« 生後10日が過ぎました。 | トップページ | ぎ、ぎゃあぁ~!! »

2011年5月 9日 (月)

ひ、ひぃ~!!

八重桜もすっかり散って、待ちに待った春も終わったらしく、
陽気は既に『初夏』となって参りました。

庭先で朝からエッサホイサ♪と泥団子作りに勤しんでいる執事です。

 

と言うのも、執事の庭先にはメダカ池ならぬ睡蓮鉢があります。

この睡蓮、昨年の開花はたったの1個。

本来であれば、初夏に10個ほど、お盆頃からは次々に花が上がって来て
『まぁ~きれいぃ~(人´ェ`)』となるはずでした。

 

がしかし、咲かねぇ~んだなぁ~、これが・・・(;-ω-)

 

原因を追及する為に、2年ぶりに土の中に手を突っ込んだら
根っこだらけで手が入らないぃ~!!

要するに『根詰まり』って奴でございます・・・。

直径80cmの睡蓮鉢にはびこる根っこと戦いながら、
睡蓮の植替え適期のGWに植替えましょう!

 

と思ったら、睡蓮を植え替える用土が見つかりませんでした・・・( ̄◆ ̄;)

荒木田土って言ってね、要するに田んぼの土。
粘土質の土なんだけどね、どこに行っても売ってないの。(つд⊂)エーン

しょうがないからネットで購入致しまして、
やっとの事で週末に植替えと相成りました。

 

今回は、GW中に金魚すくいをしたもんだから、
金魚さんを入れる場所も作らなくちゃいけません。(@Д@;

おまけに、睡蓮の用土を買うのに、
送料無料にしたくって買った白メダカ12匹もいる。

前々から睡蓮鉢に泳いでるメダカ14匹もいる・・・(゚ー゚;

と言う事で、睡蓮は鉢植えに変更して、睡蓮鉢には金魚さん。
プラ舟のビオトープにメダカさんを引っ越しさせる事にしました。

執事は、睡蓮を植え付ける際に使用する用土を、
バケツに入れて、水を足して、コネコネコネコネ・・・。

途中から、泥団子作りが上手だった娘2号にも手伝って貰って、
その間に、執事2号に水草の植替えをして貰って・・・

執事はとにかく、コネコネ・・・。

 

コネコネコネコネ・・・。

 

そして、3日掛かりで睡蓮の植替え終了~!ヽ(´▽`)/

『今年こそは睡蓮の花を眺めながら、ほくそ笑んでやる~!!』
と思いながら、、気持ちよさそうにスイスイ泳ぐメダカさんに餌をあげ、
恥ずかしそうに隠れている金魚さんを眺めておりました。

 

母の日に買って貰ったミニバラも植え替えたし、
冬に買ったバラもスクスク成長してるし、
一目惚れで買ったアザレアも満開となりました。

桜の盆栽の針金掛けもしたし、クレマチスも蕾だらけ。

ラベンダーも新芽がいっぱい出て来たし、
ワイルドストロベリーは葉っぱがワサワサ・・・。

イチゴも花がどんどん上がって来て、
早朝からせっせとミツバチさんが受粉作業中。

 

やっぱ春が来ると楽しい事がいっぱいだわぁ~♪ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

仔猫も順調に育ってくれてるし、花もいっぱい、
お庭も綺麗になったわぁ~♪と幸せに浸っていたのに・・・

 

今年もアイツがやって来やがった・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
例の如く、玄関先での初お目見え。

 

ゴキさんじゃないよ。
ぶっちゃけた事を言えば、私はまだ、ゴキさんの方が良い・・・
ゴキさんは黒い虫ってだけで、痛い事しないもん・・・
気持ち悪いだけで、まだマシよ・・・

 

私の天敵。

その名は『ムカデ』

黒くて長い、赤い足ってだけでも気持ち悪いのに、
その赤い足がいっぱいあって、それもワシャワシャ動きやがる・・・

おまけに、田舎の我が家で発生するムカデは、
その長さは最低でも10cm以上なのです。

本日、初お目見えしたムカデさんは15cm近くありました・・・。

 

書いてるだけで気持ち悪い・・・(ノ_-。)

 

お願いだから、ムカデさんだけは我が家にいて欲しくない・・・。

ゴキさんもナメクジさんも捕獲してくれる良い人なんだろうけど、
そのお姿に、どうしても親しみを持ってあげられない存在です。

見た目で判断しちゃいけないのは分かってるけど、
その赤い足、数を減らして色を変えてくれたら考える。(笑)

 

ちなみに、ムカデさんは家の中にも侵入してくるの・・・。

そうするとね、お猫様が大勢集まって、
猫パンチで応戦したり、ほん投げたりするの。

でもね、ムカデさんだって負けてなくてね、
噛みついたり、尻尾によじ登ったりするの。

危ないでしょ?

 

誰がって、猫が・・・(笑)

 

それにね、心臓にも悪いって言うのよ。

裸足で庭先に出て行くわかちこもいる我が家なので、
ムカデの襲撃には気を付けなくてはなりません。

ヘビは足音を感じで逃げてくれるけど、
ムカデは足音を感じると向かって来るから大嫌い!

仔猫もいる、子供もいる我が家では、
ムカデは害虫以外の何物でもありません!

 

せっかく気分良く庭いじりをしていたのに、
ムカデの姿を見て、すっかり意気消沈してしまった執事でした。

 

毎日の応援、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします。

ブログランキングのバナーが、好きな写真で作れるようになったので、
我が家のお猫様全員のバナーを作ってしまいました(笑)
本日登場したのは、我が家の不思議くん・小次郎。
憂いを含んだこの表情・・・。に、人間臭い・・・(爆)
我が家の中でも、1番表情豊かな子でもあります。
おまけに、誰とでも仲良くなっちゃう・誰からも慕われちゃう管理職な性格。
でもね、コジ君。 ムカデさんとは絶対に仲良くなれないから、
ムカデさんを見つけても、決して『鼻チュ~♪』をしてはいけません!
じゃないと、またその眉間を、ムカデさんに齧られるわよぉ・・・。

|

« 生後10日が過ぎました。 | トップページ | ぎ、ぎゃあぁ~!! »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/51624722

この記事へのトラックバック一覧です: ひ、ひぃ~!!:

« 生後10日が過ぎました。 | トップページ | ぎ、ぎゃあぁ~!! »