« 日本と世界の猫のカタログ/2011年度版 | トップページ | 真魚君の公園デビュー »

2010年10月20日 (水)

ケージカバーの完成♪

構想・2年(長すぎるだろ、おい。)
製作・日/2時間×1週間
で完成した今回のケージカバーhappy01

まぁ・・・、なかなかなんじゃない?

思い付きでいろいろやってみたけど、何気に上手く行きました(笑)

   

Img_6790_1   

ちなみに、製作費用は・・・

生地・パイピング・ビーズブレード・ゴムを買って合計5400円

  

   

安い・・・ (ちなみにショー会場で買うと1万5千位)

   

   

今回、自分ではあまり好きでない色のピンクにしました。

と言うのも、もう3枚あるケージカバーは、黄色×黒とグリーンとパープル。
どれもこれも『男の子用』として買ったり作ったりした物ばかり。

これから先、女の子だってショーに出すだろうし、
そろそろ女の子カラーがあっても良いかな???

と言う事で、ピンクのチャイナドレス用の生地で作ってみました。

   

内張りのカーテンも今回作りました。

だって、今回のケージカバーは裏地が 『どっピンク』

林家ペーパーでさえもクラクラしそうな程のピンクなので、
こりゃ~お猫様は落ち着かないでしょう・・・と言う事で作りました(笑)

   

先日、ミシン糸を買いに行った閉店セールのサティーで
裁縫道具などを売っているお店もあったので、

綿100%だけど、まぁ、なかなか厚みもあるし、内張りにするなら良いんでないの?
と言うハギレを見っけて購入。

   

おまけに、こんなハギレまで買ってしまった・・・

    

Img_6791_1

カーテン生地のハギレ、1.2m×3m多数・・・

ちなみにお値段は1枚300円(笑)

ベルベット生地(上の段の真ん中)は2m×3mで500円sign01

    

カーテン生地のハギレ、実は猫ベットを作るにはモッテコイです。

生地は丈夫、洗濯可能、縫製も楽、ホツレが少ない。
おまけに、猫の爪にもなかなか強い生地です。
だって、猫がカーテンを登っても、裂ける事は早々ないですからね・・・(笑)

それにほら、抜け毛のお掃除も楽ちんなんですよ~。

   

と言う事で、この生地が日の目を見るのはいつになるかは不思議ですが、
ミシンを使うのが楽しくてしょうがない今の内に、猫ベットでも作りますかね・・・。

   

最近流行りのオーダーカーテン。

ホームセンターや量販店では無理だけど、
個人店や専門店は、ケージカバーを作りたいなら是非行って下さいsign01

と言うのも、オーダーカーテンを取り扱うお店は、
カーテン生地のハギレも一杯出るんです。

それも本来であればナカナカ高額な生地ですし、
チュールレース生地なんかのハギレもいぃ~っぱいあるんですnote

もちろん、自宅のカフェカーテンを作ったり、ノレンを作ったりも出来るし、
掘り出し物なんかにも出会えたりするので、
私はしょっちゅうハギレを求めてカーテン屋さんを冷やかしに行ってます(笑)

   

この間は、チュールレースでスカラップ付き。
全面刺繍でスパンコール入りのケージカバーにはモッテコイの生地が
ハギレになって売っていました。

でも、ハギレにしては大きかったので『これもハギレなのsign02』と聞くと、
『注文を受けて作ったんだけど、サイズ間違えで破棄なの。』と・・・。

サイズを見ると縦150×横220cm。

あぁ・・・、縦と横を間違えちゃったわけね・・・coldsweats01

でも、カーテンだと長いけど、縦横を間違えちゃったなら
『ケージカバーにピッタリ~notehappy02good
って事で、お値段を聞いたら、お店の人が口惜しそうに・・・

   

   

1000円gawk

   

   

買ったぁ~sign03

と言う事で、買ってしまいました・・・coldsweats01

   

そんなに買ってどうするんだ・・・私。
そんなにケージカバーを作ってどうするんだ、私・・・。

   

今回のケージカバーを見せた執事2号の一言。

『母さん、猫ベットとかも内職で作ったら?売れるよ。』 だって・・・。

   

ん~、やってみようかな?(笑)

ネットででも、う、売ろうかな・・・(笑)

でも、そうなると破格値決定だよね・・・coldsweats02

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
更新の励みに、お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします♪

久々にミシンやらアイロンやらを使ったら肩凝っちゃった・・・(;´▽`A``
ド近眼でコンタクト使用者は、光る生地はなかなか目が疲れます。
ん~、やっぱり、私って、やる気になれば出来る子なんだなぁ~なんて思いました(笑)
まぁね、やる気になるまでが長いから、そこは勘弁して下さいませ。
さて、猫ベットはどんな風に作ろうかなぁ・・・。
デザインはいろいろでも、作り方はほぼ頭に入ってる。
1個作ればどんどん作れるだろうけど・・・、何個作れるんだろう・・・(笑)

|

« 日本と世界の猫のカタログ/2011年度版 | トップページ | 真魚君の公園デビュー »

キャットショー用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/49797055

この記事へのトラックバック一覧です: ケージカバーの完成♪:

« 日本と世界の猫のカタログ/2011年度版 | トップページ | 真魚君の公園デビュー »