« なちゅ、3歳のお誕生日。 | トップページ | 我が家のバラ。 »

2011年12月14日 (水)

鼻歌交じりで・・・大間違い。

知ってる様で知らない事ってありませんか?
知ってたはずなのに、実は間違えて覚えてたとか。

おまけに、執事はカタカナに弱い。

全てがカタカナで書かれている商品名や花の名前を、
チンプンカンプンに覚えてた事が山ほどあります。

 

ちょっと前から庭木として人気のシマトネリコ。
執事が覚えていた名前は『シネマトリコ』
字は合ってるけど配列が全然違いますよね・・・。

こんな事がしょっちゅうあるんです。

 

でね、最近ハマっているバラ栽培。

これでもやらかしちまったんですよ・・・。

 

おまけに、猫の毛色の遺伝子名までも・・・( ̄◆ ̄;)

 

一文字一文字、しっかり読んでからでないと覚えちゃいけませんね。

 

でもね、空間記憶力はなかなか良いんです。

なので、文章なんかもイメージとして覚えるので、
こういった間違いが多々起こるという訳です。

とは言え、ちゃんと覚えていないのは
能力をしっかりと発揮していない証拠ですけどね。

まぁ、そこが凡人らしい所と言う事で・・・(笑)

 

お猫様の名前だけはしっかり憶えておりますが、
それも2歳くらいまででしょうか・・・。

と言うのも、キャットショーに出ている時は、
猫達の名前を書く事が多々あります。

でも、ショーから引退すると、名前を書く機会は全くなくなります。

そうなると忘れちゃう・・・。

 

先日も、子猫達のリター登録をしようと思っていた際、
親猫の名前を書く場所で手が止まりました。

『銀二の名前ってなんだっけ・・・?』

『あれ?風ちゃんはWINDY?WENDY???』

 

こんな事しょっちゅうです。

でもね、間違えられないのです。
だって、架空の猫を交配した事になっちゃうからね・・・(@Д@;

 

で、いいものを発見しました。

書類をPDFでパソコンに取り込んでおけば、
その上に文字を書き込めるフリーソフトを・・・。

これならパソコンの辞書機能が使えるし、
猫の名前を間違える事無く、字も綺麗に書き込める。

アルファベットのO(オー)なのか0(ゼロ)なのかもハッキリするし、
FAXするにも文字が綺麗に鮮明に出るはず!

と言う事で、執事は愛用しております。

でね、記載した書類をデーターとして残しておけるし、
ペーパーレスにするなら、パソコンとFAXを繋げちゃえばもっと楽です。

 

ちなみにお名前は『PDF-XChange Viewer』って言います。
ネットからフリーソフトが落とせるので、検索してみて下さい。

プリンターにスキャナー機能が付いている物を持っていれば、
ショーのエントリーシートもパソコンで書けますよ。

 

世間では『覚え間違い』で済むことも、
猫様の世界では済まされない事も多々あります。

今はまだ笑い話に出来る事ばかりですが、
それもこれも『私は間違えるから』と言う事を忘れないから。

何を書いても『再確認』する事は、絶対に避けて通れない執事です。

 

ちなみに、青を英語で書く際にBLUEなのかBLEUなのか、
40目前にしても悩んでしまう執事でした・・・(笑)

 

35過ぎた辺りから覚え間違いは酷くなってます・・・( ̄◆ ̄;)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
こんな執事に応援のぽちっとをよろしくお願いします。

猫の名前は自分で付けた物なので忘れる事は早々ないのですが、
人の名前だけは、相変わらず覚えられません。
初対面で数人の人を紹介されても、覚えられるのは3人が限度。
それも翌日になれば確実に忘れます・・・。
顔は知ってるのに名前が出て来ないなんて事はしょっちゅうだし、
親しくしてるのにフルネームを知らない人も多々いたり・・・。
失礼極まりない執事ですが、そこに動物が絡むとしっかり覚えられます。
『ペルシャを出してる○○さん』とか『シルバー出してる○○さん』なら
100%確実に覚えられるんですよねぇ・・・。
それを先日実母に言ったら『あんたは子供の頃からそうよ』ってお返事が・・・。
『白い犬のいる金子さんち』とか『三毛のいる田中さんち』とか言ってたそうです。
み、三つ子の魂ってヤツなんでしょうかね・・・(;´д`)トホホ…

|

« なちゅ、3歳のお誕生日。 | トップページ | 我が家のバラ。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/53481419

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻歌交じりで・・・大間違い。:

« なちゅ、3歳のお誕生日。 | トップページ | 我が家のバラ。 »