« もう食べないんだね? | トップページ | 真魚くんのBefore・After。 »

2011年5月31日 (火)

ただいまぁ~♪

2泊3日の富山県への旅。

何事も無く、無事に帰宅致しました!ヽ(´▽`)/

 

ただ、お稚児行列は台風2号の影響で、
行列はなくなり、本堂・ご本尊様への参拝のみとなってしまいました。

でも、わかちこも何とかお稚児さんの衣装を着て、
写真撮影だけは完璧にやって参りましたよぉ~♪

Img_8116_1_2

機嫌を取るのが大変でした・・・(ノ_-。)

今年3歳の七五三なのに、ちょっと不安です。(笑)

 

新しいお御堂も、それはそれは立派な物で、
『さっすが宮大工が手掛けた作品だなぁ・・・』と言う感じでした。

 

Img_8202_1

杉や桧の良い匂いがしてました。(*´ェ`*)

 

ちなみに、従兄が住職を務めるお寺は、
室町時代から続く古刹だそうで・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

お御堂の再建祝いだけじゃなく、
開寺750年際だの、ウンタラの500年際だのと、
まぁ~ウン100年の歴史がドォ~ノコォ~ノと言う、
お寺にとっては重要な行事オンパレードたったのです。

従兄がそんな歴史のあるお寺の住職さんだったとは、
従兄が結婚して25年以上が経っているのですが、
始めて知ったよ、そんなこと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

でも、そんな従兄やお嫁さん、その子供達を見て、
(今年、上の子は大学卒業、真中は短大卒業で、1番下は我が家の娘1号と同級生)

『みんなでこの行事を乗りきってるなぁ・・・』と、感心してしまいました。

てんてこ舞で忙しそうだったけど、パニクってたけど、
みんなそれぞれが、それぞれの役目を立派にこなしてました。

家族パワー炸裂しまくってましたよ~!

 

で、このお御堂の新設(再建)工事は、
百年単位で1回こっきりの大仕事なんだそうで・・・( Д) ゚ ゚

と言う事はね、いくらそのお寺の住職になっても、
こんな行事を経験出来る住職は少ないんだそうです。

(そりゃそうだ。人の人生は長くても100年程度だものねぇ・・・。)

750年・500年・100年単位の行事と言う事は、
『私の子供達は経験出来ないし、孫でも経験出来るか分からない行事』と言う事です。

とっても良い年周りだったと、感謝せずにはいられませんでした。

 

雨で外出が出来なかったので、行く場所は室内であるお店ばかり。
富山名産、食べ尽しの旅となったのは言うまでもない・・・(笑)

昆布〆のお刺身はとても美味しかったです。

マス寿司もね、『マス寿司ミュージアム』なる所でも食べたし、
旅館の食事でも美味しく食べました~♪

 

 

そ・し・て、先日のクイズの答えです。

 

富山県の従兄の家から車で1時間程の所に、
昨年4月に生まれたRED SILVER CLASSIC TABBYの男の子がいます。

覚えてますか?幼名を『空くん』 現在の名前は『真魚くん』

そうなのです。真魚君に会いに行ってきました!(o^-^o)

我が家の風ちゃんと兄妹で、私が唯一出産の瞬間を見逃した子です。

 

昨年生まれた子の中でも1番大きくて、1番人懐っこかった子でした。

現在1歳2ヶ月。彼の成長ぶりは・・・

 

また、明日。(笑)

楽しみにしていて下さいね。

 

留守の間も応援してくれてありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします。

今回の旅行を一言で言うと『美味しい旅』の一言!(笑)
お土産に買って来たホタルイカの塩辛も、富山の回転寿司で食べた白魚も、
富山名産の白エビも、白身のお魚を昆布で〆たお刺身も、
ご飯も水も、とにかく美味しかったです!
従兄が勤めるお寺は、神通川の畔にあります。
社会の勉強で『イタイイタイ病』って習いませんでしたか?あの川の畔です。
病気の発生は昔の話になりましたが、今でもその影響はあるんですって・・・。
お寺の周りの田畑は、数年に1度の土の入れ替えをするんだそうです。
そんな歴史にもちょこっとだけど、身近に触れて来ました。
お寺の裏では沢蟹がチョロチョロしている様な自然の中にある古刹。
大変な時期もあったんだろうけど、良い環境だなぁ・・・って思いました。

|

« もう食べないんだね? | トップページ | 真魚くんのBefore・After。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/51813530

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまぁ~♪:

« もう食べないんだね? | トップページ | 真魚くんのBefore・After。 »