« 今日は予防接種の日。 | トップページ | 次世代電球が普及中。 »

2011年7月 7日 (木)

プロって何でしょ?

執事が『電気屋さんになりたい!』って言いだした時、
執事2号とは結婚してなかったので、
『仕事をするのであればこれだけは肝に銘じておいて下さい』
と言われた事があります。

それは・・・

 電気屋になって1日目で何も分からなくても、
 作業着を着て、腰道具を持って現場に出た以上、

 お施主さんにしてみれば、あなたは間違いなく電気屋です。
 現場初日であっても、他の人からしたらプロでしかありません。

 その電気屋が“ワカンナァ~イ”では済まされません。
 会社の信用にも関る事なので、1日も早く仕事が出来るように
 自分で独立した位の認識で仕事をして下さい。

厳しい様に聞えるかもしれないけど、
これって、どんな職業でも言える事ですよね。

 

執事が今 『メインクーンのブリーダーです』
と言っても、身近な人は『まだまだ駆け出し』と知っています。

けれど、我が家で生まれた子達を迎えたいと思っている
仔猫達のオーナー希望の方達からしてみたら、
間違いなく、執事は『プロの人』な訳です。

 

プロだと思われている以上、きちんとした説明もしなければいけないし、
聞かれた事には適切に返答してあげなくてはいけない。

もちろん、しったかぶる必要はないけど、
分からない事が出来ても、一緒に考える、
問題を解決して行く努力は必要です。

もちろん、数多くの経験をしていれば問題はないけれど、
執事はまだまだ経験不足。

キャットショーだって、ブリードだって、まだまだハンパ者でしかありません。

だからって『プロ意識』を持たない訳にはいかない。

『私はプロなんだから・・・』と言う認識を持つ事によって、
自分が何をすべきなのか、が考えられる訳です。

 

もし今、執事が『まだまだ駆け出しなんだし、このくらいは平気よ』
と言う『ハンパ者でしかない考え方』をしたとしたら、
迷惑を被るのは猫であり、仔猫のオーナーさんです。

もちろん、ブリーダーでない人を蔑んで見る必要もないし、
ブリーダーだからって偉ぶる必要もない。

けれど、ブリーダーだからこその『認識』は
決して忘れてはいけない、忘れる事があってはいけない
と思っております。

 

とまぁ~何やら小難しい事を言ってはおりますが、
一体ゼンタイ何が良いたいかと言いますと・・・

『プロであると言う自負には責任が伴う』って事だけです。(笑)

 

執事、電気屋に復職する決意をしました。

でもね、今まで『ブリーダーが仕事』とは思っておりませんでした。

専業主婦でいるからこそ始めたブリードですけど、
いつまでも専業主婦でいるのは、社会人としての短い人生を
なぁ~んか損してる気分なのです。

でも、本気で電気屋に戻るのは無理な話。

わかちこもお猫様も大量にいる今現在、
朝8時から夕方6時まで現場に詰めるのは無理です。

なので、スポット参戦しようかと思っております。

 

一歩現場に出ると、日焼けする~だの、
汚れる~だのと言った『女の子らしい事』なんて言ってられない。

腕が土方焼けしようが、顔に傷作ろうが、
足場に頭をぶつけて流血しようが(笑)、
そんな事を気にして仕事が出来るものではありません。

あくまでも、現場に出れば私も『職人』と呼ばれる。

ましてや、執事がする事は、人の一生に関る仕事。
その家には人が住まい、人生を歩み、思い出を作る場所です。
そこに加担する以上、半端な仕事は決してする事は出来ない。

『信用』なんてものは、きちんとした仕事をしていれば、
おのずと後から付いて来るものです。

信用して貰えないのであれば、それには必ず原因があるはずです。

 

電気屋として、ブリーダーとして、人として、
誰からも信用して貰える様な人間になれる様に、
日々努力・日々勉強・日々精進して行けたらいいなぁ・・・。

 

って、それは贅沢か・・・(笑)

 

七夕は執事と執事2号の結婚記念日なのですぅ~。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

先日、会社の事務所に行って唖然としました。
事務所の中が泥棒でも入ったかの様に汚いっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
書類が散乱し、灰皿は煙草で一杯で、机の上面が見えない位の散乱ぶり。
『こんな事務所でまともに仕事が出来るんか!』って思いました。
でもね、現場に出ながら事務所の仕事をするのは結構無理があります。
だからこそ『事務員』って仕事がある位なんですよね・・・。
執事が事務員を辞めてカレコレ3年。
事務所に近付く事すらしなかったんだもん、そりゃぁ~ねぇ・・・。
がしかしだ、これは『しょうがない』では済まされない。
きっと、たぶん、やるのは執事なんだろうけど、執事1人でやっつけられる量でもない・・・。
ん~、見なかった事にしてしまおうかなぁ・・・(笑)

|

« 今日は予防接種の日。 | トップページ | 次世代電球が普及中。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/52136283

この記事へのトラックバック一覧です: プロって何でしょ?:

« 今日は予防接種の日。 | トップページ | 次世代電球が普及中。 »