« こんなに大きくなりました。 | トップページ | アンケートでも取ろうかしら? »

2011年1月10日 (月)

プレゼントを戴きました♪

1ヶ月ちょい前から、寄生虫騒動でテンヤワンヤな我が家ですが、
最近は事態収拾の目処が付き始めました。

駆虫薬の投与後も、寄生虫が出た子はいませんでしたが、
ここは検便をするまでは信用出来ないので、
予防接種時期の子達を病院に連れて行きつつ、検査も続行していく予定の我が家です。

  

で、お猫様用にと大量に作ったキャットニップキッカー。

それでもまだまだ在庫のある、大量のキャットニップの現物。

お猫様達にあげたいけど、感染源になりそうな物は渡せない。
お猫様部屋のおもちゃだって、かなりの数を廃棄しました。

キッカーは、誰もがみんな大好きな玩具。
噛んで・舐めて・けっ飛ばす玩具。

感染源になりそうなので、今はまだ、あげる事が出来ません。

  

だけど、作ってしまった物は、匂いも飛ぶし、中身が化繊綿なのでダニなども気になる。

このまま取って置いても仕方ないから・・・と思いまして、

どうにもこうにも行かないので、普段ブログを拝見している方で、
記念日を迎える方に、何個かプレゼントを致しました。

  

で、お返しを戴いてから1週間も経ってしまいましたが・・・(;´▽`A``

あつかましくお返しの希望まで出してしまったChikaぽんさんから、
お年玉の如く、1月1日にプレゼントが届きました~o(*^▽^*)o

  

Img_7560_1

この他に美味しいラングドシャも戴いたのですが、
撮影前に家族全員で完食してしまいました・・・il||li _| ̄|○ il||li

食べ終わってから『しゃ、写真・・・Σ( ̄ロ ̄lll)』

いつも同じパターンなのに、何度繰り返しても懲りない私・・・┐(´-`)┌

  

日めくりカレンダーは、初めてみました。

『おぉ~!!こんなものもあったのかぁ~!!』と、感動も一入。

もちろんChikaぽんさんちのライタンも12月5日に発見致しましたよ♪

この日めくりカレンダーには、そのお宅のブログのURLも書いてあって、
毎日めくる度に、ブログ訪問へ行くのが日課になりました。(笑)

  

そして、写真の左側。

オレンジ色の物が『お返しの希望』を出した物です。

  

Img_7561_1

お菓子の様に見える?

ん~ん、違うんだなぁ~♪

  

Img_7568_1_2

よぉ~く見てね♪食べ物じゃぁありませんよ~!

食べ物だったらね、間違いなく残ってないです・・・( ̄◆ ̄;)

  

これは、Chikaぽんさんちで採れた『月桃』の種です。

オレンジ色のさやの中には、20粒くらいの種が入ってます。

この種の量があれば『月桃農家』が出来そうです(笑)

  

月桃はその香りで虫除けになるんだそうです。

誰もが嫌いなゴキ●リも逃げ出すんだとか・・・。

  

我が家の場合、山奥に住んでいるので、カブトムシの如くゴキ●リがおります。

玄関先に黒い虫が飛んで来たから
『明かりに集まるカナブンやカブトムシかな?』
と思えばゴキ●リだったり・・・

玄関先の植木鉢を動かしたら、その下からゴキ●リとか・・・

幸いな事に、家の中でゴキ●リを見た事は無いので、
家の中での繁殖はなさそうですが、避けられる物は避けたい・・・

  

と言うか、ゴキ●リが窓から飛び込んで来た事がありますが、
その時は、お猫様達を制止させるのに必死で、
それも、全員で1匹のゴッキーに群がるから、
争奪戦に拍車が掛かって、隙あらば食べられそうな勢いで、
嫌だの何だのと言ってられる状態でもなく、
私の信念にかなり反しましたが、ゴキ●リを素手で掴んでお外にポイ!

  

その後は『ギャァ~!!』『うおぉ~!!』『だぁぁぁーーー!!』
と言う絶叫を繰り返し、半泣きでキレました(笑)

誰にあたって良いのかも分からず、
誰かれ構わず『あたしは虫が嫌いなんだぁ~!!』
と叫んだのは内緒ね・・・(;´▽`A``

  

もちろん手は洗い、殺菌・洗浄を繰り返しました。

でも、あの感触は忘れられません・・・。

あんな思いは、残りの人生中にいりません・・・゚゚(´O`)°゚

  

だけど、殺虫剤を闇雲に使うのも嫌だし、
置いておくタイプの殺虫剤は、お猫様・お犬様の事を考えると
どうしても多大なる不安が残る・・・。

『何か良い策は無いのかっ!』とググったら、
『月桃がいい』と言う記述、体験談がありました。

  

と言う記事を見つけたのが、昨年の10月。

でもねぇ~、群馬のさっむぅ~い地域じゃ、
南国・沖縄に自生している月桃を売っている場所も少ない。

と言うか、群馬に30ウン年住んでるけど、月桃と言う物を見た事が無い!

  

『こりゃ~、ネットで買うかぁ・・・』と思いつつも、
見た目も地味で、花が咲くまでに2~3年掛かる月桃。

おまけに、この数ヶ月はゴキ●リの姿も見なくなり、
買うのを忘れてしまう位、ゴキ●リの時期もすっかり過ぎ、
『来年の春頃になったら買おうかな~』
と思っていたら・・・

な、なんともまぁ~、Chikaぽんさんちでは月桃の種が採れたとか!

  

ライタンのお誕生日に手作りのキッカーをプレゼントし、
『お返しを送りますね!』と言う言葉と、
『こんなにいっぱいの種をどうしようか・・・』と言う記事の内容を信用し(笑)

『月桃の種を下さい!』と言う、お返しの希望品の指定をしてしまいました・・・。

  

『どうぞ、どうぞ♪』と頂いたのですが、種蒔きの時期は4月以降。
それも、気温20度くらいが発芽の適期だとか・・・。

ん~、20度と言うとGW頃かな?
サンルームだったら4月の桜が散った後なら平気かな?

今年の春は、猫草・バジル・ルッコラ・月桃の種まき決定です♪

  

Img_7574_1

月桃の種は、朝顔と同じ位の大きさなので蒔きやすそうです。

生姜に似た植物だそうで、葉っぱもお茶にして飲めるんだとか・・・。

  

ん~、今年の夏はまだまだだろうけど、
大きく育ったら月桃茶で暑さを乗り切れるかな?

美容にも良いとか、いろんな利用方法がある様なので、
家用にはプランター、畑には直播で育ててみようと思います。

Chikaぽんさんちみたいに実がなるまでは時間が掛かるだろうけど、
頑張って育ててみたいと思います。

  

Chikaぽん家の子孫を大事に育てたいと思います!

本当にありがとうございました。

  

ここをポチっとお願いします。by金太
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします♪

近所の畑で頂戴したニラの種。昨年蒔いたら花が咲いたバジルの種。
この寒さ(昨夜は-5℃)の中でも成長しているルッコラの種。
夏に採取した八重咲きの朝顔。繁茂して手が付けられなくなったゴーヤの種。
枯らしてしまってリベンジを誓ったワイルドストロベリーの種。
これは簡単♪と思って買ったラディッシュの種。そして今回頂いた月桃の種。
今年の春は大量の種蒔きが控えております。
それもこれも、私の趣味が基で始まった事なのですが、まるで農家の様・・・。
あぁ、私は何がしたいんだ・・・。自給自足でもするつもりなのでしょうか・・・(笑)

|

« こんなに大きくなりました。 | トップページ | アンケートでも取ろうかしら? »

お猫様友達」カテゴリの記事

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

わーっ!ご丁寧に紹介していただき恐縮です~(^▽^;)
ねこ友カレンダーは今年で3年目になります。
猫ブロガーの有志さんが企画発案してはじまったものなのですよ。
来年の分もまたきっと募集が始まると思うので、良かったらチェックしてみて下さいね♪
ちなみにペコリくんも4月14日に登場しております(笑)
月桃の種、無事に発芽すると良いですね~。
私は種から育てたことはないので、ねぇさんの腕を楽しみにしております( ̄m ̄* )ムフッ♪
花が咲くまでとっても長い年月がかかる植物で、花期も短いけど
長年育ててると愛着がわくと思います。
そして巨大に成長していく姿にもびっくりだと思います(*`゚m゚´*)ゥププッ
株を切り分けても育てられるみたいですよ。頑張って下さいね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

投稿: Chikaぽん | 2011年1月10日 (月) 23時32分

Chikaぽん様
コメント、ありがとうございます♪
& お返しありがとうございました!m(_ _)m
前々から欲しかった月桃だったので、Chikaぽんのお家で種収穫!
の記事を見た時、『欲しいぃ・・・(*´Д`*)』と萌え萌えしておりましたぁ~(^-^;

種は大量にあるから、1粒くらいは成長してくれるといいなぁ・・・。
農業高校中退の名に掛けて頑張ってみます!(笑)
本当にありがとぉ~!( ^ω^ )ノシ

投稿: 執事:ねぇさん。 | 2011年1月14日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/50516723

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼントを戴きました♪:

« こんなに大きくなりました。 | トップページ | アンケートでも取ろうかしら? »