« かかって来い!! | トップページ | お盆休みのお出掛け。 »

2011年8月15日 (月)

猫の為にエコ。

“なついあつ”をお過ごしの皆様、こんにちわ。

今年の流行語大賞にもなりそうな『節電』ですが、
皆さんのお家では、どんな風に節電してますか?

 

執事の家の『家業』は電気工事業。
執事2号は信号機も付けた事のある電気工事士です。

ちなみに、『東電から盗電』は電気屋さん仲間には通じるお言葉です。(笑)

 

で、そんな電気屋のお家は“オール電化”です。

家の設備全てが電気で動くものばかり。
どうやって節電するのか、結構悩みます。

おまけに、執事は暑いのが苦手なお猫様のブリーダー。

暖房は無くても構わないだろうけども、
冷房設備は無くてはならない『三種の神器』です。

 

あ、余談ですが、猫飼いの『三種の神器』は
『エアコン・掃除機・キャットタワー』だと思っている執事です。(笑)

 

で、そのエアコン。

『24時間つけてると、世の風潮に反逆してる気分・・・』
って思う心優しい人もいるはず。

がしかし、エアコンは『必要ならばつけっぱなしの方がエコ』です。

 

と言うのも、エアコンの電力消費を考えると、
いつ・何時が最大の電力を消費するかと言うと、
『スイッチを入れた直後』なのです。

でもって、近年のエアコンであれば節電能力が高いし、
室内の温度を感知するセンサーがお利口さん。

 

でね、外気温が昨日・今日の様に35℃以上になっている場合、
エアコンの冷房を使用していない室内は、
外よりも暑かったり、湿度が高くなります。

もちろん、部屋の向きにも関係してくるけど、
一般的な事で考えると、日中の室内温度は40℃近くなります。

 

で、良く言われるのが『暑くなったらつける』

これはね、『電気を使わない方向』で考えるとエコ。

でも『電気を使うのが前置き』であれば“不エコ”になり兼ねません。

 

と言うのも、部屋の温度が高くなればなるほど、
エアコンのスイッチを入れた直後に消費電力が跳ね上がります。

エコを考えてエアコンの設定温度を28℃にすると、
気温と同じ室内温度35℃から、7℃以上を一気に下げようとするので、
エアコンが『室温が28℃になるまで全開運転』するのです。

と言う事は、室温が高くなればなるほど、
エアコンは一生懸命運転をし、消費電力はグングン上がります。

 

『んじゃぁ~どうすれば1番エコなわけ?』と言う事で、
執事の考えた『1番節電になるであろうエアコンの使い方』は

『室温が26℃以下にならない様な日はエアコンはつけっぱなし』

『夜間、26℃以下になるのであればその間はOFF!』

『日中は、室温が28℃を超す直前にスイッチON!』

『エアコンと扇風機で空気を循環する事を忘れない』

と言う事です。

当たり前の事ばっかりだけど、結構忘れそうな事ばかりですね~。

 

でね、執事、世の風潮を無視して実験しました。

『エアコン40タイプ、200Vのエアコンを2階の廊下に設置』
しているのは前からもご紹介しておりますが、
その他にも、リビングには天井埋め込み2方向のエアコンと、
1階和室に25タイプ100V(世で言う6~8畳用)、
2階寝室に同じタイプを設置しております。

で、使用頻度としては・・・

 

2階の廊下のエアコンは24時間つけっぱなし。

朝日の入る12時くらいまで、リビングのエアコンを
『室温が26℃以上になる日』だけON。

西日の当る和室のエアコンを午後2時から5時までON。

2階寝室のエアコンは26℃で11時以降だけ5時間稼働。

扇風機は在宅中はリビングで1台をずっと使用。

で、オール電化なのでエコキュートとIHも使用。

普段の生活はそのままで、エアコンを要所要所で使用した結果、
7月13日~8月10日までの電気使用量が\17,803円でした。

昨年の電気使用量より約10%減少しているそうです。

 

ちなみに、昨年のエアコンの使い方は
設定温度は今年と同じ26℃で『暑くなったらON!』でした。

扇風機も使ってなかったし、
エアコンの使用頻度は今年より少なかったはずなのに
『エアコンをつけっぱなしでいる方が電気代が安くなった』
と言う結果が出たのです。

 

も1つおまけのお話としましては、
その前の月の電気代は¥16,944円でした。
エアコンの使い方は今月と同じで、こちらも昨年より安くなってました。

この先月と今月の電気料金の違いは『外気温の違い』だと思われます。

 

『エアコンは暑くなったらつける』のは昔の話。

設定したい室温になる前につける方が、
エアコンの稼働が緩やかで、消費電力は少ない様です。

 

で、これを踏まえて思ったのは、
来年のこの時期になったら、2階の廊下にも扇風機を置いてみよう!
と言う事。

空気を効率良く循環させて、家中28℃の我が家です。

エアコンのある場所で扇風機を回すとどうなるのか、
これは実験しなければなりません!

とは言え、今も使っていない扇風機があるので、
明日にでも、設置してみようと思います。

家電製品は『使わなければ最もエコ』だけど、
猫だけではなく、犬や爬虫類を飼っている人でも

『エアコンがなかったらペットが熱中症になっちゃう!』
って言う事で、使用頻度は高いはず。

『エコを気にして病気になる』のは本末転倒です。

上手に使って、正しくエコ出来る様に、
電気屋の知恵と、主婦の工夫を駆使して、
飼い主のエコ苦悩解消に頑張ってみます。(笑)

 

あ、この実験は、我が家がある地域の環境も大きく影響します。
(我が家の環境は群馬県の標高280m付近です)

なので、東京都内などで同じ条件が当てはまるかは分かりません。

でも、エアコンの稼働と言う観点では、日本全国、条件は同じです。
それを踏まえて、皆さんのお家にも当てはめてみて下さいね。

 

猫の為、上手に使って、エコの為   お粗末。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

んでもね、執事はエアコンとの相性は良くありません。(笑)
エアコンの効いた部屋にいると、ダルくて眠くてしょうがない!
と言う事で、執事2号が今年もお庭にプールを作ってくれました。
水を入れるだけで自立するプールなので、空気入れの必要がないタイプです。
でね、そこに毎日わかちこと入って涼んでおります♪
で、プールで使ったお水は植木や野菜にあげたり、打水に使っています。
残ったお水は、翌朝の植木の水やりに使って打水に・・・。
アスファルトのない我が家の庭先だけど、これだけでも気温が全然違う。
打水&植木用の雨水の貯水タンク、本気で欲しくなりました。

|

« かかって来い!! | トップページ | お盆休みのお出掛け。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/52476866

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の為にエコ。:

« かかって来い!! | トップページ | お盆休みのお出掛け。 »