« 現行犯逮捕。&小報告。 | トップページ | 生後1ヶ月になりました! »

2011年11月14日 (月)

次の準備は?

ハロウィンが終わって・・・って言っても、何もしてませんが、
今年も残り1ヶ月半となりました。

年賀状の準備、してますか?

  

今週末は、わかちこの三歳の七五三が控えております。

来月には、わかちこの誕生日が待っております。

わかちこの誕生日が終わればお正月・・・( ̄◆ ̄;)

 

最近、1年が終わるのが早い気がする執事です。(笑)

  

わかちこの誕生日と言えばクリスマス。

えぇ、わかちこは12月25日生まれでございます。

 

我が家はクリスマスツリーを室内には飾りません。

と言うか、正しくは『飾れません』

と言うのも・・・、言わなくても分かりますよね?
『猫がいっぱい居て、玩具にされて破壊される』から。(笑)

 

『壊されて困る物は置かなければ良い』主義の執事なので、
我が家のクリスマスツリーはお外にあります。

わかちこの記念樹です。
クリスマスに産まれた子だから、モミの木。

何とも分かりやすい記念樹です。(笑)

 

根っこがあるものは・・・と思うなら、今年はイケヤだかで
モミの木のぶった切りを販売してるそうですよ。

アメリカ方式ですね・・・(笑)

 

で、これを地植えにする勇気は執事にはないので、
大型の鉢植えで育てております。

樹高2m位まではこのままで行けるんだそうです。

で、落葉樹でないモミの木は、根に制限を設けると、
上にではなく横に成長するとか、しないとか・・・。

とにもかくにも、生木のモミの木がある訳ですから、
これを装飾してお庭にツリーが出来ると言う訳。

で、わかちこが生まれた年に買った『エセ・モミの木 (笑)』もあるんですが、
こちらは幹が間違いなく曲がっており、
おまけに枝葉が上に向かって開いていて、
尚且つ葉の茂り方がイマイチだもんでして、
『モミの木じゃない!』と言う事で、お蔵入り・・・。

でも、この木も何とか有効活用したいと思いますが、
地植えにしたらどんだけ大きくなる事か・・・。

でも、このまま捨てるだけでは勿体ない。

 

で、今年中に勇気を出して処分する事に決めたのですが、
ただ捨てるのは、流石にもったいないだろ!!

と言う事で・・・

アケビのツルで作ったリースの土台があるので、
それにエセモミの木の枝葉を切り取って縛り付けて、
今年も生リースを作ろうと思います。

ちなみに、このアケビのツルは、自宅から半径50m以内の、
執事2号の実家の庭のアケビからチョンボしました。(笑)

『八重桜に絡まるアケビを処分する!』宣言を聞いたので、
『だったら今の内に貰っちゃえ!』と言う事で、処分前に頂きました。

が、そのアケビは『成りが良い』と言う事で、
壊れた物干し台を活用して、誘引されております。(笑)

 

過去には

Img_47631_1_1_2 Img_472511_1_2

こんな物を作った執事なのですが、
これがね、図工の時間の様で結構楽しいのです。
土台はもちろん、アケビのツルで作ったものです。

公園に行って、わかちこと拾った松ぼっくりを使ってみたり、
購入した飾りにどんぐりをくっつけてみたり・・・

まさに小学生の図工の授業状態です。(笑)

 

で、今年はですね、クリスマスの強い味方がいるのです。

その名も世界に知られる『コストコ』さん。(笑)

さすが外資系用品が多いだけあって、クリスマス用品もたくさんありますよね。
おまけに、日本のホームセンターとは比べ物にならないデザイン。
『クリスマスはこうでなくっちゃ!』って言う物がいっぱい。

執事の悩みも一気に膨らんでおります。o(*^▽^*)o

 

執事2号の財布の中身は、レシートで膨らみますけどね・・・(笑)

 

あ、真っ白いリースは、羽がいっぱいついている装飾用品のモールを、
ツルにクルクル巻きつけただけです。

モミのリースは、大きめに切り取ったモミを、
細いワイヤーで縛っていくだけの代物です。

そんなに難しくないし、今は土台も100均で売ってますよね~。

 

そして、12月には恒例になった事も待っております。

 

女性フォトグラファー・その江さんの撮影です。

もちろん、今回の被写体はお春さんBaby'sと風ちゃんBaby'sです。

可愛い時期の、可愛い盛りを記念にして貰う。
執事の記念写真の集大成!になる代物です。

もちろん、子猫の写真は焼き増ししてオーナーさんにお送りします。
あ、写真じゃなく、フォトアルバムです。)

あ、思い出した・・・。
アーミー&ネイビーのフォトアルバム、渡してない・・・。

ぎゃ~!!栃木のHさん、ごめんなさい!
たった今思い出したので、即刻製作して送ります!!

 

年末に掛けて、忙しくなる事必死な執事ですが、
お春Baby'sも生後1ヶ月が経ちました。

もうね、ムチャクチャ可愛いよ・・・。

しっかりした足取りでのお散歩も始まり、
離乳も順調に進んでいて、カリカリも食べれるようになりました。

でも、まだ哺乳もしています。
シリンジでの哺乳ですが、多い子は1回10~15cc。
少ない子でも5cc位かな?

哺乳の回数は日に2回。 多いかな・・・(;・∀・)

ミルクとカリカリとa/d缶と母ちゃんのおっぱい。
1日に3~40gも体重が増える子もおります・・・(笑)

 

そんでもって、子猫の写真ばっかり撮ってたら、
若干拗ねながら、さわやかにアピールしてる人がおりました。

 

Img_9033_1

子猫達の母さんであり、風ちゃんBaby's達の乳母でもある、
私の大好きなBLACK SOLIDのお春さんです。( ̄▽ ̄)

お春さん、御年3歳です。どうよ、この美貌。(笑)

母になって以来、今までは『我道を行く』が信念だったお春さんも、
すっかり甘えん坊になりました。

やっぱり、子育ての協力をしてくれる人は分かってるらしいです。
子猫よりも激しいミルクの催促をされております。

なので、子猫以上にミルク臭いお春さんです。(笑)

 

あ、子猫の出産直後から、やたらと産箱に入りたがる人もおります。

Img_8937_1

生後6か月になった月ちゃんです。( ´艸`)プププ

何でだか、月だけは産箱に入るのを許可されてるんです。
なので、月だけは子猫を触りたい放題です。

がしかし、モゾモゾ動く物がウジャウジャ・・・

彼女は6か月の子猫です。そこはもう仕方がない。

『おもちゃだ!!』とばかりに抱き着いてみたり、
齧ろうとしてみて慌ててやめてみたり、
グルーミングしてあげてるのに、つい齧っちゃったり・・・。

その度に、子猫がミャー!と鳴くので、大慌てで駆け出して来て、
興奮してそのまま運動会に・・・。

Img_8951_1_2 

その気持ちは分かるけど、まだまだお母さんになりたがらないでよ・・・。

もうちょっと、可愛いままの子猫でいて下さいな。

 

あ、リースといえば・・・

Img_4819_2

こんな真っ赤なバラのリースも作りました。バラは生の物です。

これはねぇ、園芸用品で寄せ植え用のワイヤーで出来たリース型に
アレンジメント用のオアシスをキッタハッタして詰めまして、
バラとカスミソウをブスブス・・・っと刺しただけの物です。

てきとーに刺していくと出来上がり。

見た目は凄いが作り方は簡単な代物です・・・(笑)

 

とはいえ、今年はどんなリースが出来るのやら・・・。

お猫様の抜け毛を丸めてオーナメントにでもしようかしら?

毛玉だったらそのままでもいいよね。(笑)

 

七五三の撮影は大騒ぎになりそうな予感・・・(汗)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援、よろしくお願いいたします。

クロちゃんのトイレ騒動は、相変わらず朝だけの問題のようです。
けど、今朝もやられました・・・。それも、わかちこのコートの上に・・・。
出しておいた人間側が悪いんだけど、おかげでソファーの被害は免れました。
こうなると、クロちゃんはお猫様部屋に1度入ってもらうしかないかな・・・。
となると、誰と入れ替え、リビングに出せばいんだ?
現在のリビング組は相変わらず女の子軍団です。
金太と銀二は誤交配の心配があるから女の子とは一緒にできないし、
龍くんも女の子に興味が出始めたから出せない。
かといって、玉三郎とクロちゃんを同室には出来ないし・・・。
だ、だ、誰にすればいんだぁ~!!o(;△;)o

|

« 現行犯逮捕。&小報告。 | トップページ | 生後1ヶ月になりました! »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

おお、月ちゃんだheart04久しぶりにお顔拝見。凄い大人になっててびっくり。毛吹きが良いねぇ。パパにはまったく似ていないなcoldsweats01ココアもちょっとずつ毛吹き良くなってきましたよ。特に尻尾はママに似てきた。タヌキの尻尾になる日も近いかも。とにかく触り心地が最高なの。艶々さらさら。脂性のコウとは大違い。再来週生ココアをとくとご覧くださいませ。

投稿: ぼぶすけ | 2011年11月15日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/53217362

この記事へのトラックバック一覧です: 次の準備は?:

« 現行犯逮捕。&小報告。 | トップページ | 生後1ヶ月になりました! »