« 快適、快適♪ | トップページ | また忘れちゃった誕生日。 »

2011年8月 2日 (火)

慣れたもんです。

昨日の夜の地震、結構揺れましたね。

震源地から離れている執事の家も、『おぉ~!?』と思う位揺れました。

小夏のお里のママは大丈夫だったのかな・・・。

 

震源地が静岡方面になったのには驚いたけど、
まぁ、地震大国の日本ですからねぇ、
そこはもう『地震があって当たり前』と思うしかないんですよね・・・。

でも、少々の揺れ位ならまだ『地震だ・・・』でいいけど、
あまりにも大きな被害はやっぱり嫌だよね・・・。

 

我が家では、地震への警戒態勢を敷くのは、
3月の地震以来、揺れに顕著に反応するお犬様くらい。

お猫様は『揺れてる・・・』って顔する子、知らぬ存ぜぬで寝てる子、
『母ちゃ~ん!』って駆け寄ってくる子はまずいない・・・(-ε-)

 

それとね、地震の発生前の執事の耳鳴り。
もうね、これ、本気で嘘ではなさそうです。

過去の傾向と対策の統計を取ってみると(笑)
震度4以上の地震が発生する場合に限って、
『不快』としか思えない耳鳴りがする事に気付きました。

耳鳴りがしてから12時間以内に
どこかしらで震度4以上の地震が起きてるんです。

で、耳鳴りの程度によっても大きさが違ってたりするんだよ・・・。

 

低めのツーと言う耳鳴りの場合は震度4程度。

高めのキーンと言う様な耳鳴りの時は震度5弱。

そして、耳鳴りの長さや大きさによっても揺れの時間が違ったり・・・

 

高音で大きく感じる長い耳鳴り。

良く考えてみれば、3月の大地震の2日くらい前の夜から、
確かにこの耳鳴りがず~っとしてました。

と言うのも、あまりにも不快な耳鳴りだったので、
日記に書いてあったんですよ・・・。

『耳鳴りが酷い。キーンと言う高音の耳鳴りが止まらない。
 頭痛がする程の耳鳴りなんて体の不調の表れ?』

って・・・。( ̄◆ ̄;)

 

で、あまりにも耳鳴り → 地震発生 と言うパターンが続くので
最近は、家族に『耳鳴りがする』って報告しております。

 

地震と耳鳴りの関連性ってあるのかな?

ネットなんかで調べると、そんな話もチラホラ垣間見れるけど、
そもそも、地震発生のメカニズムの際に、
何かを耳鳴りで感じるなんて事があるのかも分からん。(笑)

でもまぁ、耳鳴りのお陰で
『地震・雷・火事・親父』の言葉を忘れずにいられる訳です。

あ、親父に関しては色々あるので触れません。(笑)

 

それと、過去に読んだ文献で痛烈に記憶している言葉があります。

どこの誰が言ったのかは忘れてしまいましたが・・・

『人類は地球と言う“命を育む惑星”に寄生する生物の中で、
唯一、他の生物に害を与える生物である』

と言う一言。

 

本来の生物と言うのは、総体的にみても
生態系の中のどこかに必ず属している物。

けれど、人類は“その生態系を脅かす存在でしかない”
と言う結論付けをされていました。

自分の住んでいる地域だけじゃなく、地球規模で考えてみれば、
確かにそうだとしか言いようがないんだよね・・・。

 

人間の思惑であちこちの森林が伐採され、
そこには人間に必要な物だけが作られる。

人間がライオンに襲われれば、ライオンが悪いだけだし、
アリの巣ひとつ取っても、害虫として分類されて駆除される。

けど、森にアリがいなければ森は豊かにはならず、
サバンナにライオンがいなければ、草食動物は自然にその数を減らす。

全てが『自然のバランスで成り立っている』地球に住む限り、
人間はそのバランスを崩してはいけないんじゃないか・・・

なぁ~んて事を思うのです。

 

どぉ~んなに大金持ちになっても、
自然に逆らう事は決して出来ないんだから、
その辺を踏まえて自信の行動を考えなきゃねぇ~

と、最近は良く思います。

 

がしかし、私は昆虫は嫌いだ。(笑)

 

またまた誰かの誕生日を忘れてたぞ!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

明日から天気が良くなるって話ですが、天気そのものが
『地球が生きている証拠』なんですって~。
雨が降る、風が吹く、全てが地球の生命力その物なんだそうです。
氷河期の後に温暖な気候が続き、その後はまた氷河期になる、と言われている地球。
その進行を早めるのは、人類だけだって話も聞きました。
『地球にとっての人類とは、健康に害を及ぼす病原菌に近い存在である』
って言う文献も読んで、いろいろ考えさせられた事を思いだします。
だからって人類が滅亡すれば良い!とは思いませんが、
感謝する気持ちを持たないと、そのしっぺ返しは自らに及ぶんだなぁ~って
毎日毎日、決して忘れる事無く命を全うしなければいけないんでしょうね。
でもまぁ、結構難しいけどね。

|

« 快適、快適♪ | トップページ | また忘れちゃった誕生日。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/52371756

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れたもんです。:

« 快適、快適♪ | トップページ | また忘れちゃった誕生日。 »