« ま、まじですか!? | トップページ | お春さんのこにゃんこ達。 »

2011年10月19日 (水)

頑張っております。

12日に産まれたお春さんの子猫達は、みんな元気に頑張っております。

でも、お春さんの母乳の出が悪いので、
哺乳が欠かせない状況です。

それでも昨日は、哺乳の回数を減らして、
頻回授乳で母乳量を増やしましょう!作戦を決行しました。

でも、これはある意味『賭け』です。
母乳の量が足らなければ、子猫の体重は増えません。
子猫の体重が増えないと言う事は、即、命に関ります。
子猫の様子を確実に観察していかなければ、この賭けは実行出来ません。
もちろん、その分母猫の負担も大きくなるので、
そちらのケアも絶対に忘れずに行って下さいね。

  

で、今朝の子猫達の体重は、
めでたく、どの子も20g程度の増加が見られました。

少ない子でも17g。多い子は27gの増加。

これなら哺乳の回数を減らしても良いかな・・・
と思える所まで漕ぎ着けました。

 

唯一の女の子は100gで産まれて、今朝の体重が180g。
体重の伸びがイマイチです。

この子は哺乳も嫌いじゃないみたいなので、
ミルクも一生懸命飲んでくれます。

でも、体の大きい男の子に負けてしまっていて、
母乳にありつく回数が少ない様です。

 

で、そう言う時はね、男の子達に哺乳するの。

『男の子は順調に伸びてるから、哺乳は要らないでしょ?』
って思うのが普通です。

でも、ミルクより母乳の方が消化吸収が良いのはご存知の通り。

だからこそ、小さい子こそ母乳を多く飲んで貰う為に、
『大きい子はミルクで我慢してちょぉ~だい。』って事なんです。

とは言え、大きい子達はミルクでもどんどん成長しております。

それはもう、ムクムクでかくなっております。(笑)

 

小さな女の子は、『ミカンちゃん』と名付けました。

理由は、臍の緒を縛った糸がオレンジ色だったから・・・。

ご、ごめんね、安易な発想で・・・。(笑)

でも、『みかん~♪』って呼ぶと、開いてないお目目でも、
執事の顔の方を見てくれるんです。

んでもって、おっぱいをいっぱい飲んだ後に、
シリンジのミルクをジュビジュビ飲んで
コトン・・・と寝てしまうと言う毎日です。

小さくても、生きようとする力がいっぱいある子です。

きっと美人さんになる事請け合い。(笑)

 

そんな日々を過ごしてはおりますが・・・

昨日は、我が家のもう1人の妊婦さん
風ちゃんのレントゲン撮影の日でした。

風ちゃんの予定日は、今月末の27日頃ではないかと・・・。

で、風ちゃんのレントゲン撮影は無事に終了。
お腹の赤ちゃんも、元気に成長している様です。

ちなみに3頭でしたが、どの子も成長具合は同じ位でした。

 

んでもさ、風ちゃん、子育て出来るのかな・・・。

小夏母さんは子煩悩だったし、お世話も上手だったから、大丈夫かな・・・。

んでも、風ちゃんも初産なんだから、
そこはもう、執事も頑張らなくちゃいけないかな・・・。

  

『こんなことなら、交配日をもうちょっとずらせば良かったかな・・・』
って思ったり、
『いやいや、あまり日が開くと執事の体が持たないよね~』
と思ったり・・・

これって、自分が出産する際に
『上の子と下の子の年齢差はどの位がいいかな?』
って考えてた状況に、ちょっと似ております。(笑)

 

とにもかくにも、皆さんに
『こんなに大きくなったんだよ~』って報告が出来る様に、
お春ちゃんと一緒に頑張って参ります!

 

あ、子猫の仮名、まだ考えてません。

女の子に『みかん』って付けちゃったから、
男の子は『ぽんず』とか『こんぶ』とか『つくだに』にしようかな・・・

あ、だったら女の子は『ゆず』にしておけばよかったかな・・・(笑)

 

だ、ダメだよね・・・(゚ー゚;

 

子猫の名前を考えるのって結構難しいよ。(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

今回も、男の子3頭・女の子1頭の名前を考えなければいけません。
昨年の子猫達の仮名は、思いっきり『思い付き』で決まりました。
龍君は『坂本龍馬』からお名前を頂きました。
でも、今回は『なぁ~んも思い付かんっ!』って状況です。
お春さんの本名は春日。それに因んだ名前って思っても、思いつかん。
こう、何て言うんでしょう・・・。閃かないんですよねぇ・・・。
カラーで呼ぶにもどの子もシルバーだし。(笑)
今の所、臍の緒を縛った色で呼んでますが、それもどうかしらと・・・。
おまけに、風ちゃんの子の名前も考えなきゃいけない訳でしょ???
何かいいアイデア、ないでしょうか・・・。
っていうかぁ~、これってぇ~、名前を考える余裕がない証拠ですよねぇ・・・(笑)

|

« ま、まじですか!? | トップページ | お春さんのこにゃんこ達。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

おおおおおおお~~
お春様、おめでとうございますっ!!!
にゃんと4にゃんもっ!lovely
出産の場は、命がひしめき合って、
彼岸との引っ張りあいですものね
彼岸の子たちは、ちょっと早く来すぎちゃったのね
でも必ずねえさん。家に帰ってくるようにっ!

しかし、よくぞよくぞ産まれてきたねっ!
嬉しい事この上ないね~happy01
真っ黒クロすけがお春様も入れて、
5にゃんでうにょうにょと…?
すっげ~面白そうだわっ!
早く写真アップしてよね~catface

投稿: もふいのち | 2011年10月20日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/52965949

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張っております。:

« ま、まじですか!? | トップページ | お春さんのこにゃんこ達。 »