« 気が気じゃない!! | トップページ | 変な夢。 »

2011年10月 8日 (土)

・・・・・・疲れたかも。

お春さん、

 

産まれなぁ~い。( ̄◆ ̄;)

 

執事、緊張の連日で疲れ果てました。(笑)

 

とは言え、多頭ですからねぇ・・・。

早産でも困るし、1日でも長く予定日まではお腹にいて貰った方が、
子猫も健康に育つ確率が高くなるってもんですよね。

 

予想している予定日までは後4日ほど。
少々早くなる事も考えて、今夜からお春さんとのルームシェア―を始めます。
もちろん、産室のある和室には、執事とお春さんのみです。

他の女の子達は、そこはもう、リビングに出て頂きましょう・・・。

 

日に日にお腹も大きくなってるし、体重も増えて、
お春さん、本日7.5kgの大台に乗りました。

交配前の体重、5.2kg。

ど、どんだけ増えてるんでしょうか・・・(汗)

が、お腹はどんどんデカクなる。尋常じゃない位、デカクなる・・・。
骨盤のあるお尻の幅の3倍はあるお腹になっております。

 

で、これは明確!ってな、お猫様の出産前の兆候情報を入手しました。

 

お猫様の予定日近くになったら、直腸体温を計るんだそうです。

平常時(おとなしく寝ている時)の体温は38~39°程度なのが、
出産数日前には37度台まで下がるんだそうです。

予定日の1週間くらい前から、1日1回の体温計測をして行けば、
大体の予測が付きますよね~。

 

って、これってさ、哺乳類、全部だよね・・・?

確か、学生時代に牛や豚の出産の授業で聞いた気がしてきました・・・。

おまけに、あたいも出産の時に同じだった様な気が・・・。

犬の出産の時もそうだったような・・・Σ(;・∀・)

あぁ、執事、ここでも過去の経験が生かされてないぃ~!!

 

と言う事で、執事、お猫様用の体温計を購入する事にしました。

流石に、『直腸体温』を計る訳ですから、
『人間と兼用』と言う訳にはいきませんよねぇ・・・(笑)

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

な、なんかさ、自分の口紅すら1個も買わないのに、
お猫様の物ばっかり買ってるあたいってどうなの・・・。

執事の買う物って言ったら
園芸用培養土と、プランターと、農薬ばっかり・・・

最近、服すら買わなくなった様な気も・・・

 

良いのか私・・・il||li _| ̄|○ il||li

 

 

は、話しは戻りまして・・・

 

今月は12日が満月です。

満月の日の出産はそう多くはないらしいけど、
満月の前2日間は出産が多いそうです。

これにあやかる可能性も高いので、
緊張の糸が切れない程度に警戒しつつ、
執事も共に頑張りたいと思います。

 

でもね、小夏の時は最高で4頭の妊娠です。
その時ですら『お腹ポンポコリンだねぇ~!!』って言ってたんです。

それが10頭。もしかしたら11頭。

ただでさえ大きくなるお腹が、尋常じゃない大きさなので
『パンッ!!』って弾けやしないか、本気で心配しております。(笑)

 

おまけに、毎朝思うんです。

 

『また大きくなってる・・・』って・・・・・・・・・。

 

見る度に大きくなってるお春さんのお腹。

大丈夫!?って思う反面、『どんだけ大きくなるのかなぁ・・・』
って言う、執事の悪い癖・興味も深々です。

大きくなると言う事は、多くの子猫が成長している証拠。
全ての子が育つ可能性も高まってきています。 

全ての子が、元気で産まれて来ます様に・・・。

 

あ、もう1人の妊婦さん、風ちゃん。

こちらも順調に妊婦生活を満喫しております。
お腹の大きさからしても、4~5頭かな?って感じです。

風ちゃんの出産予定は今月末。
レントゲンは20日頃の予定です。

出産まで3週間位なので、お腹の子もモコモコ動いております。

過多頭ではない様なので、こちらは見ていて安心、安心。

気を付けなければいけない部分は確かにあるけど、
『あれ?風ちゃん太った?』って位のお腹の大きさなので、
妊娠に気付かない家族もいる位です。

 

まぁね、見比べるのが明らかに妊婦でしかないお春さんだもんね・・・

しゃぁ~ないよねぇ・・・

 

最近の執事、寝るのは毎晩深夜2時・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

夜中の出産を警戒して、最近は2時になってから寝ております。
でも、流石にそろそろ寝不足気味・・・。
このままでは出産介助もままならない!と思うので
今夜は早めに寝て、夜中に起きようかと思っております。
とは言え、最近の群馬県伊香保地方は夜中が寒い!
夜の気温は10℃を切っているので、気を抜くと風邪をひきそうです。
日中は20~24℃位だから過ごし易いんですけどね~。
皆さんも、寝冷えしない様にお腹をしまって寝て下さいね♪(笑)

|

« 気が気じゃない!! | トップページ | 変な夢。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

妊婦様が二人もいると毎日ドキドキですね(((・・;)
無事に産まれてくれる事を祈ってます。

群馬は一気に寒くなってしまいましたね〜

お体にはじゅうぶん気をつけて下さいね♪

投稿: SAYA | 2011年10月 8日 (土) 18時47分

どちらも無事に出産されることを切に願っております。今度こそ念願の黒いキツンが産まれると良いですね~。

投稿: 黒猫丸 | 2011年10月 9日 (日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/52934861

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・・・・疲れたかも。:

« 気が気じゃない!! | トップページ | 変な夢。 »