耳ぃ~!調)

   

いや、ホントにポンポコリンなんです。

   

『ねぇ・・・、何頭入ってんの!?3~4頭って腹じゃないわよ?』

と聞いても、当の妊婦は

『腰が疲れんのよ、チョット撫でて・・・』

って感じで、擦り寄ってくるか目の前でゴロ~ンと横たわるかのどちらか・・・。

   

先週から始まった自宅裏の新築工事の音なんて気にもせず、

窓際のテーブルの上で大工さんの工事工程を眺めながらリラックスしている小夏。

   

掃除機の音は嫌いなのに、丸ノコの音は平気なんかいっっっ!!annoy

   

Img_5087_1
いえ、何でもありません・・・

   

ただ、急激な環境の変化や、近隣の工事の音なんかは、妊婦さんにとっては問題になる事が多く、過去に犬のブリードの際に手痛い経験をしている私には、かなりの気遣いをしているつもりなんだけど、本猫にとっては気にならないみたいです。

   

まあ、音の正体は目の前で行われているから見えるし、工事現場の音やら工具の音なんかはDIY好きな我が家だから、きっと聞きなれているんでしょう。

   

でも、み~んな同じ家に住んでるんだし、小夏が平気なら、もっと聞きなれてるはずなのに、1人だけ聞きなれてない人が居るんだよね・・・

    

Img_5111_11
見ないふりしても聞こえるんだよ、金ちゃん・・・(笑)

   

そんな、チンマリしたって、聞こえるものは聞こえるし、見なくても音は聞こえるものなのに、何故か嫌な音がするとチンマリするのがお約束の金ちゃん。

間違いなく、君は我が家で1番デカイメインクーンなはずなのに、どうしてそう・・・

『怖いモノは兄ちゃん達にお任せしますぅ・・・』 な性格なんでしょう・・・。

そんな金ちゃんはお父さんになるのに・・・

   

ま、まぁ、お母さんが肝っ玉母さんになりそうなんで、大丈夫でしょう。(笑)

    

明日は動物病院に行って来ます。

まずは小夏のレントゲン。何頭入ってるか確認して来ます。

何頭か知りたいから・・・ではなく、安全なお産の為の下準備です。その理由は簡単!

   

微弱陣痛や旋廻異常になると、出産に時間が掛かります。

動物の場合、仮死産の原因のほとんどが微弱陣痛や陣痛延滞、

胎児の旋廻異常や逆子が理由だったりします。

   

それでも生まれてくれれば蘇生出来るけど、お腹の中に残ってしまう場合もあります。

そうなると、子供はお腹の中で死亡し、お腹の中で腐敗。

母体に悪影響を及ぼすだけではなく、母乳の出方にも影響するし、母体の生命にも関わる事態に陥ります。そうなっては困るので、胎児の頭数を確認しておいて、全頭出産になったか確認する為なんです。

もちろん、お産の後に産褥不良で体調を悪くする事だってある。

そうなった時の事も考えて、妊娠中から病院には連絡しておきます。

だって、帝王切開にでもなったら大変だもんね・・・。

   

猫のお産、犬のお産は軽いモノだって思っている人が多い中、

『1回で何頭も自然分娩するんだもの、人間より大変よねぇ~!』

と思っちゃうのは、最近お産を終えたばっかりの私の意見です。(笑)

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際に ポチっとクリック して応援して下さい。

小夏のレントゲンが終わったら、玉さんもコジ君も、もちろん金ちゃんも動物病院に連行です。
春ですしね、健康診断と血液検査、フィラリアが近所で流行ってるし、予防接種もしないとねぇ~。
みんな嫌がるんだろうなぁ・・・。重たいんだろうなぁ・・・。
と思いつつ、いつも思うのが『キャリーバックの底は抜けないよね!?』ってこと。
もしお外でキャリーバックの底抜けが起きたら・・・
お、恐ろしい・・・(汗)

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »