« 日本カメラに子猫が載りました! | トップページ | 風ちゃんの不思議。 »

2010年7月27日 (火)

綿棒でコショコショ・・・。

HCMの検査じゃありませんよ。 (マニアックな話題だ・・・(笑)

今回コショコショしたのは、子猫のカラー検査です。wink

ついでに、成猫達のPKDの検査の為にもコショコショしました。

(写真がなくてすみません。あまりにも必死に逃げる猫達にそれどころじゃありませんでした・・・)

   

交配前に、出産前にするべきだったのですが、正直言って知りませんでした。

PKD自体は知っていましたが、病院でエコー検査する以外は方法がないんだろうと、
私自信が勝手に思い込んでたんです。

   

今回、子猫(陸くん)のソリッド疑惑浮上で、クラブの会長さんに検査機関を教えてもらい、
そのHPを見ていたら、PKDの遺伝子検査が出来ると知りました。

遺伝子の検査だけど、成猫達の検査を何もしていなかった訳ではありません。

掛かりつけの獣医師さんで、男の子の検査もエコーではして貰っていますから、
現在は病気の兆候はありません。

でも、遺伝子検査が出来るならしておくべきだと思うんです。

   

HCMよりも、腎臓系の病気の方が猫の病気としては一般的。

その一般的な病気を遺伝子レベルで検査出来るならやっておこう!
と思うのは、ブリーダーならではの考えなんでしょうね・・・。

   

で、綿棒を 『子悪魔・わかちこ』 にばら撒かれてしまったので、
さすがにそれを検査用には使いたくないしねぇ・・・と言う事で、
薬局で新品購入して、猫を捕獲しお口をコショコショnote

   

えぇ・・・、必死で嫌がられましたとも・・・。

我が家でも 『猫の歯磨きを習慣に!!』 なんて思っていたのに、
こうも必死に、それも死に物狂いで拒否られると、歯磨き教室は断念しそうです・・・。

   

でも、綿棒は好きなんですよねぇ・・・。

みんな綿棒をみると必死で奪い合って、咥えては投げ、転がしては咥え、
それはもう 『これ、なかなか楽しいじゃんねぇ~!』 とばかりに喜んで、
人がせっかく新品を開けてるのに、お手手で・お口で出そうとして
邪魔だけはする。

   

のに!!

   

なんで綿棒を口に、それもほっぺの内側をコショコショするだけなのに、

顔がブルドックになる位、必死で逃げんの!?

   

ふん。
キャットニップエキスを付けて馴らしてやるもんねぇ~だっっっ!!!!

   

あ、話は全く変わりますが、我が家のお庭でスクスク(?)育っている
自家栽培キャットニップの初収穫した物が、すっかりドライになりました。

グシャグシャにして、枕やキッカーでも作ろうかなぁ・・・。

   

生を与えると、みんな酷い顔になります。(笑)

それはもう、悪魔の様な顔に・・・coldsweats01

それを見た私は

『チュカパブラはここにいるよ・・・』と本気で思いました。(笑)

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際に、クリックして応援して下さい!
応援して下さっている方々、いつもありがとうございます!

この間、ネットで安売りをしていたので バリカン を購入しました。
子猫の世話と、身軽で帰って来てしまった春ちゃんの事でお世話に手が回らず、
ここまで酷い毛玉を作ってしまったの初めてです・・・。
おまけに、この暑さで抜け毛がとどまる事を知らないので、掃除も大変・・・。
本猫達は嫌だろうけど、思い切ってバリカンを掛けます!
で、尻尾はどうしようか・・・、どんな風にする~?と、執事達はカットのデザインの考案中です。
ちなみに、犬を飼っていた頃はバリカンの『マスターの称号』を持ってました(笑)
伸びたらバリカン。ショーが終わったらバリカン。毎日バリカンを使っていました。
シーズーをパピヨンカットしたり、ライオンカットしたりして遊びまくってましたが、
猫にバリカンは初めて・・・。だ、大丈夫かな・・・(汗)

|

« 日本カメラに子猫が載りました! | トップページ | 風ちゃんの不思議。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/48988955

この記事へのトラックバック一覧です: 綿棒でコショコショ・・・。:

« 日本カメラに子猫が載りました! | トップページ | 風ちゃんの不思議。 »