« 生後45目も終わり。 | トップページ | 小次郎のお誕生日。 »

2011年6月14日 (火)

みんなで子育て中。

我が家の現在のリビング組である玉・春・夏・風の4匹。

みんなで揃って仔猫の龍くんの子育てをしております。

玉三郎の役目は遊びのお手本。

爪とぎの仕方や、人間への接し方、ご飯の食べ方や片づけ方。
お水の飲み方なども教えているようです。

春ちゃんの役目は猫との付き合い方。
他の猫の尻尾にじゃれる技は春ちゃん直伝の様です。(笑)

龍くんのお姉ちゃんでもある風ちゃん。
彼女の役目は『母親代わり』の様で、
龍くんのいるサークル内で過ごす事がとっても多い。

そして母親である小夏。

おぉ~い。どこいったぁ~?(笑)

 

龍くんはキャットタワーにも登れる様になった。

でも、落ちないか心配するのは母親ではなく風ちゃんの役目。

 

Img_8265_1

こうやっていっつも側におります。(o^-^o)

 

仔猫同士で遊ぶ中から、沢山の事を学ぶ
『社会化期』が犬や猫にはあります。

どの位の力で噛んだら痛いのか、痛い事をすると反撃されるとか、
挨拶の仕方や謝り方、親愛の情を示す方法などなど・・・。

他の猫との共存をする上で必要な事を学ぶ時期です。

 

龍くんは一人っ子なので、相手をしてくれるのは大人の猫。

尻尾にじゃれて思いっきり噛みつくと、
大きな前足で『ムギュゥ・・・』と頭を押さえつけられます。

それでも懲りない龍くんが、押さえつけられて本気になって噛みつく。

そうすると、誰もがみんな龍くんを抱っこして寝ころび、
『痛い事するならこうしてやる!』とばかりに
耳を噛んだり、首に噛みついたりして押さえつける。

もちろん龍くんは反抗しても逃げられないから
『いたいよ~!』とばかりに『ミャァー!!』と鳴く。

そうすると、大人の猫達は力を緩めて噛み続ける。

噛む力を緩めた途端に龍くんは逃げようと必死。

必死に抵抗して抱っこから逃れると、
さっきまで噛んでいた大人猫に『ごめんなさい・・・』
とばかりに、お腹を出して4本の足をパタパタ。

大人の猫は、鼻先で龍くんを突っついて、
さっき噛んだ場所をグルーミングしてあげたりして仲直り♪

 

でも、この作業が延々と続くので、
嫌気がさした大人猫は、途中で選手交代しますけどね・・・(笑)

 

Img_8272_1

何か言いたそうな顔してますが、それはきっと
『手をちょっと噛んだだけなのに、思いっきり叩かれた(○`ε´○)』
でしょうね・・・(笑)

 

伯父さんや叔母さん、1歳年上のお姉ちゃん達に可愛がられ、
大きな猫ともちゃんと付き会える経験を積んでいる龍くん。

環境の変化に順応するのも早いし、怖い物知らず。

それでもまだまだ仔猫。
お母さんとのおっぱいタイムはまだ続いています。

 

ご飯もしっかり食べているので、体重もメキメキ伸びています。

昨年の子猫達は生後2ヶ月を迎えて1500g位。
龍くんは今日・明日辺りには900gに手が届くかな?って感じです。
どの位まで体重が増えるのか、ちょっと楽しみです。

 

あ、玉三郎伯父ちゃんの甘ったれな性格は似なくて良いです。

これが結構な手間なので、お願いだから似ないでね・・・。

 

ちなみに、玉三郎伯父ちゃんの甘ったれの性格は
『風が吹くと桶屋が儲かる』といった具合。

他の子が喧嘩しているとか、何かしら問題が起きた。
その仲裁や問題の解決に玉三郎が一役買う。
しっかり問題を解決すると自らのストレスが溜る。
だから執事に甘えてストレス発散をする。

ね?風が吹くと桶屋が儲かる状態でしょ?(笑)

 

人の事は余り気にしない、ズボラな性格の方が
自らの体や心の健康には良いのです。

ですから、あまり細かい事を気にする様な子にはならないでね・・・(爆)

 

子育てに協力的な子達への応援もよろしく!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 

お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします!

最近の執事、見事なまでに寝られません。
この時期になると、1ヶ月程かな?寝られない日が続きます。
気絶寸前まで寝られなくて、寝始めると爆睡して起きられない。
この繰り返しが1ヶ月程続きますが、ちなみにこれは高校時代から。
どうしてなのか不思議でしょうがないし、うつ病!?とも思うのですが、
病院に行くと『うつ病だ!』って言う医師と『そうじゃない!』って言う医師がいます。
でも、普段の執事を知っている人なら、うつ病じゃないのはお分かりですよね・・・(笑)
梅雨と共にやって来るこの『寝られない病』を、執事は『勿体ない病』と呼んでいます。
『明るい時間が多くなって、やりたい事があるから勿体なくて寝られない』
要するに『農耕民族丸出し』なだけなんでしょうけど、
日中に気絶しそうな位に眠くなるのは困りもの・・・。かと言って睡眠薬に頼るのは嫌い。
はぁ・・・、どうやったら『普通に』寝られるんでしょうかね・・・。

|

« 生後45目も終わり。 | トップページ | 小次郎のお誕生日。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/51933791

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで子育て中。:

« 生後45目も終わり。 | トップページ | 小次郎のお誕生日。 »