« Half Birthday! | トップページ | 日本と世界の猫のカタログ/2011年度版 »

2010年10月17日 (日)

ミシンでカタカタ・・・。

キャットショー用のケージカバー作り。

今までになく順調に進んでおりますnotehappy01

   

まぁね、ケージカバー作りと言っても、縫うのは『直線縫い』だけ。

生地だって大きめに切る訳だし、真っ直ぐ&縫う順番を守れば、
間違えるなんて事は滅多にありません(笑)

   

生地幅が90cmと言う、なんとも微妙~な幅で4m購入。

裁断を間違えたら生地が足りなくなる恐れもありましたが、
その辺も難なくクリアして、後は縫うのみっsign03

   

ですが、既にサイドのカバーは出来上がりましたnotesmile

切って縫うだけじゃつまらないので、下の部分にパイピングを足したりしました。

天井の部分は、パイピングとビーズのブレードを足す予定です。

   

今回買った生地は、チャイナドレスなんかに使う生地。

刺繍の入った光沢のある生地だったので、
付属品は全てレーヨンだったり光沢のある物をチョイス。

今作っているのはピンクですが、同じ柄で紫も買いました。

ちなみに楽天で売ってます(笑)

   

付属品は、サイドカバーのパイピングは5mで300円。

めちゃくちゃ安いです。これも楽天ね(笑)

   

ネットだと色味とかが心配ですけど、そこは素材で判断しますし、
買い損ねても他での使い道
(とは言ってもみんなショー用品(笑)があるので、
気に入った&用途がありそう&安かったら即買いですsign01happy01

   

でも、買って満足してしまう私は、
有り余った裁断すらしていない生地が山ほどあります・・・。

   

猫ベットを作ろうsign01と思って買った生地に、
ハンモックを作ろうsign01と思って買った生地。

作る気になれば作れるのに、作る時間が無い。
わかちこが居るので、ミシンを出しっぱなしには出来ない面倒くささから
作るまでに時間が掛かります(笑)

でも、わかちこもお利口になって来たので、
『それは痛いぞぉ~gawk』と脅すと触らなくなりました。

なので、有り余る生地でいろいろ作ってみようと思います。

   

がしかし、ミシン糸が終わった・・・coldsweats01

糸が無ければ、どんなに便利なミシンでも縫えません。

   

前橋のサティーが完全撤退するのでセールをしているらしいし、
ミシン糸やら付属品なんかをお安くゲット出来そうな気配なので、
今日はこれからお買い物に行って参ります。

   

ケージカバーが完成したら写真でも載せましょうかね・・・。

私の奮闘記念として…(笑)

   

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
更新の励みに、お帰りの際にポチっと応援お願いします♪

ミシン糸が終わるなんて何年ぶりでしょうか・・・。
娘1・2号が保育所に入園する時、お便りカバンやお昼寝布団を縫った以来ですかね・・・。
と言う事は、10年はミシン糸を買ってないってこと!?
その間、ミシン糸はどうしてたんだろ・・・と、違う疑問が浮上。
今のミシンは4年前に買った3万円のもの。それでも結構頑張ってくれています。
おまけに微調整だけで済むので、初期投資金額にしてはかなりの大当たりミシンです。
創作意欲が沸いた所で、どんどん作るぞぉ~!!( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« Half Birthday! | トップページ | 日本と世界の猫のカタログ/2011年度版 »

キャットショー用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/49765965

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンでカタカタ・・・。:

« Half Birthday! | トップページ | 日本と世界の猫のカタログ/2011年度版 »