« メリークリスマス! | トップページ | 性格はフルコピー。 »

2011年12月26日 (月)

イベント終了~。

執事一家の2011年中行事の締めくくりでもある
わかちこのお誕生日ぱ~ち~も無事に終了致しました。ヽ(´▽`)/

初めて自分で焼いたローストビーフも、これまた見事に焼き上がり、
2kgと言う驚異の肉の塊は、お裾分け含め、見事に完売致しました。

簡単なのに美味かったよ。(笑)

 

で、当日は相も変わらずバイキング方式だったので、
ダイニングのテーブルの上に料理とケーキを陳列。

Img_9412_1

リゾットも作ろうかと思ったんですが、
『流石にそこまで辿り着く者はおらぬであろう・・・』
と言う、執事の希望と願いを込めて中止してみました。

えぇ、『誰も辿り着けなかったねぇ~』と言う結果が出ましたよ~。(笑)

 

当日のメニューは
ベビーリーフの生ハムサラダ
ホワイトアスパラとホタテのバターソテー
ブラックタイガーの塩焼き
ローストビーフとアンデスレッド(爺ちゃん栽培)
でもって、オリジナルで作って貰ったケーキ(今年はミッキー)

あとは、コストコで買ったロゼのシャンパン(甘目)
ホームセンターの激安赤ワイン
クリスマスの定番!シャンメリー(笑)

人数計算は大人8人+わかちこですからね、
この位作らないと、誰も腹いっぱいにはなってくれないんです。

ちなみに、これを一人で作って1時間くらいかな?
ローストビーフが焼き上がる40分の間に出来ちゃいますよ。

 

にしても、うちのパーティーって
『大盛りの美学』を追究しておりますな・・・(笑)

 

あ、ローストビーフはオーブンで焼きました。
その方が他の作業がしやすいので・・・。

フライパン1個でも作れるんですが、今回の肉の塊、
タコ糸で縛ったのに、フライパンにぎゅ~ぎゅ~でした。

 

誰だ?『牛だけに・・・』ってつぶやいたの・・・(笑)

 

でもね、2kgの肩ロースの塊が2千円で売ってるコストコって凄いです。

確かにアメリカ産だけど、それでも臭くなかったし、
肉質も決して固くなく・繊維質でもなかったです。

国産霜降りの様な食感・味とは行きませんが、
脂身の少ない赤身で、尚且つ臭くなくて柔らか目、
と言う点では、十分満点クラスのお肉でした。

それと、執事一家は国産A5クラスの霜降りも好きだけど、
ローコストな赤身の肉(執事一家では、肉肉しい肉と呼ぶ。笑)
の方が、沢山食べられるから人気なのです。

ちなみに、サーロインの2kgの塊は4千円くらいでしたよ~。

 

ローストビーフは買うより作った方が断然安いし、美味しかったです。

今回はネットでレシピを引っ張り出して作ってみましたが、
初めてにも拘らず、ちょっぴりアレンジもしてみました。

そんな事もあって、ジューシー&しっとりな焼き上がりになったのかな?
なんて事も思いましたし、気付きました。

 

とは言え、あのテーブルの上の食べ物のほとんどが、
昨夜の内にスッカラカァ~ン♪

食後には、誰もが口をそろえて 『もう食べられない。』

執事の思惑通りの結果になりましたとさ。(笑)

来年のクリスマスには定員1名増員予定ですしね、
執事家の大盛りの美学はまだまだ続きそうです。

 

ちなみに、『こう言う時って猫達は大騒ぎでしょ!』って思われるでしょうが、
うちの猫達は、まぁ~~~ったくもって『無関心』です。

食事中にお裾分けをして貰えるのは玉三郎だけですし、
その玉三郎も『興味がなければ寄り付かない』猫なので、
食べてる最中に猫を降ろさないと・・・とか
猫が食べない様に見張り役が必要と言う事もありません。

ただし、これは『鶏肉以外に限定』です。

鶏肉は普段から食べてる物なので、食事中の催促が必ず入ります。

とは言え、誰もがみなテーブルの下でウソウソするか、
空いている椅子に座って『ジー・・・(- -)』っと見詰めるだけです。

とは言え、その眼力が素晴らしく強いので、
『見ないで下さい。』と懇願する羽目になりますけどね。(笑)

 

ローストビーフは手作りに限るね!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
味見した~い!と思った方はぽちっと応援よろしくで~す♪

ローストビーフを始めて焼いてみた感想。 『こんなに簡単なのかよ!』
だってね、本当に簡単なんだよぉ・・・。
グレービーソースも手作りしたんですがその感想。 『なんだよ!簡単すぎだ!』
おまけに匙加減が自分で出来るから、我が家好みの味で食べやすい。
今まで高いお金出して食べてた自分が情けないやら、可笑しいやら・・・。
で、執事2号からは『次はさ、丸鳥にしようよ!』との意見が・・・。
『おし!いっちょ頑張ってみます!』と宣言致しました。
あぁ・・・、大盛りの美学が邁進していく・・・(笑)

|

« メリークリスマス! | トップページ | 性格はフルコピー。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/53573401

この記事へのトラックバック一覧です: イベント終了~。:

« メリークリスマス! | トップページ | 性格はフルコピー。 »