« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

エコよりネコ。その反動・・・

本日も相変わらずの激暑日です。

長毛種と生活していると、エアコンのない生活なんて考えられなくなって来ます。

数年前は、この猛暑・激暑の中でも汗をかいて仕事をしていたのに・・・

   

今では家から出るのも嫌です・・・coldsweats01

   

日焼けするのも、シミが増えるのもまぁ~~~ったく気にしないんですが、
服を着たままジリジリと日に当たるのが嫌いになって来ました。

これはもう、引き籠りと言うべき症状です・・・(笑)

   

海に行って暑いのは平気なのに、陸地で暑いのは苦手になりました。

年でしょうか・・・gawk

   

残暑ざんしょ~

などと言う、冷やかなギャグさえ言いたくない程のこの暑さ・・・。

毎日繰り返される、夕方5時以降の『雷・大雨・洪水警報』が嬉しくもありますが、

雨が降っても涼しくならないのはいただけません。

あぁ・・・、寒いのが嫌いな私が、冬が待ち遠しいとは何事・・・il||li _| ̄|○ il||li

   

そろそろ自分にも渇を入れつつ、何か始めたいと思う読書の秋ももうすぐ・・・。

   

今年の後半は何をしようかなぁ・・・。

   

残暑が厳し過ぎで、体調を崩しやすいこの時期。

皆さんもお体にはご自愛下さいね。

   

Img_64912

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援をお願いします♪

エアコンを付ければ涼しいのですが、このエアコンが曲者でして・・・。
エアコンの風が苦手な私。エアコンの効いた部屋にいるなんて、今までした事ないんです。
涼しくて快適だけど、やる気がどんどん無くなります。
エコよりネコでも、私の体は無駄な体力が有り余り、そのせいか無駄に疲れます・・・。
何かやらなきゃ・・・と思うのに、外に出ると何もしないのにグッタリ。
おまけに今年の我が家付近では、蚊が大量発生中!!
蚊に刺されると1週間は痒い思いをするので、蚊にだけは刺されたくないのです!!!!
早く涼しくなって、本当の秋にならないかな・・・。グスン・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

本日は体重測定日。

本日は、我が家のお猫様全員の体重測定を致しました。

と言うのも、お猫様&わかちこ専用体重計を買ったから。イヒッnotecatface

   

前々から、新生児用の体重計でも買おうかと思っていたのですが、
ネットで買える・お手頃価格の物は、どれもこれも50g単位。

出来る事なら10g単位の物が欲しくて、でもお財布には厳しいし・・・。

2g単位の物もあって、これは新生児期の子猫にも使えるじゃない!!

と喜んだけど、お値段に文句ありで買えないし・・・weep

   

でも、探せばあるんだよ、探せば!

ちゃぁ~んと『ペット用』で、10g単位で、カゴの重さが引けるとなれば、文句なし!

商業用で買う訳じゃないし、重さが計れれば文句はないので買ってしまいました。

お値段は6000円也。

   

許せます・・・(笑)

   

おまけに楽天のポイントが溜りにたまっていたので、ポイントで買ってしまった(笑)

デカイな・・・ポイントって・・・catface

   

で、体重測定の結果発表~sign03年齢順に申し上げます。

玉さん  ・・・  5.84kg

コジ    ・・・  4.09kg

金太   ・・・  6.94kg

春     ・・・  5.79kg

なちゅ  ・・・  4.56kg

陸     ・・・  2.95kg

海     ・・・  2.88kg

風     ・・・  2.26kg

となりましたhappy01

   

玉さんは、まぁ~普通。
彼の場合、体重のコントロールは自分で出来る子なので、
極端に太ったり痩せたりした場合は病気の可能性があると思っています。
体重で健康管理が出来るのが利点です。

コジ君は相変わらず細い・・・sweat02
彼も太らないです。でも3歳。去勢した元男の子なのに太らないから、
一時期は健康面を心配したんだけど、至って健康体なんだよね・・・。
見た目は玉さんと変わらないし、長さは玉さんより長いんじゃないの!?
と思うのに、体重だけが軽い・・・。成猫部門では1番軽かった・・・coldsweats01

金太はちょっと痩せたかな・・・。ピークで8kgあったんだけどなぁ・・・。
暑くてダレてるから夏瘦かな・・・。それとも、女の子を追いかけまわし過ぎか!?
でも、健康面では心配なし。春ちゃんのヒートの影響とみた。

春ちゃんは太り過ぎです・・・。ちょっと痩せないとねsweat01
でもまぁ~、大きさは玉さんと変わらないし、いまだに出産を経験してないし、
あと300gも痩せてくれれば、執事は安心です。
でも、今はご懐妊の疑いもあるので、ダイエットはご懐妊の確認後に持ち越し。

なちゅは体重が戻って来ました。母乳を辞めて1ヶ月半で500g増えた。
一気に太るのは体に負担を掛けるので、徐々に増えるよう、
体調が戻るのが優先だったので、食事の管理はしていましたが、
体の大きさからみて5kgは太り過ぎかな?今くらい~200g増が標準でしょう。

子猫達はまぁ~順調です。

陸はよく食べ・よく出すので太らないねぇ・・・。
と言うか、成長の度合いに食べる量が追いつかないような気が・・・bearing
もうちょっと食べてくれても良いかなぁ・・・?

ここ数日、お腹の緩い海くんは体重が停滞気味。
でも減ってはいないので、一過性のものと見ています。

(他の子にも緩い症状が出ていれば別だけど、海くんだけなので整腸剤を与え始めました。)
早くお腹の調子が戻るといいけど・・・despair

風ちゃんは一気に増えましたsign03happy01
前回計測から2週間で300gの増加。大きくなったねぇ・・・crying
生まれたばかりの時は、彼女の成長が心配で夜も寝られなかった執事でしたが、
今では立派なレディーになってまぁ・・・weepheart04
ちなみに、彼女は我が家に居残り決定となりそうです。

   

と言う事で、我が家のお猫様はいたって健康である事が分かりました。

金太の体重減少は心配ですが、ここ1ヶ月半ほど、春と小夏のヒートが連発で続き、
金太君、女断食状態・御誘いはあるのに触れもしない毎日で痩せたんでしょう・・・。

男の子にはよくある事よね・・・。

残念だけど、暮れまではどうしようもないから諦めてくれ、金太・・・(笑)

   

ぶっちゃけ、玉さんも痩せてはいます。
でも、彼の痩せた原因は・・・知ってるんです。執事はね・・・。

6.3kgまで増えた玉さんでしたが、太って貫禄は付いたものの、
猫部屋で1番高い棚に乗れなくなっちゃったの。

その棚には、子猫部屋でもある『ラティスの壁』を登るか、
窓枠の10cm足らずの場所から、ファイト一発!ジャンプする以外ないんですが、
先々月あたりから、ジャンプしたら届かなくて失敗続きだったのさ・・・。

おまけにラティスの壁を登っても、途中で支えきれなくなって諦めてたのさ・・・。

そしたら、自慢気に、棚の上からコジが鳴いてたのさ・・・。

だから痩せたの。

で、今日は登って自慢気に鳴いてたのさsign01smile(笑)

   

え~っと・・・、私の体重は秘密ですよ。メガトン級だから教えられません・・・coldsweats01

玉さんを見習って、私もそろそろダイエットしようかな・・・sweat02

最近、小夏がお腹でフミフミするんだよねぇ・・・coldsweats01
嬉しいけど、なんとなく嫌味な感じもしないでもないしぃ・・・。

来月で3回目の年女も終わるので、そろそろ健康の為にも痩せてみようかな?
(とか言って、思っておしまいの20年だったりするのは内緒です・・・汗)

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
お帰りの際にクリックして応援していただけると嬉しいです!

若い頃、そうね、20年前。実は40kgのダイエットをした事があります。
108kgから68kgになるまで、1年掛かりませんでした。
運動部にいたから痩せられたし、疲れ過ぎて食べられなかったのもあったんだけど、
今はその運動を辞めて食べる量は倍!!そのまま20年ダイエットの経験なしっ!
太るのは当たりまえですね・・・(汗)
そろそろ一念発起して痩せてみようかな・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

飲んでいるのはどの位なのよ!

我が家のお猫様用水飲み道具。

かつては『ウォータードーム~新しい名前はフレッシュファウンテン~
なるものを使っていましたが・・・

   

水遊びの被害が甚大なので却下!

  

となりました・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

   

みなさん、フレッシュファウンテンなる商品がどんな形をしているかご存知ですか?

   

Wf_50_60hz1_1
こんなやつです。

右側の青い部分にはお水が3L入ります。

左側の下の部分にはお水が溜り、青い部分の下に活性炭フィルターが付いていて、
お水を循環して綺麗にすると言うなかなかの優れもの!

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

なんですが、我が家の場合、このフィルターが曲者でした。

   

我が家のお猫様部屋には、このフレッシュファウンテンを1台設置。

3Lの水を、ケージに入っている1頭(誤交配を避けるためです)と、
妊娠の可能性があった小夏はリビングにいたので、
玉・コジ・金太の男3頭で飲みます。

普通だったら、どんなことしたって2~3日は終わらないと思うのが飼い主側の考え。

だって3頭ですよ?1頭が1日1Lの水を飲むと思いますか?

   

我が家にいるのは猫です。犬ではありません。
大型と言っても、猫です。セントバーナードじゃありません。

   

もちろん飲んでます。お水をたっぷり入れてあげれば、みんな喜んで飲んでます。

でも、3Lのお水が、たった24時間で無くなるんですぅ~だっ!!

   

どうしたらそうなるのか理由を述べよ!!poutannoy

   

は~いhappy01paper

お水をあげる方達がアライグマだからで~すhappy01

  

正解sign03(笑)

   

メインクーンが水遊び好きなのは理解しています。

お水の器をチャプチャプする姿は可愛いと思います。

チャプチャプする姿を見て『あぁ、今日も健康だぁ~』と安心もします。

   

でもフローリングの床の上に3Lの水をこぼされるのは飼い主として困ります。

それも、毎日3Lの水を拭いて乾かすのは大変です。

   

なので撤去致しましたgawk

   

ちなみに、フレッシュファウンテン専用のマットなるものもあります。

Wf_set1
こんな感じになります。

   

でも、我が家ではまったく意味がありませんでした・・・。

写真を見て下さい。手前にお水の容器。その隣がお水が溜る場所。
1番奥はフードが入れられるらしいんですが、
3Lの水を掻き出す猫相手に、こんな近くにドライフードなんて入れたら・・・
どうなるかは予想出来るでしょ?

おまけに、器用なその右前脚で、本体そのものを引きずりまわし、
溢れるお水に大喜びしながら、隠れているフィルターに向かって・・・

   

両手でダァ~~~イブっ!!

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

   

   

そして、掘る。
水があろうが、自分がビショビショになっていようが、そんなの構わず掘る。

その姿は『ここ掘れワンワン!』です。

両手で穴を掘るかの様に、バッシャンバッシャンsweat01音をさせて掘る。

そしてフィルターをゲットして、水に漬けては振りまわす。

フィルターがボロくなって興味が無くなったら、流れる水に再度ダイブ!

毛むくじゃらの前足の毛が、水になびいてホワホワするから楽しい!

楽しいからバシャバシャしたくなる。

バシャバシャしたらちょっと手を止めて、またホワホワ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

きゃぁ~!!ちょー楽しいぃぃぃ~!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

 

  

   

きさまぁ~!!!!!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

   

と言う、執事の虚しい叫び声が毎日響き渡り、あえなく撤去と相成りました。(笑)

   

今は普通の器にしました。ヘルスウォーターのLサイズです。

これにしたら、普通に飲んでくれてます。

まぁ、チャプチャプする事はしますし、器を引きずりまわす事もしますが、
こぼれる水の絶対量が違うので、気持ちも楽になりました(笑)

おまけに、サークルの下に敷く大型トレーを購入してその上に置いているので、
こぼれても被害は少なめですし、掃除も楽になりました。

   

喜んでくれるのはすっごく嬉しいけど、楽しんでる姿は可愛いけど、
毎朝ペットシーツで水を吸い取るのは、もう・・・・イヤなんだよぅ・・・(笑)

   

ついでに言わせてもらうと・・・

自分達が水をこぼしてるのに、部屋に掃除しに行くと

『母ちゃん、水が無いんだよ!水がっ!!』

と言った態度を取るから、むかつくんだこれが・・・gawk

    

結構このフレッシュファウンテンシリーズを使ってる人がいるんだけど、
皆さんのお宅では被害はありませんか?

うちだけの事なのかな???

つか、3Lの水をこぼす猫なんて、うちだけか・・・_ノフ○ グッタリ

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  
ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックして応援して貰えると嬉しいです!

お水で遊ぶのが好きな子はいっぱいいます。
我が家の猫達は、どの子もチャプチャプしないと水を飲みません。
でも、手は拭いてくれないんだよね・・・。
お風呂場で水遊びをするのは困らないから、たっぷりお水を汲んであります。
でも、足を拭いてはくれないから、バスマットは敷きっぱなし。
夜、お風呂に入ろうとすると、バスマットには足跡がいっぱい!
手足を拭いてくれると嬉しいけど、それはないな・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

4ヶ月になりました!

我が家初のリッターでもあり、金ちゃん×小夏の初リッターでもある
4月生まれの小夏Baby's達も、めでたく4ヶ月となりました~happy01

子猫からすっかりメインクーンらしくなった仔にゃんず達。

HPには成長過程の写真を掲載しましたので、お暇な方は覗いて見て下さい。

   

今回のリッターの中で、唯一卒業を迎えた空くんの写真も掲載いたしました。

みんなそれぞれ特徴のある、性格が顔に出た子に成長してるんだな・・・

と、執事達は感慨深いものがありました。

   

でわでわ、ブログでも紹介しましょうね~note

   

Img_6305_1_3
すっかり大人の顔つきになった陸くんです。
カラー検査をしたのですが、私のサンプルの取り方が悪かったらしく
再テストになってしまいました・・・coldsweats01

また10日くらい待たなくちゃ・・・orz

   

Img_6313_1

誰よりも大人顔な海くんです。
写真で見るといっそうおっさん顔になってますね・・・(笑)
体も大きく、尻尾も長い!おまけに性格がシャイなのか、天然なのか理解不能・・・。
たぶん、みんなに遠慮している部分もあるんだろうけど、
玩具を見る鋭い眼差しは、猫被りなだけだと執事は思っております。
猫なだけにね・・・(笑)

   

Img_6340_1  

すっかり女の子の顔つきになった風ちゃんです。
彼女はとっても人懐っこく、ママによく似た性格です。
嬉しいと尻尾がピーン!ハシュハシュ言いながら甘える姿はママそのものです。
カラーも鮮やかなトービーちゃんになりました。

    

夕方の夕立寸前、おまけに逆光で撮った写真ばかりなので、暗くてすみませんsweat01

でも、みんなメインクーンらしくなったでしょ???

おまけに可愛いし、かっこいい!! (親バカかな・・・汗)

   

みんな巣立つのは悲しいけど、もうちょっと我が家にいて欲しい・・・

でも、新しいお家を探してあげなくちゃ・・・

でも、もうちょっと一緒にいたいし・・・

でもあまり大きくなると慣れるのに時間が掛かるし・・・

でもぉ・・・でもなぁ・・・・、でもさぁ・・・・

   

と言う毎日を執事達は過ごしております。(笑)

   

 

で、本日のおまけ写真。

   

Img_6334_1
陸くんの手。大きくないっすか???

私の手の上に乗ってるんですが、グーでもなければパーでもない。

おまけに私の手は一般的な大きさだと思うんで、嘘偽りはありません。

普通にペソン・・・と乗っかっているだけなんですよ~。

   

手を出すと手を乗せる・・・。

これって、俗に言う・・・・・・・・・『お手』ですかね???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

お猫様の健康管理&お食事事情。

猫を飼っている人なら、カリカリ(ドライフード・キャットフードとも言いますが)を
メインの食事としてあげている人がほとんどだと思います。

もちろん、我が家のお猫様台所事情は、カリカリがメイン。
ロイヤルカナン・ニュートロの成長期に合わせた物を50%ずつ混ぜてあげています。

   

でも、玉三郎が我が家に来たばかりの時は、
ドライフードだけでは執事が寂しくて(笑)
生ササミや、生の馬肉・ターキーなんかを毎日あげていました。

もちろん、執事が寂しいだけじゃなく、猫の水分補給も兼ねてるし、
ショーに出す予定
(当初は1回こっきりの予定でした・・・)だったのもあって、
体作りの為にもお肉をあげていたんです。

そのおかげか、当時の玉三郎のトイレの臭いは犬並みでした。
臭いはするけど『臭いsign03sad』と思う事はほとんどありませんでした。

おしっこも強烈な刺激臭はなくおまけに口臭も少なかった。
体臭も今ほど感じませんでした。

   

でもここ最近、頭数が増えたり、執事の出産やらで生肉は辞めていた我が家。
そのせいか、寒かった時には気付かなかったけど、
梅雨頃からは子猫のトイレも増えて、臭いも臭いの発生源も
激増upcoldsweats01

おかげでトイレの臭いが家中に充満・・・crying

『いくら猫の頭数が居るとはいえ、ブリーダーだからとは言え、
 
この臭いにはもう耐えられんっsign03crying
と、執事のみならず家族全員が嫌がりだしました。

   

過去の記憶をさかのぼり、
『玉三郎と小次郎だけだったあの時は、こんなに臭わなかったよね???』
と言う時期に記憶を戻し、その頃やっていた事をやってみると言う
人間的な考えの下、実験的思考を思い切って実行sign03

子猫にも生肉を与え、全員に缶詰と生肉のオヤツタイムを設置。

す、するとですよ・・・

   

翌日にはトイレの臭いが軽減sign03happy02

   

おまけに、毛玉もしっかり下から出るし、毛玉を吐く事も減少。
口臭も軽減。ウンチの回数が減るけど、良いウンチが多くなって下痢はしない。
たった3日でここまで変わるのは驚きでした。

おしっこの色なんかも気にして見てたけど、
オカラ系の猫砂愛用者の我が家は、色までは正確には分からない・・・sweat02

でも、空のケースにおしっこをしてくれる子猫や成猫もいるので、
その子限定でも良いから色を調べてみたら、
臭いが軽減した後からは、色も薄くなってるんだよねぇ・・・。

おまけに、おしっこの臭いもなんか軽減してるし・・・。

   

という結果を踏まえて 『結論』

   

トイレの臭いが軽減しているという事実は、家族全員が認めた事実。
来客者である人(私の実母)
ですら、
『猫がいっぱいいるのに、ここんちは何でトイレの臭いがないんだい?』
と言うんだから間違いない。
気分や環境の問題でない事は、出ている毛玉の数、臭いの感じ方、
住人でない人の鼻を信用して、生肉を与える事によって起きた現象であると推測。

おしっこの色や臭いについては、全頭に言える事ではないが、
明らかにおしっこの回数が増え、色は薄くなり、臭いも軽減した。

器であげている水の減り具合は、今までと変わらない。

この結果、生肉を与える事によって、
水分が体内へ吸収される仕組みの変化があったと思う。

猫の飼育者にとって、健康管理の点からも水分摂取の方法は重要課題となるが、
水を多く飲ませるのではなく、生肉などの食事から摂取する水分の方が、
健康管理をする上では、あらゆる観点から体に良いと思われる。

だって、猫は『雑食』じゃなくて肉食動物のはずだしぃ・・・。

   

って事なんで、我が家では生肉のおやつを再開しましたsign01happy01

   

でもね、『生肉』ですからね。
安全性や品質には拘らないと、後で逆に痛い目を見ては困ります。

安い生肉は正直怖い。
人間が食べれる位の安全性がないと、とてもじゃないけどあげられない。

おまけに、感染性のある病気にでもなったら、我が家は人間諸共、全滅します。

なので、国産・人間も生でも食べられるだけの品質を保てる所から買うしかない。

   

でも、小売の精肉店さんは大型店舗に圧されて壊滅状態、どこも閉店。
馬肉なんて売ってる精肉店は、我が家の周りには1~2店舗。
さらに生肉・生食可の馬肉となれば、置いてる店は限られちゃう・・・。

でもさ、今は便利な時代なんです。

インターネットがあぁ~るじゃないかぁ~sign03happy01

つ~事で、さっそく検索して、1kgの馬肉ミンチとササミミンチを買いまして、
チマチマと100gずつに小分けして冷凍庫へポンっnotedash

毎朝、1個ずつ冷蔵庫で解凍して、
(室温で解凍するとドリップと言う液体が大量に出ちゃうので、冷蔵庫でゆっくり解凍するのがポイントです)
午後の執事の猫部屋お掃除タイムが終わったら、
お猫様のおやつタイムと言うシステムですwinkgood

   

お猫様は学習能力が大変よろしく、
執事がお猫様部屋に入室すると、皆さん大騒ぎの舞を披露します。

執事のお掃除が終わるまで、皆さん各々好きな場所で待機し、
執事の『終わったぁ~』の一言で、宴は最高潮sign03happy02heart04

ラップのカサカサ音、フォークとお皿の当たるカチャカチャ音がすると、
皆さん一斉に歓喜の声をあげ、クライマックスですrockdash

   

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

  

5分で喰い終わります・・・gawk

  

子猫に関して言えば、3分と持ちません。
『もっとよこせsign01poutannoy
』と、噛んで引っ掻いて催促もされます。
でも、おかわりはあげません。

だって・・・

   

そのおかげで、人間の台所事情はなかなかシビアになってます・・・coldsweats01

『主食じゃないんだからsign01おやつなんだからねぇ~sign03crying

と言う、執事の心の叫びが聞こえないお猫様なのでした・・・orz

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっとクリックして応援して下さい。

考えたくないから、ずぅ~~~っと考えずにいた事があります。
それは・・・・・・・・、猫に掛かる経費。そう、お金よ、お金!
恐ろしくて考えたくないんだけど、考えなきゃいけませんよね・・・(汗)
食器などの普段使いの物はかなり揃ったので、そこら辺は省くとしても、
食事代・トイレの砂代・おやつ・シーツや掃除の際に使っている消毒剤。
ペーパータオルだってかなり使うし、電気代だって必要経費。
これから子猫をショーに出すならエントリーフィーに、交通費・・・( ̄  ̄)
・・・・・・・・・・・・・・・考えたくないぃ・・・・・・・・・・・・・・・(T□T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

久々に、我が家の男組限定記事。

本日の記事は、あくまでの人間の思惑たっぷりな記事です(笑)

   

Img_6228_1

俺は我が家のボス・玉三郎。

ブリード組のボスだと思う金太とは、実を言うと・・・

   

Img_6221_1

そうなんです。異母兄弟なんです。お父さんは一緒で、お母さんだけが違います。

   

Img_6223_1

Img_6224_1

やる事も、仕草も、癖なんかも若干似ているこのご両人。

仲が良いんだか悪いんだか、執事はイマイチ分かりません。

玉三郎は7ヶ月の時には去勢してあるので、猫の男としての行動は皆無です。

スプレーもした事がないし、女の子を見てもウントモスントモ言いません。

   

Img_6251_1

き、金ちゃん・・・。そ、それって・・・下ネタですよ!!(笑)

そんな事言ってるとお兄さんに怒られますよ!

Img_6231_1

そら見た事か・・・(笑)

   

金ちゃんは先月で2歳。でも、中身はまだまだ天使の様なお子ちゃま。

Img_6259_1
おもちゃを振ると、ドスドス・ボスボスと言う音を立てて真剣に遊びます(笑)

でも、金ちゃんと先に遊んじゃうと、玉三郎は拗ねます。
何故か『自分が先』じゃないと、ご機嫌ナナメになっちゃうんだよなぁ・・・

その証拠に、この写真の後に玉三郎の前で玩具を振っても・・・

   

Img_6255_1
こんな顔をして遊んでくれません・・・weep

でも、執事と玉三郎の付き合いは長い。
おまけに、キャットショーで拗ねた玉三郎と毎回対戦していた執事です。
執事の渾身の一撃に・・・

   

Img_6268_1
興味があるなら初めから遊べば良いのにねぇ・・・(笑)

で、玉三郎が興味を持つ様に、玩具の動きを止めると・・・

   

Img_6271_1
おっ?乗って来たか!?catface

    

Img_6272_1
釣れた・・・smilescissors

   

Img_6274_1
やべ・・・笑っちゃった・・・happy02

   

Img_6275_1
笑ったのがいけなかったか・・・coldsweats01

   

Img_6276_1
ちょっと笑った位で、我にかえるのは辞めて下さいよ。gawk

とまぁ~、相変わらずツンデレの玉三郎さんな訳です。

   

で、もう1人の男(いや、元男。)と言えばこの人。

  

Img_6254_1
小次郎のお母さんは、玉三郎とパパ&ママが同じなお姉ちゃん。

玉三郎と小次郎は、伯父さん・甥っ子の関係です。

   

私は、玉三郎の見学に伺うまで、メインクーンの成猫は見た事がありませんでした。

玉三郎のお父さんに一目惚れした私は、
そのお父さんの血を引く子達でブリードを始めました。

玉三郎と小次郎はあくまでも『ペット』として迎えたのでブリードはしませんが、
我が家の大切な家族の一員です。

この子達は、どんな事があっても我が家で、
最後の日まで、1日でも長く居座って欲しいと思う執事なのです。

玉三郎を迎えた時は、漠然と『ブリードの事』を考えましたが、
その時は、まったくもって考えていな買ったのが事実。

『ブリードは大変だもの。私は猫好きオーナーでいいわぁ~happy01

と、家族にも周りにも公言してたんだけど、
小次郎を迎えた後に、本気で考えるようになりました。

玉三郎と小次郎の性格の違いは明らか。
タイプも違えば、性格も違う。毛質も違うし、鳴き方まで違う。

『どうして同じメインクーンなのに、こうも違うんだろう・・・』

そんな事を考え始めたら、いつの間にか今の自分になってました~(笑)

成猫5匹に子猫が3匹。これから増えるであろう猫は約2匹・・・。
10頭まで行くのは時間の問題だなぁ・・・coldsweats01

  

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっとクリックして応援して下さい。

猫好きだから始めたブリードとはいえ、あくまでも考えは普通の飼い主な私。
猫は好きだけど、猫の臭いが充満していても気にならない訳ではありません。
掃除は大変ですが、綺麗になった部屋で寛いでくれる猫達の姿をみると、
この上なく幸せな気持ちになってしまうのは、猫馬鹿だからかな・・・(笑)

昨日も3時間半、猫の掃除に時間を費やしました・・・(゚ー゚;
わかちこのお昼寝が長ければ長い程、私の猫部屋での滞在時間が増えるだけの毎日。

執事2号がわかちこと遊んでいてくれれば、半日は猫の部屋の掃除をしている始末。
それでも満足のいく掃除が毎日出来る訳じゃありません。
今日は昨日残した事を終わらせて、防臭・除菌にせっせと時間を費やす予定です。

毎日こんな事をやってたら、痩せるかなぁ・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

男同士の戦い。

我が家の男(元男含む)軍団。

熾烈な上下関係決定戦(?)が、連日繰り広げられております。

でも、執事は我関せず。
だって、くっだらないケンカに、毎回仲裁は入れてられません。

おまけに、怪我をする程の喧嘩じゃないし、喧嘩が始まるのは決まった時間。

運動も兼ねてると踏んだ執事は、『足音が五月蠅いです』と言う苦情しか言いません。

(猫に “足音が五月蠅い” って言うのもなんだかなぁ・・・(笑)

今回は、そんな熾烈(?)な男同士の喧嘩の1コマを・・・

   

久々に、リビングに御招き頂いた男軍団。

玉三郎はいつもの如く、出窓の上の確認。

Img_5938_1
食わないでくださいね!!

   

そんな中、いつもの様に寛ごうとした小次郎君にちょっとした事件発生sign01dash

    

Img_5940_1
わかちこに怒られる小次郎。ウププププ…

わかちこは、猫を怒ろうとする時に、何故かすべての猫に『こぉ~じぃ~annoy』と言います。

執事が小次郎の悪さを怒る姿を見て、
“猫を怒る=コォージィーannoy
が、インプットされてしまった模様・・・coldsweats01

この、ちびっこギャングに怒られたのが気に入らなかったのか、
小次郎、リビングにて挑発行為を始める・・・

   

Img_5949_1
見つめる先にいるのは・・・

   

   

Img_5946_1
我が家唯一の正真正銘の男・金ちゃん。

金ちゃんは男の子なんですが、我が家の先輩である玉さん・コジには
何故か歯向かわない、気が小さいのか優しい男の子。

小次郎に挑発されても、フガフガ言ったり、舌なめずりをして我慢している
ある意味、辛抱強い子なのです。

そんな状況を、我が家のボスである玉三郎は・・・

   

Img_5948_1
見学中~(笑)

玉三郎は、金ちゃんと仲が良いのか悪いのか分かりません。

金ちゃんは、女の子軍団にヒートが来るとトイレの中でスプレーをします。
(壁や家具などにスプレーしないのでとっても助かる行動です!)

でも、我が家のボスは玉三郎。

トイレの中でも金ちゃんがスプレーをすると、玉三郎が怒ります。

その時は、デカイ猫同士の喧嘩が始まりますが、金ちゃんが『ごめんなさい』をすると、
玉三郎はその後は怒りません。

でも、執事に執拗に文句を言います。

何を言ってるのかは分かりませんが(当たり前か・・・(笑)
多分 『ここは俺の場所で、俺が置かせてやってるのに・・・
シノゴノ・・・
とでも言ってるんでしょう。(笑)

  

小次郎は玉三郎の言う事は絶対です。

だから、玉三郎が『網戸を開けろ』と指示すれば、四苦八苦してでも網戸を開けます。
『アレを取れ』と言われれば、考えもしなかった所から玩具を見つけ出し落とします。

   

なんでそう思うかって?

だって、小次郎が網戸を開けても、脱走するのは玉三郎だけ。

『ここなら乗れないよね~』と思っていた所に小次郎が昇り、
やっとの思いで取った玩具で遊ぶのは、下で待っていた玉三郎だけ・・・。

あきらかに『小次郎は俺の子分』扱いなんですよね・・・。

  

自分で出来ない事は手下にやらせ、自分は悪くないと言う顔をする玉三郎。

彼の知恵者具合には、ホトホト困る時もありますが、
子猫の躾や、我が家のルールをキッチリ伝承してくれるのも玉三郎。

玉三郎に子猫を預けたら、子猫も機敏な子に成長するのかな???

   

でも、子猫はやっぱり可愛いらしく、毛繕いをしてやったり、
玩具を譲ったり、尻尾で遊んでやったりしている玉三郎なんです。

お父さんか???と見間違えるくらいです。

   

そんな玉三郎と金ちゃんの面白い写真があるので、
近いうちにご紹介しますねnotehappy01

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

我が家では、猫のルールは猫同士で伝承してもらっています。
だからなのかな・・・???
子猫が自然と我が家流の性格・行動を取っています。
入ってはいけない場所に入りたくても、ものすっごく慎重だし、
人の顔を見ながら『入ってもイイ???』って顔をします。
そろそろ子猫を男部屋に入れようかなぁ・・・と思っていますが、
問題はトイレの失敗がある子がいるのです・・・。
ん~、玉三郎に預けたら、2つのトイレの使い分けの出来る子になるのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

卒業後の空くん。

我が家初のブリード、金ちゃん×小夏の1stリッターで、
記念すべき今年の仔にゃんず達。

その中でも唯一、2週間前に卒業式を迎えた空くん(おNEWの名前は真魚くん)でしたが、

昨日、空くんの新しいお家からお便りが届きましたsign01happy02heart04

   

我が家に見学に来たのはオーナーさんじゃなく、
オーナーになる予定の方の息子さんご夫婦。

旦那さんと長年飼っていた猫ちゃんを亡くしたお母さまへのサプライズでした。

   

空くんの性格は、とにかく人間大好き。

手足にジャレたり、床拭き中の私の背中に乗って喜んでたり、
掃除機にもジャレちゃう様な子でした。

そんな子だから、独り寂しいお母様へのサプライズには
打って付けな性格だったかな?

お引き渡しは、私の諸事情からHさんご夫婦宅までお届けに伺ったのですが、
お母様に引き合わせたら、お母様がとても喜んでくれたとのご報告を戴きました。

   

『あの子なら、きっとお母様に溺愛されちゃうだろうなぁ・・・』
とは思っていましたが、

案の定だったようです(笑)

   

子猫を飼うのは大変ですが、その分、帰ってくる喜びも大きい。

手放す私は(かなり・・・)寂しいけど、オーナーさんが喜んでくれるのは
それ以上に嬉しいのでぇ~~~すsign03happy02

でわでわ、空くん最新画像~note

   

100729_083247_1
あいやぁ~、大きくなったねぇ~happy01

    

100729_111457_2
ありゃまっsign03wobbly すんばらしいお耳でないかいっhappy02

100729_111517_2
ありゃまぁ・・・。こりゃ~空くんもショーに出してもらうかねぇ・・・(ウソウソ)

   

でも、本音はね・・・、
可愛がってくださるお家で、ご家族の一員として大切にして貰う方が、
元執事はとっても、とぉ~~~っても嬉しいのです。

Hさん、Hさんご夫婦さま、空くんの事、よろしくお願い致します。
彼の一生を託してよかったと、執事一家は心から感謝しています。

『やっぱり返して!』なんて言わないのでご心配なく♪(笑)

   

これからも、空くんの成長を拝見出来るのを楽しみにしておりますconfident

   

さてさて、問題は予定外の居残り組をどうしようか・・・と言う事。

執事の悩みは尽きませぬ・・・。
名前もそろそろ決めなきゃだし、新しいお家を見つけてあげないとぉ・・・coldsweats01

生後3ヶ月半になって、すっかりメインクーンの風貌を垣間見れる子猫になりつつありますが、『我こそはっsign03paper』と言う立候補をお待ちしておりま~す。winkheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »