« 本当の執事の趣味。 | トップページ | お猫様の爪のお手入れ。 »

2011年9月 1日 (木)

9月の体重測定。

とうとう今年も、4分の3の日数が終わる月になりました。
台風&運動会シーズンに突入ですね。

今日は1日。我が家では体重測定の日です。

あたいじゃないよ、猫のですよ。(笑)

 

では、その結果報告。(と言う名の執事の覚書。笑)

金  :7.8kg     銀  :7.2kg
玉  :6.1kg     小  :4.1kg
黒  :6.8kg     春  :5.9kg
夏  :4.8kg     風  :4.3kg
龍  :2.4kg     月  :2.4kg

金と銀の男の子組は、若干の体重減少がありました。
理由は金太は夏バテ、銀二は交配が原因でしょうか。

玉と小は相変わらずの体重です。
この2匹に『肥満』と言う文字はなさそうです。
黒はちょっと肥満気味なので、減量が必要です。
と言う事で、運動量の多いリビング組に延長決定。

春の体重増加は、妊娠によるもの。と思いたい・・・。
妊娠じゃなければ、ただのデブと言う事ですね。
夏は龍の出産後、初めての強いヒートが来ました。
そのせいもあって、8月1ヶ月で1kg近い体重減。
風はヒートが来ても体重が減る事もありませんでした。

龍は体重の増加に支障をきたす『ご飯の場所が分からない』
という問題を、お猫様部屋に入居する事で解消。
お猫様部屋に入って2週間で500gの体重増です。
月は女の子としては順調な成長をしております。
この子はご飯の場所をしっかり認識しているし、
その点については問題なさそうです。

まぁ、それなりの理由があって、体重の増減があるのは仕方ない。

 

とは言え、玉・小の体重維持のポイントは、
お猫様をお世話する上で、執事の糧になっております。

彼らは若干の増減はあるものの、『太り過ぎ』た事がありません。

これと言ってダイエットをしてる訳でもないし、
食事に気を付けている訳でもないんです。

ご飯は好きなだけ。缶詰も好きなだけ食べてます。
だけど、去勢してある男の子なのに太らない。

率先して運動させている訳でもないのに太らない。

 

羨ましいヤツらです・・・(笑)

  

最大の問題は龍です。
同じ月齢とは言え、月と同じ体重と言うのは頂けない。

間違いなく男の子ですから、月より大きい位で良いのですが、
手術から1ヶ月しか経っていない事や、手術日の体重が1.4kgだった事
その辺を踏まえて考えれば、この1ヶ月で1kgの体重増は嬉しい限り。

でも、問題なく成長していれば3kgはくだらないはず。

と言うのも、最近の龍は『細長ぁ~い猫』なのです。
もうちょっとお肉が必要な、痩せっぽっちって感じの状態なので、
もうちょっと太って貰う事が必要な気がします。

とは言え、焦りは禁物。

手術から1ヶ月ですから、順調と言えば順調。
もう少し時間を掛けて、ゆっくりと様子を見て、
その上で今後の対応策を考えて行こうと思います。

でも、元気は有り余ってるらしく、毎日の様に、
月と一緒に猫部屋で駆け回る毎日を送っています。

おまけに、遊んでいる最中に月と出くわすと、
2匹一緒に50cm近く飛び上がる毎日で、
それはそれは『ムキムキ仔猫』に成長しています。

食べて・飲んで・遊んで・寝るの、子猫らしい毎日です。

 

取り合えず、夏バテも酷くなさそうな我が家のお猫様達。

月初から台風が来てますが、山の麓の里も、
今後は一気に秋めいた陽気・・・となるかな?

とは言え、我が家付近の夜間の気温は20℃くらい。
お猫様は天高く猫肥える・・・と行きそうな気温です。

お猫様も過ごし易いのか、今日辺りはゆっくり寝てます。

 

今日は除湿の為にエアコンを付けておりますが、
気温的にはあまり必要なさそうですね。

とは言え、27℃でも湿度が高いと熱中症になりやすくなります。

人間もお猫様も、体調にだけは気を付けて下さいね。

 

先月はお猫様用品を結構買いました♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

今月10・11日にある、私が所属するクラブのショーに、
『だぁ~れをつれていくぅ~?』で散々悩みました。
で、銀二を2日間。龍と月を日曜日だけと言う事で決定!
と言うか、既にエントリー。
銀二は俗に言う『大物洗い』で、洗濯で言う所の掛け布団クラスですが、
それに比べたら龍と月は『靴下・ハンカチ』みたいなもんです。(笑)
洗うったってねぇ、そもそも小さくておまけに毛も少ない訳ですからね・・・。
銀二は今週末に予備洗いをしなくちゃ、どうにもこうにもいかないけど、
月と龍は土曜日のショーが終わってからでも間に合う位のもんでしょうね。
ちなみに、ドライヤーも掃除機も扇風機も全然平気なシルバーズなので、
じゃれない様にする方が忙しい位なんですよ・・・(笑)

|

« 本当の執事の趣味。 | トップページ | お猫様の爪のお手入れ。 »

御猫様の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/52619642

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の体重測定。:

« 本当の執事の趣味。 | トップページ | お猫様の爪のお手入れ。 »