« な、なんだとぉ~!? | トップページ | 自分で書いて、自分で萎えた。 »

2011年6月24日 (金)

計画停電のお知らせが来た。

先日の回覧板に『計画停電についてのお知らせ』が入ってました。

各グループが2時間程度の停電の様ですが、
真夏の14時から16時の停電は、結構厳しいものがあるのでは?
と、昨日の『真夏日』で思い知りました。

 

昨日の気温。我が家の庭での計測ですが36℃、湿度が78%

もうね、蒸し風呂ですよ・・・。窓を開けても風すら吹いていない・・・。

家の中でも熱中症になりそうだったので、
わかちこの顔が赤くなり出した12時半の時に、
1番効率良く、家中を冷やしてくれそうな『2階の廊下のエアコン』
を、25℃の設定でスイッチON!

1時間後には、どこに行っても27℃の室温と、50%の湿度になりました。

 

我が家の場合、個室のエアコンは1階の和室と2階の寝室、
あとは天井に埋め込まれたリビングの大型エアコンです。

お猫様部屋と娘2号の部屋にエアコンはありません。

そして、全館空調用のエアコンは2階の廊下に設置してあります。
この2階の廊下のエアコン。これが今年の夏は大活躍しそうです。

 

各部屋のドアを閉めてエアコンを使う場合、涼しいのはその部屋だけです。
当たり前だけど。(笑)

おまけに、我が家の場合、お猫様はどこにでもいます。

2階のお猫様部屋は隔離出来る様になっているけど、
廊下と区切る為のドアは引き戸で開けっ放し。

隔離する為のドアはラティスです。

半分のお猫様はリビングにいます。
もちろん、室内犬である愛犬もリビングにいます。

仔猫の龍くんは和室で隔離されています。

 

全ての部屋でエアコンを付けると、リビング・お猫様部屋・和室の3室。
合計3台のエアコンが稼働する事になります。

けれど、『節電しなくちゃ』と言う事になると、
4LDKの家で3台のエアコンを使用するのは気が引ける・・・。

となれば、1台で家中涼しい方が効率がいいし、
消費電力も抑えられるんじゃないか・・・
と思った訳です。

 

で、2階の廊下のエアコンは200V大型タイプ。
かなり大きいタイプです。

14畳ある寝室で使っていたのですが、あまりにも冷えるので、
『この広さにこのエアコンは過剰だよね・・・』と言う事になり、
引っ越し1年目にしてあえなく撤去。

我が家の間取りは、玄関と階段が家の中心にある間取り。
温かい空気も冷たい空気も、階段を使って循環します。

で、思い付いたのが『玄関の真正面・階段の上り口にエアコン』
と言う、全館空調システム“モドキ”でした。

 

でも、これが大正解!

冬場はリビングに蓄熱暖房機がありますが、
階段を昇って行く空気は暖かく、降りて来る空気は冷たい。
冷たくなった空気はリビングで暖められて階段を昇る。

夏場になると、暖かい空気は階段を登って上に行き、
2階の廊下で冷えた空気は階段を降りて来て1階を冷やす。

なんともまぁ、結果オーライな空気の循環システムと相成りました。

 

冬場の暖房はリビングの蓄熱暖房のみで家中18℃になるし、
夏場は2階のエアコン1台で家中が27℃になると言う結果になりました。

なので、我が家はトイレも27℃です。(笑)

でも、これがエアコン1台の威力とは思えない位に冷えます。

床にマットを敷いてわかちことお昼寝してますが、
夕方4時になると寒い位です。

 

昨年も言いましたが・・・
我が家付近のアスファルト使用率は10%もありません。

“熱帯夜は都会だけのもの”と言い切れる位の田舎なので、
カエルの大合唱にさえ慣れてしまえば、窓全開で寝られます。

でも、8月末頃には、窓を開けて寝られなくなります。

だって、寒いから・・・。
夜は寒い位に冷えるので、9月になれば毛布は手放せないのです。

 

と言う事で、我が家は夏場にエアコンを使うのは日中だけ。
夜間にエアコンを使うのは10日もあるかないかです。

エアコンで冷え過ぎると、一気にだるくなってしまう執事なので
設定温度は25℃以下になる事もないし、
リビングは扇風機のみで過ごしていられるし、
今この記事を書きながら『ちょっと寒い・・・』と思ってる位なので、
これから来る本格的な夏場も快適に過ごせる事でしょう。

 

計画停電が実施されるのは、夏場の昼間はかなり辛いけど、
『消費電力が抑えられれば実施しない』と言う事なので、
なるべく節電に徹して、みんなが快適に過ごせる様な工夫を
ささやかな事でもいいからしていこうと思います。

んでも実施されるとなったら、
実施時間帯の違うお店にでも買い物に行って過ごします。

でも、お猫様や愛犬は移動させられないから、
出来る限り実施されない様に、みんなで協力し合えると良いですね。

 

エアコンが使えない時の避暑方法も考えなきゃ・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

皆さんは、ご自宅の電気メーターってマジマジと見た事がありますか?
最近は当たり前になりつつあるオール電化のご家庭だと、
電気のメーターはデジタルだったりします。
太陽光発電が設置されているお宅は、電気メーターは2個付いてます。
一般のお宅はアナログですが、それでも定期的に新しくなって、
最近ではデジタルだったりする場合もあります。
全ての電気メーターに言える事は、使えば使っただけメーターが回る事。
エアコンを数台使用していると、メーター機は一生懸命回ります。(笑)
使っている分だけ回る訳だから、それは当たり前なんだけど、
あのメーターがぐんぐん回っている様子を見ると、
『あぁ、こいつが回ってる分だけ、金を払うのか・・・』と思えます。
もしかしたら、節電したい気分に拍車が掛かるかも!?(笑)

|

« な、なんだとぉ~!? | トップページ | 自分で書いて、自分で萎えた。 »

勝手に御意見番」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/52020459

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電のお知らせが来た。:

« な、なんだとぉ~!? | トップページ | 自分で書いて、自分で萎えた。 »