« う、産まれました・・・(汗) | トップページ | 生後2週間が経ちました! »

2011年10月26日 (水)

執事、ピ~ンチ!!

ブリーダーと言う業は、とても責任の大きい生業です。

けれど、本日からの執事は、それはそれはとてつもない
重大な責任を負わなくてはいけなくなりました。

 

昨日の朝に出産した風ちゃん。

かなりのパニックに陥っています。

 

未熟で生まれた2頭の内、ブラックの子は昨日の内にお星様になりました。

悲しんでいる間もなく、普通サイズの子猫を咥え、
産箱を抜け出した風ちゃんは、子猫を冷たい板の間の上に放置。

それを執事に元に戻されたら、今度は玄関タイルの上に放置。

もう1匹の未熟な子は、産箱の中に置き去りです。

 

子猫を戻す事、数十回。

戻す度にパニックになり、授乳する事無く午前中が終了。

『このままじゃ、子猫が死んでしまう・・・』

仕方なく、未熟な子の体重を計ると昨日と同じ。

哺乳してみると、普通サイズの子猫と同じく、
シリンジが勝手に動く程の飲みっぷり。

『こ、これは1回も飲んでない・・・』と思いました。

普通サイズの子にも哺乳してみると、
一気に10mlを飲み干し、やっと泣き止んで眠りに着きました。

 

これはダメだ・・・。
仕方ない、母猫と離すしかないかも・・・。

 

そう思った時、執事の前に鬼子母神様が・・・。

 

お春さん登場。

 

普通サイズの風ちゃん子猫は、お春ちゃんの産箱の中に・・・。
大きな子達と、分け隔てなく育てて頂いております。

未熟な子は執事の管理する保育箱に・・・。
お春ちゃんの子達が寝ている間に授乳して貰い、
他の子が動き出したら保育器に移動です。

 

風ちゃんはと言うと・・・

和室に作ったケージの中で隔離中です。

と言うのも、子猫を探してウロウロし、誰かれ構わず怒り倒し、
お春さんの子猫さえ産箱から引っ張り出して放置する始末・・・。

『お前は落ち着くまで隔離です。』
と言う事で、風ちゃんは事実上の育児放棄となりました。

 

昨日の午後、乳腺炎が発覚して病院送りになったお春さんは、
40度近い熱を出しても子猫に寄り添い、
執事にチョン!と触られただけでも『シャー!』と怒る程
カチカチになったオッパイでも、必死に授乳。

授乳しながら『ニャーーーーーーー』って痛がって鳴いても、
必死に痛みに耐えながら授乳しているお春さんを見て
執事はかなり感激しました。

 

『あなたは偉い。素晴らしいお母さんだね・・・。』

って誉めてあげると、ジッと我慢して授乳しているお春さん。

 

それに比べて風ちゃんは、新生児を冷たい板の間や、
玄関ポーチに放置するとは何事ぞ!

おまけに、子猫が鳴いてもジーっと見詰めるだけ。
舐めてあげる事も無いし、おっぱいをあげる余裕すらない・・・。

鳴いたら移動、移動して放置して、鳴いたら移動の繰り返し。

 

いろいろ考えて、隔離したケージの中にも子猫を入れてみたのですが
子猫を咥えてケージを出ようと右往左往。

その目はもう、狂気に満ちている状態・・・。

瞳孔開きっぱなしで、狂喜乱舞って感じでした。

 

ダメだこりゃ・・・と言う事で、お春さ~んって呼んでみたら・・・

 

とっとと産箱の中に持ち帰りました。

 

『こんな事になりましたが、せっかく授かった命なので、
 大変申し訳ありませんが、この子の事もよろしくお願いします』

て言ったら、『ニャン!』って返事されました。(笑)

 

大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんの間で、
風ちゃんBabyは、やっと安住の地を得たかの様に、
しっかりと寝て、おっぱいも貰って元気にしております。

未熟だった子は、小さなキャリーの中で
湯たんぽの上でスヤスヤと寝ております。

そろそろ哺乳の時間なので、お春さんの所に連れて行って
おっぱい貰って、お尻の世話をして貰って、
お兄ちゃん達が起き出したら、避難させて・・・。

 

あ、普通サイズの子は120gで生まれ、
未熟な子は67gで産まれました。

重さも見た目も半分しかない子です。

でも、鳴き声も大きいし、哺乳もしっかり飲みます。
お春さんが動こうが、吸いついたら何が何でも離れません。

上手に育てれば、間違いなく生き残るであろう子です。

メインクーンとしては『???』と言う事にはなるでしょうが、
この子も『この世でたった1つの命』です。

授かった命は、しっかり全うして頂こうと思います♪(笑)

 

執事は、2時間おきに3mlの哺乳と授乳を繰り返しておりまして、
夜間はお春さんの元に子猫を託して寝る事になります。

お春さんは、『どんな子でも構わないわよ~』
って感じで、肝っ玉母さんぶりを発揮してくれています。

乳腺炎も一晩で良くなり、40度もあった高熱も下がりました。

あまり負担を掛けたくはないけど、
お春さんの優しさに、今は甘えようと思います。

 

と言うか、持ち出すと即刻、持ち帰られちゃうんですけどね・・・(笑)

 

え~、当分の間、お出掛け出来なくなりました。

と言う事で、執事は2週間は引きこもり決定です。

 

風ちゃんの出産が終わったら、コストコに行って、
ホットドックとクラムチャウダーで一息入れたかったのに・・・。

大きいピザと、チーズケーキ買ってこようと思ってたのに・・・。

 

風ちゃんのバカぁ~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

今計ったら75gになってました!やたぁ~!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

見た目も重さも、普通の子の半分しかないメインクーンですが、
どっからどう見てもメインクーンなんですよね~。
当たり前なんですけど、なんか不思議です。
全てが半分だから、哺乳の量もやっぱり半分。
残ったミルクはお春ちゃんか犬のベリーさんのお腹へ・・・。
残る方が多いけど、作り置きはダメだから仕方ない。
ちびっこは生きる気力満々です。とにかく頑張ってます。
このまま育ってくれる様に、神様!仏様!お春様!です。
あぁ・・・、お春さんがこんなに賢母になるとは思わなかったなぁ・・・。

|

« う、産まれました・・・(汗) | トップページ | 生後2週間が経ちました! »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

お春ちゃん、えら~~~いっ!
おっぱいもいっぱい吸ってもらえると
お春ちゃんも楽だよね
頑張れ頑張れお・は・る・ちゃ~~~んhappy02
赤にゃんたちも頑張れ~~~

あら、ねぇさん。
風ちゃんを叱るなんて可哀そうに。
スピード出産だったのもあるのかな?
あたしも長男産んだ時は、
初産なのに超スピード出産で、
何だこれ…って思ったし…
しばらく育児しなくてよかったけどね。

う~~~ん。仕方ないな~
はいチーズじゃないけどケーキcake
ホットドックじゃないけどfastfood

投稿: もふいのち | 2011年10月27日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/53088601

この記事へのトラックバック一覧です: 執事、ピ~ンチ!!:

« う、産まれました・・・(汗) | トップページ | 生後2週間が経ちました! »