« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ただいまぁ~♪

2泊3日の富山県への旅。

何事も無く、無事に帰宅致しました!ヽ(´▽`)/

 

ただ、お稚児行列は台風2号の影響で、
行列はなくなり、本堂・ご本尊様への参拝のみとなってしまいました。

でも、わかちこも何とかお稚児さんの衣装を着て、
写真撮影だけは完璧にやって参りましたよぉ~♪

Img_8116_1_2

機嫌を取るのが大変でした・・・(ノ_-。)

今年3歳の七五三なのに、ちょっと不安です。(笑)

 

新しいお御堂も、それはそれは立派な物で、
『さっすが宮大工が手掛けた作品だなぁ・・・』と言う感じでした。

 

Img_8202_1

杉や桧の良い匂いがしてました。(*´ェ`*)

 

ちなみに、従兄が住職を務めるお寺は、
室町時代から続く古刹だそうで・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

お御堂の再建祝いだけじゃなく、
開寺750年際だの、ウンタラの500年際だのと、
まぁ~ウン100年の歴史がドォ~ノコォ~ノと言う、
お寺にとっては重要な行事オンパレードたったのです。

従兄がそんな歴史のあるお寺の住職さんだったとは、
従兄が結婚して25年以上が経っているのですが、
始めて知ったよ、そんなこと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

でも、そんな従兄やお嫁さん、その子供達を見て、
(今年、上の子は大学卒業、真中は短大卒業で、1番下は我が家の娘1号と同級生)

『みんなでこの行事を乗りきってるなぁ・・・』と、感心してしまいました。

てんてこ舞で忙しそうだったけど、パニクってたけど、
みんなそれぞれが、それぞれの役目を立派にこなしてました。

家族パワー炸裂しまくってましたよ~!

 

で、このお御堂の新設(再建)工事は、
百年単位で1回こっきりの大仕事なんだそうで・・・( Д) ゚ ゚

と言う事はね、いくらそのお寺の住職になっても、
こんな行事を経験出来る住職は少ないんだそうです。

(そりゃそうだ。人の人生は長くても100年程度だものねぇ・・・。)

750年・500年・100年単位の行事と言う事は、
『私の子供達は経験出来ないし、孫でも経験出来るか分からない行事』と言う事です。

とっても良い年周りだったと、感謝せずにはいられませんでした。

 

雨で外出が出来なかったので、行く場所は室内であるお店ばかり。
富山名産、食べ尽しの旅となったのは言うまでもない・・・(笑)

昆布〆のお刺身はとても美味しかったです。

マス寿司もね、『マス寿司ミュージアム』なる所でも食べたし、
旅館の食事でも美味しく食べました~♪

 

 

そ・し・て、先日のクイズの答えです。

 

富山県の従兄の家から車で1時間程の所に、
昨年4月に生まれたRED SILVER CLASSIC TABBYの男の子がいます。

覚えてますか?幼名を『空くん』 現在の名前は『真魚くん』

そうなのです。真魚君に会いに行ってきました!(o^-^o)

我が家の風ちゃんと兄妹で、私が唯一出産の瞬間を見逃した子です。

 

昨年生まれた子の中でも1番大きくて、1番人懐っこかった子でした。

現在1歳2ヶ月。彼の成長ぶりは・・・

 

また、明日。(笑)

楽しみにしていて下さいね。

 

留守の間も応援してくれてありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします。

今回の旅行を一言で言うと『美味しい旅』の一言!(笑)
お土産に買って来たホタルイカの塩辛も、富山の回転寿司で食べた白魚も、
富山名産の白エビも、白身のお魚を昆布で〆たお刺身も、
ご飯も水も、とにかく美味しかったです!
従兄が勤めるお寺は、神通川の畔にあります。
社会の勉強で『イタイイタイ病』って習いませんでしたか?あの川の畔です。
病気の発生は昔の話になりましたが、今でもその影響はあるんですって・・・。
お寺の周りの田畑は、数年に1度の土の入れ替えをするんだそうです。
そんな歴史にもちょこっとだけど、身近に触れて来ました。
お寺の裏では沢蟹がチョロチョロしている様な自然の中にある古刹。
大変な時期もあったんだろうけど、良い環境だなぁ・・・って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

もう食べないんだね?

執事の家の住人は、9割がB型です。

執事と執事2号がB型。娘2・3号がB型。(ちなみに1号はAB型)
掘り下げて言えば、執事の親もB型。執事2号の親もB型です。

血液型だけで人の性格を決めるのはナンセンスですが、
ハッキリ言って、我が家はB型人間の集まりと言っても過言は無いです。

 

最近、執事一家で良く出る話題は『親子丼』

親子丼の事を、執事一家は『残酷丼』とも呼びます。

『親を切り刻んで、子供でとじる』から残酷丼。
親子共々、餌食になるから残酷丼。

言いだしっぺは執事2号ですので、あしからず。

 

そして、昨日の晩はこんな事まで言いだしました。

『鮭の親子丼は最も残酷極まりない食い物だ』と・・・。

言わずともお分かりになりますよね・・・?

  

子供の頃から思ってたんですって、こういう事を・・・。

 

食欲無くなるよね・・・。(苦笑)

 

『じゃぁ~もう、2度と親子丼も鮭の親子丼は喰わないんだね?』
と言う執事の質問に、

『いや、そこまで残酷な事をするんだから、しっかり頂いて供養しないと・・・

 

って、喰うんかいっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

 

えぇ、親子丼を食べながら『残酷だぁ~!うめぇ~!!』と言っていた娘2号。

それを見ながら『美味そうだな・・・』と言っていた執事2号。

 

結局さ、美味ければ何でもいんでしょ?美味けれりゃ~。(笑)

 

でも、人間の命は、他の命があってこそ成り立っている訳で、
ベジタリアンの人でも、他の動物がいるからこそ野菜が食べられる訳で、
こういう事を掘り下げて考える事は、決して悪い事ではない訳で・・・

 

父さん・・・  (いないけどね・・・笑)

 

明日は富山へ向かいます・・・

 

ついでに、ます寿司は絶対食べて来ます・・・(笑)

 

あ、我が家の親子は元気です。

ついでに言うと、男の子(金・銀)は険悪ムードたっぷり・・・。

とうとう男の子同士の争い勃発でしょうか・・・。(汗)

 

毎日、応援してくれて本当にありがとう。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

お帰りの際に、ポチっと応援よろしくお願いします。

明日の出発は朝8時。関越~北陸道をひた走って行って参ります。
でも、台風2号が来てるのに大丈夫かな・・・(汗)
お稚児行列は29日の朝9時開始。1時間位だから、天気が持つといいなぁ・・・。
30日夜の帰宅予定なので、あちこちは行けないけど、
従兄や叔母達と、テンヤワンヤなひと時を過ごしてこようと思います。(笑)
今日は手土産の買出しに行ってきます。さぁ~忙しいぞぉ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

今週末はいません。

今週末の28日から30日まで、執事は富山へ旅行に行って参ります。

純粋に家族旅行です。

 

と言いたいところですが、違うんだな、実は・・・(゚ー゚;

 

執事の従弟が富山でお寺のお坊さんをしておりまして、
2年前から始まっていたお御堂の新築工事が終わりました。

で、竣工行事やらで、お稚児行列と言うのやるそうです。

そこへ、わかちこと参加する運びとなりました。(*^ー゚)b

 

お寺のお御堂新築工事なんて滅多にお目に掛かれるものでもないし、
ましてやそれが親戚内となれば、行かずにはいられまい!

新しいお御堂も見たいし、従姉や親戚に会えるのも久しぶりだし、
基本がお祭り女ですから、行けるものなら行きたいしね~(笑)

 

お猫様のお世話は、娘1・2号にお願いしました。

えぇ、ハウスキーパー、ペットシッターをお願いしました。

料金は、富山名物のマス鮨でお願いしようかと・・・(笑)

 

龍くんもいるのでちょっと心配ではありますが、
娘1号は原チャリも乗れるし、只今車の免許取得中なので、
まぁ、何かあっても大丈夫でしょう。

離乳食も始まっている龍くんなので、その点をしっかりメモにしておいて、
あとは、日々のお世話と同じですからねぇ・・・。

3日間いない間に、どの位成長するのかちょっと楽しみだったりして・・・(笑)

 

28日の朝から30日の夜までいませんので、
メールなどのお返事は31日にお返事しますので、よろしくお願い致します。

 

富山へ行く以外にも、もう1つ楽しみな事がありますので、
それはまた、帰って来てからのお楽しみって事で・・・。

 

ギックリ首も良くなったし、お猫様も大丈夫だし、
心置きなく、旅行の荷物の準備しよぉ~っと♪

わぁ~~~い♪へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

 

毎日の応援、本当にありがとう。m(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

旅行に行くにあたって、手土産の用意をしたりしておりますが、
そこには何故か、お猫様用のプレゼントも入っております。
さぁ~、何ででしょう~かっ♪(笑)
正解者の方には、執事栽培の無農薬キャットニップの苗を1鉢プレゼント!
1年中、外に置いておいても大丈夫!それは執事が検証済みです!(笑)
寒さにも強い丈夫なキャットニップだよ~。
只今の草丈25cm。株分けの状態でプレゼントします。
って言うか、誰か貰って下さい・・・。お願いです。
昨年の春蒔いたキャットニップの種。全てが発芽して順調に育っております。
でも、多すぎます・・・。困ってるので、欲しい方はご連絡よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

離乳食、始めました。

先日、出先にあったラーメン屋さんの前には
『冷やし中華始めました』の幟が掲げられていましたが、

我が家では『離乳食始めました』の幟が上がりました!ヽ(´▽`)/

生後25日になったし、歯もちゃんと生えた。

産室内の散策も始まったし、玩具で遊ぶようにもなったので
昨日から、おっぱい以外の『食べ物』も口にさせています。

 

我が家の離乳食はヒルズのa/d缶。

本当だったら『ミルクと混ぜて・・・』なんですが、
どうやら『a/d缶のミルク茶漬け』はお嫌いの様で・・・(;´д`)トホホ…

『んじゃ~そのまま、生一本でいってみるぅ~?』と言う事で、
a/d缶を小指の爪半分位を、あ~んさせてポン♪

何回か『アムアム・・・(゚m゚)(゚w゚)』してましたが、
無事に飲み込む事が出来ました。

 

で、『もっとよこせ!』と指に齧りつきます・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

でもね、お腹でも壊せば一大事なので、今日もあげる量は昨日と同じ位です。
明日からは、同じ量を1日2回に増量。それを2日続けてお腹の調子を見ます。
で、問題なければあげる量を倍にして、1日2回で2日。
そんな風に、徐々にお腹に入る固形物の量を増やしていきます。

自分で食べられる様になるのは、今月末くらいかな?

 

自分で食べる様になると、トイレにも行ける様になるし、
その頃にはお水にも興味を持つ様になります。

龍くん用のカリカリもそろそろ置いておかなきゃだね・・・。

 

2cm位の毛糸のボールを龍くんの前に置くと、
コロコロさせて遊ぶようにもなりました!

やっぱり猫だね~。本能で遊ぶんでしょうが、
前足で抱えて猫キックの真似もするんですよ~(*^m^)

でも、後ろ足がパタパタしてるだけですけどね!(笑)

 

どんどん仔猫らしくなって来ましたが、龍くんは一人っ子。
じゃれ合ったり、喧嘩の出来る兄弟がいません。

しょうがないので、執事が喧嘩相手になって指で突っついたり、
抑え込んでみたり、お手手を摘んで揺らしてみたり・・・。

えぇ、真剣な顔をして向かって来ますが、
すぐに電池が切れちゃうんだよね・・・(*^.^*)

昨日よりも今日、今日よりも明日。
そうやって龍くんは毎日、順調に成長しております。

 

離乳食が終わって、お母さんのおっぱいも飲んで、
お母さんと遊んで、執事とも遊んで・・・

 

Img_8078_1

ベットに帰る前に電池切れ。(笑)

 

Img_8082_1

いっつも部屋のど真ん中、スティッチの鼻の上で寝てます。( ´艸`)プププ

 

Img_8081_1

何とも幸せそうな顔で寝ております。

 

Img_8089_1

ベットの上&お母さんの許に、手の平で『すくって』空輸完了。( ^ω^ )

寝る子は育つ!大きくなぁ~れぇ~ヽ(´▽`)/

 

毎日の応援本当に感謝してます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします♪

龍くんが動けばみんなが動く。
お姉さま方と玉三郎おじちゃんが、龍くんの後を心配そうに『付き人』してます。
みんな龍くんの動きに振り回されてる様で、龍くんが寝るとみんなも寝る。(笑)
散歩に出る様になってから、みんなに『鼻ちゅ~』の挨拶もして、
めでたく仲間と認められたようで、小さな仲間を見守る『保育士さん』も忙しそうです。
玉三郎先生は、お尻にくっついて寝ちゃった龍くんを起こさない様に、
ジィ・・・・っとして、困っておりましたとさ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

執事、ふっかぁ~~~つ♪

自らの歩く振動で『ぎゃぁ~!!』『いでぇ~!!』
と言う叫び声をあげていた執事です。

先週金曜日に整体院で断末魔をあげつつも施術を受け、
翌日からは痛みも減り、日に日に良くなる『ギックリ首』

本日は、朝から絶好調ざますぅ~♪ヽ(´▽`)/

 

毎朝見ている『ジャパ○ットタ○タ』のテレビ放送。
テーマソングを聞いてもイライラしなぁ~い!(笑)

いやぁ~、たかだか寝違えただけなのにあの辛さ・・・。

もぉ~懲り懲りです。

 

でも、まだ痛い部分があります。

今回のギックリ首は右側の耳の下辺りの筋を痛めましたが、
その辺に若干ですが、まだ痛い部分があります。

なのでもう1回、整体院で施術を受けておこうと思います。

おまけに、骨盤のズレなども治して貰って来ます。

 

ちなみに、ここの整体院で施術を受けると、
帰りにはGパンがずり落ちる位にお尻が小さくなりますの♪

おかげさまで、昨年末に買ったGパン。
すでに『歩くと腰パン』になりますの!(^-^;

ダイエット効果もあるんざますのよ・・・。

 

ちなみに、身長も伸びますた・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

腰痛が酷くなると身長も縮みますが、施術を受けると背が伸びます。

伸縮自在の執事ざます。(笑)

 

世の中は暗いニュースばかりが続いてますが、
自分の心が明るければ、周囲の人の心も少しは明るくなるだろうから、
『健康で、心健やかにいる事』を目指している執事でした。

 

毎日の応援、本気で感謝!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

例え世の中がどうであれ、自分の生活は変わらない。
人を助ける為には、まずは自分の足元をしっかり固めなければなりません。
自らが浮足立っていたら、助けられる人も助けられない。
3月の初め頃までは、毎週決まった日の夕方になると
近所のスーパー・コンビニには自衛隊員の人が買出しに来ていて、
『やっぱり自衛隊員て筋骨隆々だぁ~!』なんて思っていましたが
ここ2ヶ月以上、そう言った姿を見る事が無くなりました。
皆さん、被災地支援に行ったきりなんでしょうね・・・。
自衛隊員の方達も、心健やかでいてくれる事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復興支援ステッカーの代理販売

3月11日に起きた東北沖地震への復興支援として
ステッカーの販売を行っています。
購入いただいた代金は、日本赤十字社へ募金されます。

詳しい内容については下記を参照下さい。

※※※ 復興支援ステッカーの代理販売ページ ※※※

皆さまのご協力をよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

いくらか良くなりました・・・。

かなり酷い寝違えを、我が家では『ギックリ首』と呼び始めました。

えぇ・・・、その位に酷いっす・・・(´;ω;`)ウウ・・・

 

木曜日に行こうと思った整体。

めでたくお休みでした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

 

車に乗り込むのも一苦労。座るのも一苦労。
車が動けば『あ゛ー!!』だの『いでぇ~!!』だの・・・。

前後・左右、上下も駄目。傾ける・回す・全て駄目。

『このまま首がもげて落っこちるかも・・・』
と思う位、どうにもならなくなった私の首。

仕方なく整体を諦め、お昼に気分転換でお蕎麦屋さんへ!

 

見事なまでに駄目な首。

蕎麦すら啜れませんでした・・・(´・ω・`)ショボーン

 

どうにもならなくなって、わかちこと3時からお昼寝。

幾分良くなったけど、夜にはガッチガチに固まってしまい、
冗談抜きで『二進も三進もいかないわよっ!』とキレ気味に・・・。

 

夕方になって、何とか夕飯は作れたけど・・・

 

はい。
翌朝(昨日の朝)は死ぬほど痛かった昨日に逆戻り。

と言うか、完璧に首が曲がったまま固まりました。Σ( ̄ロ ̄lll)

えぇ・・・、斜め30度に曲がったままになった首ですから、
目に見える世界は、全てが斜め30度になりましたとも・・・(;-ω-)

ただでさえ『“ど”が付く近眼』の執事。
斜め30度のお陰で、目が回る事、回る事・・・(@Д@;

 

執事2号が心配して連絡をくれた昨日の3時。

『どうにもならない・・・』と泣き付きまして、急遽、帰宅して頂きました。

 

で、整体へ・・・。

 

えぇ・・・

『い゛て゛え゛ぇ~!!』 『う゛き゛ゃぁ~!!!!!』

と言う叫び声と共に、凝り固まった筋肉を解して頂き・・・

『こ、この首はどうなっちゃった訳!?』と言う質問に
『ギックリ腰の首版だね。』と言う、有難いお言葉を頂きました。

 

叫ぶほど痛かったのは、確かこれが2回目かな・・・?
確か、前も同じ『ギックリ首』だった様な気が・・・( ̄◆ ̄;)

 

執事は元々、と言うか、高校時代の怪我の後遺症で、
尾てい骨が数ミリ、曲がっております。

そのせいで、万年腰痛持ちなのですが、
ここ数年、筋力が落ちたせいもあって
腰痛が激増しております。

その腰痛をかばう為に、背骨が曲がって首も曲がる。
首が曲がるから肩凝りが起き、肩凝りが酷くなると筋肉が委縮。

で、めでたく『ギックリ首になる』と言う図式です。

 

これを防止するには、定期的にマッサージを受け筋肉を解すか、
整体にこまめに通って曲がった背骨を真っ直ぐにするか、
それと同時に筋力を回復して、腰痛を解消するか・・・。

と言うか、全部をバランス良くやらないといけない訳です。

でもね、んな暇ない・・・。でもやらなきゃコレでしょ?

ダイエットと同じよ。

『継続は力なり』だねぇ・・・  il||li _| ̄|○ il||li

 

昨日整体に行ってほぐして貰ったのですが、
まだまだ治りきった訳ではなさそうですので、
日曜日にでも、もう1回行ってこようと思います。

 

来週の今頃、執事は6時間のロングドライブ予定です。
またまた遠方に旅行に行って参ります。

今度は日本海側です。

お楽しみいっぱぁ~い♪の予定な旅行ですが、
この首のままでは楽しくもなんともない・・・(-゛-メ)

あと1週間で治さなくては・・・ヽ(T▽T)/

 

さて、今日から『ラジオ体操第一』でもやって、体を解す事を考えようかな・・・。

 

毎日の応援、本当にありがとう!本気で嬉しいっす!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際に、ポチっと応援よろしくお願いします。

首が痛くて『ウンウン・・・』唸っていても、お猫様のお世話はしなけりゃならない。
でも、床にある物を取る事すら出来ない執事。
それでも・・・餌と水だけは・・・と思って、必死に器を手に・・・。
やっとの思いで器を手にしたら、執事の背中に7kgの銀二がON!
『ぎゃぁー!!』と言う断末魔と共に、執事はくたばりました・・・。
その声に驚いた金太とクロちゃんが執事の体の上にダイブっ!
『おまいらには、敬うという言葉は無いのかっ!!』と言う怒りを胸に秘めつつ
ほっ・・・んきで、死ぬかと思いました・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

問題発生・・・!

えぇ~っと、問題が2つ、発生しております。

 

まずは小夏母さん。

『引っ越し魔』が相変わらず続いておりまして、
龍くんの体重増加率が低下中でございます。

生後21日。3週目も終わったので、通常通りの哺乳を開始しました。

 

それに、この時期からは『離乳』も考えなければいけない訳で、
母乳以外の物をほとんど口にして来なかった龍くんに、

いきなり『離乳食』よりは、まずは消化の良いミルクから。

それと、この時期の母乳は『栄養価』の面ではミルクに劣ります。

今の龍くんは、人間で言えばおすわりの出来る頃。
生後6ヶ月位と考えると、母乳は『口淋しさを補う』事と『水』みたいなもんです。

母乳の栄養価も落ちるのであれば、この時期は哺乳した方が良い訳です。

 

それと、1頭での子育ては競争が無い。

のんびりした一人っ子根性も悪い訳ではないけれど、
軽度のストレスが発育に良い影響をもたらす事は、人間の子育てでも同じ。

一人っ子より、大家族の方が自立心も競争心も育ちやすいのと同じって事です。

 

なので、執事とわかちこで、龍くんをいじり倒す時間を設けました。
まぁ、1日の内の午前・午後の30分程度ですけど・・・。 

けれど、この『いじり倒す時間』は、昨年の子猫達にもしました。

結果、子供にいじられてもヘッチャラ。ショー会場でもヘッチャラ。
ドライヤー?そんなん、わかちこに比べれば気持ちいい物でしかない!

と言う、おつむのネジが若干足りない仔猫が大量発生しました。 

そんな訳なので、我が家の『悪魔の2歳児』も
時には母の役に立つ役目がある訳なのです。(笑)

 

でも、生まれる前から猫の居る家。
生れて数日で、お猫様の洗礼を受けたわかちこさんは、
教えてもいないのに、子猫の扱いを心得ております。

そっと抱っこする事はもちろん、抱っこの仕方や頭の向き。
撫で方も優しくそっ~とするし、剥き出しの小さな爪が洋服に引っ掛かれば
どうやって取るのかも、教えてないのに分かってます。

一定の時間がくれば、仔猫が泣きだす事も知っていて、
泣きだすとベットに行ったん戻し、戻した状態でナデナデ・・・。

『イイコネェ~。ン~、カワイイネェ~。リョークンハイイコォ~♪』

どこでそんな言葉を覚えたんだ?(笑)

 

そんな訳なので、小夏母さんは子育てをサボる時間が出来まして、
龍くんをわかちこに預けると、自分は執事の膝の上へ・・・。

ハシュハシュ・・・ウナウナ・・・ゴロゴロ・・・
と言う、大音量な猫撫で声を出しながら甘えております。

でも、そのせいか、昨日の引っ越し魔はいったん落ち着きました。

引っ越し魔の原因は、自らの『甘えたさ』から来てたのかなぁ・・・?

 

で、忘れてた。もう1つの問題発生は・・・

執事、首を寝違えました!!
それも、微動だに出来ない位の酷い寝違えらしく、
立つ・座る以外にも、歩くだけで首に激痛が走っております。

朝6時半に起きた時は何でもなかったのに、2度寝して起きたらこの状態。
階段を降りるだけなのに涙がチョチョ切れちゃいました・・・。

落としたゴミさえ拾えず、座る際にも『あ゛ー!!』と言う声がつい・・・(笑)

笑い事じゃないけど、あまりにも痛くて笑うしかありません。

 

今日の午後にでも、かかりつけの整体に行ってきます・・・。

 

あ、ここの整体ね、まぁ~~~ったく痛くないの。
どちらかと言うと『物足りない位』の整体です。

うつぶせに寝て、先生が『ん~』だの『ほうほう・・・』だの言いながら
軽ぅ~く撫でられておしまい。なのです。

がしかし、執事2号がギックリ腰になり、歩けない位になった時、
1回の施術で普通に歩けるようになり、2回目で重い荷物が持てる位に・・・。

ギックリ腰になった事がある人なら分かるでしょうが、
やった直後って、『やっと歩ける状態で、いつ力が抜けるか不安』

それが15分でシャキシャキ歩けるようになります。

整体は施術師との相性もあるんだけど、
いつも行っている所は、本当に痛くなくてお勧めなのです。

ちなみに、妊娠中だった執事もお世話になっておりました。
妊娠中の腰痛持ちでも平気でしたよ~。

 

と言う訳で、激痛の走る首を全く動かさない状態で、
こり固まった状態でこの記事を書いております・・・。

あぁ、ブラインドタッチが出来る様になっていて良かった・・・(笑)

 

って、余裕ぶっこいてると、激痛が・・・アイテテテ・・・

 

毎日の応援、本当に感謝してます。ありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします。

首が痛いけど、やらなきゃいけない事は沢山ある。
トイレの掃除もしなくちゃ・・・。掃除機も掛けなきゃ・・・。
龍くんの哺乳もしなくちゃ・・・。わかちこのご飯も作らなきゃ・・・。
やる事いっぱいあるのに、体が動かないのは本当に不便。
痛みには結構強い執事ですが、首の痛みはイライラします。
イライラするのが嫌だから早急に治したいのですが、
2~3日はこの痛みと共に過ごさなくちゃいけないんだろうなぁ・・・。
あぁ・・・、健康のありがたみをこんな事で思い知りたくないわ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

午後はのんびり、マッタリタイム。

仔猫がいようが、女の子が騒がしかろうが、
男の子が良い争いをしていようが、
そぉ~んな事は、リビング組には関係ない。

現在の我が家のリビング組は、玉三郎・春日・風、そして小夏親子。

龍くんはともかく、他の子達はリビングでくつろぎまくっております。

 

と言うのも、リビング組には『おやつタイム』があるのです。

けれど、それは本来『おやつタイム』ではなく、
小夏母さんの体力回復&子育ての為の栄養補給。

にも拘らず、妊娠もしていない、する気が無い奴らばかりが
『おやつくれぇ~!!』と催促しております。(笑)

 

ストレスで痩せてしまった玉三郎も、小夏の為にと用意した缶詰を
『俺の物~♪』とばかりに食され、
この1ヶ月で見事に1kgの体重増加となりました。

ストレスの原因の1つだった愛犬のベリーさんの脅しには、
『やるんなら受けて立つ!』とばかりに、猫パンチで応戦。

すっかり『勝利』を手にして、ストレス軽減策を自ら講じております。(笑)

 

で、おやつタイムは毎日2回。お昼頃と夜8時頃です。

 

食べれば眠くなる。

窓を開ければ心地よい爽やかな風が家の中を吹き抜ける・・・

そうなれば寝られずにはいられない・・・

 

で・・・

 

Img_8032_1 

誰かいる・・・。玉?春?クロ?(笑)

 

誰なのか、真相を突き止めようと思ったら・・・

 

Img_8031_1_3

落ちている猫の横をそぉ~っと通り過ぎ、カゴの中身を確認。

 

Img_8024_1

向きを間違えておりませんか?(笑)

 

Img_8025_1

あぁ・・・、玉さんでしたか。

 

で、入口付近に落ちていた猫。

玉さんの写真を撮り、小夏親子の写真も撮り、
産室のある和室から出ようと思ったにもかかわらず・・・

 

Img_80381_1

まだ落ちてる。(笑)

『死んだように寝る』とはこの事だね・・・(笑)

 

向きを変えてもう1枚。

 

Img_8039_1

ほ・・・んきで寝てました。( ´艸`)プププ

この後、側に座ってツンツンしたら・・・

 

慌てて飛び起きておりました。(*^ω^*)ノ彡キャハハハ

ちなみに『落ちてる猫』は風ちゃんです。

 

Img_8034_1

その間も、玉三郎はひたすら眠り・・・

 

って言うか、真っ黒じゃね?

何がどこにあるのかは、黒猫好きでなければ分からないかも・・・(笑)

 

猫達の間に、まったりとした時間が流れていると、人間もつられて眠くなります。

この後、執事もめでたくお昼寝と相成りましたとさ♪

 

にしても、黒猫って撮り辛いわぁ・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

めでたく執事は『禁煙を開始』しました。
理由は『これ以上税金を納めるのは勿体ない!他の事にお金を使おう!』
と言う、安易な理由です。
でも、1ヶ月の煙草代で月2回、2Daysキャットショーへのエントリーが出来るのです。
勿体ないよね~!!この税金、何年収めたんだろう・・・。
カレコレ20年以上、煙草税を納め続けている執事。優良納税者だよね~!!
さぁ~、禁煙本気モードの執事。いつまで続くかなぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

よちよち歩きが始まりました。

スクスク&ムクムク成長中の龍くん。

本日のキメ顔でございます。

 

Img_8057_1

熊五郎です。(笑)

この頃のメインクーンを見る度に『クマに似てるなぁ・・・』と思う執事です。

 

最近はお耳もちゃんと聞こえる様になりまして
声を掛けると『ミュ~!』とお返事してくれたり、
名前を呼んだりするとこちらを見る様になりました。

そして、なんと、プルプルしながらのクモさん歩きが始まっております。

 

Img_8045_1

産室内のお散歩はおろか、転がり落ちた末の大脱走などを繰り広げ、
それはそれは賑やかな鳴き声がする様になって参りました。(笑)

 

Img_8049_1

何が賑やかって、龍くんが転がり落ちて鳴くのはもちろんの事、
『仔猫が落ちた!』 『仔猫がどっか行っちゃう!』
と鳴く小夏母さんのうるさい事、うるさい事・・・(@Д@;

 

Img_8050_1

引っ越し魔になって、そこら辺に置き去りにしていたにも拘らず、
仔猫が勝手な行動をするとなったら、話は別!の様です。(笑)

 

Img_8070_1

で、これは昨日の体重測定風景。

めでたく400gを越え、座布団からもはみ出そうですね~( ´艸`)プププ

 

産室に戻った所の写真を撮ったのですが、小夏母さんの無残な姿にご注目。

 

Img_8048_1

えぇ、ジョキジョキ行っちゃいました・・・(;゚∇゚)

と言うのも、小夏母さんが妊婦中に
セルフグルーミングの出来なくなった時期がりました。

そうしたら、途端に毛玉の大量放出!の悲劇に見舞われてしまいました。

出産時に汚れたりした結果、その毛玉が毛玉を呼び、
体の半分から下全てがフエルトマットの状態に・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

龍くんの出っぱなしの爪も引っ掛かるし、
何より小夏母さんの皮膚トラブルが怖いので、
ここは思い切って『虎刈でもいい、皮膚トラブルの心配がなくなるなら・・・』
とばかりに、ジョキジョキ。

ジョキジョキジョキジョキ・・・

で、虎刈。(笑)

 

でもこの虎刈ゾーン、撫でると気持ちいのぉ~ヾ(´ε`*) ナデナデ・・・

メインクーンのアンダーコートって、それはそれは
『触ってごらん、ウールだよ・・・』状態。(笑)

とぉ~っても気持ちいいのです!(・∀・)イイ!

 

Img_8053_1

もちろん、龍くんも結構お気に入り♪(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

スクスク大きくなってくれて本当に良かった・・・(´Д⊂グスン

一人っ子だから、性格はおっとりさんになりそうですが、
そこはお父さんや伯父さんや実の姉もいますので、
みんなで仲良く『躾けて頂ければ・・・』と思っております。(笑)

 

大人猫の中で、龍くんがどんな性格に育つのか・・・

とぉ~っても興味のある執事です。

 

毎日の応援本当に感謝してます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします♪

とにかく、この時期の子猫の可愛さは素晴らしい物があります。
誰をも魅了する可愛さで、とにもかくにも癒されます。
ぼやぁ~っと見えるお目目のせいか、顔をジーっと見つめられ、
おまけに『???』と首を傾げる悩殺ポーズ!!超~ヨダレモノです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

生後14日となりました!

一昨日までは初夏の陽気だったのに、
昨日・今日は梅雨の走りとも思える様な肌寒い日となりました。

台風1号が日本に来るなんて珍しい事ですよね。

 

Img_7987_1

本日で生後14日、生後3週目に入る龍くん。

3日前から、小夏母さんが引っ越し魔と化しておりまして、
同じ部屋の対角線上に置き去りにされている事、数十回・・・( ̄◆ ̄;)

小夏母さんとしては、ちゃんとマットなどを引っ張り出してるし、
ちゃんとした物の上に置いている気分です。

でもね、小夏。
そこは『畳の上』であって、敷物の上ではないのだよ・・・(ノ∀`) アチャー

 

引っ越し魔が始まったのは3日前。
そう・・・、執事が産室を囲っていた段ボール製の屋根を撤去した日から・・・。

あまりにもオープンだから、不安になっちゃったんでしょう。

おまけに、昨日・今日は肌寒い陽気になったので、
撤去した段ボール製の屋根を再設置。

ついでに、龍くんを運んだ後に必ず掛けてあったマットを
産室のベットに敷き込んでみました。

 

引っ越し魔が始まってからと言う物、小夏が落ち着かないのか、
哺乳時間が短縮したのか、龍くんの体重の増加率が下がりました。

昨日1日は様子を見ていましたが、
哺乳回数の激減は、今の時期は成長にかなり影響するので、
環境を元に戻し、小夏が納得してくれる事を祈っております。

 

でも、そんな事をしていたせいか・・・
龍くんは、手の平でグッスリ寝てしまう猫に変身!

おまけに、執事の掛ける声に反応して、
ちゃんとこっちを見てくれる様になりました~♪

でね、お目目も完璧に開いたから、
何かを見ようとするつぶらな眼差しが可愛い事、可愛い事・・・(*´ェ`*)

 

ちなみに、開いたばかりのお目目は超ド近眼です。
思いっきり近くに寄らないと見えません。

でもね、ピントの合う位置に顔を近付けると、
『おっ!?』って感じで、お耳がピコーン!と立つのです。

とは言っても、生後2週間位の子猫ですから、
お耳の位置は『真横』が定位置なんですけどね~(笑)

 

Img_7966_1

本日の体重測定では、355gとなった龍くん。
過去の子猫と比べても、その大きさは超ド級!(笑)

すっかり『ネズミ』や『モグラ』や『ツチノコ』から、
『小熊』に変身しております!(≧m≦)

小夏の引っ越し魔には困りますが、そのおかげで良い事もあります。

今までは執事の手の感触を『不安』に感じているのか、
触ると不安そうに鳴いたり、逃げようとする傾向がありました。

けれど、数十回の引っ越しの最中、不安なところで
『執事が触る=安心出来る場所に行ける』と思ったのでしょうか・・・。

手の平に乗せると、途端に爆睡する様になりました~♪
今では、両手の平に乗せておくと、すやすや寝てくれています。

 

Img_80101_1

龍くんのオーナー募集は保留中ですが、
生後1ヶ月位から募集を開始する予定です。

その際はどうぞよろしくお願いしま~す。

 

今の龍くんはクモ歩き・・・(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

当たり前に育ってくれる事は、本当にありがたい事です。
お空に帰ってしまった兄妹の分も大きくなってくれています。
人間の子も猫の子も、元気でスクスク成長してくれる事が何よりもありがたいのです。
我が子は急な冷え込みで鼻たれ小僧に変身。
龍くんは小夏母さんのお陰でヌクヌクした産室で元気一杯!
猫の母親に教えられる事もまだまだありそうだわ・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

お目目ランラン!

昨日は娘2号の修学旅行出発前の事件をお伝えしましたが・・・

その前夜(出発3時間前)に、
我が家ではちょっとした事件が起きておりました。

言い訳をさせて頂けるのであれば(笑)
その事件のお陰で、執事が寝られたのは夜中の2時半でした。

 

と言うのも、修学旅行の集合は4時と申し上げましたが、
『当日は
朝ご飯を食べて来るか、食べられないのであれば
 移動中に食べられる様に持って来なさい』
と言う指示がありました。

でも、朝の3時から食事の用意は執事も辛い。
だから、夜中に作ってしまおう!という作戦に出まして、
夜12時過ぎに、朝のお弁当を作っておりました。

 

お弁当が作り終わったのが12時半頃。

一息ついて、さぁ~て寝ようかなぁ~♪と思ったら・・・

 

風ちゃんが紙袋を被ったまま、バサバサ!ガサガサ!!
と言う爆音を駆りたてながら家中を大暴走~!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

紙袋の持ち手にスッポリ体が入っちゃったらしく、
それでパニックになって、紙袋をタスキ掛けにして大暴走~!

紙袋にシャーシャー言いながら駆け回る風ちゃんを追い掛ける事5分。
やっとの思いで風ちゃんを捕獲して、紙袋を排除!

『やれやれ・・・、これで一安心・・・(;;;´Д`)』

と思ったら、風ちゃんの大暴走&紙袋の爆音のせいで、
リビング組の子達全員が『臨界体制』に・・・(-゛-メ)

 

当事者の風ちゃんは、後ろから近付く物音・物陰に敏感になって、
気遣ってくれている春ちゃんに対してシャー!っと猫パンチ。

それに驚いた春ちゃんがサッ!っと後退りしたら、
それに驚いた小夏が飛び上がる。

飛び上がった小夏に、1番パニクっていた玉三郎が驚き、
玉三郎は背中と尻尾の毛がボーボー。
おまけに背中を丸めて、いつでも出撃OK!状態。

ボーボーになっている玉三郎に、風ちゃんが謝ろうと近付いたら、
近付いた風ちゃんに玉三郎が怒ってシャー!!

それに驚いた風ちゃんが飛び上がり、
またまた後ろからの物音に驚いて・・・

とまぁ~、堂々巡りで、みんなパニック!!

小夏は子猫を咥えて避難しようと大騒ぎしてるし、
玉三郎は瞳孔が真ん丸に開いて警戒してるし・・・(ノ_-。)

私が座る、立つ、歩くだけで、
全員が漏れなく家中を大暴走する事態・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

とにもかくにも、興奮した成猫は何をするか分からないから、
龍くんと小夏を産室のある和室で隔離。

風ちゃんと春ちゃんを洗面所に隔離して、
お目目ランラン、全身ボーボーの玉三郎を抱いて座り、
『大丈夫だよ~。大丈夫だよ~。』と声を掛ける事2時間・・・。

みんながやっと落ち着いた所で、執事はやっと寝る事が出来ました。

それが夜中の2時半。
もちろん寝られないから、ソファーで仮眠。

 

で、修学旅行に遅刻と・・・( ̄  ̄;)

 

そして、娘2号を送り届けた後、
またまた執事はリビングのソファーで仮眠。

わかちこは、2階の寝室で目覚めると、
ちゃんと起きて、リビングまで降りて来ます。

『わかちこが起きるまで仮眠、仮眠・・・』

と思っていたのに、わかちこは起き抜け早々、
リビングを素通りして、パジャマのままお外へ直行便。(・_・)エッ....?

 

玄関のカギを閉めて行ってくれなかったんだねぇ、執事2号が・・・。

靴が履けるようになったわかちこなので、
靴を履いて、ドアを開けて出て行っちゃったらしく・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

『あ~け~でぇ~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。』
と言う、わかちこの叫び声で目が覚めました。

えぇ・・・、ドアを内側から開ける(押す)事は出来るけど、
外から開ける(引っ張る)事はまだ出来ないんですよ。

 

慌てて玄関を開けたら、わかちこは大泣き。

わかちこを玄関に入れたにも拘わらず、
再度、外に出ようとしながら大泣きのわかちこ。

『ダメだって!』と言う執事の制止に対して、
わかちこが発する言葉は

 

『ふぅ~ちゃぁ~~~~ん!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。』

 

なぬっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

玄関を開けてみると、そこにはお目目ランランの風ちゃんが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

玄関解放!『風ちゃん♪おいでぇ~』と、
普段通りに、慌てる気持ちを抑えて名前を呼んでみたら、
イソイソと玄関の中へ風ちゃん、IN!

 

こ、これは・・・(@Д@;

 

非常事態発生!直ちに、全員の点呼開始ぃ~!!(`◇´*)

 

で、春ちゃんがいない・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

『メーデー!メーデー!!黒猫の♀、春ちゃんが行方不明!
 直ちに捜索を開始せよっ!
 近隣には、ボス猫の雄がいる模様!ちなみに春ちゃんはヒート中!
 厳戒態勢で捜索せよっ!!

と言う声が、頭の中に響き渡り・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

家の周りを大声で名前を呼んで捜索。

春ちゃんらしき鳴き声はするものの、その姿は見えず・・・(@Д@;

ヒートが来てる女の子だし、
野良ちゃんとおデートでもしてたら一大事!

家の周りを重点的に、鳴き声を頼りに捜索を続ける事、30分。

 

ふ・・・っと見上げた自宅窓。

 

はい。

 

娘2号の部屋に閉じ込められていただけでした・・・(´Д⊂グスン

 

とまぁ~、これが朝の8時頃の事件でした。

 

もう、昨日は本当に疲れました。

娘2号の遅刻、100%私が悪いんです。

わかちこが起きた事に気付かなかった。

これも100%、私が悪いんです。

 

でも、でも・・・

 

出掛ける時に執事が寝不足で死んでたら、
玄関の鍵くらい閉めてってよ、執事2号~!

泥棒さんだって、ウエルカム♪じゃないのぉ~!!
まがいなりにも、執事だって女の子なんだぞぉー!

 

と、執事2号に八つ当たりしてみました。(笑)

 

えぇ、昨夜はしっかり寝ましたよ。
お昼寝もしたし、夜も早く寝ましたよ。

息も絶え絶え・・・とはこの事だ・・・と思った1日でした。

 

猫だけのお家が欲しい・・・。

宝くじ、当らないかなぁ~!(切に希望・・・笑)

 

沢山の応援、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
本日も、お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

お猫様が脱走しない様に、それなりに創意工夫はしているつもりなのですが、
玄関を解放されちゃうと、どうにもこうにもならない我が家。
ここは1つ『玄関解放禁止!』と書きたい気分ですが・・・
来訪者さんは、みんな『あそこんちは猫を外に出さない』って知ってるので
宅急便屋さんも警戒してくれるし、開けたら即閉めてくれるのです。
現在の問題はわかちこの脱走と、その際にお猫様諸共脱走する事なので、
玄関のカギを閉めるか、オートロックにするか、悩んでおります。
でも、自分が出掛ける時にすら鍵を掛け忘れる執事なので、
オートロックだったら楽だろうなぁ・・・と思う今日この頃です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ぎ、ぎゃあぁ~!!

昨日に続き、擬音のタイトルでごめんなさい。(笑)

 

今朝早く、娘2号は修学旅行で奈良・京都へ旅立ちました。

早朝4時に学校に集合だったので、執事は3時起床。

娘2号の部屋の目覚ましも3時から鳴っていましたが、
5分ほどで止まったので起きたんだと思っていました。

娘がゴソゴソ始めるまで、ソファーで横になってテレビを見ていたら・・・

 

寝ちゃったんだねぇ・・・(@Д@;

 

電話の鳴る音で目覚めたら、時計は既に4時15分。

 

4時15分・・・・・・・・・・( ̄  ̄;)

 

ぎゃぁ~!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

修学旅行に遅刻ぅ~!!!!!!!!!!!!

 

急いで娘2号の部屋に行ってみたら、目覚まし時計を抱きしめて寝てる!

『おきろぉ~!!』と言う怒号と共に、親子で大慌て!

前の日に準備してあったから、制服に着替えて学校に行けば良いだけ!

いそげぇ~!!!!!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

で、10分で家を出て、学校に送り届け・・・

 

観光バスの前で待っている担任・校長に向かって、
朝も早よから、親子揃って

『ごめんなさいっ!(;-ω-)ノ』

 

校長先生始め、担任の先生も娘1号の頃からお世話になった先生ばかり。

お付き合いも長くなると、世間話なんかしたりもするし、
先生達の娘さんの相談に乗ったりなんかしていて、
先生と生徒家族だけじゃないお付き合い。

車で爆走して駆けつけ、車から飛び降りて、
親子横並びに並んで、揃って大声で 
『ごめんなさいっ!(;-ω-)ノ』

 

えぇ・・・、先生方全員に、もれなく大爆笑されましたとも・・・。

 

他にも遅れている子がいると言う事で、
送り届けた後には先生方と談笑していましたが、
遅刻してみんなに迷惑掛けたのに、校長先生に褒められてしまいました。

と言うのも、遅刻して来て親子共々『ごめんなさい!』
と謝罪したのは、我が家だけだったらしいっす・・・( ̄◆ ̄;)

 

『顔見た途端に“ごめんなさい!”って言われると怒る気にもならないけど
 他の家は“あはは~”って笑って済ませるだけなんだよね~。
 悪いと思ってるのは見れば分かるんだけど、
 そこはやっぱりさ、ちゃんと言葉にしないとね。』

これ、今の学校の先生方、皆さんが思っている事の様です。

 

我が家は、自分が悪いと思ったら、相手が誰であれ『ごめんなさいっ!』
だって、言い訳よりも謝罪が先だと思うから・・・。

団体行動で遅刻するのは、大勢に迷惑掛けるし、
そこは何より先に、謝るべきところだと思うし・・・

 

でも、あまりにも大きな声で、
親子揃って『ごめんなさいっ!(;-ω-)ノ』をしたので、
バスに乗って待っている他の生徒さんも大爆笑~!

 

朝の4時から冷や汗ダラダラだった執事でした。

 

でもね、実はね・・・

執事自身が中学3年の時に行った修学旅行もね、
初日の集合時間に30分の遅刻をしたの。

執事の集合場所は前橋駅の広場だったんだけど・・・

その時も、執事の母親と一緒に
『ごめんなさいっ!(;-ω-)ノ』って言いながら登場した記憶が・・・(笑)

 

んん・・・、血は争えないって言うか、懲りてないって言うか・・・

 

とにもかくにも、大汗かいた今朝でした。

毎日の応援、本当にありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際はポチっと応援、よろしくお願いします。

修学旅行に遅刻して大慌て・冷や汗ダラダラだった朝でしたが、
他にも昨日の夜中と娘2号を送って帰宅した後に2つ、
青ざめる&大慌てする事件が立て続けにありました。
寝る前に心臓がバクバクする事件があって寝られなかったし、目覚めて速攻大慌て。
帰宅して3時間後にも青ざめて、それが済んだら青ざめて・・・。
溜息つきながらソファーに座って青ざめて・・・。
本日の執事の血圧は、上がったり下がったり忙しいです。
まだお昼にもなってないのに、心も体も、もう・・・_ノフ○ グッタリ
わかちこがお昼寝するのが待ち遠しいですぅ~(´Д⊂グスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ひ、ひぃ~!!

八重桜もすっかり散って、待ちに待った春も終わったらしく、
陽気は既に『初夏』となって参りました。

庭先で朝からエッサホイサ♪と泥団子作りに勤しんでいる執事です。

 

と言うのも、執事の庭先にはメダカ池ならぬ睡蓮鉢があります。

この睡蓮、昨年の開花はたったの1個。

本来であれば、初夏に10個ほど、お盆頃からは次々に花が上がって来て
『まぁ~きれいぃ~(人´ェ`)』となるはずでした。

 

がしかし、咲かねぇ~んだなぁ~、これが・・・(;-ω-)

 

原因を追及する為に、2年ぶりに土の中に手を突っ込んだら
根っこだらけで手が入らないぃ~!!

要するに『根詰まり』って奴でございます・・・。

直径80cmの睡蓮鉢にはびこる根っこと戦いながら、
睡蓮の植替え適期のGWに植替えましょう!

 

と思ったら、睡蓮を植え替える用土が見つかりませんでした・・・( ̄◆ ̄;)

荒木田土って言ってね、要するに田んぼの土。
粘土質の土なんだけどね、どこに行っても売ってないの。(つд⊂)エーン

しょうがないからネットで購入致しまして、
やっとの事で週末に植替えと相成りました。

 

今回は、GW中に金魚すくいをしたもんだから、
金魚さんを入れる場所も作らなくちゃいけません。(@Д@;

おまけに、睡蓮の用土を買うのに、
送料無料にしたくって買った白メダカ12匹もいる。

前々から睡蓮鉢に泳いでるメダカ14匹もいる・・・(゚ー゚;

と言う事で、睡蓮は鉢植えに変更して、睡蓮鉢には金魚さん。
プラ舟のビオトープにメダカさんを引っ越しさせる事にしました。

執事は、睡蓮を植え付ける際に使用する用土を、
バケツに入れて、水を足して、コネコネコネコネ・・・。

途中から、泥団子作りが上手だった娘2号にも手伝って貰って、
その間に、執事2号に水草の植替えをして貰って・・・

執事はとにかく、コネコネ・・・。

 

コネコネコネコネ・・・。

 

そして、3日掛かりで睡蓮の植替え終了~!ヽ(´▽`)/

『今年こそは睡蓮の花を眺めながら、ほくそ笑んでやる~!!』
と思いながら、、気持ちよさそうにスイスイ泳ぐメダカさんに餌をあげ、
恥ずかしそうに隠れている金魚さんを眺めておりました。

 

母の日に買って貰ったミニバラも植え替えたし、
冬に買ったバラもスクスク成長してるし、
一目惚れで買ったアザレアも満開となりました。

桜の盆栽の針金掛けもしたし、クレマチスも蕾だらけ。

ラベンダーも新芽がいっぱい出て来たし、
ワイルドストロベリーは葉っぱがワサワサ・・・。

イチゴも花がどんどん上がって来て、
早朝からせっせとミツバチさんが受粉作業中。

 

やっぱ春が来ると楽しい事がいっぱいだわぁ~♪ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

仔猫も順調に育ってくれてるし、花もいっぱい、
お庭も綺麗になったわぁ~♪と幸せに浸っていたのに・・・

 

今年もアイツがやって来やがった・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
例の如く、玄関先での初お目見え。

 

ゴキさんじゃないよ。
ぶっちゃけた事を言えば、私はまだ、ゴキさんの方が良い・・・
ゴキさんは黒い虫ってだけで、痛い事しないもん・・・
気持ち悪いだけで、まだマシよ・・・

 

私の天敵。

その名は『ムカデ』

黒くて長い、赤い足ってだけでも気持ち悪いのに、
その赤い足がいっぱいあって、それもワシャワシャ動きやがる・・・

おまけに、田舎の我が家で発生するムカデは、
その長さは最低でも10cm以上なのです。

本日、初お目見えしたムカデさんは15cm近くありました・・・。

 

書いてるだけで気持ち悪い・・・(ノ_-。)

 

お願いだから、ムカデさんだけは我が家にいて欲しくない・・・。

ゴキさんもナメクジさんも捕獲してくれる良い人なんだろうけど、
そのお姿に、どうしても親しみを持ってあげられない存在です。

見た目で判断しちゃいけないのは分かってるけど、
その赤い足、数を減らして色を変えてくれたら考える。(笑)

 

ちなみに、ムカデさんは家の中にも侵入してくるの・・・。

そうするとね、お猫様が大勢集まって、
猫パンチで応戦したり、ほん投げたりするの。

でもね、ムカデさんだって負けてなくてね、
噛みついたり、尻尾によじ登ったりするの。

危ないでしょ?

 

誰がって、猫が・・・(笑)

 

それにね、心臓にも悪いって言うのよ。

裸足で庭先に出て行くわかちこもいる我が家なので、
ムカデの襲撃には気を付けなくてはなりません。

ヘビは足音を感じで逃げてくれるけど、
ムカデは足音を感じると向かって来るから大嫌い!

仔猫もいる、子供もいる我が家では、
ムカデは害虫以外の何物でもありません!

 

せっかく気分良く庭いじりをしていたのに、
ムカデの姿を見て、すっかり意気消沈してしまった執事でした。

 

毎日の応援、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします。

ブログランキングのバナーが、好きな写真で作れるようになったので、
我が家のお猫様全員のバナーを作ってしまいました(笑)
本日登場したのは、我が家の不思議くん・小次郎。
憂いを含んだこの表情・・・。に、人間臭い・・・(爆)
我が家の中でも、1番表情豊かな子でもあります。
おまけに、誰とでも仲良くなっちゃう・誰からも慕われちゃう管理職な性格。
でもね、コジ君。 ムカデさんとは絶対に仲良くなれないから、
ムカデさんを見つけても、決して『鼻チュ~♪』をしてはいけません!
じゃないと、またその眉間を、ムカデさんに齧られるわよぉ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生後10日が過ぎました。

生命力に満ちた仔猫の龍くん。

めでたく生後10日目が過ぎ、お目目が開いて来ました!

Img_7964_1

昨日は1mm位の線の様に開いていたのですが、
今日はお目目の半分が開いて来て、
お釈迦様の様なお目目で世の中を見ております。

 

お目目が開いて来たせいなのか、
産室であるベットの中をモソモソ・・・ウゴウゴ・・・

小夏母さんが心配して、引っ越しを企てるまでになりました。

 

Img_7940_1

とりあえず、ベットを囲っていた段ボールの屋根を外しました。

昨日も今日も、我が家付近の日中の気温は25℃以上。
流石に暑くなって来て、龍くん一人でも伸び~っとして寝ていたので、
日中は床面の保温も、ダンボールの屋根も撤去です。

 

直射日光は当たらないけど、窓の側だから明るい産室です。

そのせいか、ダンボールの屋根を外したら、
小夏母さんも龍くんも気持ちよさそうに寛いでおりました。

 

ここからはカメラの連写で撮った写真です。

 

Img_7947_1

 

Img_7948_1

 

Img_7949_1

 

Img_7950_1

  

連写で撮ったらこんな写真が撮れました。

本当に言ってそうで、思わず笑ってしまいました。( ^ω^ )

 

生後11日目になった龍くん。

毎日10時の恒例行事。体重測定~♪

 

Img_7952_1

めでたく300g越え!! お見事っ!ヽ(´▽`)/

小夏母さんの子煩悩な性格と、おっぱいキラーの龍くんの性格が
見事にマッチしたせいなのか、体重の伸びは素晴らしいです。

昨年の子達よりも体重の伸びが大きいのは理解出来ますが、
龍くんはとにもかくにも『デカイ』です。

一人っ子だからなのか、龍くんがデカイのか・・・
ブリーダー経験が浅い執事には分からない所なのですが、
昨年の仔猫達のデーターと照らし合わせても、
龍くんの大きさは飛びぬけております。

このままスクスク大きくなったら、おデブになっちゃうかしら・・・( ̄◆ ̄;)
で、でも、母乳で育った子は固太りって言うしね・・・。
それに、龍くんはメインクーンなんだから大きい事は良い事だよね♪

 

毎日少しずつ成長して、毎日少しずつ変化があって、
人間の子育ても同じだけど、そんな楽しい変化に
身近でお付き合い出来る事自体が楽しい執事です。

 

毎日の応援、本当にありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
お帰りの際に、ポチっと応援、よろしくお願いします。

生まれたばかりは本当にネズミ状態の仔猫も、たった10日で『仔猫』に変身。
これがあと10日もすると、やんちゃそうな仔猫に変身。
その後10日もすれば、立派なミニメインクーンに変身します。
でも、人間の赤ちゃんは、目が見える様になるまでに2ヶ月。
動き出して玩具に興味を持つまでに半年も掛かります。
でも、猫の場合はたったの1ヶ月。その期間はとっても短いです。
と言う事は、今のうちに赤ちゃん時代を思いっきり楽しんでおかなければ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

義援金なんか出したくない!?

世界最大規模とうたわれた大地震・大津波から
早くも2ヶ月が経とうとしています。

地震で被災され、避難所での生活をしている方や、
原発の影響で避難生活を続けている方がいる中で、
実は、避難されている方と地元住民のトラブルの話も
チラホラ聞こえて来るようになりました。

先日も、執事2号が聞いた話だと、
避難されている方々の横柄な態度に
『義援金なんか出したかないよ!』と言う声もあると耳にしました。

提供される食事が不味いと言う不満や、
遊ぶ所が無い場所での生活に不満を持ち、
村や旅館の所有するマイクロバスがあるのだから、
『送迎して貰って、市内へ観光に行きたい』
と、訴える方もいると聞きました。

旅館での避難生活をしている方の中には、
『酒も出して貰えないし、宴会すら出来ない。

と言う不満を漏らす方もいらっしゃるとか・・・。

あくまでも『聞いただけの話』なので、その信憑性は定かではありませんが、
こう言った話が聞こえて来ると言う事は、
少なからずもトラブルが起きている証拠なのでは?
と、執事は思います。

 

震災で避難所生活されている方々は表立って取り上げられていますが、
原発の影響で避難されている方の生活が取り上げられていなかったり、
あまり表立って公表されている状況ではありません。

家も車も無事であり、自宅に帰れさえすれば元の生活に戻れる。
そんな人達からしてみれば、見知らぬ土地での避難生活は
『不便』 『つまらない』 だけの物かもしれません。

 

けれど、原発で家に帰れない人達に対して、
政府は一時金を出すだけで、この先いつまでこの生活が続くのか、
明確に説明していない現状があります。

避難生活を辞めて、自宅へと帰れる地域の人もいれば、
避難生活を続けなければいけない地域の人もいる。

避難しなければいけない地域に指定されていても、
数百mしか離れていない地域では生活が出来ていたりもする。

そう言った『差別』 『曖昧』 『理不尽』 と思いたくなる状況が続く中で、
避難生活をしている人と地元住民とのトラブルが発生してしまうのは、
ある意味『必然』でしかないし、『当然』だと執事は思います。

 

統率する人間が明確な答えを出せない今の状況で、
避難生活をする人達の『本来の生活』が成り立つのか。

いつまで『避難して来た人』として扱われなければいけないのか。

 

人の心は、無期限で苦悩や苦労と向き合える程、強くありません。

不便・苦悩 などは特に、期限付きなら我慢も出来るけれど、
期限が曖昧、目星すら付かない、期限があるのかないのか・・・
そこが分からないとなると、無気力になったり、
自暴自棄、身勝手になる事がある動物です。

地震発生から2ヶ月が経とうとしている今、
避難所生活をしている方達に1番必要なのは、

『いつかは、きっと・・・』 ではなく
『この日までに、絶対・・・』 という言葉なのではないかと
執事は心の底から思っています。

 

毎日の応援、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 

お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

もし今、執事が避難所生活を始めるとなったとしたらどうするか・・・
考えておかなければいけない事なので、日々考えて答えを出そうとしています。
もちろん、そんな日が来なければいいだけの事なのですが、
来ないとは限らないし、来ると思っている方が心も体も道具も準備が出来ます。
我が家は人間の数以上に動物のいる一家です。
人間が避難しても、動物の避難が出来るとは限らない。
動物をいかに避難させる事が出来るか・・・、そこが最大の論点になっています。
と言っている間に家が揺れる・・・。また余震でしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

チビ坊の仮名決定!

昨日お話した『チビ坊の仮名発表』の日です。

端午の節句。子供の日。GW最終日。本日は晴天なり!

 

と言う長い前置きはさておき、お名前発表!(@でも仮名)

 

一人っ子改め、チビ坊改め、ジョージ改め(笑)・・・

 

 

Img_7920_1

はい、坂本龍馬先生からお名前を戴きました!ヽ(´▽`)/

 

大きく育ち、世を変える力を持って貰いたい!言う事で・・・

でもね、仮名だよ・・・(笑)

 

あくまでも、我が家にいる間だけの名前ですので、
龍くんが新しいお家に行く時は、
新しいパパ&ママにお名前を考えて貰う予定です。

ただねぇ・・・

 

お婿に出せるんだろうか・・・私・・・ il||li _| ̄|○ il||li

 

本日の体重230g

ムッチムチのツチノコに成長しております!( ´艸`)プププ

おまけに良く寝る!良く動く!良く鳴く!

 

龍の鳴き声がすると、小夏を始め、
仔猫の教育係でもある玉三郎も産室に掛け込んでおります。

玉さんはお父さんでもないのにねぇ・・・(笑)

 

でも、玉三郎伯父ちゃん(お父さんの金ちゃんとは異母兄弟)に
大きくなったらいろいろ教えて貰うんだよぉ~。

トイレの使い分けとか、甘え方とか、ご飯の催促方法とか、
パパ&ママの愛情を独り占めする悩殺ポーズとか・・・(笑)

 

お目目が開くのはいつかなぁ~♪

産室から転げ落ちるのはいつかなぁ・・・(^-^;

キャットタワーに登れる様になるのはいつだろうぉ~(゚m゚*)

 

あぁ・・・(;´σー`)

 

 

お婿に出せないかもぉ・・・ il||li _| ̄|○ il||li

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
ツチノコ龍の未来にポチっと応援よろしくお願いします♪

生後7日目を迎えた龍ですが、産室を覗く度に大きくなってます。
日に日に産室の隙間から見える龍の姿がハッキリと見えて来て
小夏母さんに抱かれていても、どこにいるのかすぐ分かるようになりました。
おっぱいが足りているからか、あんまり鳴きませんが
ポンポコリンのお腹見たさにひっくり返すと『ミィー!!』
あまりに大きい声なので、正直驚きます(笑)
お目目はまだ開きそうにないのですが、開いたら可愛いんだろうなぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

チビ坊の幼名、考え中~!

ここだけの話(どこだけ?笑)、チビ坊の体重は200gを超えました。

と言うか、昨日のお昼に計った時は196g。
さっき、夕方計ったら222g。

どうりで・・・    ツチノコになる訳だ・・・(笑)

 

とにもかくにも、チビ坊は間違いなく神様の滞在許可が貰えそうなので
幼名を考えてあげなければなりません!

でも、予定していた名前はトリオでのお名前。

一人っ子となったチビ坊なので、そこは新たに考えてあげたい!

 

で、執事2号にご相談。

『ねぇ~チビ坊の名前、何が良いかねぇ・・・?』

 

『ロンサム・ジョージのジョージ』

300pxlonesome_george

これがロンサム・ジョージ。

 

殴られたいの・・・( ゚皿゚)キーッ!!

 

皆さん、ロンサム・ジョージってご存知?
あのね、カメだよ、カメ!!

陸ガメなんだけどね、世界で1匹だけのピンタゾウガメ。
ロンサム・ジョージが死ぬと、地球上のピンタゾウガメが絶滅するのです。

 

その『ジョージ』だって・・・。

 

(・ ・) ・・・・・・・・・・ (・ ・) ・・・・・・・・・・ (・ ・)

 

 

か、悲し過ぎるから嫌だぁ・・・。゜゜(´□`。)°゜。

 

 

でね、いろいろ悩んでいるのですが、
ほら、やっぱりさぁ、我が家と言えば『和風』じゃない?

ご両親とも血統書は英語やローマ字だけどさ、
正式名は『漢字』な訳ですしね、そこはね、子供も『和風・漢字』じゃないかと・・・

 

でね、ここはひとつ・・・

『執事が尊敬している歴史上の人物が良いかなぁ~♪』

と思っているのですがぁ・・・

 

発表は生後7日目と決めているので、明日まで持ち越し!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

もう決めたのです。
誰が何と言おうと、もう決めちゃったのでぇ~す!!

それでは皆さん、明日までお楽しみに・・・。(笑)

 

って、明日は子供の日。それも男の子の日。

チビ坊にとっては初節句!!

と言う事なので、

結局お名前発表は持ち越しぃ~♪(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

鯉のぼりでも買ってこようかなぁ・・・(はい、親バカでぇ~す)

 

チビ坊のお名前は如何に!?(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
宜しかったらお帰りにポチっと・・・応援してね♪

チビ坊の体重増加率は、哺乳なしでも昨年の仔猫以上。
1~2頭であれば哺乳しなくても体重は伸びて行くんだと実感しました。
けれど、昨年は哺乳を辞めると体重の増加率/1日 は落ちていました。
と言う事は、母猫の母乳の出が良くても、仔猫が4頭いるとなると
母乳だけではちょっと足りないと言う事が分かりました。
悲しい事が起こっても、悲しいだけじゃない事もある。
執事がブリーダーとしてこれからも繁殖プランを考えるのであれば、
今回の悲しい事実も糧にしなければいけませんよね・・・。
やっぱり、お猫様に教えられる事はまだまだあるようです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

頑張れ!チビ坊!

残念ながら、一人っ子になってしまった今年の小夏Baby。

けれど、唯一残ったチビ坊は、それはそれは元気です。
その元気さは、昨年の小夏Baby's達以上!

鳴き声はめちゃくちゃ大きいし、体重も順調に増えています。

小夏母さんの良く出るおっぱいを独り占めだもんねぇ・・・。
そりゃ~『ビアダル』にもなるよねぇ・・・(笑)

 

神様の許に帰ってしまった仔猫の事を考えていたら、
とっても大事な事を忘れていました。

 

チビ坊の写真を全く撮ってなぁ~~~いっっっ!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

チビ坊は、どんな事してもこの世に残るであろう仔猫です。

と言うか、この子が神様の許に帰るとは思えない程、
生命力と生きようとする力が溢れている子です。

それなのに、写真を撮ってないだなんて・・・

 

執事ったら大失態!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ゴメンね、チビ坊・・・。

あなたの生まれた瞬間の、あの輝かしい姿は、
執事だけの宝物になってしまったよ・・・(≧m≦)ムフッ

 

Img_7923_1

上から見るとブラック!?と思える位の真っ黒くろすけ。

生後5日目のチビ坊でございます。

 

125gで生まれ、本日の体重196g

ちなみに、生後2時間以内に1回の哺乳はしましたが
その後の哺乳に関しては、全くしておりません。

と言うのも、小夏母さんの母乳の出がすぅ~んばらしくて、
仔猫に哺乳しておっぱいを吸わなかったら、
小夏母さんの乳腺炎が心配だったものでして・・・(^-^;

 

執事もね、子育て中に乳腺炎になった事があるんだけど、
あれってね・・・、すっげぇ~~~痛いの!(;ω;)

熱も出るし、だるくなるし、おっぱい痛いし、動くだけで痛いし!

なので、乳腺炎の懸念が無くなる時期まで、
哺乳はお預け & チビ坊頑張って吸い続けれ!
って事になりました。

おかげで、チビ坊は6個のおっぱいに順番に吸いつき、
小夏の乳腺炎の心配もなさそうです。ヽ(´▽`)/

 

それにほら、執事が母乳マッサージしてるもんで、
良く出ますよ~、小夏母さんの母乳は・・・。

乳母が出来そうな位に出ております。

 

おかげで、チビ坊はスクスク大きくなってるし、
この分だと、神様の滞在許可もおりそうです。

そろそろ名前を考えてあげたいところですが、
一人っ子だから、
お名前付けても『チビ坊!』
になっちゃいそうな気もする今日この頃です。

 

そしてそして、昨年生まれた小夏母さんの子猫。

既に1歳になり、チビ坊のお姉ちゃんでもある
我が家に残った風ちゃん。

チビ坊にかなり興味深々ですが、
小夏母さんに窘められて、触る事すら儘なりません。

なもんだから、執事が体重を量りに産室に行くと
『あたしも触りたい!』とばかりに近付いてきます。

でも、小夏母さんのお怒りに触れるのは嫌らしく、
キャットタワーの上で毎回待機しております。

そのお姿は・・・

 

Img_7934_1

お母さんになる気があるんでしょうか・・・(笑)

もうちょっとでお目目が開いて、クモの様にモソモソ動く様になったら
風ちゃんもお母さんの様にお世話して頂戴ね~。

それまでは『お触り禁止!』です。(笑)

 

チビ坊がスクスク大きくなります様に・・・。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
宜しければお帰りの際にポチっと・・・よろしくっ!

風ちゃんも1歳になり、そろそろママになる予定です。
となると、チビ坊は1歳になる前に『伯父さん』って事?
ん~、クモ歩きの伯父さんてどんなんでしょうか・・・(笑)
チビ坊は元気一杯に育っているので、
その内、お姉ちゃんである風ちゃんとも遊ぶようになるのかな・・・。
どぉ~んなお坊ちゃまに育つのか、今から楽しみでなりません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »