« 猫の為にエコ。 | トップページ | 21th SCCキャットショーのお知らせ。 »

2011年8月16日 (火)

お盆休みのお出掛け。

お盆休みも終わりましたが、皆さんはどこかへ行きましたか?

海水浴?山?キャンプとか?あ~、水族館とか???

 

執事一家はですね、執事2号のお休みが日曜日だけだったので、
(要するに、お盆休みなしって事です)
日曜日の午後に、県内の北部へ避暑に行ってきました。

 

行ったのは『たんばらラベンダーパーク』ってとこ。

冬場はスキー場なんだけど、夏場はラベンダーの咲き乱れる
広大な公園に変身する場所です。

とは言え、執事がここへ行ったのは初めてです。(笑)

 

14日の朝、あまりの暑さに庭のプールへ飛び込んだのはいいけど、
『せっかくの休みに何もしないのは勿体ない!』
と言う貧乏人根性が顔を出し、家に入ってネットで検索。

『このクソ暑い最中に平地はイヤ!』
って事で、山間部のテーマパークを考案。

『釣り堀にする~?』 『じゃぁ、根利にする~?』
と言う会話が続き、ヒョイッと思いだしたのが『ブルーベリー狩り』

んでも、ブルーベリー狩りも時期外れと言う事で、
ラベンダーパークを思い出したと言う訳。

 

で、もちろんネットで検索。

で、出て来たたんばらラベンダーパークのHPのTOP画面に
『12時現在の気温25℃』の掲示を見て、即決定!(笑)

で、イソイソと山奥を目指して車を走らせたわけです。

 

車で走る事1時間位かな?

高速も使ったけど、天気のいい間にたんばらラベンダーパークに到着。

 

Img_8464_1

ここはリフトに乗って上がって行った所です。

ここと同じ広さのラベンダー畑が、下にもあり、左にもあり・・・

まぁ、とにかく『スキー場』ですから、広い事には変わりない。(笑)

 

で、上の方にまだ満開のラベンダー畑があったので、
そこで記念撮影を!と言う事に・・・。

で、執事2号とわかちこにラベンダー畑の中に立って頂き、
執事はデジイチで撮影開始~!!

 

で、撮れたのがこれ♪

 

Img_8467_1_2

 

 

Img_8476_2

 

とにもかくにも、辺り一面、どこもかしこも、
ラベンダーのいい匂いがしておりました~
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

もちろん、ラベンダーソフトは食べたがね。(笑)

 

ここの入園料は1000円。小学生以下は無料です。
夏山リフトは、大人/往復700円、こども600円
片道はおとな450円、子供350円

下のリフト乗り場から上まで歩くと、約1km、20分程度だそうです。

ちなみに、ドックランもあるのでわんちゃんも入れます。

JR上毛高原駅やJR沼田駅からの直行バスもあります。
車の場合は、関越道・沼田ICから30分位で行けます。

 

執事の手入れする庭にもラベンダーがあります。

庭先のラベンダーは5~6月に開花するんですが、
こちらは7月上旬からが見頃な訳なので、
どの位涼しいかがお分かりになるかと・・・。

 

夏の暑さをすっかり忘れて帰宅しましたが、
渋川市内に入った頃から夕立に遭遇。

ワイパーを全開にしても前が見えない位の豪雨で、
おまけに頭上では、ぶっとい稲妻がビカビカ~!!

『おぉ~!あっちに落ちた!』
『うひょぉ~!!こっちにも落ちてるよ!!』

と言う歓喜をあげつつ(笑)、大雨の中を無事帰宅。

途中の道では、樹が折れたりしている場所もあったので、
結構な突風が吹き荒れた様でしたが、
我が家の庭先は、プールの際に使うパラソルがひっくり返っただけでした。

 

豪雨での被害がある地域の方は気が気じゃないだろうけど、
執事の住まう場所は『雨が降れば快適気温』になるだけの田舎。

日中にラベンダーの香りでかなり癒され、
昨夜はめでたく、快適に睡眠が取れましたとさ♪

 

まぁ、帰宅後にお猫様からは顰蹙を買いましたけどね・・・

 

今日はお猫様の話じゃなくてすみません。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

うちの辺でも『別荘地みたい』と思ってましたが、
たんばらはもっと、別荘地状態。
冬は雪が多いから大変だろうけど、夏の涼しさは格別!
リフト乗り場のおじちゃん曰く
『毎日ここにいるから、下界の暑さが身にしみるよ~』って言ってました。
今の時期でも、夜間はTシャツで居られない気温なんだそうです。
夏休みに海もアリだけど、高原の夏休みってのもアリだね~。

|

« 猫の為にエコ。 | トップページ | 21th SCCキャットショーのお知らせ。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/52479809

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みのお出掛け。:

« 猫の為にエコ。 | トップページ | 21th SCCキャットショーのお知らせ。 »