« 今日はキャットショーです。 | トップページ | 龍君のキャットショー報告。 »

2011年11月27日 (日)

お前は・・・ウイルスかっ!!

寝たくても寝れない事件勃発です。

 

パソコンで、IME2007辞書ツールを愛用している執事。

お猫様の血統書の名前とか、猫のカラーとか、
子猫の父ちゃん母ちゃんの名前ってのは、
書く場所が場所なだけに、間違えると一大事になります。

なので、誤表記をなくす為に、辞書登録する訳です。

 

で、Microsoftからアップデートのお申し込みが来てたので、
『おうおう、今のうちにやっちまえ!』と思ったのが間違いでした。

 

辞書登録はしてあるのに、出て来ない。

変換するとひらがなとカタカナしか出てこない。

『もんだい』と打って変換すると『もんだい・モンダイ』しか出てこない。

 

やばい、ウイルスだったのかも・・・

 

本気で思ったさ。

 

でも、ネットって便利よね。

調べたら一発で問題解決方法が出ておりました。

 

IME2010を入れればいんだってさ♪

他にもいろいろ対処法が乗ってるけど、
執事のパソコンさんは、どれを試しても治りませんでした。

で、1番簡単だった『IME2010のインストール』で治った♪

めでたく辞書ツールも復活したし、大量に登録した物も消えてませんでした!

 

にしても、アップデートしたら問題発生ってどぉ~いうこと!?

『そんなもん、ウイルスにちけぇ~じゃねぇ~かっ!!』
と言うクレームは、誰に言えばいいわけ?(笑)

 

時々やらかしてくれるMicrosoftさん。

玄人さんは良いけどさ、ド素人はパニクルから!
そういう人でも問題なく使える様になるまでは、
のうのうと『アップデート』って書いてくれるなやっ!!

と思いつつ、睡眠時間が2時間になった執事でした。

 

良かった、行き倒れておいて・・・(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願い致します。

過去にもこう言う問題でパニクッタ経験のある執事は、
問題発生となったら、即座にネットで検索する事を覚えました。
玄人さんがいろんな情報を載せてくれるおかげで助かる事多数。
がしかしだ、その問題を解決するに当たり、発信者側のサイトを調べても、
解決方法が載ってない場合がひっじょぉ~に多いっ!
『餅は餅屋って言うくらいなのに、餅屋が問題に気付いてないのかい!』
と言う突っ込みを、パソコンの画面に向かって言っている執事です。
にしても、300を超える辞書登録が消えたら、本気でパニックになるかも・・・(笑)

|

« 今日はキャットショーです。 | トップページ | 龍君のキャットショー報告。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/53343622

この記事へのトラックバック一覧です: お前は・・・ウイルスかっ!!:

« 今日はキャットショーです。 | トップページ | 龍君のキャットショー報告。 »