« 順調に回復中です。 | トップページ | 慣れたもんです。 »

2011年8月 1日 (月)

快適、快適♪

今日から8月。

夏も盛り!と言うよりは、
何だかお盆過ぎの様な陽気が続いている執事の家周辺です。

と言うのも、ここ数日の平均気温が27℃前後。

雨が降ってるから湿度は80%以上だけど、
それでも涼しい毎日を過ごさせて貰っています。

8月になったばかりなのに、今日はエアコンが要らない。

昨日はね、湿度が高くてムシムシしてたので、
エアコンを止める事は出来ませんでしたが、
今日はそよそよと風も吹いてるし、気温も低い。

『これは勿体ない!』と言う事で、
こちらも久々に家中の窓を全開にしました!

Tシャツと半ズボンでは寒いくらいの陽気です。

 

昨日は、お猫様部屋のメンバーチェンジを行いました。

ヒートが落ち着いている風ちゃんですが、
その間に、お婿さんとお見合いして貰って、
ヒートが来た頃にはちょうど良いかな~?と思いまして・・・。

既に1歳3ヶ月を過ぎたので、今後の出産が楽しみな風ちゃんです。

 

で、前回のヒートの際に交配したお春ちゃんは、
今回もご懐妊は不発に終わりました。

お腹が大きくなる気配すら見えませんでした。

 

でも、今年のお春ちゃんはちょっと違う。

リビングにいた間に、小夏の出産があり、
一人っ子龍くんの育児を放棄気味だった小夏のおかげ?で、
仔猫に興味のなかったお春ちゃんが、仔猫のお世話を・・・。

龍くんが動けばお春さんも動いておりました。

今まで、子猫を見ても『あぁ・・・うるさい・・・(- -)』って顔してたのに、
龍くんを遊ばせてみたり、お尻のお世話をしてみたり・・・。

『ど、どうした、春!お前に何があったんだ!!』
と、家族全員が心配する位、春ちゃんの母性に火が付いた様でした。

そんな訳なので、春ちゃんもお猫様部屋でお婿さんと同居中です。

 

今のお猫様部屋のメンバーは、ケージの中に金太。
外に銀二とお春さんと風ちゃん。
そして、リビングに出ると少々疲れちゃうクロちゃんです。

リビング組は、玉三郎・小次郎・小夏、そして仔猫の龍と月。

小次郎は久々のリビング組なので、まぁ~うるさい。
おしゃべりにゃんこの異名通り、よく喋ってます。(笑)

 

で、この世に帰って来てくれた龍くんはと言いますと、
昨日からお食事メニューが変わりました。

カリカリをお湯でふやかし、a/d缶を混ぜる。
量にすると、カリカリ大さじ1・a/d缶大さじ1。

これを日に3回。完璧に離乳食メニューです。

今朝からはカリカリをふやかしたのと、a/d缶を別々にあげています。
どっちも良く食べて、1粒残らず完食してます。
これを今日も3回。

明日からは、徐々にカリカリのふやかし加減を固めにして行って、
土曜日頃には、カリカリはそのまま食べれる様に。
缶詰系はおやつになる様に、仕向けて行く予定です。

 

今の龍くん、どんなにあげてもお腹がいっぱいになる事がないらしく、
あげればあげただけ食べちゃう、危険な仔猫。

あげ過ぎればお腹が緩くなるし、あげな過ぎれば肝臓に負担が掛かる。

自分で食欲をコントロール出来ない様な感じなので、
毎回の食事の様子を、完璧に見守ってる状態です。

食べ方・食い付き方、食べる勢い・噛んでるのか飲んでるのか、
その辺をしっかり見守って、その後のトイレの様子も観察してます。

 

徐々に元には戻るだろうけど、我が家の『当たり前』である
『カリカリは好きな時に好きなだけ食べられる環境』は、
今の龍くんのお腹にはちょっと危険な環境です。

なので、気が向いた時に好きなだけ食べられる環境に
龍くんを置く事はちょっと不可能です。

カリカリ大さじ2、a/d缶大さじ2をペロッとたいらげたのに、
外に出した途端にカリカリにまっしぐら!なんですから・・・。

食べすぎには要注意!な龍くんなので、
もう少しだけ、様子を見ながらのお食事は続きます。

 

少々手間は掛かるけど、それもこれも『健康』の為。

産まれて来てくれたからには、猫生を全うして貰いたい。
それには、飼い主の少々の手間は必要不可欠です。

 

『どんな子でも売れればいいや』の繁殖はしてないし、
『産まれても手放したくない!』と思ってしまう未熟者の執事。

おまけに、どの子も手放すのが嫌だから困ったちゃん。(笑)

今回は一人っ子だったから『残しちゃおうかなぁ~』で済んだけど、
これで風ちゃんもお春さんも出産になったら・・・

 

か、考えるのは辞めよう・・・。

子猫が生まれた後の事をアレコレ考えると、
交配するのが嫌になってしまう『駄目ブリーダー』です・・・( ̄▽ ̄;)

 

サマージャンボ、当ってくれないかなぁ・・・。

そうしたら、産まれた子を全部残しておける
『お猫様城』を建てるんだいっ!(笑)

 

いやぁ~、涼しいけど蚊がいっぱい!(T-T)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

小次郎がリビングに出て来て、まず初めに驚いたのが月ちゃん。
『あなた誰よ!』とばかりに、シャーシャー言いながら背中がボーボー!
あのね月ちゃん、小次郎にどんなに怒っても、彼には通用しないの。
小次郎はね、誰が、どんなに怒ってても『ねぇ、何で怒ってるの?』って、
『笑いながら近付いて聞きに行っちゃう、空気の読めない天然君』なんだよ。(笑)
でもね、そのおかげで我が家の猫分布図は、決裂もなく成り立っているのです。
小次郎は全ての子の仲裁役、兼、我が家の癒し系くん。
小次郎に性格が似れば、どの子も『素晴らしい性格の子』間違いなしなのです。
たぁ~だぁ~、耳たぶチュパチュパは辞めて欲しいかも・・・(゚ー゚;

|

« 順調に回復中です。 | トップページ | 慣れたもんです。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/52362898

この記事へのトラックバック一覧です: 快適、快適♪:

« 順調に回復中です。 | トップページ | 慣れたもんです。 »