« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

5月の楽しみと正しい入浴???

本日のお話は人間版。(おバカなねぇさん。一家のお話。)

   

5月になると、我が家には楽しみな事があります。

   

5月末頃になると、地元や知り合いのイチゴ農家さんから、それはそれは大量のイチゴを頂く事があります。

暖かくなると、ハウス栽培のイチゴは終わりの時期。

そうなると大量のイチゴを破棄する事もあるんですが、そのイチゴですらやっぱり美味しいんだ、これが・・・。

なので、勇気を出して『んじゃぁ~ください!!』て事で、昨年も・・・

   

1_dvc00079_3
こんなに・・・イヒヒsmile (箱の大きさは、スーパーで生サンマが氷漬けになってる箱くらい!!)

    

そして今年も・・・

    

Img_5809_1
重さにして2.5kgのイチゴぉ~~~notehappy02heart04

はい。写真の通り、全てがイチゴジャムに変身しますsign01smile

(ジャムに変身する前に、そのままお腹に収まったイチゴが1kg位はいましたけどね・・・coldsweats01

今年の11月頃にイチゴが販売されるまで、我が家はこのイチゴジャムで
『イチゴ中毒症状』を中和してやり過ごすのですsign03coldsweats01 (笑)

   

え~、我が家の近所においしいイチゴ農家さんがあるを知っている人もいるのですが、
今回は違う農家さんのイチゴですのであしからず・・・。

でも、行けば貰えるかなぁ・・・(笑)

   

で・・・。

さっそく1瓶、食われました。(笑)

まだ冷めてないっちゅ~んさ・・・gawk

   

そしてそして・・・。

   

ねぇさん。ちのお風呂は、工事の打ち合わせの際に執事1号が提案した案を
執事2号が即答で 『それは許す』 と言った、ジェットバスが付いております。

なので、毎日ジェットバスをぶくぶく言わせて入浴しておるのですが、
ジェットバスが付いているならやってみたい入浴方法の1つに
『泡風呂』って・・・、皆さん思いません???

我が家ももちろん泡の立つ入浴剤を購入し楽しんでいたのですが、
あれってねぇ、泡を流すんも面倒だし、楽しいけど後がメンドクサイし、
毎日はいいかなぁ~~~なんて思ってしまう、たまに出来るからありがたい代物

だったりするんです。

   

でも、泡の立つ入浴剤も使わないでいると捨てる羽目になるだけなので、
『そりゃ~勿体無い!!』 って事で、ちょっと悪戯を・・・。

私の後に娘2号が入ると言うので、入浴剤を出血サービスsign03smilesmilesmile

   

   

と・・・・・・・・・

   

   

Img_5811_1
こんな事になってしまうのです~(爆)

黒く見えるのはお化けじゃないよ。娘2号だよ(笑)

   

これを見たわかちこさん。

   

Img_5812_1
ボー然・・・(笑)

あまりの泡の多さに、わかちこさんは娘2号が喰われると思い、泣いてパニックに・・・crying

小さい子相手に、あまりの悪戯はダメですよ、お母さん方・・・coldsweats01

   

娘2号は、超ぉ~ご機嫌で長風呂してました。

   

Img_5815_11

これを見た執事2号の一言。

   

   

『い~なぁ~~~!俺ももう1回風呂入るぅ~~~』

   

   

あなたは小学生ですか!?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

躾けに忙しい玉三郎。

仔にゃんずにアイドルの座を奪われて早くもひと月。

最近では仔にゃんずの暴れっぷりが日に日にエスカレートし、とうとう1mの網を登り、
そこから棚の上に到達出来る輩まで出て来る始末。

だけど、それをすると執事が困るらしい。

高い所に登るのは良いけど、降りられないと鳴いてうるさい。
猫なのに、落っこちると怪我をするらしい。

母親の小夏は子育てに疲れて寝てばかり。
必要な事はしてるけど、4匹のちびっこギャングに翻弄されてるのは確かだ。

父親の金太は甘えさせてばかりで躾をしない。

まぁ、猫なんてものはそんなものだ。

だが、執事が困ると言うのは、結果、僕も困る。悪循環だ。

それは断ち切らないといけない。

ではどうするか・・・。

僕が躾ければ良いのではないか!
でも、僕に出来るのか?
いや、僕は小次郎の躾けだって出来た。
やんちゃで甘ったれな小次郎の躾が出来たんだ、
産まれた時から知っている仔猫くらい、躾けて見せるぞ!!

執事、仔猫は任せろ!俺が躾けて見せるっっ!!!!

   

と言ったか、思ったかは知りませんが(笑)、
網の向こうから玉三郎が躾をしているのは何度か見ています。

まぁ、成猫のデカイ顔が近づいてくれば、仔猫はビビるわなぁ・・・。

で、その衝撃の瞬間を写真に収めました。

    

Img_57781
網戸越しに玉三郎に勝負を仕掛ける陸くん。
渾身の猫パンチを炸裂させてます(笑)

   

Img_57801
よぉ~く見ると、玉三郎の目が睨んでます。
おかげで、陸くんの耳がぶっ飛んでます(爆)

この後、私の膝の上に逃げて来た陸くんでした。

   

    

もうワンシーン。

網戸登りが仔にゃんず達のマイブームになっるんですが、ラティスに網戸をタッカー止めしてあるので、あまり登られると網戸が剥げちゃう・・・sweat01

ダメよぉ~と止めていても、楽しかったら辞めないのが子供。
怪我をする事も考えずに遊んじゃうのが子供。
怒られるのが分かっていても、コソッとやっちゃのが悪戯っ子!!
   

   

Img_57811
仔猫が登り始めると、即座に近寄る玉三郎。
仔猫は怒られるのが分かっているから、全速力で登る!登るっ!!

   

Img_57821
仔猫の顔よりも高い位置から一声鳴いて制止。
仔猫は慌てて降りて私の膝の上に逃げて来る(笑)

   

もうね、ずぅ~~~っと、この繰り返しです。
ホント、キリがない&懲りない仔にゃんず達なので、母猫は諦めたらしい。(笑)

予防接種がすんだら、仔猫達は大人猫達と一緒の部屋に入ります。

   

玉三郎&小次郎が仔にゃんずパワーにやっつけられる日まで、あと2週間です(笑)

   

Img_58042

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
仔にゃんずパワーにも負けない、永遠のお子ちゃま玉三郎さんに応援のポチっとな!

我が家の玄関先はお花だらけ。
この時期になると新緑にお花にとにぎやかになります。
4年目のカーネーションに蕾が出て来ました。
ハイビスカスにもたくさんの蕾が・・・!!
昨年秋に植えたパンジーは最後の咲き誇り。
子供の1歳記念に植えたバラにも蕾が・・・。
頑張って手入れすると綺麗な花を咲かせてくれる植物達。
猫も人間も植物も、愛情のある手入れをするとそれなりの姿を見せてくれる。
全てのものに感謝です!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仔にゃんず、生後38日目。

この世に生を受けて1ヶ月が経った仔にゃんず達。

もう一人でトイレにも行けるし、ご飯だってカリカリを食べていますsign01wink
走って追いかけっこだって出来るし、玩具のボールで遊ぶことも出来ちゃうnote

ご飯を食べるようになった当初は、予想通り、体重の伸びが鈍くなりましたが、
トイレでうんちが出来るようになったら、1週間分の体重が一気に増量っsign03

男の子は全員600gを余裕で超え、ちびっこ女子ですら500gを超えました。

当たり前かも知れないけど、ご飯を食べる様になると、身体つきが変わります。

フニャンフニャンの仔猫の体に筋肉が付いてきて、中身のある重量感を感じられます。

   

それと、カラーの変更もありましたのでお知らせしておきます。

   

では、そんな仔にゃんず達のお披露目~。

   

Img_56621
陸くん ・・・ RED CLASSIC TABBY
ポ~っとしている割には悪戯っ子なやんちゃ坊主。
缶詰よりもカリカリ好き。ビビりなのか度胸があるのか???

   

Img_57581
海くん ・・・ RED SILVER CLASSIC TABBY
a/d缶だろうがミルクだろうがカリカリだろうが、好き嫌いなく食べちゃう食いしん坊。
マイペースな優等生タイプ。トイレも離乳も1番早く覚えた呑み込みが早い子。

    

Img_57191
風ちゃん ・・・ BROWN (BLACK) CLASSIC TORBIE
94gで産まれたとは思えない程の成長っぷり。体重増加率、ダントツ1位sign01
レッドの差し毛も増えて、かなり華やかな女の子になりそうな予感。ちなみにお転婆娘。

   

Img_56971
空くん ・・・ RED SILVER CLASSIC TABBY
一人で700g超えを果たしている大きい子。膝の上を独占して満喫している甘えんぼう。
膝の上でお腹を出して大の字で寝ちゃう、犬の様な子。(笑)

   

全員、元気にスクスク成長してくれて、小夏母さんに本当に感謝sign03confident

初産だから心配したけど、子育てはベテラン級です。
離乳が順調なのは、小夏が母乳をタイミング良くあげているからなんです。

母乳は4時間以上開かないとあげない。
様子を見て必要な子にだけ与える。
離乳が1番順調な海くんには、母乳はほとんどあげないように仕向けてる。
その反対で、体の小さな風ちゃんには、率先して母乳を与える。
時には他の子が寝ている間に起こして哺乳している。

凄いなぁ・・・って、ホント、感心しちゃいます。
そう言えば、小夏のお母さん・お婆ちゃんも子煩悩で子育て上手なんですって!

って事は、風ちゃんも子育て上手なお母さんになるのかしら???(笑)

   

仔猫達の新しいお家の募集は、まだ正式にはしておりません。
今月末~6月上旬中に健康診断&予防接種をして、健康に問題がなければ
見学と募集を始めようと思います。

それまでは、写真だけで我慢して下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

執事、久々の悩みごと。

仔にゃんずが産まれてから1ヶ月が経ちましたhappy01

全員スクスク成長し、オメメも見えるし、音も聞こえるようになりました。
尻尾をピン!と上げてのお散歩も始まり、オッパイや哺乳・離乳食の後には、お母さんの真似をして顔を洗う仕草。

ご機嫌でお手手をなめてみたり、他の子にちょっかいを出してみたり、走り回って転んでみたり、脱走防止の網戸を登ってみたり・・・。
それはそれは順調な成長っプリを見せてくれています。

仕草・鳴き声・やる事なす事全てが可愛い盛りの仔にゃんず達。

家族のアイドルに昇格し、誰もが皆仔にゃんずを見て言う言葉は『可愛い』

でも、そんな人間の姿を毎日見ている方達は、ちょっとふて腐れ気味。

   

まぁね、今までは自分達が『可愛い』と言われていた訳だし、仔にゃんずが産まれてからと言うもの、執事が部屋に来る回数は増えても、自分達が撫でて貰える回数は減ってる。

目は合うし、声は掛けて貰ってるけど、執事は毎回ちっちゃいモコモコしてて、ピーピー言うヘンチクリンナ物を持ってるし、そのヘンチクリンな物に『可愛いね~』 『いい子ね~』 『はい、おいでぇ~』 って言ってる。

    

今までは僕に向かって言ってた言葉が、あのヘンチクリンナ物に全て行っちゃった。

執事はボクの事を嫌いになっちゃったの?
もういらないの?
きっと、ボクの事なんて嫌いになっちゃったんだぁ~sign03crying

   

と、絶望的な事を思ったかどうかは知りませんが、確実にふて腐れてるし、確実に拗ねてるし、間違いなく仔にゃんず達をライバル視してるのは事実。

    

誰がって???

   

そんなの、この人しかいませんよ。

     

Img_4985_1 

玉三郎君は、完全におヘソが背中側に行っちゃったんじゃねぇ~の???ってくらい、完璧にご機嫌ナナメと言うか、拗ねてます。(笑)

その証拠に、御猫様部屋にて声を掛けるも・・・

   

Img_5632_1
あ~ぁ・・・、完全に拗ねてるよ・・・coldsweats01

   

でも、執事の悩みごとはこれだけじゃない・・・。

仔にゃんず達の新しいお家を探すって事は、血統書の申請もしなくちゃいけないし、
堅苦しくて嫌だけど、譲渡契約書なんかも作らなきゃだし、
法律に基づく書類とか、予防接種の予約だとか、健康管理もそうだし、
そろそろ1ヶ月になるから離乳食も始めなきゃならない。

書類の類はパソコンの前に陣取って、一気に作っちゃえば簡単なんだけど、我が家にはそれをさせてくれない『ちびっこギャング・わかちこ』もいる・・・。

もうね、母さん、毎日、頭痛いのよ・・・。
全身凝り固まって、肩凝り通りこして全身疲労なの・・・。

   

玉さんを従えてソファーでお昼寝する事が出来たらどんなに幸せか・・・crying

   

でも、今は頑張らなきゃいけない時なんだろうな・・・
って思いながら、必死こいて頑張っているのであります。

   

   

で、執事の悩みは・・・

   

   

みんな可愛くて、旅に出したい気分じゃないってこと・・・。

可愛い子には旅をさせろと言いますが、やっぱり、自分の目の前で生を受け、産声を聞いた子は、我が子の様に可愛いものでして・・・

   

   

旅に出せなかったらどうしよ・・・sweat02sweat02sweat02

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
ブログランキングに参加しています。
よろしかったらお帰りの際にポチっとクリックして応援して下さい。

仔猫達と過ごしていると、時間を忘れてしまいます。
もう、現実逃避全開です・・・(汗)
でもさ、ゼンマイ仕掛けでラブリーな仔にゃんず達も、大きくなったらおっさん臭くなるんだよねぇ・・・。
考えたくねぇ~~~!!!!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

仔にゃんず、生後26日目。

我が家のアイドルと成り上がった仔にゃんず達。

今週14日で生後1ヶ月になります。

目も開いたし、ちっちゃな歯も生えてきて成長も順調。
尻尾をピーン!と立てながらのお散歩も始まり、産箱からベットへのお引っ越しも完了。

小夏母さんの母乳の効果もそろそろ低下してきて、
体重の伸びがイマイチになって来たので、哺乳から離乳の準備に入りました。

まずは、Baby用の缶詰とミルクを混ぜ混ぜして、注射器で強制的にお味見。

陸と空は 『ウエェ~』 って顔をして、ペッぺッsweat01dash

でも、海と風は気に入ったらしく、注射器から口を離さずに真剣に食べてました。

離乳をし始めると母猫はトイレの世話をしなくなりますが、
仔にゃんず達はまだまだトイレに行かない・・・と言うか、行けない。

でも、そこは小夏母さんの素晴らしい所で、お尻のお世話はまだまだやるわよsign01catface
とばかりに、今日も頑張っております。

小夏母さんが母乳をあげるのを嫌がってないので、そこはまだまだお任せ致します。

   

が、いつまでも食事に興味なし!では、こちらも困るっての・・・。

   

っつーことなので、離乳食を当分は強制的に注射器で与えちゃいます。

まぁ、あと1週間もすれば食事にも興味を示すでしょう。
それまでの間だけなので、乳母は頑張るっきゃないっすね。

   

そろそろ1回目の予防接種の準備もしなきゃだし、
新しいパパ&ママを募集する準備もしなくちゃいけない・・・。

成長は凄く嬉しいけど、お別れの日が近付いてる訳でもあって、
なんか嬉しい様な、悲しい様な、ビミョーな心境です。

   

   

んな状態ですが、本日は写真を撮ったのでお披露目~。
(ピントが甘いのは見逃してね・・・)

   

Img_5539_1
おめめイタイイタイだった陸君です。すっかり治ってパッチリオメメになりましたhappy01
泣き虫&小心者で、ベットから転がり落ちたらこの世の終わりの様な泣き方をして、
小夏母さんをビビらせ、トイレの途中なのに引き戻した張本人。
でも、ちょっと美男子じゃなぁ~いsign02heart04
(親馬鹿ってもんですかね・・・(笑)

    

Img_5606_1
1番人懐っこい&冒険心満々の海君。
産箱からベットに変えた日、興味津津でベットから大脱走run
真っ黒&灰色のおじちゃん達にごあいさつに伺う根性の持ち主(笑)
誰よりも悪戯っ子で、チョッカイを出すのが大好き。

   

Img_5623_1
ちっちゃく生まれたのに体重の伸び率はダントツ1位の風ちゃん。
真っ黒だった背中にもレッドがちょこちょこっと出て来ました。
海君といっつも一緒に大脱走を企て、おじちゃん達にも鼻kissしてました。
お母さんに似た美人さんになる予感大
heart04

   

Img_5582_1
大きく生まれて大きく育っている空君。体重はダントツ1位であんちょも大きい!
でも、哺乳も離乳食も大嫌い。おっぱい大好きっ子だから大きくなるんだね~。
1番色が薄くて、レッドシルバーの可能性がある男の子。
お顔の雰囲気はお父さん似なのかな?食っちゃ寝~の仔猫らしい子(笑)

   

生後1ヶ月近くになると、性格も出て来るしお顔もちょっとずつ違ってくる。
成長も毎日同じ位体重が増える子、2日毎に他の子の倍ずつ増える子と、
いろんなタイプに分かれて、それぞれの個性が出て来ます。

我が家での初ブリードは、予想しなかったカラーが大量放出sign01
でも、これにも何か意味があるんだろうな・・・。

あ、ちなみにですね、仔にゃんずのカラーは・・・

陸・海・空 ・・・ RED CLASSIC TABBY
風        BROWN (BLACK) CLASSIC TORBIE

に間違いなさそうです。

海と空のカラーはぶっちゃけ悩んでおりますが、大先輩方の意見を参考にすると、根元の部分がレッドそのものの部分もあるし、成長と共にお尻の方から濃くなって来てるし、レッドで間違いないと思います・・・、たぶん・・・coldsweats01

その辺は、新しいお家に行く頃にははっきりするだろうから、それまでは様子を見ますが、私の意見としてはレッドです(笑)

で、そんな事を思いながら写真を撮っていたら、初めの方に撮影した子達は・・・

   

Img_5627_1
すっかりオネム・・・catfacesleepy

『えぇ~、もうちょっと撮らせろよぉ~pout

と、陸を動かしたら・・・

   

Img_5601_1
お顔隠して寝ちゃいましたとさ。happy02

    

   

   

おまけ。

   

   

Img_5616_1
ちっちゃいピンクの肉球ぅ~lovely
ぷりちぃ~~~~heart01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

仔にゃんず、生後15日。

仔にゃんずが産まれて、もう半月。
毎日行っていた、朝晩の体重測定を1日1回にしました。

と言うのも、生後2週間が神様の滞在許可が下りているかの大体の目安。

全員、体重が1日に15~20g位ずつ増え、生後8日目で全員、体重が産まれた時の2倍になりました。

そうなると、今度はいっぱいおっぱいにあり付けるか、他の子に押しやられて飲む量が少ないか・・・の違いになります。

今日まで、小夏母さんのおっぱいが足りている様なので哺乳はほとんどして来ませんでしたが、押しやられちゃう子、吸収率が悪いのか、はたまた吸う力が弱いだけなのか、体重の伸びが少ない子が出て来ます。

もちろん全員が体重は増えているけど、力が強い子や体の大きい子は、他の子と同じ時間おっぱいに吸いついていても量を飲むし、他の子の飲んでいるおっぱいを奪ってでもお腹いっぱいを目指す子もいるんです。

なので、そういう子に哺乳します。

大きいのに哺乳するのは可笑しいかも知れませんが、体重の伸びが少ない子には、消化の良い母乳の方をいっぱい飲んで貰いたいので 『大きい子は哺乳で我慢せいっsign01』 と言うのが、執事&乳母の思い。

   

で、おめめも開いて、アカベコの様に頭をクワ~ンクワ~ンしている仔にゃんずの写真を撮りました。

めでたくカメラのケーブルも新調したし、これでバンバン写真をUP出来ますnotehappy01

   

ではでは・・・

   

Img_5365_11
第一子・陸くん  レッドクラッシックタビー ♂

    

Img_5391_11
第二子・海くん  レッドクラッシックタビー ♂

   

Img_5443_11
第三子・風ちゃん  ブラウンクラシックトービー ♀

   

Img_5427_11
第四子・空くん  レッドクラシックタビー ♂

   

お顔の表情も出て来て、お耳もちょっとだけど聞こえる様になったみたい。
そばで話し掛けると、『???』 と言う顔をして、声のする方を見る様になりましたhappy01

でも、まだまだおめめはハッキリ見える訳じゃないので、ぽぉ~~~っとした顔をしてこちらをみつめて来ます。

その顔が可愛いったらありゃしないsign03lovelyheart04

   

で、写真でお気付きでしょうが、第一子の陸くんは、右目をケガしてしまいました・・・shock

Img_5475_11_2

実は、仔にゃんずの中におっぱい強奪犯がおりまして、お手手でカシカシと頭を引っ叩いて強奪を繰り返す犯人でして、その際に引っ込められない爪がおめめに入ってしまったみたいです。weep

病院の先生に電話して相談したら目薬を出してくれたので、1日2回、目薬にて治療中です。

本当だったら、すぐにでもおめめの状態を見て貰わなくちゃいけないんだけど、この時期の仔にゃんずを母元から数時間でも離すのは怖いので、今は自宅療養中です。

瞳に傷が付いてなきゃいんだけど・・・。

   

で、おっぱいを飲んでいる所を写そうと思ったら・・・

   

Img_5489_1
一人だけ、遠くの方で埋もれてるお方が・・・(笑)

   

おっぱい飲まないのぉ~?

   

Img_5486_11
あらそう・・・

    

Img_5499_11

幸せそうな顔をして、夢の中へ行ってしまいましたとさ。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »