« シアワセダァ・・・。 | トップページ | 好きな猫種はメインクーン? »

2011年4月11日 (月)

なんだか不気味です・・・。

よく、怖い物の例えで『地震・雷・火事・親父』と言いますが、
最近の親父は怖いのか、疑問を感じている執事です。

確かに地震は怖いけど、地震よりも怖いと思うのは津波。

内陸部・海ナシ県在住なので、津波の被害はないけど、
地滑り・土砂崩れも怖いなぁ・・・と思うのです。

 

先週起きた地震の際、執事はコンビニにおりました。

コンビニのガラスがぺランぺラン歪む様子に驚きつつも
お使い係だったので、携帯で執事2号と電話中。

『おやつは何にします?』と言う、何とも緊張感のない会話をしつつ
お買い物を済ませて帰宅しました。

 

テレビで放送されていた、仙台市内の地震発生時の映像を見て
『あ・・・、大規模停電が起きる・・・』と、即座に思いました。

だって、夜空に青白い光が、雷の様に轟いてたから・・・。

たぶん、送電線が切れたか、地震の揺れで接触。
そのせいで青白い閃光が走ってたんだと思います。

一瞬ですが『げ、原発の事故じゃないよね・・・(汗)』と思いました。

 

ちなみにね、送電線ってね、剥き出しの電線なんですよ。

それもね、下から見ると太そうだなぁ・・・位にしか見えないけど
あの送電線の上を歩ける位に太いのです。

送電線をどうやって『配線するのか・・・』と言うとね、
ヘリコプターで鉄塔間に配線するのです。

 

んでもって、あの送電線の点検は、電線にゴンドラを取付けて、
そこに乗っかって移動しながら点検します。

ゴンドラからの落下事故もあって、点検員が亡くなる事故も起きています。

んじゃ鉄塔はどう作るのかって言うと、人が手作業で作る。
東京タワーだって、ボルト1本だって手作業なのです。

 

って言うか、タイトルと話がズレて来たので修正しますね・・・(笑)

 

何が『不気味』って、地震前に起こる耳鳴りです。

3月11日の地震前、そうだなぁ・・・3日間位かな?
あまりにもすごい耳鳴りで眠れませんでした。

日に日に酷くなる耳鳴りに、ひっじょぉ~にイライラしてました。

でね、地震発生時に、猫のおやつの準備をしていたのは書きましたが、
その時にね、耳鳴りがいきなり止まったんです。

『あ・・・、耳鳴りが止まった・・・。耳が聞こえるぅ~♪』
と感動した途端、地震発生・・・。

その後の余震、それも震度5以上の時だけ耳鳴り。

良く良く思い出してみても、データーと照らし合わせてみても
震度5以上の地震が起きる前にだけ、耳鳴りがしていました。

 

そして先日の地震の日。

前日位から耳鳴りが始まり、当日の夕方には結構酷くなり、
9時に
お風呂から出た頃から耳鳴りが倍増!

『んん~、これで本当に地震だったら、ブログネタにしてやる・・・』
と、イライラしながら心に誓っておりました。

 

11時過ぎにコンビニに出向き
『つぶつぶポンジュース』をカゴに入れた途端、耳鳴りが停止。

デザートコーナーで『プリン?極上ロール?』って会話をしてて(笑)
『あ、酒忘れた・・・』と思って歩きだしたら地震発生。

 

もう、ネタにするって心に誓いました。

今後の耳鳴りの時は警戒します。

 

そしてもう1つ。

地震のあったお昼頃って、結構暖かかったんです。

なのに、スズメがね、ボフボフに膨らんでたんです。
それも、木に止まっている大量のスズメ、全羽が・・・。

ちなみに、カラスも異様に鳴いてました。気持ち悪い位に・・・。

自然の動物の方が、そう言った予知能力みたいな物はあるんでしょうけど
執事の耳鳴りも、そう言った物なんでしょうか・・・。

でも、もしそうだとしても、耳鳴り自体が嫌だし、
地震が起きるのも、やっぱり嬉しくないです・・・。

 

今日で未曾有の大地震から1ヶ月が経ちました。

被災者の支援はこれからもまだまだ必要で、
復興の兆しすら見えたとは言い難い状況が続き、
被災していない人でさえも生活する上での支障もある状況です。

1日も早く復興を・・・と願う気持ちと
願ってるだけでは復興などあり得ない!と思う気持ちが
1ヶ月経った今でも錯誤しています。

震災孤児も日に日に増えていると聞き、
居た堪れない気持ちで一杯ですが、
まずは自分に出来る事から1つずつ行動して行こうと思います。

 

毎日の応援、本当にありがとうございます!ヽ(´▽`)ノ
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 

お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします!

昨日あった県議会選挙で、中学・高校時代の先輩が県議会選挙で当選しました。
中学生の時から、周囲の同級生とはオーラが違うと言うか、
『この人は何かやらかしそうな人だなぁ・・・』と言う雰囲気を持っていた人でした。
確か今月が誕生日だった先輩です。
でっけぇ~誕生日プレゼントを貰った気分なんじゃないでしょうか・・・。
40歳目前にして県議会へと突き進んだ人なので、
地元の若い人の意見をどんどん県議へ上げて貰えればと思っています。
自分達の未来を託せる政治家が、また1人産声を上げそうな気配に、
今では地元を離れて暮らす執事も、期待をせずにはいられません。

|

« シアワセダァ・・・。 | トップページ | 好きな猫種はメインクーン? »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/51338253

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか不気味です・・・。:

« シアワセダァ・・・。 | トップページ | 好きな猫種はメインクーン? »