« Windows7をインストール! | トップページ | 怖かった大地震。 »

2011年3月 8日 (火)

春まだ遠く・・・。

昨夜の都内・関東南部では夜間に雪のマークが付いた天気予報。

今日は平年並みらしいけど、まだまだ風が冷たいです。

春はまだかいのぅ・・・ (´(エ)`)

 

とは言っても、我が家のお庭にはミツバチさんが飛んで来てます。

ジュリアンの受粉作業に余念がなく、何故か咲いているカーネーションにも近づく始末。

よくよく観察していると、どうやら越冬に成功したミツバチらしく、
せっせと情報交換に勤しんでおりました。

 

ちなみに、我が家のある地域のごみ袋が黄色なのですが、
その袋にも近付いて、花ではないのか!?と確かめていました。

この時期はまだまだ花なんて少ないだろうに、
ミツバチはどうやって生き延びているのかとても不思議です。

 

でもさ、と言うことはね、この近くにミツバチの巣があるって事だよね?

ん~、天然のハチミツ、欲しいかも・・・。
(似てはいるけどプーさんじゃないよ・・・)

  

春はまだまだ遠く感じますが、春が来るのはもうすぐなんですよね・・・。

 

春が来ると言うことは、私もそれなりに準備が必要です。

庭の草花の世話もそうですが、猫の世話だって忙しくなります。

抜け毛の増える時期だし、暖かくなればそれなりに活動的になる猫達。
家の中の破壊活動も、忙しくなることでしょう・・・。

 

下痢もなく、食欲も旺盛なはずなのに、体重の減少が見られる玉三郎。

彼の性格からして、何かストレスを抱えているんだろうけど、
それが何なのか、今のところ追及出来ていません。

わかちこかな?犬かな?それとも男の子かな???

 

そろそろ猫の部屋の大掃除もしなきゃだし、改装工事もしたいところ。

昨年作った産室は、猫が登る・爪を研ぐと言う行動のせいで、
1年でボロボロのパーテーションに激変しました。

今年は爪の研げない・登っても破壊されない素材にして、
おまけに子猫が隙間から脱走しない様に改装したいと思っています。

資材集めに時間を掛けてられないので、
ここは建材市場にでも出向いて、ササッと材料を仕入れてこようと思います。

   

腰まであった髪を切って1年と半年。
再度伸ばす事にしたのですが、私の髪は、それはそれは見事なくせっ毛。

ショートにした時なんぞ
『綺麗に掛かってますね!どこで掛けたんですか?パーマ!』
と言われる程のくせっ毛なのです。

なので、寝る前にどんなに手入れをしたとしても、朝起きれば頭はベートベン。

毎朝シャワーで髪を濡らして、ドライヤーでブローして・・・。

それはそれで『女』としては良いのかも知れないけど、
『母』として『朝は寝起きから猫の世話をする人』として、
とても面倒な朝の日課なのです。

髪が爆発さえしてなければ、化粧をしない私の場合、
さっさと着替えて出掛けられるからね・・・(笑)

髪もそこそこ伸びて来たし、毎朝ベートーベンの姿を見るのも飽きたし、
そろそろ恒例の『縮毛矯正』をしたいと思います。

  

自然発生型と言われているメインクーンのスタンダードも
少しずつ、時代と共に変わっていきます。

けれど、メインクーンの場合は他の猫種との交配は禁止されています。

だけど、スタンダードは変わって行く。

より良い猫を作り出すには、いろんな方法が取られます。

インブリード・ラインブリード・アウトブリード。
文字で書けば簡単ですが、そのものズバリを適切に説明するのは難しい。

3×4のインブリードだとか、5×2のラインだとか、
それはそれは、書き出したらキリがありません。

けれど、血統書だけではどんな猫が生まれてくるのかは予測出来ません。

血統書に記載されている猫の姿を見る事は難しいのですが、
たった1枚の写真でも、貴重なブリードの資料になります。

ご先祖様の写真を拝見出来るチャンスは滅多にありませんが、
今のご時勢、ネット社会です。チャンスはあります。

 

何だかこうやって書いてみると、まだまだやる事がいっぱいありますね。

いくら考えて行動に移しても、すぐさま思いついた事を実行しようとするから、
執事の頭の中は、毎日目まぐるしくいろんな事を考えています。

新年に更新した今年の手帳も、すでにスケジュールがいっぱい・・・。

この頃にアレをして、この週はこれをしなくちゃだめだし・・・
あぁ・・・、この日はドコソコへ行かなきゃだし、
そうすると、この予定はこの週に移動して・・・

書いておかないと、記憶装置の容量が少ない執事は、
あれよあれよと、どんどん忘れちゃいそうです(笑)

 

まだまだ、やる事いっぱいあるなぁ・・・( ゚Д゚)y─┛~~

 

毎日の応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 

お帰りの際にポチッと応援、よろしくお願いします。

中高生の時に大好きだった地元出身のバンドがあります。
もう1つのバンドと違って、あまり全国区では知られてはいないみたいだけど
私の青春の大事な大事な一部です。
そのバンドのボーカルだった人は、不慮の事故により障害者となりました。
歩く事も立つ事も出来ない体になっても、まだまだ私たちファンを支え続けてくれています。
その人の姿を見ると、私に同じ位の『生きている事そのものが素晴らしい』
と言う人間であり続けられるのか。支えとなる何かがあるのか。
いつもいつも考えさせられます。

『思った通りの人生じゃなかったとしても、良かったと言える人生にしたいね』
b
y 奥野敦士

まだまだやる事がいっぱいある。クヨクヨしてても始まらない。
後悔をしないで済む人生にしなくちゃいけませんよね。
頑張ろうぉ~っと!

|

« Windows7をインストール! | トップページ | 怖かった大地震。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

そちらは大丈夫ですか? 映像で見ると不安ばかりが募ります。どうぞ猫ちゃん達、ご家族共々御無事であることを願っています。

投稿: 黒猫丸 | 2011年3月12日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/51063370

この記事へのトラックバック一覧です: 春まだ遠く・・・。:

« Windows7をインストール! | トップページ | 怖かった大地震。 »