« 真魚くんのBefore・After。 | トップページ | 久々にドキドキしました。 »

2011年6月 2日 (木)

玉三郎のしつけ教室。

仔猫の龍くんも生後1ヶ月を迎え、離乳食も順調に進んでいます。
ただし、自分では食べずに『ア~ン♪』するだけですけど・・・。

普通、猫って『ア~ン♪』しませんよねぇ?

私も長年、何頭も猫を飼ってますが、『ア~ン♪』する猫は初めてです。
もし『うちの子もするよ~!』って方がいたらご連絡下さい。

執事が安心出来ますので・・・(笑)

 

今の家になってから、初めて来た猫は玉三郎で、
我が家のお猫様間のルールは、玉三郎が決めた物ばかり。

トイレの使い方からご飯の催促方法、
玩具の隠す場所まで、玉三郎の決めたルールに則り、
皆が守って平穏無事に過ごしています。

たまには守らない奴もいますが、それでも基本は守ります。

 

昨年生まれた子猫も、玉三郎の教育を受けました。

してはいけない事、しても良い事、したら怒られる事。
怒られてる時にすると許して貰えるポーズまで・・・(笑)

 

今年生まれた一人っ子、龍くん。
生後1ヶ月になって行動範囲も広がりました。

玩具でも遊べるまでに成長しています。

 

ただ、本来の子猫の最初の玩具は『お母さんの尻尾』と言う
『言われてみれば、そりゃそうだ。』なイメージがありませんか?

私の中では『子猫が初めてジャレル玩具はお母さんの体の一部』
と言う、何となくボヤ~っとした記憶があるのですが、
今回の小夏母さんは『子育て手抜きを通り越して放棄気味』なので、
遊んでくれる人もマチマチ。

兄妹もいないし、遊んでくれるのは大人の猫ばかりです。

 

で、この人の登場です。

 

Dvc001391_3

玉さん、教育係ご苦労様っす!(笑)

これ、執事達が富山へ旅行中に、
ペットシッターである娘1号が撮った携帯画像です。

『旅行中、龍くんや他の子の事、よろしくね!』
とお願いしたのですが、まさか遊んでくれるとは・・・(笑)

 

Dvc001411

結構な時間、遊んでくれてた様です。( ´艸`)プププ

 

旅行に行ってる間に、龍くんは画像奥の柵の間を
スルリ・・・と、抜け出て来るようにもなったらしく・・・

 

Dvc001381_2

こんな光景も垣間見れたとか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

脱走の監視役までしてくれてた様ですね♪(笑)

 

その間、龍くんの本来の監視役である小夏母さんはと言うと・・・

 

 

Dvc001421

それってどうなの・・・(・A・)イクナイ

おまけにお手手がグーになってますけど・・・( ゚皿゚)キーッ!!

 

すっかり子育てを放任気味の小夏母さんですが、
夜はまだまだ寒いので、龍くんを抱いて寝ております。

おまけに、おっぱいもまだまだ飲まれている様です。

でも、仔猫が1頭だからかな?既にヒートは来てるんだよね・・・(lll゚Д゚)
誤交配には気を付けなければ・・・。

 

子育ての方は、みんなで仲良くやって貰って、
『猫らしい仔猫』になって貰いたいものです。(笑)

ま、教育係は『ルールを作った張本人』の玉三郎さんに
今回もお願いしよぉ~っと♪ψ(`∇´)ψウヒョヒョヒョ...

 

あ、トイレの躾も玉さんがしてます。

龍くんもトイレでしっこが出来る様になったのですが、
どうやら教えたのは玉三郎伯父さんの様です。

 

小夏母さんは、何をやってるんだね?ん?o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 

毎日応援してくれて、本当にありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
本日もお帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします!

教育係の玉三郎さん、今でも他の子の面倒を見ます。
ネズミの玩具を引っ張り出しては他の子を誘ったり、
朝・夜の追い駆けっこを始めるのは、決まって玉三郎なのです。
最近の玉さんは、本当に言葉を理解する能力に長けていて、
『13年生きれば化け猫になれる』と言う言い伝えを実行出来そうな勢いです。
『化け猫なんてヤダ!』って言う人もいますが、自分の飼っていた猫だったら、
『化けて出も良いからたまには会いに来てね・・・』と思ってしまう執事なので、
『頑張れ玉!後10年だぞ!』と話し掛けております。(笑)

|

« 真魚くんのBefore・After。 | トップページ | 久々にドキドキしました。 »

御猫様の日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

うちの子、あ〜んします。。。
しかも困った事にご飯のたびに一粒ずつ、口の中に入れてあげないと、食べません(´;ω;`)
なので、一粒とってあ〜んしてる猫の口の中に餌を入れます!それをエンドレスです!
よそ見なんてしてたら、指を餌と間違えて食べられます(;^_^A
メインクーンって歯が大きいですよね?しかも噛む力も強い。油断すると指に穴があきます(;-_-+

そして気がすむと無言でさってゆく。。。
それでもかわいんですけどね(^-^)

玉ちゃんご苦労様です!家の子も玉ちゃん先生に教育して欲しいぃ〜((笑))

投稿: SAYA | 2011年6月 2日 (木) 23時22分

SAYAさま
仲間がいたぁ~!!(笑)
のんびり屋さんなのは悪い事じゃないけど
食べる事くらいは自分で食ってくれ・・・と願う執事です。

龍は子猫だからまだ『しょうがないかぁ・・・』と思うけど
大きい子がそれだと、結構悩ましいですよね・・・(-゛-)

投稿: 管理人:ねぇさん。 | 2011年6月 3日 (金) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/51826263

この記事へのトラックバック一覧です: 玉三郎のしつけ教室。:

« 真魚くんのBefore・After。 | トップページ | 久々にドキドキしました。 »