« また忘れちゃった誕生日。 | トップページ | 生傷が絶えません・・・。 »

2011年8月 6日 (土)

放射能の汚染について。

3月の大地震後に、被災地の復興以上に巷を騒がせているのが
福島第一原発の事故による放射能汚染。

食べる物もそうだけど、空気の汚染や海洋汚染も問題になってます。

 

でね、先日のワイドショーを見ていてふと気付いたの。

『唯一の被爆国である日本、広島・長崎の時はどうしたの?』って・・・。

  

今日は8月6日。原爆が投下されてから66年目です。
投下されてからの66年で、どうやって人が生き抜いて来たのか。

『それを知る事が、今の日本人には大切な事なんじゃないか・・・』
そんな事を思いました。

 

『はだしのゲン』って漫画を読んだ事、ありますか?

66年前の原爆投下後にゲンと言う男の子が生き抜いた漫画です。
それも作者の実体験を基に書かれた漫画。

私はその漫画、社会人になるまで読めませんでした。

学校でも皆が読み漁っていて、映画化されたりもしていましたが、
私自身が初めて読んだのは、長女が生まれる直前でした。

だから、年齢にして18歳頃だったと思います。

 

読もうと思って、本を手に取った事は何度もありましたが、
始めの数ページをめくると、どうしても読めない。

気持ち悪いとか、気味が悪いと言う訳じゃなく、
数ページ読んだだけで息苦しくなるんです。

『あたしって、この原爆で死んだ人の生まれ変わり?』
な~んて、学生時代に思った位、息苦しくなるのでした。

『でも、子供を産むまでには読んでおこう』と思った漫画でした。

 

で、18歳の時、意を決して市民図書館で一気に読み漁りました。

で、その本を読んだ後にも、今回と同じ疑問を持ちました。

『広島の人達は汚染されたその地域で、
 今までの間、どうやって生き延びて来たんだろう・・・』

 

今回の地震後、福島第一原発から30km圏内の人達は
避難生活を余儀なくされています。

でも、戦争直後の広島の人達は、そんな措置を受けたの?

それでもそこに住まい、そこで子孫を繁栄させ、
今では広島は大きな綺麗な街になっている。

 

では、汚染されていた土壌はどうやって解決したの?

農作物だって作らなきゃならない農家の人はどうしてたの?

酪農をしていた人は?一般市民は?子供達は???

同じ日本に住まいながら、全く知らない自分にも疑問を持ちつつ、
今はネット社会だもんね。調べるのは簡単です。

 

風評被害も、マスコミのせいで過剰してるとしか思えない部分もあって、
何が本当なのか、今のテレビからは全く受け取れない時代です。

お化けを見た事も無いのに怖がったり、
鬼を見た事ないのに信じ込んでたり・・・

『放射能汚染』と言う言葉自体が、お化けや鬼を怖がる状況と、
何となく似ている気がするのは私だけでしょうか。

 

怖がってるだけでは前には進まない。

その実態を良く知り、知った後でどう行動するのか。

過剰反応するのではなく、毛嫌いするのではなく、
知識をどう消化するかが問われる時代です。

原子力発電所がある限り、今の状況と同じ事が起こるのは必至。

では、そうならない為にする事はどうすれば良いのか。
そうなった時はどうすれば良いのか。

もうさ、この際だから皆で学びませんか?

 

お化けが出た~って騒いだってお化けは居なくならいないし、
鬼が出るぞお~!って脅したって、それが空想の物だって事は
いつかは分かる事でしょ?

だったら、お化けって何なのか、鬼って何なのか、
知ってしまえば良いだけの話じゃない?

 

放射能汚染が騒がれているのに、
屋外で部活動させている学校を父兄が批判した

なんてニュースも聞かれる今。

大人になったからって、何も学ばないのはいけないよね。

『無知は罪の温床』って言葉もあるんだから、
『○○かも知れない』を信じ込んで怯えてるばっかりじゃダメよね。

そして、自分の住まう日本と言う国を知る為にも、
そろそろ『他人任せ』ではいけないのかな・・・と思います。

 

ぶっちゃけ、日本の未来には多数の不安を持っている執事です。

脱原発を願うのは、もはや全世界の願い。

日本人だから・・・ってだけではなく『地球に住まう人間』として
いろいろ考えて行動しなくちゃいけませんね。

 

ネットで検索するといろいろ出て来るね~。勉強になります。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

放射能に付いて、大阪のおばちゃんのご意見。
『皆で放射能をさっさと食べて消費して地面に潜っちゃえば(死んじゃえば)
 孫の代では綺麗な土地になるんじゃないの?
 原発が多いのは私らの世代の責任なんだものね~!』
流石大阪のおばちゃん、ナイス!(笑)と思いました。
私の住まう“オラが村”でも、放射能汚染の話題は尽きません。
“ゴミ焼却場から出た灰から規定量以上の放射線物質が検出された”
なんてのは昨日の新聞にも載っていました。
ホットスポットと呼ばれる場所は群馬にもあります。
『でもさ、それって最近の話なの?ず~っと前からじゃないの?』
と思うのは私だけでしょうか・・・?

|

« また忘れちゃった誕生日。 | トップページ | 生傷が絶えません・・・。 »

勝手に御意見番」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/52396643

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能の汚染について。:

« また忘れちゃった誕生日。 | トップページ | 生傷が絶えません・・・。 »