« お見合い、始めます。 | トップページ | 明日は久々のキャットショー! »

2011年2月23日 (水)

ねぇさん。の私生活。

たまにはねぇさん。の私生活でも・・・(笑)

  

わたくし執事こと ねぇさん。の趣味は『園芸』と『料理』と『釣り』と『ギャンブル』(笑)

 

園芸に関しては、毎日の様に植物と触れ合っております。

今の時期はバラの剪定をしたり、春に動き出す植物に肥料を施したり、
家の中の観葉植物に関しては、春の植替えまでの管理に余念がありません。

春蒔きの苗床もそろそろ準備しなくちゃいけないのですが、
まだそこまで手が回ってません・・・┐(´-`)┌

只今の目標は、我が家の庭先の外溝工事を完了させる事。
そして、自作自演の擁壁塗装をやる事!

ガテン系ブリーダーなのがバレバレですね・・・Σ(;・∀・)

 

釣りに関しては、ここ2年ほど行ってません。
管理釣り場や野池、湖などでブラックバスやトラウトを狙うのが趣味です。

ルアー釣りですね。疑似餌で大物を狙うのです。

まるで玉の輿を狙うかのようですが、玉の輿よりも簡単に釣れますよ。(笑)

数年前に始めたばかりのフライフィッシング(毛針での釣り)は、
何となぁ~く出来る様になった所でお休みしています。

行きたいんですけどねぇ・・・。
わかちこ同伴での釣りは『溺死』の危険性も伴うので、
『水は楽しいけど怖い』事を理解して貰えるまでは行けませぇ~ん。

  

見た目に見合ってませんが、ケーキを作ったりする方も好きです。
思い出した様に突然作るデザートは、家族にはナカナカ好評です。(笑)

料理は、初めは本等を参考にして、次回からはアレンジしまくります。

食いしん坊な人間なので、美味しい物を自分で作って思いっきり食べたいのです!
なので、我が家の食卓は『大盛りの美学』を貫徹しております。(笑)

 

ギャンブルはここ数年、執事2号と喧嘩した時とお正月しか行きません。(爆)

年2~3回しか行きませんが、昨年は全勝しました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

頂いたお小遣は全て、お猫様の必需品と、
家族との外食で、綺麗サッパリ消え失せます。(゚ー゚;

有り金ぶっこむギャンブルはしませんが、予算内でのギャンブルは全戦全勝!
連勝記録を更新中で~す(笑)

  

ところで皆さん、いきなり話が変わりますが・・・

砂糖が固まるのは『冬場だけ』だって知ってました?

塩等は湿度が高いと固まってしまいますが、砂糖は乾燥によって固まるんですって。
なんで、乾燥する冬場は砂糖が固まりやすいんだそうです。

砂糖が固まったら、霧吹きでお水を結構しっかり振り掛けます。
そのままほったらかしておけば、塊もサラサラのお砂糖に戻ります。

『そんなに待ってられない!』と言う場合は、固まったままレンジでチンッ!
時間は大きさによってマチマチですが、あっという間にサラサラになります。

あ、この場合は、お水は掛けないで下さいね。飴になっちゃいますよ~。

もしくは、大きめの袋に固まったままの砂糖を袋ごと入れ、
同じ袋の中に濡らしたティッシュなんかを入れて、口を閉じて放置。

2~3日でサラサラの砂糖に戻りますよ♪

  

それと、裏技ついでに・・・

新鮮な卵を茹で卵にすると、殻が剥けなくてイライラしません?
薄皮も取れないし、卵はボロボロになるし・・・。

そんな時はですね、卵の底、卵型の下の方ね!
そこんところをね、茹でる前にヒビを入れるんです。

流しのフチなんかで、完全に割れない程度、ヒビだけ入る様に軽くコツンッ!
そして、お水から強火に掛けて10分茹でる。

茹であがったら、お水の中にドボン!で急速に冷やすのです。
氷水なんかを使うと、なおのこと効果的です。

これで産み立て卵もツルンツルン♪に剥けちゃうのです!

ヒビを入れてから茹でるので、冷蔵庫から出したてでも割れないし、
お塩もお酢も要りませんので、楽チンに出来ますよ♪

 

我が家は茹で卵は半熟がお好き。
けど、新鮮な卵は殻が剥き辛く、おまけに薄皮も取れにくい。

半熟卵には致命的な症状なんですが、そこでヒビを入れて茹で、
冷たいお水でキュッ!っと〆てあげると、綺麗な半熟卵になります。

今度試してみてね♪

  

塩味を付けたい場合は、舐めて『海水!?』って思う位の塩水を
冷蔵庫や氷なんかを使ってキンキンに冷やしておいて、
茹でたて卵を熱いまま、塩水の中にそのままドボン!

30分~1時間、冷蔵庫の中で塩水ごと冷やしておくと、塩味付きの茹で卵になりますよ!

 

 

参考までに、酸っぱいみかんはお風呂に入れるんだよ(笑)

  

と言う、お婆ちゃんの知恵袋ブログでした。(爆)

  

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
お帰りの際にポチっと応援よろしくね♪

お見合いをしようかと言う記事を書いた途端、小夏のヒートが来ました。Σ(・ω・ノ)ノ!
今回は珍しく鳴いているので、あっさり気付きました。(笑)
ん~、交配しようかなぁ・・・。もうちょっと延ばしたい様な気もするんだけどぉ・・・。
金ちゃんと一緒にしておいて、どうするかは小夏さんに決めて貰おうかな?
お婿さんである金ちゃんは、小夏のいる猫部屋のドア前から動きません!
金ちゃんは小夏ちゃんLOVEだもんねぇ・・・(笑)

|

« お見合い、始めます。 | トップページ | 明日は久々のキャットショー! »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/50949304

この記事へのトラックバック一覧です: ねぇさん。の私生活。:

« お見合い、始めます。 | トップページ | 明日は久々のキャットショー! »