« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

良いお年を!!

ただ今17時ちょうど。
2011年も、残すところ7時間です。

皆様にとって、2011年はどんな年でしたか?

そして、執事の来年はどんな年になるのか、どんな年にするのか・・・

 

何となく、予想は出来るけど・・・(笑)

 

年末の大掃除は終わりましたか?

執事は昨日、お猫様部屋と言う名のすっかり男部屋の掃除を、
1日掛けて、じっくり行いました。

前々から気になっていたキャットシャトーを全部ばらして洗ったり、
お猫様達のベットを新調したり、
床の掃除を念入りに、何度も雑巾を掛けてみたり

トイレ前にトイレ砂飛散防止のマットを敷きこんでみたり・・・

午前中から夕方まで掛けて、じっくり掃除してみました。

 

で、執事、心に決めました。

この部屋は男部屋と言う事にして、
わかちこが自分の部屋を欲しがるまでは、
もう1部屋の子供部屋を、女の子部屋にしようと・・・。

そして、リビングにはオカマ・オナベだけにして、
毎日、お猫様の入れ替えをしようと・・・。

と言うのも、

ショーに出す子を男部屋に隔離したくない。
毎日、日替わりでいいから、どの子もリビングに出してあげたい。

そんな事を、掃除しながらヒシヒシと思ったのです。

 

でも、いくら広い場所に出してあげたいからと言って、
現役の男の子と女の子を、それぇ~♪
と、リビングに出す訳にはいきません。

それを思うと、どちらかを部屋に閉じ込めなきゃいけない。

今までは1週間・1ヶ月単位で入れ替えて来ましたが、
それだとね、結構困るのです。

と言うのも、男の子がいた部屋に女の子を入れる、
そして、その逆もある訳です。

となると、男の子達が『へぇ~い!彼女ぉ~!!』
とばかりに、泣き喚く、泣き叫ぶ、喧嘩になる・・・。( ̄◆ ̄;)

これでは平穏な、平々凡々とした毎日は送れない。

 

おまけに、5頭ずつ入れ替えるんですが、
全ての子が『入るのヤダ~』って言うのが当たり前なので、

5頭全員を抱っこして、階段登ってエッチラオッチラ・・・

重いっちゅ~ねん!!ι(´Д`υ)アセアセ

 

なので、当分の間は女の子部屋を作る事にしました。

そして、出産も女の子部屋で行おう!と思いました。

 

これが、今年最後に思い付いた、ブリーダーのお役目。(笑)

 

お猫様部屋の掃除をじっくりする事で、
6時間もの間、男の子達と過ごした事で、
これから先のブリードに関しても、色々考えました。

そして、来年の予定も、ある程度は立てました。

 

色々考えましたが、結論から先に言えば
『来年は忙しそう』
って事でした。(笑)

 

来年は、我が家の女の子全員の出産を予定しています。

3ヶ月毎に乳母をするのか、はたまた半年に1回合同出産にするのか。
その辺も含めて、いろいろと考えさせられました。

 

そして、お掃除が終わった後にポストを覗いたら、
わかちこの保育所入所仮承諾書なんてモノが来ておりました。

と言う事は、4月にはわかちこも保育園生になる訳です。

おまけに、娘2号は今年、高校受験です。
またもや、入学が重なる一大事!が待ち受けております。

おまけに、5月には孫も生まれる・・・。

 

孫の事も、猫の事も、わかちこの事も、娘2号の事も、
なんだかんだ言いながらもやらなきゃいけないのは、母である執事。

考えただけでも忙しそうでしょ?(笑)

 

それプラス、龍のキャットショーに行く予定も立て、
尚且つ、子猫達の卒業の事も考えなければいけない時期です。

 

お願い神様・・・。

宝くじの1等前後賞は要らないから、
執事の頭をもう1つ増やしてください。

パーマンのコピーロボットでもいいです・・・(笑)

 

色々考えると忙しそうで嫌になるので、そろそろ考えるのは辞めます。

 

ま、なる様になるし、やりたい様にするさ。

 

って、毎年同じ事、思ってる執事でした。

 

2011年は、年明け早々、寄生虫問題で右往左往しました。

2月には我が家初リターの陸・海がHさんのお宅に卒業。

3月には東北地震があり、計画停電で右往左往しました。

連日の余震の影響で、執事の毛の生えた心臓でさえも
調子が狂ったりもしましたっけ・・・。

4月には龍が産まれ、7月には緊急手術。

夏の間は節電に勤しみました。

秋になってお春さんの妊娠を確認。
11頭と言う妊娠に、嬉しいやら不安やらで、落ち着かない秋を過ごしました。

子猫の成長と共に冬が深まり、
あっという間に今年も終わりを迎えます。

 

毎日手一杯、精一杯でしたが、
それでも明日には2012年が始まります。

来年は辰年。龍の舞う1年です。

それにあやかって、龍がショーでいい成績を残せます様に・・・
と願っている執事でした。

 

さてさて、しめ飾りも門松も、神棚の掃除も無事に終わりました。

今日は蕎麦でも茹でて、年越しそばでしょうかね。

 

2011年は本当に多くの方に応援して頂き、ありがとうございました。

2012年も、出来るだけ毎日(あくまでも希望・・・笑)記事の更新を行い、
我が家のくだらない日常をお目に掛けられたら・・・と思っております。

ぽちっと応援して下さっている方が誰だか分からないのが
執事としてはとても残念な事ですが、
訪問して下さっている方々や、お友達になった方々が、
来年もお猫様やご家族と仲良く、楽しく1年を過ごせる事を祈っております。

寒い日が続いておりますが、是非、御体だけはご自愛下さいます様に・・・。

そしてまた来年も、ブログを通して皆さんと笑い合えます様に・・・。

それでは、よいお年を・・・。

 

紅白、観ます?(笑)

 

来年こそは書初めから1年を始めてやるぅ・・・!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
今年最後のぽちっと応援、よろしくお願い致します。

2011年後半から、ブログランキングの順位が上位をキープ。
それもこれも、皆さんがぽちっと応援してくれるからこその結果です。
上位にいると『どんな事書けばいいの~!?』なんて
体はデカいが小心者の執事は気負ってしまいますが、
言いたい事書いて、好きな事書いてきました。
沢山の人が訪問して下さり、沢山の人と知り合えた2011年。
多くの猫ちゃんの写真を楽しませてもらったり、
多くの猫ちゃんの最後の様子を拝見したり・・・。
楽しかったり、嬉しかったり、悲しかったり、苦しかったり、
とにもかくにも、いろんな事があった2011年でした。

3月に起きた東北地震で被災された方々は、
いまだに平穏なお正月とは行かないのかも知れません。
いつもと同じ様なお正月を、いつもと同じ家で迎えられた事にも、
当たり前のことではあるけれど、感謝しなければいけません。

いろいろと考えさせられる事が多かった今年1年。
成長出来たのかな?改良する点も多かったよね?
と自分に問いかけながら、新年を迎えたいと思います。

沢山の方と知り合えたことにも感謝し、
来年も、多くの方と猫談義に花を咲かせられるように、
来年も邁進出来る様に、英気を養うお正月にしようと思います。

それでは皆々様、今年も残りわずかとなりましたが、
良いお年をお迎えくださいね。
そして、来年も執事一家をよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

デレデレな執事2号。

何度も申し上げて恐縮ですが、執事の夫である執事2号は、
『猫を室内で飼育する事』に大反対していた夫です。

群馬と言うか、執事達の住む地域では、
『猫を室内で飼う=過保護』と思う風潮が色濃く残っています。

『猫を室内だけで飼うのは可哀想』と言う昔ながらの考えが、
根強く残っていると言っても過言ではありません。

その証拠に、執事の住まう家の周りにも野良ネコが多くおり、
尚且つ、毎年の様に子猫の姿が屋外で見られます。

それが本来の姿だ!と言う人が多いのも田舎の象徴。

 

でも、最近ではちょっと事情も変わって来ています。

先日の回覧板には『猫を飼う際は屋外での行動も監視して下さい』
なんて言う回覧内容も記載されていました。

室内飼育が徹底されれば、車に轢かれる事故も防げるはずです。

執事は最近、車に轢かれて亡くなった子猫を何頭も見ました。
1日も早く、日本全国に『猫の室内飼育の徹底』が広まり、
『野良ネコ』と言う言葉が過去の物になるのを祈って止みません。

 

がしかしだ、うちの猫達は完全室内飼育。

外に出る=車に乗る=病院か・・・、はたまたキャットショーか・・・
と言う現実です。

どちらも、お猫様には喜ばれませんけどね・・・(´・ω・`)ショボーン

 

でもって、話を元に戻しますが、
執事2号が、なぁ~んでか猫好きになりました。

『俺は猫より犬が好きだ!』
『家の中で猫なんか飼うのかよ・・・』
『猫飼うなら、俺は別の家に住む』

まで言ったのに、今では猫が好き・・・。

 

娘曰く『180度、言ってる事が違う。』らしいです。(笑)

 

まぁ~ね、お猫様が好きになった原因は、間違いなく玉三郎です。

玉三郎を我が家に迎えて2ヶ月位経った頃かな・・・?

『お母ちゃん、こいつ、カッコイイね・・・』って言ったんです。

『おいおい!現場で頭でも打ったか!?』って心配した位の発言に、
執事、冷静に聞きましたよ。

『なんで?』って・・・(笑)

 

どうやら、庭先に来ていた鳥さんを
『ジー』っと見つめていた玉三郎の横顔に惚れたらしいです。(*´ェ`*)

 

あ、そうそう、もう1つ。

お猫様が虫や鳥さんとかを見つけたりすると、
『ケケケ・・・』とか『カカカ・・・』とか『ニャニャニャ・・・』とか言うでしょ?

あれを初めて聞いた執事2号は『玉が痙攣してる!!』って驚いたらしい。

初めは何の音なのか耳を澄まして聞いてたらしいんだけど、
音の発生源が玉三郎だと知った執事2号は、
『どうした玉!く、苦しいのかっ!!』て、慌てたらしい。(笑)

まぁね、猫を飼った事がない人は知らない事だもんね。

でも、執事は『はいぃ~!?そ、そんな事も知らなかったの!?Σ(・ω・ノ)ノ!』
って、逆に驚いちゃったりしまいたっけ・・・。

 

とは言え、その頃から執事2号は変わりだし、
今ではすっかり、玉三郎ファンクラブの会長です。(笑)

 

そんな執事2号が、最近愛して止まない姫がおります。

姫を見る度に顔がデレ~(*´Д`*)

見詰められる度に、目じりがデレ~((w´ω`w))

『あぁ、ここにも1人、猫バカになった人がいるぅ・・・』
って思う位、愛して止みません。

 

でもね、こんな事されれば仕方ないよね・・・

Img_9339_1

執事の膝の上に乗って、即刻寝始めたのぞみです。
おまけにヘソ天。(笑)

こんな事されればね、鼻の下も伸びるよね~(笑)

 

Img_9348_1


おまけに、ほまれまで参戦しちゃえば、もう即死でしょう。(笑)

 

Img_9356_1


でもさ、お猫様を抱っこしてたりしてて安心し切って寝られちゃうと、
それを退かしてまでは動けないよね~。

Img_9354_1


執事、のぞみが起きるまでこのままでおりました。(笑)

 

そんな姫ですが、先日27日に1回目の予防接種が完了しました。

もちろん、兄妹のほまれも一緒に済ませました。

『小さき体には辛すぎるかな・・・』と言う心配もありましたが、
病院の先生の一言で、執事納得。

『いやいや、野良の子はこの位だよ。』

言われてみればその通り!
『この子はメインクーンとしては小さいが猫としてはデカい』らしい。(笑)

猫の大きさの基準が狂っている自分を忘れておりました・・・(;´▽`A``

 

でもね、健康診断は念入りにやって貰いました。

そこはもう、『メインクーンの普通よりは小さい』訳ですから、
このまま普通に生きられるのか、そこだけが執事、最大の心配事。

まぁね、言われましたよ。
『この子はその猫種としては小さいだけで、健康に問題なしだね』って。

何度聞いても安心出来ない執事に、先生の一言。

『大丈夫。体の弱い子がこんなに順調には育たないから』って。

 

うん、そうだね先生。
2週間前と比べても、体重が200gも増えないよね・・・(笑)

 

やっとこ800g台になったのぞみですが、
兄妹のほまれは1300g台でした。

その差半分以下!
やっと他の子に追いつく気になったのかな?なんて思いました。

 

でもね、のぞみは我が家に残していいモノなのか、
執事は結構、悩んでおります。

この子を可愛がってくれるお家に行った方が幸せなんじゃないか・・・
我が家にいても、他の子もいるから愛情も分割されちゃうし・・・
この子だけを可愛がってくれるお家を探すべきじゃないのか・・・
でも、後々に病気や奇形なんかが見つかったら・・・

もうね、お家を探すべきか、このまま居残りにするべきか、
答えが出せなくて思いっ切り悩んでおります。

おまけにね、執事2号は可愛いを連発するしね、
居残りにさせても良い様な事を言うしね・・・

 

もう、どぉ~すりゃいいのさ。(笑)

 

のぞみは小さき天使です。

メインクーンは大きくなる醍醐味がありますが、
のぞみにはその醍醐味はありません。

もちろん、女の子だったらそんなには大きくなりませんが、
それでも、女の子としても小さいままなのは変わりないと思います。

 

でもなぁ、執事はそれも個性で好きなんです。

大きいはずなのに小さい。
おまけに小さくてもメインクーンの特徴はしっかりあります。

 

Img_9400_1

手乗りメインクーンってのも、ありでしょ?(笑)

 

でもなぁ・・・、こんな事してるって事はさ・・・

執事より、執事2号の方が手放せなさそうですね~。

 

か~わいぃ~を連発している執事2号に乾杯!(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

いつも、ぽちっと応援して頂いてありがとうございます。m(_ _)m
執事のくだらない疑問や悩み、日常の出来事、
お猫様の日常や食生活、日用品に関して色々書いて来ました。
このブログを始めたきっかけは、我が家に初めて迎えた玉三郎の事を書く為でした。
100%ペットで迎えた玉三郎に魅了されて、もうすぐ5年。
2007年4月から始めたこのブログも、来年で5年になります。
多くの方に支えられて、多くの方にぽちっと応援して貰って、
気付けば4年以上の月日を書き溜めて来ました。
途中でお休みした事もあり~の、愚痴った事もあり~ので続けて来たブログ。
このブログを通じて、同じ猫好きな方達とも多く知り合えました。
猫達が紡いでくれた人との繋がりも増えました。
正直に言えば、執事2号と再婚し、住み慣れない環境に住まう様になり、
不安や悩みも増えた頃に始めたこのブログ。
ブログを通じて知り合った方々に陰ながら支えて貰った時期もありました。
そして、玉三郎に魅了されて以来、短期間の内にブリーダーになり、
あれよあれよ・・・と言う間に、我が家のお猫様も10頭に増えました。
大家族になった執事一家ですが、今後ともよろしくお願い致します。
2011年も残すところ3日となりました。
年内にもう1度、お猫様の事で記事を書く予定でいますが、
帰省される方の中には記事を読めない等もいらっしゃると思いますので、
ここで年末のご挨拶をしておきたいと思います。

2011年も多くの方に応援して頂き、ありがとうございました。
皆さんのぽちっと応援があったからこそ、今日まで続けて来れました。
これからも、お猫様好きの皆さんが参考になる様な事や、
我が家のお猫様のお馬鹿な日常を披露して行きたいと思っております。
来年も皆さんと共に、うちの子自慢を繰り広げ、
猫バカ道を邁進して行きたいと思っております。
年末のご挨拶としては甚だお粗末ではありますが、
皆々様、よいお年をお迎え下さいます様、願っております。

それでは、よいお年を・・・。

執事こと、ねぇさん。より

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

オカラVS鉱物、猫砂対決!?

先日の大量のカリカリと段ボールの山の写真。覚えてますか?

あの中には、執事初の試みも秘めておりました。

 

実は、お猫様のトイレの砂を変えました。

今回はそのレポートも兼ねた実験結果の発表です。

 

まず、執事が玉三郎を迎えるにあたり、トイレの砂の選別に悩んだ結果、
『オカラで出来ているから口にしても安心』と言う事から、
オカラ系のトイレ砂にする事になりました。

初めに選んだのはトフカスサンドでした。

そして、これを使用して3ヶ月くらい経った頃かな・・・。

散ばった猫砂を掃除をする際には掃除機を使いますが、
その時に、掃除機のヘッドを動かすと、円柱形のこの砂は

ヘッドを動かす → コロコロ転がる&ヘッドのブラシで弾き飛ばす

『すやぁ~しねぇ~!このやろぉ~!!』
(吸わないじゃない!なんなのよ!を群馬弁にするとこうなる・・・?笑)
と言う執事の怒りを買い、変更されたのが

トフカスタブと言う姉妹品でした。

粒も大きいから散らかる率が低い事と、
円柱を輪切りにした形状なので転がらない。
香り付の姉妹品なんかもあり、執事家ではこれが定番となりました。

ちなみにこれ、オカラだからトイレにも流せますし、
燃えるゴミで出すにも、どこの地域でも燃えるゴミとして対応できます。

匂い付の物は

こんなものがあるので、匂いのない白いタブと半々くらいでミックスしてます。

 

 

で、今回参入させたのは、オカラじゃない砂。

安全面で、執事の中では『ん~』と悩んだ鉱物系の砂です。

でも、多頭飼育をしている方が愛用していると言う事を見ていて、
『いつか試してみたいなぁ・・・』と思っていた砂でもあります。

それはこちら。

誰もが知っているエバークリーンです。

実は、これを導入するにあたり、他の用事もあって連絡したのですが、
この砂を使っているブリーダーさんに
『今使ってる猫砂ってどうですか?』って聞いちゃったんです。(笑)

で、予測していた『散らばるけど固まりは良いですよ』と言うお返事を頂き、
即刻、これを3箱入り×5=15箱を買い占めました。(笑)

 

で、これを導入する事に至った理由もあります。

 

最大の理由は、トイレの匂い。

どんなに綺麗に掃除をしても、翌日には香ってくるうんPの匂い。
『たった1日で消臭能力が落ちるの!?』と思っていたトフカスシリーズ。
でも、理由は他にありました。

それはね、今となっては分かりますが、
当時は『男の子の中ではこの砂が不人気なんだ!』
って思い込んでたんです。

その理由が・・・
トイレにうんPが2個あれば、トイレの前の床でうんPをされるのです。
れに悩まされていた執事だったのですが、
その理由は『トイレが汚いから』だとばっかり思い込んでました。
だから、1日に2回の掃除をしていた時期もあります。

でも、結局うんPの反乱は無くなる事がありませんでした。

 

で、この砂の導入理由のもう1つは
やっぱり、『子猫のトイレの躾』でしょうか・・・。

産まれた子猫達の大半が、オーナーさんの元に行く事になる我が家です。
1つに限定したトイレ砂では、後に困るんじゃないか・・・
オーナーさんの希望で鉱物系になった時にトイレにいけないんじゃ・・・
そんな事を思って、違うタイプの砂も導入する事に至りました。

 

で、使ってみた感想を個別に書きますね。

 

トフカスシリーズの良い点
・砂の散らばりが少ない。
・散らばっても粒が大きいので掃除がしやすい
・色が白や淡い色なので、おしっこの色のチャックがしやすい
・使用済みの物を破棄する時は間違いなく燃えるゴミである
・消臭能力は頭数が少ない場合は問題なし
・少量であればトイレにも流せる
・匂い付の姉妹品があるので、消臭と同時に芳香も期待出来る
・袋の開封は簡単
・値段は1袋650円程度で購入出来る

悪い点
・掃除機の吸引力でも吸い込めなかったりする時がある
(ヘッドを外せば問題ない)
・おしっこの塊が崩れやすい
・おしっこの崩れた物・新品でも粉が多く、トイレ容器の底に溜まる
・頭数が増えると消臭能力は期待薄
・白いタイプの物は、オカラ独特の匂いが結構キツイ
・下痢などの時はうんPの付いた砂が分離する
・トイレの掃除の際に、綺麗な粒も捨てなければならない
(おしっこの崩れた物、底に溜まった物を付属のスコップで捨てる際の事です)
・ビニール袋なので、山積にしておくと子猫が登り穴が開く

 

エバークリーンの良い点
・おしっこの塊は、トフカスに比べて半分の大きさ
・緩いうんPもきちんと固まる

・消臭能力は素晴らしく良い
・箱入りなので簡単には穴が開かない
・猫が好んで使用する
・トフカスに比べてゴミの量は半分になる

悪い点
・トフカスの非ではない位、散ばる
・猫の足の裏が白くなり、家中に足跡が付く
・水遊びが好きなメインクーンだと、水の入れ物にも混入しやすい
(うちのお猫様はトイレの後に手洗いか!と思う感じで
 水を飲む輩が多いせいもあります)
・砂の散らばりを防止する策が必要
・おしっこの色やうんPの色を確認出来ない
・値段が高い
・箱の処分の際に、箱を開く道具と、残った砂が散ばる
・容器内に砂の量が少ないと底面におしっこの塊が張り付く

 

これは、あくまでも『執事が使ってみた感覚』ですので、
鵜呑みにはしないでくださいね。

でも、エバークリーンとトフカスシリーズを両方置いているのですが、
お猫様の使用率はエバークリーンが勝者です。

『エバークリーンの方が汚れたからトフカスでするしかないか・・・』
と言う感じが見受けられます。

 

で、執事の実験はこれには収まらず・・・
トイレの掃除を3日位しない』と言う強行手段にも出てみました。

トフカスの場合は・・・
・全交換した翌日にはお猫様の反乱が始まり、床にうんPをされる
・2日目にはうんPの匂いが家中に充満する
・3日目には到底家の中にいたくなくなる位の匂いになる
・その頃には、おしっこの塊は全てが崩れて粉になり底に溜まる
・この事から、4日放置すれば全交換が必要になる事から
 長期の不在には耐えられない結果になる

エバークリーンの場合は・・・
・3日目までお猫様の反乱がない
・2日程度はおしっこ・うんPの匂いが漂わない
・4日目の朝の匂いは、トフカスの2日目程度
・3日目になってもおしっこの塊は崩れていない
・砂の消臭能力テストは、容器8個中2個をエバークリーンに変更してみた。
 トフカス独特のオカラの匂いも、おしっこ・うんPの匂いも無くなる。
・猫1~2頭、2日程度の留守であれば、掃除をしなくても対応出来そう

と言う結果になりました。

 

で、現在の我が家では、子猫達には両方を、
お猫様部屋の中は4個中3個をエバークリーンに交換、
リビング組は4個中2個をエバークリーンに交換しました。

子猫の方は『今後の為』もあるので、間違いなく卒業までこのままです。

お猫様部屋とリビング組は、1個をトフカス、
他はエバークリーンに切り替える予定です。

 

と言うのも、エバークリーンはおしっこの色までは把握出来ません。

我が家には後遺症のあるクロちゃんがいるのですが、
この子はおしっこだけはトフカスでしています。
なので、おしっこの確認の為だけにトフカスは残す訳です。

ついでに言うと、これは我が家だけかも知れませんが、
お腹を壊した子はトフカスでする事が多いです。

現在、お春さんが『盗み食い』の結果、お腹緩々状態です。
ついで、月ちゃんがヒートのせいで緩々です。

この子達、今はうんPをトフカス以外でしません。
その前、健康なうんPの時はエバークリーンでしてたのに・・・です。

なので、調子が悪い時に使って貰えるなら、
確認の為にも置いておくのが得策と思いました。

 

とは言え、問題は値段です。

トフカスが1袋650円なのに対し、エバークリーンは安売りで1000円程度。
350円の差も、10個買えば3500円の差です。
となると、導入するにはコスパも考えなければなりません。

いくらブリーダーと言っても、その点は皆さんと一緒。
素晴らしく悩ましい問題ですからねぇ・・・。(笑)

 

で、導入の際に色々考えた訳です。

・おしっこの塊が小さいと言う事は捨てる量も少ないはず。
・トフカス最大の問題である『おしっこが崩れる』『崩れた物が底に溜まる』
 これが回避されると、まだ使える砂を捨てるロスが無くなるはず
・消臭力が足らない分、パウダーなどで対応しているが、
 消臭力が確実であれば、その分の費用を抑えられる
・トイレに行く回数が増えた場合、病院に行く回数も減るだろう

と、皮算用してみた訳さ。(笑)

 

で、使ってみた結果がどうかと言いますと・・・

・おしっこの回数は確実に増えている
・ロスする砂が全くない
・園芸用のフルイを使うと小さな塊まで簡単に取れる
・ゴミの量は確実に半分以下になった
・消臭力が落ちないのでパウダーの使用が全くない

と言う結果なのです。

 

で、コスパを計算してみたら、エバークリーンの方が安く済みました。(笑)
その最大の理由は『ロスがない』所に寄ります。

何度も言いますが、我が家だけかも知れませんが
トフカスはロスが多いのです。

おしっこの固まりが崩れる=それをすくって捨てなければならない。
崩れた物を捨てないと匂いがどんどんキツクなるけど、

トイレ付属のスコップでは粉はすくえない。
フルイを使う手もあるが、トイレの中でフルイを使う事が出来ず、
(フルって落ちるのは崩れた方になるので・・・)
ゴミ箱の上でフルってはトイレに戻す作業になる為、その間に床が汚れる。

それをするのが面倒になり、砂の新規投入を辞め、
週1回、砂の全交換をする。
これをしないと、掃除後でもおしっこやうんPの匂いが漂う

と言う事なのです。

 

もちろん、これは我が家の場合です。
ただ『多頭飼育』の場合は当てはまる気がします。

おまけに、メインクーンはご存じのとおり『デカい』

トイレの大きさだって、通常サイズじゃ~ダメな訳です。

今現在、我が家にはお猫様部屋4個、リビング組4個
子猫達に3個のトイレを設置しています。

その専有面積ったら、3畳分位にはなる訳です。

それが全部、匂いを発するとなると、
人間がトイレに住んでる気分な訳ですよ・・・。

 

で、それを打開したいが為に、エバークリーン投入となった訳です。

 

でもね、これで納得した訳ではありません。
コスパは今までと変わりません。そこは納得出来ました。
でもやっぱり『捨てる物なんだよねぇ・・・』と思ってしまう訳です。
もっと安くするにはどうすれば良いのか。
でも、この消臭能力は譲れない。

とは言え、散ばるし、足の汚れも気になる・・・。

と言う事に拘って、
もうちょっと色々、試行錯誤を繰り返していこうと思います。

 

ところで、システムトイレってどうなんでしょう?

我が家にはキャットショーで頂いたにもかかわらず、
開封する事なくお蔵入りとなっているシステムトイレがあります。

『それもそろそろ使ってみて、実験してみようかなぁ・・・』
と言う気持ちになっております。

と言うのも、我が家には
『ツルツルしたビニールの上におしっこをするのが好き』
なお猫様も、数は少ないけどいらっしゃるのです。

そういう子は、トフカスにもエバークリーンにもするけど、
ビニールがあったらまっしぐら!!だったりするんです。

こういう子にはシステムトイレか!?
なんて事も思ったので、ちょっと実験してみます。

 

ところで、皆さんはどんなトイレ事情でしょうか?

他のお家のトイレ事情も結構気になっている執事でした。

 

でもさ、トイレ砂はネット購入が良いよね!重いし・・・(笑)

 

このレポートが参考になった人っています?(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
けぇ~る時は、ぽちっとしてくんないね!(by群馬弁)

トイレの反乱は、多くは現役の男の子、金太の反乱がほとんどでした。
マーキング?と思いましたが、どうやら違ったようで、
エバークリーン投入後は、反乱がありません。
と言う事は、金太はエバークリーンが気にいったご様子です。
ただ、エバークリーン掃除後は、龍君が問題。
綺麗になったトイレの砂が嬉しいのか、トイレの中で興奮して遊ぶ、遊ぶ・・・。
思いっきり砂をぶちまけて、大興奮で走り回る!
なので、トイレの掃除前に掃除機を使って、その後は箒が欲しい位です。
で、もちろん、足跡が大量につくので雑巾掛けも必要。
雑巾掛け中は、龍君が雑巾を追い掛け回して手にジャレ付き、
背中の上には銀二がON!でお馬さんごっこ・・・。
『貴様らっ!!』と言う執事の虚しい叫びも増えるってもんです・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

性格はフルコピー。

今月3歳になった小夏母さん。

その小夏の初リターでもあり、小夏が産んだ唯一の女の子でもる風ちゃん。
(小夏は2度の出産で男の子5頭・女の子1頭を産んでいます)

この世に生を貰ってから、母さんと離れた事がない風ちゃんですが、
同じ屋根の下で長い事暮らしていると、どうしても似て来るもんです。

 

ちなみに、執事の性格は母親の性格によく似ています。
顔も声もよく似ているので、電話で間違えられるのはしょっちゅう・・・。

執事の母は、自由奔放、自由な精神と肉体を兼ね備えた母親です。
65を過ぎた今でも、孫と気の合うおちゃめな婆ちゃんになっております。

時々、孫と買い物に行って『お婆ちゃんなんですか!?』
って言われるのが、なかなか嬉しいらしいです。

とは言え、来年にはひ孫を見る婆ちゃんですけどね。(笑)

 

ま、私の母親の話はさておき、

小夏母さんに甘える風ちゃんの姿は、1日の内で何度も見られます。

まだまだ子供ねぇ・・・と小夏が言ったかは分かりませんが、
その様子からしても、やっぱり風ちゃんは子供らしさが抜けきらない。

 

執事達のお風呂の出待ちも、実は小夏母さん譲りです。

相も変わらず洗面所での風呂出待ちの写真ですが・・・

 

Img_9403_1_2

色は違えど同じトービーです。

 

Img_9410_1_2

動きも何となくコピーされてます。

 

Img_9408_1_3

目型は一緒なんだねぇ~。(笑)

 

小夏母さんは、誰が来ても『あの子可愛い~♥』と言われる美人さんです。

その美人さんが、我が家の天然系親父である金太に嫁入り。
アニメの世界で言ったら、バカボンのパパ並みの奇跡かもしれません。(笑)

そして生まれたのが、風ちゃん。

母の血を色濃く継いだであろうこの顔ですが、
唯一、天然系親父の金太に似た部分があります。

それは耳。

金太の1番残念な部分を、誰よりも濃く受け継いだ風ちゃんなのです。

 

ながぁ~いお髭は小夏母さん譲りですけどね。

 

そして、この風ちゃんと、ひこにゃん捕獲作戦と称した作戦で
見事に執事の心を射止めたお春さんと風ちゃんのお婿さんである
銀二との間に生まれたのが、ほまれ&のぞみ兄妹。

ほまれものぞみも、小夏母さんの孫になる訳です。

 

ほまれは『お前は誰に似たんだ!?』と言う疑問が残るものの、
のぞみに関しては『やっぱり小夏の孫だねぇ・・・』と思います。

大きなお目目と、マズルの形が小夏ブッコ抜きなのです。

とは言え、のぞみは未熟児で生まれた小さき天使。
ブリードには参入させられません。

 

風ちゃんはあと1回の交配で引退も考えています。

もちろん、次回の出産を無事に済ませられ、
パニックになる事無く、子育てを邁進出来たら
引退の考えは無くなるとは思います。

けれど、今回と同じ状態になったら、執事は迷わず、
風ちゃんの引退を決断すると思います。

 

あ、小夏母さんの性格は、激甘ったれです。

こ~な~ちゅ~♪と声を掛けただけで
ゴロゴロ・・・ハシュハシュ・・・、ウナウナ~ン!
スリスリ・・・コテンコテン・・・ウナァ~ン
となります。(笑)

そして、その血を受け継いだ風ちゃんも、まさしく同じ。

なので、お風呂上りの手や足、背中やおでこに至るまで、
小夏母さんと風ちゃんにザァ~リザァ~リされる運命です。

 

今年も残りわずか。あと5日になり、
やる事はあるのに1年が終わる恐怖に慄いていますが、(笑)
年越しそばを食べるまで、がんばるぞぉ~!!

 

あ、ほまれとのぞみの予防接種に行かなくちゃ!ひょえぇ~!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
けぇ~る時に、ぽちっとしてくんない!(by群馬弁・・・笑)

帰るのかい?=けぇ~るんかい?
やっておいてね・やってくれ=してくんない、これ群馬弁です。
北部に行くと、これに『の~』が付いたりします。
なので、『洗濯物を干しておいてね』と言う文章を群馬弁に訳すと
『せんたくもん、干しといてくんないの~』になると・・・
いつも使ってる言葉を改めて書くと、なんかおもしろいね。(笑)
ちなみに、年末年始の大掃除の際に使われる『捨てる』と言う単語。
よく使うのは『ねぇ、これ捨てる?』とか『これ捨ててよ!』を訳すと
『ねぇ、これぶちゃる?』とか『これぶちゃんないね!』になります。
ぶちゃる=捨てる、時に投げ捨てる様なシチュエーションで使います。
使わずにしまってあるだけの物に対して『そんなの捨てなよ!』ですが、
群馬だと『んなもん、ぶちゃっちめぇ~!』になります。
重ねてギュ!ギュ!と押し込む、被せる事は『おっぺす』
押し退けることを『おっこくる』って言う群馬です。
執事は子供の頃、お婆ちゃんどいて!!と行った時
『そんな、年寄りをおっこくりゃ~ケガすんべ~!!』って怒られました。
白菜漬けてれば『もっとおっぺせ!』って・・・。

最近は早々群馬弁は聞きませんが、執事は結構使ってますよ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

イベント終了~。

執事一家の2011年中行事の締めくくりでもある
わかちこのお誕生日ぱ~ち~も無事に終了致しました。ヽ(´▽`)/

初めて自分で焼いたローストビーフも、これまた見事に焼き上がり、
2kgと言う驚異の肉の塊は、お裾分け含め、見事に完売致しました。

簡単なのに美味かったよ。(笑)

 

で、当日は相も変わらずバイキング方式だったので、
ダイニングのテーブルの上に料理とケーキを陳列。

Img_9412_1

リゾットも作ろうかと思ったんですが、
『流石にそこまで辿り着く者はおらぬであろう・・・』
と言う、執事の希望と願いを込めて中止してみました。

えぇ、『誰も辿り着けなかったねぇ~』と言う結果が出ましたよ~。(笑)

 

当日のメニューは
ベビーリーフの生ハムサラダ
ホワイトアスパラとホタテのバターソテー
ブラックタイガーの塩焼き
ローストビーフとアンデスレッド(爺ちゃん栽培)
でもって、オリジナルで作って貰ったケーキ(今年はミッキー)

あとは、コストコで買ったロゼのシャンパン(甘目)
ホームセンターの激安赤ワイン
クリスマスの定番!シャンメリー(笑)

人数計算は大人8人+わかちこですからね、
この位作らないと、誰も腹いっぱいにはなってくれないんです。

ちなみに、これを一人で作って1時間くらいかな?
ローストビーフが焼き上がる40分の間に出来ちゃいますよ。

 

にしても、うちのパーティーって
『大盛りの美学』を追究しておりますな・・・(笑)

 

あ、ローストビーフはオーブンで焼きました。
その方が他の作業がしやすいので・・・。

フライパン1個でも作れるんですが、今回の肉の塊、
タコ糸で縛ったのに、フライパンにぎゅ~ぎゅ~でした。

 

誰だ?『牛だけに・・・』ってつぶやいたの・・・(笑)

 

でもね、2kgの肩ロースの塊が2千円で売ってるコストコって凄いです。

確かにアメリカ産だけど、それでも臭くなかったし、
肉質も決して固くなく・繊維質でもなかったです。

国産霜降りの様な食感・味とは行きませんが、
脂身の少ない赤身で、尚且つ臭くなくて柔らか目、
と言う点では、十分満点クラスのお肉でした。

それと、執事一家は国産A5クラスの霜降りも好きだけど、
ローコストな赤身の肉(執事一家では、肉肉しい肉と呼ぶ。笑)
の方が、沢山食べられるから人気なのです。

ちなみに、サーロインの2kgの塊は4千円くらいでしたよ~。

 

ローストビーフは買うより作った方が断然安いし、美味しかったです。

今回はネットでレシピを引っ張り出して作ってみましたが、
初めてにも拘らず、ちょっぴりアレンジもしてみました。

そんな事もあって、ジューシー&しっとりな焼き上がりになったのかな?
なんて事も思いましたし、気付きました。

 

とは言え、あのテーブルの上の食べ物のほとんどが、
昨夜の内にスッカラカァ~ン♪

食後には、誰もが口をそろえて 『もう食べられない。』

執事の思惑通りの結果になりましたとさ。(笑)

来年のクリスマスには定員1名増員予定ですしね、
執事家の大盛りの美学はまだまだ続きそうです。

 

ちなみに、『こう言う時って猫達は大騒ぎでしょ!』って思われるでしょうが、
うちの猫達は、まぁ~~~ったくもって『無関心』です。

食事中にお裾分けをして貰えるのは玉三郎だけですし、
その玉三郎も『興味がなければ寄り付かない』猫なので、
食べてる最中に猫を降ろさないと・・・とか
猫が食べない様に見張り役が必要と言う事もありません。

ただし、これは『鶏肉以外に限定』です。

鶏肉は普段から食べてる物なので、食事中の催促が必ず入ります。

とは言え、誰もがみなテーブルの下でウソウソするか、
空いている椅子に座って『ジー・・・(- -)』っと見詰めるだけです。

とは言え、その眼力が素晴らしく強いので、
『見ないで下さい。』と懇願する羽目になりますけどね。(笑)

 

ローストビーフは手作りに限るね!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
味見した~い!と思った方はぽちっと応援よろしくで~す♪

ローストビーフを始めて焼いてみた感想。 『こんなに簡単なのかよ!』
だってね、本当に簡単なんだよぉ・・・。
グレービーソースも手作りしたんですがその感想。 『なんだよ!簡単すぎだ!』
おまけに匙加減が自分で出来るから、我が家好みの味で食べやすい。
今まで高いお金出して食べてた自分が情けないやら、可笑しいやら・・・。
で、執事2号からは『次はさ、丸鳥にしようよ!』との意見が・・・。
『おし!いっちょ頑張ってみます!』と宣言致しました。
あぁ・・・、大盛りの美学が邁進していく・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ。
皆さんのお宅では、どんなご馳走でお祝いですか?

執事の家では、クリスマスイブは準備の日。

メインイベントはクリスマスである25日です。

 

3年前の今頃、執事は産婦人科のベットの上で
クリスマスケーキを一人淋しく食べておりました。

あ、正確にはお腹にわかちこがいたから2人か。(笑)

破水したのに陣痛がなく、晩ご飯もたらふく食べて、
後は陣痛が無事に来てくれれば良いだけなのに、
ウンともスンとも言わないお腹に向かって

『お前さんはのんびり屋さんですか?』

なんて言ってたのが、いとも簡単に思い出せます。

でもなぁ・・・、あの当時は精神的にめいっぱいでしたっけね・・・。

 

まぁ、24日の夜11時半過ぎにいきなり陣痛が始まって、
めでたく1時ちょい過ぎにはわかちこさんとご対面しておりました。

 

と言う事で、執事家ではクリスマスイブよりもクリスマスの方が
メインイベンターな訳ですよ。

なので、24日は準備の日という訳です。

 

で、今年は娘1号がご懐妊中だし、
娘2号は執事の実家に住まっておりますし、
執事と執事2号とわかちこだけ・・・

 

なぁ~んて訳には参りませんのよ。

 

『25日はわかちこの誕生日=ご馳走が待ってるぜ!!』

と言う娘達の奇襲攻撃にあう運命なのです・・・。

 

という訳なので、今年はコストコさんもあるし、
めでたく2kgの肉の塊をげっとぉ~!!

ローストビーフざます。

2kgあれば納得するだろ・・・と言う執事の思惑が当たります様に・・・(笑)

 

あとはサラダとチーズのリゾットでも作ってみようかと・・・。

ケーキは娘1号の同級生のお宅がケーキ屋さんなので、
今年も、そこへお願い致しました。

明日受け取りに行くんだけど、ちょっと楽しみです。

前橋にあるケーキ屋さんなんですが、
オリジナルのケーキも作ってくれて、子供のケーキでは人気です。

まぁ、ピカチューだのミッキーだのスティッチだの、
いろんな形・色のケーキを作ってくれます。

あ、ビトン柄のケーキなんかも作ってくれるので、
彼女にビトンやプラダを強請られた殿方にも好評だとか・・・(笑)

 

でもさ、コストコって便利だよね。

大飯喰らいで大人数な我が家にはありがたい存在です。(笑)

 

わかちこにはサンタクロースがたくさんいるので、
今年のプレゼントは取りあえずなし。

おまけに、三女のクセに一人っ子状態なので、
あっちゃこっちゃからプレゼントが届く事、届く事・・・。

これ以上おもちゃを増やしても仕方ないでしょ!
と言う、片づける側の意向によって無くなった訳です。

これ、世の母親のお悩みでもあるんじゃないかしら・・・(笑)

 

クリスマスの雪の予報も何とか無くなってくれて、
唯一、年内に振りそうなのは月曜日の夜にまでズレました。

明日の日中にタイヤ交換に行っておけば大丈夫そうです。

で、3時頃からローストビーフでも作っておいて、
夕方にケーキを取りに行って、他の物を作ると・・・。

 

うん、何とかなりそうです。

 

お猫様は・・・、ササミですかね?
それともローストビーフのど真ん中でも食べさせますかね?(笑)

 

とにもかくにも、寒い寒い夜ですが、
楽しいクリスマスパーティーをお楽しみくださいね。

 

ホースラディッシュ、買うの忘れた・・・(汗)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

子猫の中の唯一の脱走犯であるたか君。素晴らしく人懐っこい子です。
実は、我が家に残そうか悩んでいます。
でもね、男の子をたくさん残すのは管理も大変になります。
金太に銀二、その上龍君までいて、尚且つたか君まで残すとなると、
現役の男の子が4頭になってしまうのは、ちょっと難しい・・・。
でも、そろそろ子猫達をショーにも本気で出したい気持ちもあるので、
結構、頭の痛いお悩みになっております。
ついでに言うと、金太とお春さんはあと2年で引退を考えているので、
後継者もそろそろ考えなければいけなくて・・・。
どうやって金太とお春さんの後継者を残していこうか、
執事の悩みは尽きそうにありませ~ん!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

ちょっぴり復活ぅ・・・

土曜日の外出、徹夜でした。

美味しい物をいっぱい食べて、楽しい話をみんなでして、
夜中までいろんな話をいっぱいして・・・。

で、夜中に高速をかっ飛ばして帰宅。

正式には、自宅まであと30分!と言う所でギブアップでしたけどね。
高速のPAで大爆睡しておりました。

車にひざ掛けを積んじゃうと、こうなります。(笑)

昔は車に乗って出掛けたら最後、
『どこに行くか分かりゃしない!この娘は!!』
って、散々親に文句を言われ続けてきた執事なので、
車内泊は慣れたもんなんですけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ

えぇ、車に乗ったが最後、わぁ~いわぁ~い♪とかっ飛ばして、
気付いたら名古屋にいた事も御座いますがなにか・・・(笑)

で、車内泊をしたもんだから、日曜日は魂が戻って来てくれませんで、
ぼぉ・・・・・・・・っとしていたら終わっていました。(笑)

で、月曜日は子猫達の撮影会。

 

何とか、今日辺りは復活の兆しが見えてきました。

年取るとさ、無理すると2日は後引くよね・・・(笑)

 

今日の記事には群馬便が多数出て来るかもしれません。

って、いつもだっけ?(笑)

 

ただ今、朝9時です。
なんかエライこっさむい・・・と思ったら、
土曜日からの天気予報には雪マークが三連荘・・・(-゛-メ)

『えぇ~!まさか、今週末は起きたら真っ白けっけじゃあんめぇ~!!』
と言う執事の心配をよそに、執事の車はノーマルタイヤです。

でもさ、これで本当に雪が降ったらやばいじゃんねぇ・・・。

執事の車、スタッドレス履いてねぇ~し、
道はこの間の土木工事の残土をぶちゃったから、
雪が降ったらグチャグチャになるだろうし・・・。

どうすんのさ、あたい。

まぁ~た、雪が降って3日も引きこもりすんのかよ・・・。

 

と言いつつも、執事の今の悩みは龍君のキャットショーです。

1月からのショーはKITTEN(子猫部門)じゃなく
CAT(CHAMPIONSHIP=成猫部門)だから、
出すなら一定期間を保ちつつ出し続けたいけどさ、
子猫の譲渡もあるだろうし、そうなると週末は出掛けられないだろうし・・・。

1月は1回かな。2月からは毎週だもんね~
とは言え、1・2月は雪も降るしなぁ・・・。
行こうと思ってたって雪で行けなくなる事だってあるし・・・。

あぁ・・・、冬場ばっかりは群馬の山間部と言う住居地を呪いたい・・・(笑)

 

夏はいんです。
涼しいし、日当たりもいいし、猫様は快適だし、
まぁ、雷は凄いけど、それも風物詩で何とも思わない。

でもねぇ・・・、雪だけはホッ・・・ントに困るんだよねぇ~。

 

群馬でも、前橋辺りはどうって事ないんです。

雪はどっかり降るけど、翌日には融けちゃうし、
日陰でさえ2日もあれば雪は無くなっちまいます。

でもね、前橋の県庁から車でたった15分走るとね、
雪がどっかり降ったら2日は融けない。
日陰なんて1週間は残雪がしっかりで、
おまけに融けて凍ってツルンツルンになっちまう・・・。

その上、我が家の前は未舗装で12月上旬から2月一杯までは万年日蔭。
雪が降ったら融けやしないのです。

車は我が家の車以外通らないので仕方ないって言えば仕方ないが、
除雪が来てくれるまで、私は引きこもりになる訳でして・・・。

 

雪で遊ぶのは好きだけど、3日連荘で雪って言うのはどうなの?

天気予報って、当たって欲しくない時だけ当たるじゃない?
これもどうなの?(笑)

 

にしても・・・寒い・・・。

 

でもね、人間は結構寒いのに、お猫様には快適みたい・・・。

みんなね、ヘソ天で寝てるんですよね・・・。

お腹冷えないの!?とか思っちゃう執事なので、
ちょっと悪戯して、ひざ掛けをお腹に掛けてみたりしております。(笑)

 

それでも、子猫達はちょぉ~~~~元気。

朝から大運動会を繰り広げ、今もまだトタパタ~!と言う足音が
和室に鳴り響いております。

今回の子猫達は、とにもかくにも良い子です。

まぁ、1人だけ悪い子もいるんですが、
今回の子猫達、脱走して来ないの。

和室の入り口には人間の子供用のベビーゲートに
サークルをおっちばった物を付けておるのですが
今までなら誰もが皆、登って脱走を企ててたのに、
今回は・・・なんだろね?1人だけ出て来る以外は、誰も出て来ないの。

登る気もないらしく、リビングにも興味がないらしい。

まぁ、和室にはキャットタワーもソファーも、
段ボールで作ったかくれんぼコーナーもあるので、
どうやらそこで満足してくれている模様です。

 

リビング組のお猫様達も、そろそろお猫様部屋の方達と入れ替え時期です。

でもな、男の子達はあの部屋、好きみたいなんですよねぇ・・・。

まぁ、寝込みを襲うわかちこもいないし、来客もないから気楽だし、
自分の定位置が決まってるから、安心なんでしょうね~。

でもね、時々はリビングに出て貰って、
思いっ切り走り回ったり、執事の手入れを受けて貰ったり、

ファーミネーターの刑を受けて貰ったりしないと、ダメだと思うんだよねぇ・・・。

おまけに、銀二の体重は増えまくる一方だしねぇ・・・。

金太の体重は一定だから心配ないけど、
龍君はラティス登りに夢中だから太らないし、
子猫にシャー!って言いまくる小次郎は拗ねてるし、
クロちゃんはあの部屋の女王様になってるし・・・。

 

あ、龍君は何とか5kgになりました。
今月末で8ヶ月なので、何とか標準枠内に入って来てくれてます。
とは言え、手術の後遺症と言いますか、
やっぱり子猫の時に想像してた大きさにはなっていません。

でも、ナカナカの美男子に育ってくれてますよ~。

でもねぇ、誰に似たのかいまだに疑問。
この間は『あ、お婆ちゃんに似たのか!』って思ってたんだけど
昨日見たら、また顔が変わったんだよねぇ・・・。

子猫のあどけなさと、成猫の風貌が入り混じっているので、
なんとも・・・馬子状態でして・・・(笑)

とにもかくにも、もう少しお肉が付くとカッコイイかなぁ~?と思うので、
龍君はもうちょっと太ろうね!作戦決行中です。

 

にしても、寒い・・・。

今朝は思いっ切り霜柱が立ちました。
歩くとね、ザクザク音がして面白いんだけど、やっぱ寒い・・・。

子供は風の子、大人は火の子。本当にそうだよね・・・。

こたつはないけどさ、部屋の中で丸くなって寝てたいです。(笑)

 

昨日は娘1号の犬の日で、腹帯巻いたりしてました。
もう5ヶ月に入りました。
とは言え、お腹はまだまだポンポコリン!ではありません。
性別はどっちでもいいけど、欲を言ってもいいのなら、
婆ちゃん的には男の子希望です。

だって、自分が産んだ事ないからね・・・(笑)

孫で男の子だったら、ぜぇ~~~ったいスポーツさせたいです。
それも、柔道じゃなく、武道じゃなく、野球を・・・。
爺ちゃんはキャッチボール苦手なので、
婆ちゃんが相手してやるから、野球やらせようよぉ・・・。

もし婆ちゃんじゃ駄目ならさ、婆ちゃんの兄ちゃんに野球バカがいるから
そこでさ、教えて貰ってさ、野球やろうよ!

と言う、果てしない夢を抱いております。(笑)

 

さてな、果てしない夢や希望ばかり抱いてないで、やる事やらないと・・・。

今日はもう22日。
クリスマスとわかちこの誕生日まで残り3日。

これが終われば今年の仕事は、大掃除を残すのみ!

ままま、まぁね、子猫の見学の予定も入って来ているので、
そ、それはまた、別件って言う事にしても、
今年の仕事もボチボチ終わりそうです。

子供達は今日が終業式って感じでしょうかね?
まだまだお仕事の続く大人たちも、
風邪なんかひかない様にしないとですね~。

 

2011年も残すところ、今日を入れて10日です。

オワリヨケレバスベテヨシ って言うしね、
もうちょっとだけ、気合入れて頑張りましょうね!

 

あぁ・・・寒い・・・(笑)

 

週末の天気予報が変わります様に・・・(-人-)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

小夏の子供である風ちゃんですが、もしかしたら、もしかしたらだよ、
来年内で引退させるかも知れません。
と言うのも、どうやら我が家にいる事自体がストレスの原因の様な気がしています。
どちらかと言うと一人で可愛い可愛い♪とされるのが好きな風ちゃんなので、
愛情が分散してしまう我が家では、何となく納得がいかないらしいのです。
結構気に掛けてはいるのですが、出産の時のあのパニック状態と、
その後の行動全てにおいて、ストレスなんだろうなぁ・・・って感じが見受けられて、
ブリード組で我が家にいるよりも、可愛がってくれるお家の方がいんじゃないか・・・
そう思う気持ちがどんどん膨らんで来ています。
自己アピールがあまり上手じゃない風ちゃんなので、
その辺も気遣ってくれるお家があればいいなぁ・・・とは思うけど、
お別れはやっぱり、さびしいかなぁ・・・とも思ったり・・・。
やっぱりさ、ここはさ、隠居さんのお家が欲しい!って思ってしまいます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ぐふ・・・、ぐふふふ・・・

今月9日に女性フォトグラファー その江さんに撮って頂いた
お春Baby's達の写真が出来上がりました~!

もうね、目茶苦茶可愛いし、クリスマスモード全開!!
な、写真に仕上がりました。

間違いなく、カレンダーに出来ます。(笑)

 

とにもかくにも可愛いし、子猫の表情もすっごく綺麗・・・((w´ω`w))

その子の特徴がしっかり分かる写真ばかりで、
こりゃ~お見合い写真に最適!って感じです。

 

でもね、この写真を受け取ると、執事は悲しくなります。

だって、お別れする日が確実に近付いているんだもん・・・(´Д⊂グスン

 

お春Baby's達の写真はKITTEN's ROOMに掲載しましたので、
どうぞ、萌えちゃってください。(笑)

 

で、我が家に居残りになられるお嬢様のお写真を・・・

 

Dsc_9089_1

これを我が家では『のぞみポーズ』と呼んでおります。

遊んでいる最中にテンションが上がると、これをするんです。(笑)

オマケにこのお嬢様、テンションが上がり過ぎると・・・

 

Dsc_9128_1


ヘソ天になってしまうのです・・・(ノ_-。)

もうね、これはね、父ちゃんに似たんだよね・・・orz

 

あ、父ちゃんと言えば、銀二の体重が9kgになりました。

9kgだよ、9kg。
我が家の1ヶ月分の米と変わらない・・・(笑)

誰よりも大きくなってしまったヘソ天堕天使銀二。
それでも銀二は銀二のままです。

名前を呼べばヘソ天。撫でればヘソ天。
寝る時はヘソ天・万歳状態の堕天使銀二です。(笑)

 

大きな父ちゃんから生まれた小さな娘は、
我が家に残す事を前提として、血統書のお名前をもう決めました。

もしかしたら新しいお家に行く事もあるかも知れないので、まだ保留中です。
でも、その名前を言うとみんな笑顔でこう言います。

『どでかいメインクーンなのに!?(笑)』って・・・。

でもいいの。のぞみはメインクーンなのに小さい天使なんだもん!

 

兄妹のほまれ君は、お目目の状態が徐々に良くなっています。
でも、上瞼の傷がちょっと大きくて、まつ毛がお目目に入ってしまう
所謂人間で例えれば『逆さまつ毛』状態です。

大きくなっても治らなければ、プチ整形の予定です。
なので、ほまれ君もお家に居残りだと思います。

オーナーさんにお願いするのは、ちょっとねぇ・・・。

でも、ほまれ君は期待の星です。
執事2号ともよく話してますが、
ショー云々を考えると、タイプ的にはほまれ君が1番良いのです。

お目目さえ治れば、いい線いってると思う親バカ2人です。(笑)

 

ちなみに、執事2号はのぞみちゃんにメロメロになっております。

のぞみは、ちょこん・・・と座っている時に、
上から名前を呼んで覗き込むと、
座った状態で頭だけを真後ろに倒して、ちょっと首を傾げて
『なぁ~にぃ~?』って感じで人の目を見つめます。

もうね、その姿が執事2号の萌ポイントらしいです。

のぞみを呼んでは、『くぅ~!!c(>ω<)ゞ』だの
『うひょぉ~!!(*´д`*)ハァハァ』だの言っております。(爆)

変態オヤジになり下がった執事2号は
『家の中で猫なんか飼うのは絶対にイヤ!だったら別居する!』
まで言い放ったお方です。

今はその面影すらございませんけど(笑)
その変わり様に、執事は『猫に手玉に取られてるよ・・・』
って思いながら、喜んでおります。(笑)

 

でもね、先日、今の我が家にいるお猫様の頭数を数えてみたんです。

 

子猫を合わせて16頭いる事に気付きました。

 

16頭って・・・il||li _| ̄|○ il||li

 

こ、子猫達が卒業しても、のぞみとほまれが残るとなると、
我が家は12頭になる訳でして・・・( ̄◆ ̄;)

でも、どの子も手放すのは絶対に出来ない執事は、色々考えております。

あ、でもね、メインクーンが16頭いても、うるさくないです。
多頭飼育の出来る猫種と言われるだけあるなぁ~
って、本気で思います。

たった1頭なのに犬の方がうるさいもの・・・(笑)

でもね、朝の運動会は危険です。
流石に16頭が一斉に走り出す事はないけど、
(あったら大変です。人間は非難しないと・・・笑)
それでも、4~6kg程度の物体が時速5kgで駆け抜けて行く訳だし、
当たれば痛いし、踏まれれば爪は刺さるし・・・。

事故が起きれば被害は大きいです。(笑)

でもね、その姿も『うん!今日もみんな元気ね!』の合図。
安心出来る朝の始まりでもあります。

 

あ、のぞみの萌え萌え写真をもう1枚。

 

Dsc_9101_1

ぐふ・・・、ぐふふふ・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

のぞみは生後1ヵ月半で630gの天使です。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
萌え~っとした方はお帰りの際にぽちっと応援よろしくです!(笑)

実は昨日の19日にも撮影をして貰いました。
その際には、銀二のお里のママから頂いたベットで寛ぐ写真も撮って貰っちゃった!
銀二のお里のママにも写真送りつけなくっちゃ♪(笑)
どの子もいっぱいご飯を食べて、すくすく大きくなりました。
生まれた時はたくさん心配したけど、今は『危ないってば!』と言う
違う意味での心配をたくさんしています。
元気な証拠のは分かっているけど、とにかくみんなやんちゃな子ばかり。
2週間遅れで生まれたはずのほまれものぞみも、
みんなと一緒に走る・飛ぶ・登る!でもって、でんぐり返し。
子猫のでんくり返しって、どの猫種もするんでしょうかね?
ま、まさか、う、うちだけじゃないよね・・・と言う心配もなくはない。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子猫達の写真です。

今月9日に撮って頂いた子猫達の写真が出来上がりました~♪

12月の撮影と言う事で、クリスマスモード全開の写真に仕上がりました!

正直言って目茶苦茶可愛いです。(笑)

 

この写真は、私が使用する以外にも、
子猫達のオーナーさんにお渡しする写真です。
決して持ち出す事のない様によろしくお願いします。

 

でわ・・・いきますよぉ~

 

Dsc_8846_1

ゆうじ君:BLACK SMOKE
おっとりした性格で、ユルイ感じの男の子です。
定位置は執事の膝の上で、子猫の部屋に行ってお世話をしていると
いつの間にか膝の上で寛いでいる子です。

 

 

Dsc_8718_1

かおるちゃん:BLACK SILVER CLASSIC TABBY
お転婆なかおるちゃんは、執事の背中を登るのがマイブーム。
遊び疲れると、執事の足を枕にして寝ております。
男の子に負けない気の強さはあるけれど、
女の子らしい華やかな子です。

 

Dsc_8764_1

とおる君:BLACK SILVER CLASSIC TABBY
とにかく大きな男の子で、すでに1500g越えをしています。
手を差し出されるまで近付かないのに、実はすっごく甘えん坊で
おいで!と言われると駆け寄ってくる犬のような子です。(笑)
お父さんに似てヘソ天で万歳をして寝る男の子。

 

Dsc_8781_1

たか君:BLACK SILVER CLASSIC TABBY
大きさもあるけど、すっごく機敏でやんちゃな男の子。
おもちゃを追掛けてジャンプもするし、高い所もへっちゃらで登ります。
でも、他の子を思いやる様な仕草も見せているので、
君は将来、ボスになっても大丈夫そうね!なんて言ってます。

 

どの子もお家の募集を開始しています。
1回目のワクチンは12月16日に済みました。
次回のワクチン接種が完了し次第、お迎えが出来る様になります。

我が家では、見学を必ずして頂くようにお願いしています。
群馬までお越し頂くのは大変だとは思うのですが、
この子達の一生を決める事でもありますので、
短い時間にはなりますが、見学際には、
オーナーさんとの相性も見て貰いたいと思いますし、
我が家がどんな環境でこの子達を育てているのかも見て貰いたい。
そう思っています。

見学のご予約を受け付けておりますので、
キャッテリーホームページ内にある譲渡条件などをお読みになって頂き、
見学のご予約はメールフォームからお願い致します。

当たり前の事ですが、見学後に『やっぱりお迎えしな~い』
と言う事も全然大丈夫です。

我が家では、見学をして頂く事が
子猫のご予約をお受けする条件でもありますので、
見学後1週間以内にお返事をお願いしています。

また、今まではご予約金などは頂いて来なかったのですが、
今回より、正式なご予約を頂いた後に
譲渡代金の一部を予約金としてお願いする事に致しました。

こちらも、正式なご予約を頂いた後ですので、
見学の際は金銭の授受はしておりません。

 

いろいろな事を譲渡条件には記載していますが、
要するに『この子達を一生、家族と思って下さる方』
であれば良いだけですので、
あまり難しく捉えないでくださいね!(笑)

 

では、最後に、渾身の1枚を・・・

 

Dsc_8989_1

子猫は自由な精神をお持ちです。
座れと言っても座らないのは当たり前だけど、
4頭まとめて同じ場所に置くだけでも必死でした・・・(;´д`)トホホ…

2頭なら何とでもなる。
3頭だと忙しいけど何とかなる。
4頭になると、どうにもならないんだと学びました。(笑)

でも、なかなか可愛いでしょ?(親馬鹿でごめんね・・・)

 

子猫達はモリモリ食べていっぱい遊んで元気いっぱいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

予防接種の際に体重測定をしました。その結果です。
ゆうじ1220g : かおる1120g : とおる1560g : たか1300g
この子達のお父さんである銀二くんは、現在1歳5ヶ月。
体重は・・・9kgになりました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
確かに見た目も大きいけど、持つと何とも重い!!
見た目よりも重いので、骨量があるんだと思います。
お母さんはソリッドのお春さん。
女の子なのに平常時は6kgの大きな女の子です。
こ、この子達が小さくなる要素はあまりなさそうです・・・。
ま、大は小を兼ねるよね~。ね・・・???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

それなりに・・・

執事もそれなりに年を取っております。

最近、自分でも『年取ったなぁ・・・』と思うのです。

とは言え、猫界の先輩方からは『何言ってんのよ!』って言われますが、
それでも年々、年を重ねるのは当たり前でして・・・。

 

特に年齢を感じるのが『手』

御勝手仕事やお猫様部屋の掃除をすると、
見るも無残なガサガサ・ボロボロの手になる訳ですよ。

アカギレって言うのかね?あんな感じに・・・。

太ってはいるけど、そこにコンプレックスはない執事ですが(笑)
子供の頃から手、こと爪にはコンプレックスがありまして、
そこら辺がボロボロになると気になる、気になる・・・。

でもね、猫を洗えば爪が割れ、床掃除の度に二枚爪になるので、
伸ばしたくても伸びやしない・・・。

がしかし、髪が伸びるのは早い。
美容室でも『普通の人の倍の量と、1..5倍の伸びの速さ』と言われます。

子供の頃によく言われた『苦髪楽爪』と言う言葉が
身に染みている今日この頃です。

 

とは言え、何もしない訳にはいかない。

子猫に引っ掻かれ、齧られ、登られ、
みんなに抱き着かれて猫キックの嵐でミミズ腫れになって傷だらけでも、
ガサガサ・ボロボロのままではいられない。

で、一生懸命、クリーム塗ってみたりしてる訳です。

 

するとね、現リビング組の女の子達が興味津々になるんです。

匂いを嗅いでみたり、スリスリしてみたり、時には舐めてみたりと、
それはもう、人気者の気分になる位の興味の持ち様です。

『女の子だからそう言う所が気になるの?』なんて思うけど、
要は『味見だよなぁ・・・』と、冷静な自分におかしくなっちゃいますが、

間違いなく、味見です。(笑)

 

前はネイルサロンとか行ってみたりしてましたが、
如何せん、お値段が掛かってしょうがない。

この手に3万円・・・と思うと、最近は行けません。

拘らなきゃいんだろうけど、そこはほら、
貧乏性な執事なので、行くとなったら色々してみたくなっちゃいましてね、
お値段もその分、見事に跳ね上がる訳です。

なので、最近は行かないと決めました。

まぁ、うちのお猫様がBEST CAT だの
インターナショナルだのになったら行こぉ~♪
と思っておりますが、その夢はまだまだ先でしょうね・・・。

一生来ないかもしれないけど・・・(笑)

 

ホッタラカシでもにょきにょき伸びるお猫様の爪が羨ましくもあり、
そろそろ切らないと足で爪とぎされる時に血を見るなぁ・・・と思いつつ、
握るとウニョ~ンと出て来るお猫様の爪で遊んで
ガップリと怒られたりしておる執事です。

 

さて、今日はちょっとお出掛けです。

キャットショーに行く以外で一人で出掛ける事は早々ありませんが、
珍しく今日は一人でお出掛けです。

車に乗ればどこにでも行ってしまう執事なので、
今日もめでたく車でお出掛けでございます。

免許証は持ったし、お財布も持った。
後は携帯と煙草さえあれば、いつでも出掛けられる気楽な一人旅です。

ちなみに、化粧品と名の付く物は持っておりませんので、
洋服にポケットさえあれば、身軽なお出掛けであります。

そこからして女らしくない執事だったりね・・・(笑)

 

昨日、やっとお春さんBaby’sの予防接種が終わりました。

ちょっと遅れちゃいましたが、そのおかげなのかな?
拒否反応を起こす子も、熱の出る子もいませんでした。

一昨年は1回目の時に海君がお熱を出して心配しましたが、
今回はそれも無くて安心しております。

残すは月末のほまれとのぞみの予防接種ですね~。

とは言え、昨日の予防接種には、ほまれとのぞみも同行しまして、
予防接種しても大丈夫なのか、ちゃんと見て貰いました。

ほまれのお目目は瞼が切れておりまして、
そのせいか、後々プチ整形が必要かも・・・と言うお話がありました。

とは言え、炎症は治まっているので、このまま目薬を続けて、
お目目の掃除のお手伝いで様子見です。

のぞみは色々調べて貰いましたが、
『本当に普通の子の半分サイズって言うだけで他には問題なし!』
と言う太鼓判を頂けました。

ミニチュアクーンと言うか、ミニミニクーンとでも言いましょうか・・・(笑)
本当に半分サイズなので、1ヵ月半でも600g程度の子です。

あ、ほまれは1200gを超えておりました。
コヤツはデカくなりそうな予感がしておりますが、
お目目の状態が悪いので、当分は居残りかなぁ・・・?

 

と言う事で、そろそろお出掛けの着替えをする時間となりました。
トレーナー来てGパン履くだけですけどね~(笑)

気を付けて行って参ります。

 

あ、出掛けてる最中に
『私に何かあったら泣く子がいるんだ!!
 子供もそうだけど、お猫様の為にも無事に帰らねば・・・』
と、毎回思っておる執事でした。

 

苦髪楽爪って言葉、皆さんは知ってます?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願い致します。

年を重ねるって言うと、世間ではマイナスなイメージが強いらしいですねぇ・・・。
でも、執事は20位の時から『早く40になりたい!』って思ってました。
『40になれば子供も大きくなってるし、もしかしたら
 一緒にバイクに乗ってツーリング!なんて夢も叶うかもしれない。』
って思ってたので、40になるのが待ち遠しかったです。
とは言え、娘2人とのツーリング~!!と言う夢は
『わかちこと孫の保育所の送迎をバイクで・・・』に変わりましたけどね。(笑)
寒くなるとバイクに乗っている人を見掛けなくなるからいいけど、
春先になるとバイカーが増えて『バイク欲しい病』の発作が起きる執事です。
40までに大型バイクの夢が叶うと良いなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

我が家のバラ。

え~、たまにはお猫様以外のお話を・・・。

 

え?猫の話が良い?

まぁまぁ、たまには息抜きも必要って事でお付き合い下さい。

猫の話も絡んでおりますで・・・(笑)

 

2年ほど前から、禁断の領域に足を踏み入れた執事です。

その領域とは『バラ』です。

 

ズボラな執事なのに手が掛かる
虫嫌いの執事なのに虫との対決は必至
病気にもなりやすく、尚且つ知識がない

にも拘らず、買っちまったんですよ。(笑)

 

と言うのも、お猫様の名前と同じバラが、
執事の好きな色だったもんだから~さぁ~大変。

『こ、これは・・・買えと言う事か!?』
と言う、悪魔の声に導かれて買ったが最後、
増えに増えまくって、1年で8株に・・・。

おまけに、チビの記念樹代わりにつるバラまで買っちゃったもんだから、
尚の事大変なお話になってしまいました。

 

でね、1番初めに買ったのが『ルシファー』

そう、我が家初のブリード組の男の子、金ちゃんと同じ名前です。

このバラが、執事の好きな紫色で、尚且つフリフリ系。
おまけに、咲き誇った時の香りが良いと来たもんだっ!!

買わない訳にはいきません。(笑)

 

その後、同じナーセリーのバラを同じ系統で買占め、
『香りが良いバラ』にすっかりハマり、
ナエマと言うつるバラに、つるホワイトクリスマスまで買っちゃった・・・。

 

ここまで来たら、もう頑張るしかない。

 

つるホワイトクリスマス=クリスマス生まれの娘の記念樹の様なものだし

1000円ぽっきりで買ったわけだけど、
『ブライダルピンク』なんて名前の物を娘の結婚記念でも買ったし・・・

ルシファーは金太だし・・・

今度は龍君と同じ名前のスターリングシルバーなぁ~んて
バラまで見つけちゃったし・・・Σ(;・∀・)

 

バラって危険だよ。(笑)

 

1株買うと、確実に増えるよ・・・。

 

ついでに申しあげますと、ミニバラも4色ほどありまして・・・

ホームセンターの198円見切り品が、
何ともまぁ~すくすく成長しておりまして・・・。

198円なのに、たかだか1号プラスチックポットに植えられてたのに、
何と、3株も入っているという代物でして、
それがすくすく成長すると、同じ色のミニバラが3株ある訳でして・・・

それが4色となると、ミニバラだけでも12株・・・( ̄◆ ̄;)

どうすんのさ、これ・・・。

 

でもね、丹精込めて育ててると思うでしょ?

いろんな肥料をあげて、消毒して、日々管理してると思うでしょ?

 

出来る訳ない。

だってあたい、ズボラなんだから・・・(笑)

 

肥料は1ヶ月に1回、毎月1日に規定量をあげるだけ。
水やりは、夏場は『打ち水』も兼ねての水やり1回。
春先と秋口~冬場は、ホッタラカシでも育つパンジーに水やりする際に
『あ、バラにもやっとくか・・・』って感じです。

もちろん、花が咲いたら切るけどさ、
切り忘れて『そのまま種が出来るんじゃないの?』
って言う位までほったらかしておく事もあるし、
『綺麗だから飾ろうかな~』って切っちゃう時もある。

で、『ど、どっから切ればいいのさ・・・』って悩んだら、
ネットの神様(これをグーグルと言う・・・笑)にお願いして調べてから切ると・・・。

そんな事でも結構育っておりまして、
今年の正月はつるバラの誘因に勤しむ事になりそうです。

 

どれも剪定して、ちゃんとやってるぞぉ~!!
と言う事になったら、写真でも乗っけようと思います。

今の状態は到底お見せ出来ない状況なので・・・(笑)

 

庭先の土木工事も無事に終わり、残すはDIYのみ。

執事2号といろんな意見を出し合いながら、
『孫と一緒にBBQの出来る庭にしよう!』と言う目標を立て、
ただ今、試行錯誤をしているところであります!

完成目標は2年後なので、かなり時間は掛かりますけどね・・・(笑)

 

とは言え、DIY実行目前にして、
一昨日、執事2号がぎっくり腰になりました・・・( ̄○ ̄;)!

今年2回目なのかな・・・?

前日には、腰の調子が悪い・・・と言うので心配していたら、
翌日の午前中、執事2号から電話がありまして・・・

『あは~やっちまったい。ぎっくり腰~』との事。

急遽、現場までお迎えに行って、運転手をしながら整体へ。

帰りには歩ける様になってましたが、DIYは当分お預けでしょうね~。

 

執事も過去に1回だけ(多分2回だけど、あれは腰痛にしてある)
ぎっくり腰をしましたが、あれは流石に辛いです。

自分の体が自分の物にならない歯痒さもあるし、
とにかく痛いからイライラするしね~。

とは言え、執事2号は年末の追い込み仕事が山盛りありまして
今朝も『う~~~』と言いながら現場に向かいました。

 

頑張れ、父ちゃん!

 

で、本日の執事は、本当は行きたかったけど延期になってしまった
お春さんBaby’sの予防接種日です。

今週の月曜日に行く予定だったんですが、今日まで延期してしまいました。

とは言え、これと言った支障はないんですけどね。(笑)

と言う事で、今日こそはチビーズ達を引き連れて出掛けてきます。

 

ルシファーとは、のちにサタンになる堕天使です(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願い致します。

お春さんBaby’sが1kgを超したのは、まぁ執事の予想通りなんですが、
風ちゃんBaby’sのほまれ君は既に1kgを超しています。
何だか大きくなりそうな予感がします。
でもね、ほまれ君はお目目の調子がすっごく悪いのです。
と言うのも、他の子と遊んでいる際に、どうしても目を怪我してしまうらしいのです。
ヨチヨチの頃に目を怪我して以来、怪我のせいで見え辛いせいか、
遊んでいる際に目を閉じる事をしないのです。
だもんだから、治りかけては怪我をし、怪我をしては治り・・・の繰り返し。
これは隔離しかないのかな・・・と言う思いもありつつ、
時々はお春さんのおっぱいを貰ってるもだから、隔離も可哀想・・・。
でもね、これではお目目の状態が良くなる事はない訳でして・・・。
まぁ、今日もほまれ君ものぞみちゃんも病院に連れて行きますが、
お目目が良くなってくれる事を祈りつつ、どうしたもんかと悩んでおる執事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

鼻歌交じりで・・・大間違い。

知ってる様で知らない事ってありませんか?
知ってたはずなのに、実は間違えて覚えてたとか。

おまけに、執事はカタカナに弱い。

全てがカタカナで書かれている商品名や花の名前を、
チンプンカンプンに覚えてた事が山ほどあります。

 

ちょっと前から庭木として人気のシマトネリコ。
執事が覚えていた名前は『シネマトリコ』
字は合ってるけど配列が全然違いますよね・・・。

こんな事がしょっちゅうあるんです。

 

でね、最近ハマっているバラ栽培。

これでもやらかしちまったんですよ・・・。

 

おまけに、猫の毛色の遺伝子名までも・・・( ̄◆ ̄;)

 

一文字一文字、しっかり読んでからでないと覚えちゃいけませんね。

 

でもね、空間記憶力はなかなか良いんです。

なので、文章なんかもイメージとして覚えるので、
こういった間違いが多々起こるという訳です。

とは言え、ちゃんと覚えていないのは
能力をしっかりと発揮していない証拠ですけどね。

まぁ、そこが凡人らしい所と言う事で・・・(笑)

 

お猫様の名前だけはしっかり憶えておりますが、
それも2歳くらいまででしょうか・・・。

と言うのも、キャットショーに出ている時は、
猫達の名前を書く事が多々あります。

でも、ショーから引退すると、名前を書く機会は全くなくなります。

そうなると忘れちゃう・・・。

 

先日も、子猫達のリター登録をしようと思っていた際、
親猫の名前を書く場所で手が止まりました。

『銀二の名前ってなんだっけ・・・?』

『あれ?風ちゃんはWINDY?WENDY???』

 

こんな事しょっちゅうです。

でもね、間違えられないのです。
だって、架空の猫を交配した事になっちゃうからね・・・(@Д@;

 

で、いいものを発見しました。

書類をPDFでパソコンに取り込んでおけば、
その上に文字を書き込めるフリーソフトを・・・。

これならパソコンの辞書機能が使えるし、
猫の名前を間違える事無く、字も綺麗に書き込める。

アルファベットのO(オー)なのか0(ゼロ)なのかもハッキリするし、
FAXするにも文字が綺麗に鮮明に出るはず!

と言う事で、執事は愛用しております。

でね、記載した書類をデーターとして残しておけるし、
ペーパーレスにするなら、パソコンとFAXを繋げちゃえばもっと楽です。

 

ちなみにお名前は『PDF-XChange Viewer』って言います。
ネットからフリーソフトが落とせるので、検索してみて下さい。

プリンターにスキャナー機能が付いている物を持っていれば、
ショーのエントリーシートもパソコンで書けますよ。

 

世間では『覚え間違い』で済むことも、
猫様の世界では済まされない事も多々あります。

今はまだ笑い話に出来る事ばかりですが、
それもこれも『私は間違えるから』と言う事を忘れないから。

何を書いても『再確認』する事は、絶対に避けて通れない執事です。

 

ちなみに、青を英語で書く際にBLUEなのかBLEUなのか、
40目前にしても悩んでしまう執事でした・・・(笑)

 

35過ぎた辺りから覚え間違いは酷くなってます・・・( ̄◆ ̄;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
こんな執事に応援のぽちっとをよろしくお願いします。

猫の名前は自分で付けた物なので忘れる事は早々ないのですが、
人の名前だけは、相変わらず覚えられません。
初対面で数人の人を紹介されても、覚えられるのは3人が限度。
それも翌日になれば確実に忘れます・・・。
顔は知ってるのに名前が出て来ないなんて事はしょっちゅうだし、
親しくしてるのにフルネームを知らない人も多々いたり・・・。
失礼極まりない執事ですが、そこに動物が絡むとしっかり覚えられます。
『ペルシャを出してる○○さん』とか『シルバー出してる○○さん』なら
100%確実に覚えられるんですよねぇ・・・。
それを先日実母に言ったら『あんたは子供の頃からそうよ』ってお返事が・・・。
『白い犬のいる金子さんち』とか『三毛のいる田中さんち』とか言ってたそうです。
み、三つ子の魂ってヤツなんでしょうかね・・・(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

なちゅ、3歳のお誕生日。

今日は我が家に初めて迎えたソリッドじゃない女の子でもある
小夏母さんの3歳のお誕生日です。

ソリッドじゃないと言う所が、かなりのポイントです。

と言うのも、執事のソリッド好きは変態クラス。(爆)
おまけに、ソリッドじゃなければブラウンの方が好きなのです。
にも拘らず、初めて迎えたソリッドじゃない女の子は
BLACK SILVER CLASSIC TORBIEと言うカラーでした。

Img_3954_1_2   

我が家に来た翌日の小夏です。
しっかりした顔立ちですが、この時まだ5ヶ月です。

TORBIEらしさの欠片もない色合いでしょ?(笑)

小夏をお迎えするにあたって、執事が絶対に譲れなかった部分は
『耳がスコーンと上がっている子!』と言う事。

だって、お婿さんの予定だった金ちゃんは、
耳が斜め45度にある子だったんですもの・・・(笑)

で、小夏のお里のママには、それ以外何もお願いしてませんでした。

お迎えの当日、『この子よ~』と連れて来られた小夏を見た執事は
『うほ♪素晴らしい子ではないか!おまけに可愛い~!!』
と、思いっきり感動して、追い掛け回しました。

もちろん、思いっ切り警戒されて逃げられましたけどね・・・(;´▽`A``

 

Img_4041_1

我が家に来てすぐ、小夏は他の子と馴染みました。
『この子、いつからうちの子だったっけ???』って言うくらい、
あっさりと、誰からも受け入れられて行く小夏。

お婿さんである金ちゃんとは、すぐに仲良しになりました。

と言うより、金ちゃん、小夏に一目惚れ!が正しいかも・・・(笑)

 

Img_4666_1_2

小夏がこうやって、何かを真剣に見つめている横顔が
執事は大好きなのです。(*´ェ`*)

 

そして、小夏は我が家で初めてのリッターを2010年4月に産出。

Img_5211_1

何故かレッド系の子猫ばかりと言う驚きの結果でした。

母さんはトービーらしくないのに、子猫は全部レッド系。
『その目立たないレッド因子って、どんだけ強いのさ!?』
と、驚愕したお産婆さんでした。(笑)

 

でも、母になっても・・・

Img_7457_1_2

可愛さと凛々しさを兼ね備えた美貌は衰えません。

執事、見習いたい部分が多過ぎです。(笑)

 

凛々しい顔立ちにも拘らず、素晴らしく甘えん坊でもある小夏は、
『カリカリがない~』となれば執事の側に来て教えてくれて、
わかちこが執事に隠れて悪さをしていれば
『悪い事してるよ~』と教えに来てくれます。

執事と意思の疎通がしっかりとれる部分も、
可愛さを醸し出す部分かも知れません。

 

我が家のお猫様方は、執事がお風呂に入っていると、
洗面所で出待ちをしてくれます。

目的は、お風呂上りの濡れた手や足を舐めてくれる事なんですが、
嬉しいやら、痛いやら、くすぐったいやら・・・(笑)

Img_9112_1

これが出待ちの最中の写真です。
みんな揃って、執事の服の上に寝なくてもいいのに・・・(ノ_-。)

おまけにギュウギュウ詰めじゃん。(笑)

 

小夏の産んでくれた子猫は、2回の出産で計5頭。
決して頭数は多くないけど、どの子も素晴らしい子ばかりです。

小夏の献身的な子育ては、見ていて安心し切ってしまいます。

『小夏なら大丈夫でしょ』って思わせてしまう小夏の性格ですが、
『執事、もうお母さん嫌だ!~』って言う時に甘えてくる仕草が可愛くて、
つい知らんぷりしたくなってしまう執事です。

 

ちょっと強面かも知れないけど、実はすごく甘えん坊な小夏。

名前を呼ぶだけでクルクル・ゴロゴロと喉を鳴らす可愛い奴です。

 

『なちゅは美人さんね~』と話し掛けると
目を細めながらハシュハシュ言い出しちゃうナルシストですが、
そこがまた可愛いのであります。

我が家の女の子は、どの子も意思表示が上手です。
何かあれば必ず話し掛けてくる子が多い気がします。

今もまた、小夏が膝の上に前足を乗せて
『ニャッニャッ!』と鳴いております。

多分、子猫達が脱走を始めた模様です・・・。(笑)

 

とにもかくにも、3歳を迎えた小夏。

今日はお誕生日だもんね。特別メニューと行きましょう!

 

子猫の時から何も変わらない小夏。

ずっとそのままで、元気でいてね。

 

小夏とわかちこは同じ3歳。今でも姉妹みたいです。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願い致します。

小夏の子が風ちゃん・龍君。孫がほまれ・のぞみです。
のぞみは未熟な子だけど、性格は小夏によく似ています。
風ちゃんと小夏は仲のいい親子で、いつも一緒に同じベットで寝ています。
この間は、二人で仲良くお話ししているのを見てしまいました。
『仲良し親子だね~』って話し掛けたら、仲良く同じポーズで
尚且つ同じ『ニャニャ!』って返事が返ってきました。(笑)
あ、小夏の姉妹が私のお友達の家に居るのですが、お名前は何と『小雪ちゃん』
別に示し合わせた訳じゃないのに、小夏と小雪と言う名前になりました。
兄弟のレオーネ君は、ショーで大活躍したブラウンの男の子です。
素晴らしい兄妹がたくさんいる小夏だったりもするんですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

スネスネ・・・ムチムチ・・・。

現在のリビング組はお春さん・小夏・風ちゃん・月・玉三郎。

そして、和室を見事に占領した子猫達。

 

玉三郎は、執事が和室に行くと必ず付いて来ます。
2階のお猫様部屋に行っても、必ず付いて来ます。
朝起きると、手摺りの上でおはようの挨拶をしてくれます。
サンルームにも必ず付いて来ます。

昨夜の皆既月食を見たかった執事ですが、
お外で見るには寒いし、お月様は頭上だし・・・ってことで、
リビングの掃出し窓の所に寝転がって見ておりました。

もちろんカーテンは締まっているので、
カーテンから窓側には頭を、室内側には体を置きまして、
とんでもない格好で皆既月食を楽しんでおりました。

 

へ?どんな状態か分からない?

Cocolog_oekaki_2011_12_11_10_00
床に大の字で見ておりました。えへへ・・・。

 

でも、最近の執事は子猫に時間を取られる事が多い。

どうしても、玉さんとのラブラブな時間は少なくなる一方です。

まぁ、その分、玉さん大好きな執事2号にベッタリなので、
ストレスが溜まる一方ではなさそうです。

 

でもやっぱり、『僕が1番』でいたい・・・

ここは一丁、可愛い僕を演じてみよう・・・

 

良い物があったらしいです。

間違いなく、執事が『玉さんたら・・・可愛いんだからぁ~!』
って言う事を思い付いたらしいです。

 

Img_9329_1

絶対にそれ、狙ってるだろ・・・(笑)

だってさ、どんな事しても収まれないでしょうよ・・・。

Img_9332_1

はみ出しまくりでっせ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

最近の玉さんは、毛嫌いしていたわかちこと、
何でか仲良くする事を覚えました。

とは言え・・・

Img_9335_1_2

耳はイカ耳だけどね・・・(笑)

 

わかちこも今月3歳になるので、何となくだけど、
お猫様との付き合い方が分かって来ています。

いきなり近付いて嫌がる事はしないし、
名前を呼びながら近付いて、優しく撫でる事も出来る様になって、
それを知ってか知らずか、玉さんも猛ダッシュで逃げ出す事もなくなりました。

とは言え、大好き!って訳ではないし、
一時は執事達の寵愛を奪還された敵でもあるから、
そこはもう・・・

Img_9336_1

こんな状態になっただけでも執事にしてみれば嬉しい限りです。

 

でもさ、玉さん。

その箱には入りきれないと思うよ・・・(笑)

 

ピンクのコメントは玉三郎、心の声です。(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
顔は怖いがやる事は可愛い玉さんに応援のぽちっとを!

玉三郎は我が家に初めて迎えたメインクーンです。
私にメインクーンの素晴らしさとキャットショーの楽しさを教えてくれたお猫様。
早いもので、来年の2月には5歳になる玉さん。
今日まで病気らしい病気もせず、執事の側にいてくれています。
タカビーで甘ったれで、ヤキモチ妬きなのにお世話好き。
みんなと仲良くしてくれて、喧嘩の仲裁もしてくれる。
お猫様の事に関しては、まさに執事の右腕です。
最近は子猫達と一緒に缶詰を食べてるので一回り大きくなりました。
それでも、絶対に太ってはいない玉さん。
その体重維持の方法を執事にも教えてくれませぬか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

子猫の撮影会。

昨日は女性フォトグラファーのその江さん
素晴らしく寒い中、自宅までお越しいただきまして、
子猫達の撮影会をお願い致しました。

いや、あの・・・

素晴らしく可愛く撮れました!

今回は12月と言う事で、クリスマスの雰囲気いっぱいにして、
ちょっと、執事は頑張っちゃいました。

とは言え、家にあるクリスマスグッズのありとあらゆる物を
こんなのどうかな?これは~?
って感じで、引っ張り出しただけ~。(笑)

 

でも、今回もお花のアレンジメントは自分で作ってみました。

毎回買いに行くのも面倒だし、イメージと違ったりもするし、
撮影の際に使うアレンジメントは密な方が綺麗に映るし、
おまけに、お花を撮る訳じゃないので
大まかなイメージがあってれば大丈夫だろう!

と言う、素人判断で、好き勝手にやらせて頂いております。(笑)

 

で、1個は小さめのアレンジを・・・と思って、こんなのを・・・

Img_9300_1

オレンジのガーベラとピンクのカーネーション、
アクセントに黄緑のスプレーマムです。

Img_9302_1

容器は家にあったジャムの空き瓶で、中にオアシスをポン。
周りのラッピングは、今年の執事の誕生日に
娘1号がくれた花束のラッピングを再利用です。

再利用だからシワが目立ったので、
ではもっと付けてしまいましょう!と言う事にしてクシャクシャに・・・。

リボンは『今回の子猫達の出産の際に目印になれば・・・』
と思って買った、紙のラッピング用のリボンです。

もう、再利用のオンパレードです。

でも、なかなかでしょ?(と言って貰いたい・・・笑)

 

で、メインの方はクリスマスと言う事で・・・赤です。

 

Img_9298_1 

どうでしょ・・・。

いいね~って言って・・・(笑)

ちなみに、バラの本数は子猫の数と一緒にしました。
亡くなってしまった子も含めて、全部で14本です。

そう言う所がどうしても忘れられないので、
今日の日を迎えられた事に感謝しつつ、
みんなで一緒に写ろうね~って思いまして・・・。

 

Img_9273_1_2

とは言え、写すのはお花じゃないので、
お花がメインになる事はまぁ~ったくありません。(笑)

 

で、左右に入れた白と赤いポインセチアは、自家栽培です。

今の家に越す前に買った物なので、カレコレ4年経つのかな?

毎年、春になると剪定したり、挿し木にしたりして、
後は庭先のラックの上で放置状態ですが、毎年デカくなります。

ポインセチアは単日処理って言うのをしないと、
赤くなったり白くなったりしないんですが、今年は大成功しました。

と言うのも、使っていない部屋の出窓にほったらかしだから。

要するに、お日様と同じ生活をさせると色付くので、
蛍光灯の光は厳禁なんです。
で、夜間、照明を使わない物置部屋と化している部屋に置いたら
何もしなくても大成功したという訳です。(笑)

お部屋でこれをする場合は、光が全く入らない様に、
隙間のない様に穴を塞いだ段ボールが便利ですよ。

 

で、アレンジの写真を夜撮ったので、昼間にも~と思ってカメラを構えたら・・・

 

Img_9302_1_2

月ちゃん、思いっきり入ってるし・・・

 

Img_9310_1

風ちゃん、後頭部丸分かりだし・・・

 

しまいには・・・

 

Img_9307_1

まぁ~、なっちゃん、トービーには見えないけど、
ちゃんとレッドも入ってトービーなのね~

っておい!( ゚皿゚)キーッ!!

日中にカメラを構えると、こういう事になります。(笑)

 

Img_9312_1

おまけに全員、出待ち中だしね・・・(-゛-メ)

あ、ここで『玉三郎を探せ!』が出来ますね。
さて、どこでしょう~?(笑)

 

今回、その江さんがいらした際に、お土産を貰いました。

Img_9317_1

じゃじゃぁ~ん♪
EOSKiss-X5の便利ガイドです。

とは言え、執事のカメラはX5ではありません。

では、なんでこれがお土産かと言いますと・・・

中身がお土産なの♪

 

Img_9318_1

あらやだ!こんな所に小夏母さんがっ!

 

Img_9319_1

こっちは1頁まるごとうちのお猫様よっ!
オマケに玉さんまでもがモデルになってるわ!!

きゃぁ~、なんて事なのぉ~♪(/ω\)ハズカシーィ

という訳です。(笑)

 

室内でペットを可愛く撮るコツなんかも載ってるし、
黒猫・黒犬の飼い主のお悩み解決方法も載ってます。

EOS系のカメラでなくとも参考になるだろうし、
X5でなくても、EOSのデジイチだったら参考になると思います。

 

とまぁ~、いろいろ書きましたが、
とにもかくにも、撮影会は無事終了。

とは言え、今回の主役はお春Baby'sのみ。
風ちゃんBaby'sの出番は、19日に持ち越しになりました。
でもね、のぞみの写真はちゃっかり、撮って貰いました。
ほまれの目の調子が悪くて、今回はほまれはお休みしたんです。

と言うのも、どうしてなのか、ほまれは目の傷が絶えない。

『お兄ちゃん達と遊びたいなら、危ない時は目を瞑りなさい!』
って教えてるんですけど、目を瞑らない。

で、お目目に爪が入ったりするので、治しても治りきらないんです。

19日までにしっかり治して、今度はほまれが主役ですよ~!

 

クリスマスの雰囲気全開で撮った今回の写真。

沢山の子猫達が産まれて、その度に撮影をお願いして行ったら、
その度に季節感全開でセットを作って・・・

『いつかは7STORMの子猫達を使ったカレンダーを作りたい!』
なんて夢も出来てしまいました。(笑)

でも、実現すると良いなぁ・・・。

出来上がったカレンダーは、どうよ、どうよぉ~♪とばかりに、
子猫達のパパ&ママに送りつけると・・・(爆)

『カレンダーの販売をして、募金するってのもあり?』
なんて事も思ってしまいました。

とは言え、手前味噌のカレンダーになるのは間違いない・・・(笑)

今回の写真が出来上がったら、もちろん掲載しますので、
それまでもうちょっと、お楽しみにしておいて下さい。

 

さて、今日は何をしよう・・・。

 

って、お春Baby's達の予防接種の日だよっ!!
キャリーバックの準備、してないじゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こ、こいつら、車の中でどうなるんだろ・・・Σ(;・∀・)

 

さて、準備準備!!

 

今日が10日だとすっかり忘れていました・・・(;´д`)トホホ…
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

アレンジメントをその江さんに見せて
『こんな感じでいいですかね・・・』って疑心暗鬼で聞いたら
『アレンジメントを習ってたり資格でも持ってるの?』って言われました。
いいえ・・・思いっきり独学です・・・ι(´Д`υ)アセアセ
と言うか、お花屋さんでアレンジメントを作ってもらう際に、
『ジトー( ̄  ̄)』っとした目で見詰めながら学びました。(笑)
で、配置とか色合いは、市販のアレンジメントを見てヒントを貰っております。
でもね、すんげぇ~簡単だし、お花さえ手に入れば資材は100均にあるし、
買うより絶対に安いし、飾る楽しみも増えるからお勧めです。
ちなみに今回のアレンジメント、お花代は全部で2千円ちょっとです。
お花屋さんでは1本300円するバラも、私の行く場所では2本で180円とか・・・。
お花を安く手に入れる場所さえ探せばいつでも楽しめるので、
猫が居てもお花は飾りたい主義の執事は、こうやって安く楽しんでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

執事は貧乏性。

子猫達の新しいお家探しを始めるに当たり、
『こりゃ~そろそろまともな写真を撮らなくちゃ・・・』
と焦っている執事でございます。

いや、撮ってはいるんだけどね、どれもこれも
『お笑い街道まっしぐら!』な写真ばかりでして・・・(;´▽`A``

それもまた、ある意味『自然』なんだろうけど、
やっぱり可愛い方が良いでしょ?(笑)

 

で、今回もまた、女性プロカメラマンの方にお越し頂く事となりました。

それも今日です。(笑)

もうね、可愛い写真をいぃ~っぱい撮って貰えるから、
普段はどうしても『生活感溢れる写真ばっかり』になってしまう執事は、
天使の様に見える小悪魔達の写真が楽しみで楽しみで・・・(笑)

それにさ、普段はあり得ない『ピンクの背景』なんてのも
こんな時ばかりは出来る訳でして・・・。

 

いや、だからって執事がピンクが嫌いな訳じゃないよ。

なんだかんだ言って、ピンクの服も平気で着るし、
ピンクのアイテムもインテリアも嫌いじゃないです。

今だって、玄関と廊下の壁をピンクに塗っちゃおうか!
って思ってる位だし・・・(笑)

でも、日常とは掛け離れた写真が出来るのは間違いないです。

 

あ、執事の好みって言うのはですね、
結構『ゴシック』だの『ポップ』なんてのも好きですし
『ピンクハウスの服も嫌いじゃない』人です。

過去にピンクハウスのフリフリスカートを買おうと思った位ですから・・・。

現存の執事を知っている方、ドン引きしない様に!
過去の話だからね、過去のっ!!それも20年も前の話だから!(笑)

でも、そのスカートを着て出掛ける自分の姿を想像したら、
あまりにも『あ、ありえない・・・』と言う現実に気付いて
購入意欲が衰えた経験を持っております。

だってねぇ、ピンクハウス着てドリフトも、
バイクにまたがってお山に行くぜ!って、ありえないでしょ?

『下妻物語』のモデルになるところでした。(笑)

 

でも、幸いな事に子供が女の子って言う事なので、
子供には時々『いやぁ~ん、可愛いぃ~』てな格好もさせてます。

とは言え、これも保育園入園までのお話でしょうけどね・・・。

 

お猫様、お犬様の物は、実用的かつ可愛い物を・・・。

これって皆さん同じじゃないですか?

実用性は確実にありぃ~の、
尚且つ、可愛さもありぃ~の、
でもって値段がそこそこでありぃ~の

これ重要だよね~(笑)

 

でね、先日100均巡りをした際に思ったんです。

いや、子猫のトイレ用に食器の洗いカゴを買いに行ったんです。

のぞみちゃんがね、普通のトイレでは入り口が高くて入り辛いしね、
子猫の中に1人だけ、おしっこをペットシーツでする子がおりまして、
それも兼ねて100均巡りをしたんですが、その時にね、思ったんですよ。

『同じプラスチック製品なのに、なんで猫トイレはあんなに高いの?』

皆さん、思いませんか!?私だけなのぉ~?

確かに、100均の物プラスチック製品は薄っぺらいけどさ、
確かに猫トイレは大きいけどさ、
『大きくして、厚さを増やしたって、この値段はないだろ・・・』
って言う値段で売られてると思いません?

おまけにさ、これと言った便利機能はなくてさ、
うちの猫トイレなんて、衣装ケースと大差ないと思うんだよね・・・。

『確かに色はついてるけどさ、なんでこんなに高いんだろう・・・』
そういう疑問が生まれて来ちゃう訳ですよ、主婦は。

『ペット用品業界ってなかなかのぼったくり業界なの?』
なんて事も思っちゃう訳ですよ、主婦目線だと。(笑)

 

だってさ、先日行ったK's電機にはさ、
キーボードがトイレ容器と同じ値段で売ってるんですよ。

どう思います?奥さん。(笑)

価値観の問題なのかも知れないけど、
どうしても『ペット用品は高い!』って思っちゃうんですよね・・・。

子供の数以上にペットがいるなら、
トイレ容器はベビーバスより値段が安くなってもいいだろうよ!
って思うのは間違ってるんでしょうか・・・!?

980円の大型ベビーバスを見て
『これ、トイレに使えるんじゃない?』って思っちゃダメかしら・・・。

 

あ、それと、良く聞く『ブリーダーは儲かる』と言う都市伝説。

あれも不思議ですよね。

儲かるのはブリーダー(繁殖者)じゃなく、
販売者(ペットショップ)だってぇ~の・・・。

 

でもさ、個人ブリーダーは殿様商売なんて出来ましぇん・・・。

だって、どの子にも思い入れや思い出があって、
『うちの子、売ってやってもいいわよ』とは思えない。

どちらかと言うと

『うちの子をよろしく願します。』
『お願いだから大切にしてください』
『幸せになるんだよぉぉぉ・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。』

って感じだもん。

同じ様なブリーダーさんは、きっと執事と同じはず・・・。

おしんの母ちゃんの気持ちが良く分かるはずです。(笑)

 

でも、執事は心に誓いました。

今回生まれた子猫達は、全員お家を探します!と思ってます・・・。

いや、のぞみは当分の間、居残りです、はい。
とは言え、のぞみもある程度成長して、健康に問題がなかったら、
新しいお家を探すつもりです。
と思ってます・・・(笑)

『私はブリーダー。ブリーダーなのよ!ブリーダーなんだからっ!!』
って自分自身に言い聞かせないと
子猫が生まれる度に『誰にもあげたくなぁ~い・・・』って事になってしまう。

このままでは、執事2号の言うように
『僕のお家が猫に乗っ取られる・・・』になってしまいます。(笑)

それに、あまりにも頭数が増えると、
元々いるお猫様のストレスも増すわけでして・・・。

それにほら、執事のお家は豪邸じゃないから、
部屋数も広さも限りがある訳でして・・・

宝くじでも当たれば『7STORM CASTLE』でも建てますけどね~(笑)

 

でも、貧乏性って変な所で発揮されませんか?

つい『gあたりの値段』を計算してしまう執事って
思いっきり貧乏性ですよね・・・。

これも執事だけなのかなぁ・・・(笑)

それでも、安けりゃいい訳でもないので、
執事の買い物はかなり慎重派です。

慎重過ぎて、買わずに帰ってくる事もしばしば・・・。

忘れて買わずに帰って来る事もしばしば・・・(笑)

 

値段に関係なく『これ欲しい!』で買ってみたい・・・。
思い切って100万円分の買い物を1日でしてみたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『思い切って』って言ってる時点で貧乏性だね・・・(笑)

いっぱい買った!と思ってもたいして買ってなかったりね・・・

ブリーダーといえども、1円でも安い物を買いたい事に変わりはありませんよ~。

 

だって、猫家族の主婦だもん・・・。(笑)

 

Img_9259_1

な、なによぅ・・・(゚ー゚;
ひ、必要な物を多めに買っただけじゃない!

 

Img_9261_1

そ、そんなに冷たいまなざしで見ないでよぅ・・・

今の私に、冷静な瞬間は要らないわよ・・・

私を冷静にさせないでぇ~!!(´・ω・`)ショボーン

 

そして、その主婦は特売に弱い。

大安売りの際は大量購入がお約束。

 

Img_9258_1

左側が、みんなの分のカリカリで、
右側の同じ箱5箱が、新規導入のトイレの砂です。

カリカリは10kgの物があと4袋届きます。

トイレの砂も今までの物が年末に届く予定です。

 

我が家のストックは2階のお部屋。
誰が運ぶの・・・。

 

執事2号ぉ~!たしゅけてぇ~!!(笑)

 

楽天での商品検索は『安い順』にしてる執事です。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
貧乏性の執事に応援のぽちっとをよろしくお願いします。

時々、執事2号に『無駄遣いして・・・』って言われます。
でもね、買った物はどれもこれも消耗品ばっかりなんです。
ただ単に『大量購入』しただけの事なんです。
いっぱいあると安心しちゃう執事なので、猫砂も大量購入。
だってさ、3月の時を思い出すと、買わずにいられないんだもん・・・。
昨日はカリカリを大量購入しました。
子猫達の卒業の日に渡す為のカリカリはまだ頼んでないけど、
みんなが食べるカリカリ10kg袋を12袋。
缶詰も明日届く予定・・・。
あは、あはは・・・、あはははは~~~(笑って誤魔化そう…)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子猫達のパパ&ママを募集中です。
近日中に写真をKITTEN BLOGに掲載する予定です。
見学は1回目の予防接種が完了してからになるので、
今の予定ですと、12月15日以降となりそうです。
ただ、第3週・第4週の週末共に、執事の予定が入っております。
となると、見学可能になるのはお正月休み付近となりそうです。
平日でも見学可能ですので、ご都合のいい方はそちらでお願い致します。
お問い合わせはメールフォームよりお願い致します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

やっちまったっ!

すっとこどっこいな執事が、またまたやっちまいました・・・。

 

コーヒーでも飲みながらパソコンでネットサーフィンと言う名の
楽天での商品検索に励んでいたら・・・

コーヒーの並々入ったコップがカシャ~ン!

 

キーボードの上にジャバァ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一瞬頭が真っ白になり、執事がフリーズする事3分ほど。

そうね、たばこ1本吸い終える位、フリーズしました。

 

あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

即刻、K's電気にすっ飛んで行きました。

 

で、めでたく新しいキーボードを購入。
オマケでマウスまで付いて来て、尚且つワイアレス。
思い切ってマウスパッドも買って来ました。

 

〆て4880円也。

 

アニモンダ何個買えるんだろう・・・(笑)

 

キーボードの上に飲み物をこぼす事、これで2回目。

キーボードだけで3代目に突入しました・・・。

 

毎回思うんです。

『キーボードカバーを使えばいんだよね~』

でもさ、使ってないんだな、これが・・・。

懲りてないんだろうね~きっと・・・(笑)
だって、今回も買ってこなかったんだもん、キーボードカバー。

 

シートタイプが使いやすいのは知ってるんだぁ~。

でも買ってこなかったんだ~。

 

忘れちゃったんだもん!

買い物に行こうと思って『買い忘れたら困るから・・・』ってメモるのに、
そのメモを忘れて買い物に行く事数回。

いや、ほぼ95%の確率。

今回も、カバーも買ってこよう!って心に誓って行ったのに、
キーボードとマウスパッドを持ってニコニコ帰って来ちゃったのさ。

で、この記事を書きながら思い出したと・・・。

 

こうやって忘れられている買い物が、我が家にはたくさんあります。

調味料や食材の中では数知れず。

生活用品の中でも数知れず・・・

そう言えば、お猫様用品は頼んだのに、愛犬の餌忘れた・・・

ズマイヨズマイ・・・

 

最近、体力の衰えと共に記憶力も低下中の執事。

それでも、昨日食べた物だけはしっかり思えておりますよ~!

 

明日こそ、歯磨き粉とキーボードカバー買ってこよう・・・

 

あ、郵便局に行くのも忘れた・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
物忘れの激しい執事に応援のぽちっをよろしくお願いします。

12月らしく、毎日寒い日が続いております。
今日は外に出たら、耳が冷たい!って思うほど冷え込んでいました。
でも、まだまだこんなの序の口です。
これからは、メダカ池に氷が張り、金魚池の氷は春まで解けない氷になります。
我が家で初めて秋口に生まれた子猫達は、どの子もすでにモフモフ。
季節によってこんなに変わるんだ・・・って新しい発見もしてしまいました。
それにしても、我ながら物忘れの激しさには呆れてしまいます。
忘れないように書いたメモを忘れるんだから、どうにもなりませんよね・・・。
こういうのって、どうやったら治るんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

師走にやって来た神様。

なんと!我が家に神様がやって来ました!

 

子猫のいる和室には我が家の神棚があるのですが、
その神棚に、何やらうごめくモノを発見し、
執事2号と慌ててカメラを構えました。

 

Img_9165_1

分かりますか?

神棚の左側に居る黒いモノが神様です。(笑)

 

 

Img_9173_1

この際だから、神様にお願い事をしてみようと思います。

 

子猫達のパパ&ママが見つかります様に。

あ、それと、のぞみが普通の子と同じ様に育ちます様に。

あ、それにね、人の家族も猫の家族も、
来年も皆、元気に過ごせます様に。

あ、もう1つ。

執事の出会った猫友達とその家族が、
皆、健康に、元気に、1日でも長く一緒に過ごせます様に・・・。

 

Img_9175_1

なんか、聞いてくれそうだからもう1つ・・・

 

年末ジャンボ宝くじが当たります様に・・・。

1等と前後賞なんて贅沢は言いません。
1等だけでいいです。(笑)

 

Img_9187_1_2

ん?執事のお願いは聞いてくれないとな?(´・ω・`)ショボーン

 

んでもよぅ、お主は我が家の“守護神”ではないか。

男の子の喧嘩も収めてくれるし、女の子のちわ喧嘩も収めてくれる。

おまけに、子猫の遊び相手もしてくれて、
子猫の教育係まで、実は隠れてしてくれてるじゃない?

 

ここいらでいっちょ、でっかい執事の夢も叶えてはくれませぬか?(笑) 

Img_9166_1

 

ん~、ちょっと難しいですかね・・・(゚ー゚;

 

この黒い神様は、神棚の物を全てひっくり返して帰られました。

流石BLACK STORM と名付けられた神様だけの事はあります。(笑)

師走の初っ端から、めでたく神棚の掃除が出来たのも、
黒い神様のおかげですね。

それにしても、この黒い神様は
執事の注目を集める為には
何でもするんですね!(笑)

子猫ばっかり構ってるもんだから、ちょっと拗ねております。

 

それでも、子猫と一緒になって遊んだり、
キャットタワーの登り方を教えてくれたり、
尻尾で子猫釣りに勤しんだり・・・

執事の見えない所で、一生懸命手伝ってくれてます。

もうね、7STORM保育園の園長先生状態です。

 

ソファーの上に座ってると、子猫達はソファーの下で玉さんを凝視。

それはまさに、朝の朝礼・・・(笑)

 

寒くなって来てるけど、玉さんも健康で長生きしてね・・・。

 

やっぱりこの子は我が家の特別枠です。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願い致します。

我が家の特別枠の左大臣様の小次郎。
9月から娘2号が私の実家に引っ越してしまい、かなりの拗ね気味です。
娘のお風呂上りには、抱っこされてる状態で首にしっかり抱き着いて、
濡れた髪を乾かしながらの耳たぶチュパチュパが大好きなんです。
執事の耳では感触が違うらしく、いくら吸っても納得してくれません。(笑)
娘2号が帰宅すると、真っ先に飛んで行って抱き着く小次郎。
娘2号が居さえすれば、他の猫も人も要らないんだろうなぁ・・・って感じです。
でも、ここまで愛されちゃうと、お世話掛かりはちょっと困りますね。
だって、何しても拗ねてて、相手にしてくれないんだもん・・・。
ご飯もトイレも毛玉取りも、執事がしてるのにさ・・・ふん・・・(つд⊂)エーン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

寒いけど元気いっぱいです!

今日の夜中に見た天気予報には、雪だるまのマークが・・・。

どうりで寒い訳です。

日本全国、どこもかしこも天気が悪い様ですが、
都内も雪になると、交通機関の乱れもあるでしょうね・・・。

 

あ、あたいの車、スタッドレス未装着だよ・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

今季、初めての最低気温となった我が家付近ですが、
お春さんBaby’s達も、めでたく1ヵ月半が過ぎました。

風ちゃんBaby’s達は1ヶ月と1週間。

早いもんです。

 

子猫ブログに掲載するか迷いましたが、
ネタだらけの秘蔵写真が溜まって来たので、ご紹介したいと思います。

ちょっと前の写真も含まれるので、その点はご了承ください。

 

では初めに・・・

 

Img_9120_1

スーパーマンと聞いて、真っ先に赤い電話ボックスを思い出したあなたは、
間違いなくアラレちゃん世代です。(笑)

スケートボードに腹ばいになって乗っていたあなたは、
間違いなくB型でしょう。

三輪車にまたがると『チーチパッパチーパッパ~』
と歌ってしまうあなたは、アラレちゃんマニアです。

執事にはどれも当てはまります。(爆)

 

にしても、見事な伸びっぷりでしょ?

この子はお春さんBaby’sのたか君です。
もちろん爆睡中ですよ(笑)

 

Img_9121_1

こちらは何とも気持ちよさそうな写真です。

お日様の力って偉大です。
どんなにパワフルな子猫だって、あっという間に睡魔に襲われちゃう。

おまけに、どんな暖房器具よりもヌクヌク出来るお日様は、
冬場の我が家の最高の暖房器具です。

 

 

Img_9127_1

この子は風ちゃんBaby’sのほまれ君です。

大きいお兄ちゃん達に構われるので、お目目が痛い事になってます。

目薬で良くなっては、また構われてケガをするので、
『近付くんじゃない』って言ってるんですが、
お兄ちゃんの真似をしたがるのは仕方ないのかな~?

すぐそばに寄って行っては、ピーピー泣かされております。

 

 

Img_9181_1

第一回目のリハウス前の状態です。
目を凝らしてみると、すべてが散乱しております。(笑)

左手にベットがあって、右手にちょこっと見える黄色いのがトイレです。
8畳(メーターモジュール)の和室の3分の1を占領しておりました。

でも、子猫6匹のパワーには狭すぎました。

あっという間に手狭になり、リハウスする事に・・・。

まぁ、西側の窓の下と言う日当たり最悪な場所だったのもあったから、
お日様の当たる、暖かい南側の窓辺を提供したという訳でです。

とは言え、このリハウスも10日も持ちませんでしたけどね・・・。

 

そして、見事なまでの1コマ写真です。

 

Img_9233_1

どうしてゴミ箱で寝るんでしょう・・・。

執事は毎日、衛生だの、殺菌だの、消毒だのと苦労しているのに、
そこに寝たら元も子もないでしょうに・・・。

でも・・・

 

Img_9235_1

間違いなく『捨て猫』なのに、幸せそうに見えるのは何故だ・・・(笑)

 

 

Img_9240_1

何もかもが大きく見えますが、物が大きいんじゃないです。
主役が小さいだけです。

主役はこの小ささを利用して、サークルの隙間から普通に出てきます。(笑)

そんな訳で、第二のリハウス・・・
いや、おうち取り壊しと相成りました。(笑)

 

でね、小さき子は気も小さいとお思いでしょ?

 

Img_9243_1

よぉ~く見て下さいね。のぞみの耳がどんな事になってるか・・・。

とおる君は小さいのぞみを『動く玩具』としか思ってません。

だから、自分の側をのぞみが通ると、写真の様に、
必ず手を出して、のぞみを転がします。

だもんだから、のぞみはとおる君にすぐ怒る。
完璧に耳が後ろを向いて、尻尾も上げて臨界体制。

この後、とおる君が泣きながら逃げて行ったのは言うまでもない・・・(笑)

 

そして最後に・・・

どんなに小さくたって、本能は備わっている。

猫としての本能、人と一緒に生活する為の本能、

そして、純血種たるや、忘れてならない猫種の本能も・・・

 

この子達は、どんなに小さくてもメインクーン。

 

 

 

Img_9097_1

合格点、頂けるかね?とおる君。

 

そろそろ子猫達のお家の募集もしなくちゃいけませんね・・・。

あんまり『可愛いから~』って思い続けてると、
お別れの日が辛くなるし、手放せなくなっちゃうし・・・(笑)

お春さんBaby’sは、1回目の予防接種を10日に予定しているので、
11日以降であれば見学が可能になると思います。

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

 

あ、我が家は普通の一般家庭です。
突然来られても、スエット姿の執事が右往左往するだけですので(笑)
見学はご予約制となっています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

子猫の詳細はHPを確認して下さいね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

子猫、大脱走!

今日はここ最近で1番寒い日になりそうです。
昨日の夜からは雨も降ってるし、今日の最高気温は9度らしい・・・。

雨では穴掘りで暖かくなるのも無理だし、
今日は暖かい格好をしておかなければ・・・。

 

実は昨日から、子猫の脱走に四苦八苦している執事です。(;´д`)トホホ…

 

お春さんBaby’sの大脱走が始まりました。

『サークルなんてちょろいちょろい♪』とばかりに、みんな仲良く大脱走。

そのお手伝いをしているのが、何を隠そう、我が娘・わかちこ。
今月で3歳になる、三女のクセに一人っ子根性丸出しの女の子です。(笑)

 

このわかちこさんが、サークルを乗り越えて入ってくるもんだから、
『オレにも出来んじゃね?』と思ったのかどうかは分かりませんが、
とにもかくにも、勝手に出て来て飛び回る、飛び回る・・・。

お春母さんは『そのうち執事が戻すでしょ?』と言う感じで、
何ともまぁ~涼しい顔して和室でリラァ~ックス♪

 

『おい、お春。呼び戻せ!』の言葉でクルクル言ってくれるのは良いのですが、
子猫はただ今生後1ヶ月半。

人間で言う所の『悪魔の2歳児』

母ちゃんの呼び戻しが効くはずもなく、
クルクル言う母ちゃんを飛び越えて逃げ回り、
結局の所、執事が和室で這いつくばりながら、
子猫をかき集めてサークル内に戻す事、昨日だけで7回。

 

もうさ、サークル、要らなくない?
でもさ、まだほまれとのぞみが居るんだよね・・・。
こいつらは、まだまだ和室内を縦横無尽には出来ないし・・・。

って言うか、のぞみちゃん?

あなた、サークルの隙間からまだ出れるのね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

サークル、要らないかも・・・(笑)

 

とは言え、出るのは良いけど戻れない。

何度も戻すのが嫌になって、1時間くらい『もういいや・・・』と思って、
見張り役をわかちこに任せてほったらかしておいたら、
何やら、じっとして考え込む子猫1人。

『やばい!トイレだ!!』と思って駆け寄って、掴んでトイレにポイッとな。

真剣な面持ちでしっこしておりました。

良かった、間に合った・・・と思いつつも、
他の子のお腹を触ったら、全員揃ってポンポコポンッ。

『お前らもトイレじゃ~!』とポイッとな。

みんな仲良くトイレタイムでした。(笑)

 

で、それを見ていたわかちこさん。

『しっこでるよ~』

お前もかいっ!(爆)

 

もうね、子猫も人の子も、子育てには何ら変わりありません。
変わりあるのは時間のみ。

子猫はたったの1ヵ月半で、勝手にトイレに行ってくれる。
でも、トイレに行くのを忘れて遊ぶのは猫も人の子供も一緒です。

ご飯を食べれば眠くなり、いっぱい寝たらいっぱい遊ぶ。
いっぱい遊べばいっぱい食べて、そしてまたいっぱい寝る。
こうやって、どの子もスクスク、健康に育ってくれる。

 

『わかちこがいない・・・』と思ったら、子猫のいるサークルの中で、
猫のベットに入って寝ております。(笑)

猫用の湯たんぽにひっついてヌクヌク。

子猫達は、わかちこにひっついてヌクヌク。

みんな幸せそうですが、寝相の悪いわかちこと一緒では危ういので、
わかちこをベットから引っ張り出しておきました。

 

もうね、起きている時間のほとんどを、わかちこが一緒に遊んでくれる。
おまけに、出てみたいお外にも出してくれるいい人です。

だから、みんなわかちこが大好き。(笑)

でもね、執事にしてみれば『危なっかしい・・・』だけなので、
どうしても、安全なサークルの中に戻したい。

だから、時間を見計らってサークルに戻す。

だから、子猫にとっては『逃げるべき人』になりつつあります。(笑)

 

でも、美味しいご飯をくれる人なので、サークルに入ると大人気。

みんな一生懸命、よじ登ってきます。

そう、私はご飯をくれて、一生懸命登れる大型キャットタワーです。

 

爪、切ろうかな・・・(笑)

 

さぁ、今日は和室全部をリハウスだ!(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願い致します。

子猫の成長ってなんて早いんでしょうか・・・。
のぞみまでもが脱走を企て、気付けばリビングまで来ておりました。
足元にいきなり来られると、この小ささにはやっぱり驚きます。
でもさ、人の子もこの位成長が早ければ、あと3人は産んでも良いのにな・・・(爆)
時々、サークルの中で寝転んで、わかちこと一緒に日向ぼっこしていると、
子猫達が執事の体の上を縦横無尽に駆けて行きます。
でも、『今だからいんだよ、今だから・・・』って本気で思います。
これが大きくなった男の子だったりしたら、息出来ませんよね~。
でもね、何故かどの子も、執事の鼻の頭を舐めるのが大好き。
いや、可愛いし『でへへ・・・』って思うんだけど、くすぐったいんだよね・・・。
未来のパパ&ママ。寝込みを襲われる事があったらごめんね・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »