2011 小夏Baby's

2014年4月 7日 (月)

龍君の卒業式。

昨日6日に、龍君が我が家から卒業しました。

2011年、東北大震災の直後に生まれた小夏の子。

3頭の子猫の内、たった1人生き残った一粒種の男の子です。

 

Img_7920_1

一人っ子でも大家族の一員で、周りに居るのは全部大人猫ばかり。

我がまま言いたい放題、やりたい放題で育ったせいか、
気に入らない事があると駄々をこねる我がままっこに育ちました。

気に入らない事をされるとすぐ『シャー!』って怒る。

大人達に噛り付いて怒られると、いろんなモノに八つ当たりする子でした(笑)

 

Img_8260_1

『ボクが1番エライんだい!みんなボクの家来だぞ!』
とばかりに、やりたい放題の国で育ったボクちゃんは、
いつしか王子様を通り越して天下統一を目指す我がまま武将になります(嘘)

 

ま、そんな龍君も、執事家の母には敵わず、
『お前、婿に行っといで!』と、問答無用のハネムーンに・・・(笑)

無事お父さんになった龍君も、先日爺ちゃんになりました。

そんな中、新しいお家も決まり、我が家を巣立つ事に・・・。

 

Img_9209_1

わがままな王子も、実は単相脳味噌なテンテン坊ちゃん。
褒められ、おだてられると何でも平気な気になれるおバカさんでした。

キャットショーも平気、お出掛けも平気。

お外も抱っこされてれば平気で、
見知らぬ人でも『かわいい』『かっこいい』と言う人は良い人なのだ!

を、地で行くお頭テンテンおぼっちマン君。(笑)

Img_0002_1

その龍くんが、こんな美男子になるとはねぇ・・・(@_@;)

お目目の大きい、それでいてグリーンの瞳がカッコイイ子でした。

 

その龍君も、とうとう我が家を卒業する日が来ました。

『あまり遠いお家はな・・・私が寂しいな・・・』

そんな事をずっと思っていたら、なんとっ!!
執事家から15分のご近所にご縁がありました!(^^♪

 

生活圏内にご縁があったとは・・・。

龍君が生まれた時、こんな近くにご縁があるとは思ってもなかった執事。

優しいお母様と龍君のお兄ちゃんになってくれる息子さんに
安心して託す事が出来ました。

 

今回、龍君は執事がお届けにあがりました。

新しいお家に着いてすぐ、お家の中を探索している龍君。

いろんな説明をしている間に、息子さんの後を追い掛けて行く始末。
おまけに、あっちこっち好き勝手に探検。

『人の世にはね、借りて来た猫って諺があるんだよ?』
って、教えてやりたい位の行動力を発揮していました。

でも、基本はお頭テンテンなんです。

3日くらい経ってから、物陰に隠れたりするんじゃないか・・・
そんな心配は相変わらずの付き物です。(笑)

 

きっと今頃、テンテンなオツムはフル回転のはず。

ここは誰?あなたはどこ!?になってるはずですが、
間違いなく、ビニール袋に悪さはしてるはず・・・orz

オーナーのIさん、ご迷惑お掛けすると思いますが、
『ダメだって!』って叱っても、反論するけど平気な子ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

 

それと、お届けにあがった際に説明しましたが、
車に乗せると猫の殻を破って『カニ』になります。

泡吹いてても文句は垂れるしヨダレも垂らしますので、
その点もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

ご近所だから、きっとどこかでオーナーさんにも会うのかな~?

スーパーでセール品に飛び付いてても、
暖かい目で見てやって下さいね・・・(T_T)/~~~

 

卒業間際の写真を撮ろうと思ったんだけど、
そこはね、執事のいつも通りの行動です。

卒業直前の写真は撮らない!と決めているので、
しっかりこの目に焼き付けて、送り出しましたとさ♪

 

間際の写真を眺めて泣くのが目に見えてるから撮らないんだよ!(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際に龍君の明るい未来に応援よろしく!!

明るくて優しいお母様と、猫談義についつい熱が入っちゃった執事。
とにかく優しいお母様で、前の子を看取ったお話をしてくれました。
前の子もメインクーンだったけど、飼えなくなった子を貰ったのよ!って…。
懐かなかった子がどんどん懐いて、最後は一緒に寝てくれたの!
そんな事を話すお母様の話し方が、なんとなく執事の実母に良く似てました。
息子さんとのやり取りも、凄くおもしろくて(いや、失礼・・・笑)
そこに龍君が入ったら、なんか・・・一家で漫才してそうで・・・(大変失礼!笑)
でも、陽気なお母様だから、安心して龍君を託せました。
なんて説明したらいいのかな・・・。
『皆まで言わずとも分かってくれる安心感』って言うのかな・・・???
『あたしに懐かなかったらどうしよ!息子に懐いたら悲しいわ~!』って。
『その時はもう1匹どうぞ。』って言ってきました(笑)
たくさんのお土産を貰ってしまってすみませんでした。
娘と喧嘩しながら美味しく頂きました♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

龍くんの予防接種。

え~、書くのが遅くなりましたが、
先週の七夕の日、7月7日に1回目の予防接種が完了しました。

龍くん、病院に行くまで、すごぉ~く

うっさい!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

ミーミー、ニャーニャー、アーンアーン

まぁ~良く鳴いてました。

車内で『坊っちゃん、うるさい!運転してるんだから脅かさないで!』
って言う位、時々『ミャオンッ!』て鳴いておりました。

 

で、病院の診察台の上でも小心者なのか・・・

と一抹の不安を抱きながら診察開始。

 

聴診器にじゃれる、かじる。
先生の手に抱き付いて猫キックを披露する。
検温中に看護師さんに撫でられてご満悦。
検便中も先生の手にじゃれる、かじる、抱き付く、キックする・・・

『健康だね。』

はい、太鼓判も頂けました。(笑)

 

体重は1.5kgでした。

昨年の子達と同じ時期の体重を比べてみると、
少々軽めではあるのですが、手足は大きいんだよねぇ・・・。

『君はお名前を戴いた方と同じで、大器晩成型なの?』
って思える位、手足が大きい男の子になりました。

 

正直、虚け者の坊っちゃん系(笑)の龍くんではありますが、
大きな男の子になる要素はあると思います。

で、缶詰嫌いな龍くんを何とかしようと思いまして、
執事はとうとう、夏の風物詩を購入致しました。

『缶詰が駄目なら生肉はどぉ~でや!』作戦。(笑)

鳥に、牛に、馬に・・・

お、お前、人間より良い物買ったんだから食っておくれね・・・(´;ω;`)ウウ・・・

 

予防接種の翌日は、ちょっと微熱があって大人しかったけど、
夕方になったら、いつも通りに元気一杯だった龍くん。

お母さんに甘えて、いまだにおっぱいに吸い付いていますが、
間違いなく、彼は生後2ヶ月半になりました。

そろそろ新しいパパ&ママの所にも行けるのですが、
パパ&ママのご予定もあるので、
去勢出来る頃までは我が家に居る予定です。

でも、もしかしたらそのままうちの子に・・・ってパターンもありそうなので、
まぁ、そこは臨機応変に行こうと思います。

 

次回の予防接種はお盆前。
その時も、またまたウッサイのかしら・・・( ̄◆ ̄;)

 

体力があるのか鳴き声は大きい・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
お帰りの際にポチっと応援してくれると嬉しいです♪

一人っ子で、みんなに可愛がられて育った龍くんなので
一人にされるのがとぉ~っても大っ嫌い。
キャリーバックの中で喚くけど、隣に大好きな風ちゃんがいる。
それに気付いたら、いきなり大人しくなって寝てました・・・。
でも、次回はお姉ちゃんはいないんだからね!
そろそろ、一人で行動出来る男になって貰わにゃ~困るでぇ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

生後2ヶ月になりました。

すくすく・むくむくと大きくなる龍くん。
めでたく『生後2ヶ月』の日を迎える事が出来ました!

7月2日には、お姉ちゃんの風ちゃんと一緒に、
予防接種に行ってきます。

健康診断と予防接種も兼ねて行くので、
龍くん、初めてのお出掛けとなります。

ん~、初めてのお買い物には行かないでね・・・(笑)

 

で、先週の金曜日に、プロカメラマンさんに撮って頂いた写真。

それはそれは『かっわいぃ~』く撮って頂けました。

 

_dsc4289_1

ぎゃぁ~!!かわいいぃ~~~~~(笑)

 

_dsc4300_1

誰の家の子よりも可愛い・・・(親バカでごめんなさい。)

 

_dsc4315_1

男の子なのに花が似合うって・・・(笑)

 

すっごく優しい雰囲気に包まれていて、
幸せそうに仕上がっている(決して不幸と言う訳ではない・・・)写真ばっかり。

ほんと、プロって凄いですよね・・・。

 

で、現在の龍くんは、勝手にリビングデビューしております。

高さ70cmのサークルさえも見事に乗り越え、
入口のゲートはスルスルとすり抜け、
勝手にリビングに出て来ちゃってます。

犬のいるリビングでもヘッチャラで飛び回り、
疲れると執事に抱っこされてお昼寝して、
寝ている間に和室のベットに戻されると言う毎日を送っております。

 

階段を昇って行って、父ちゃんへの挨拶も無事に済ませました。

母ちゃんや伯父ちゃんが食べてるご飯も食べてみました。

母ちゃん達のトイレも使ってみました。

人間の姉ちゃんの部屋で玩具を強奪する事も出来たし、
2階のトイレのトイレットペーパーを引っ張り出して、
階段で転がして撒き散らかす事も覚えました。 Σ( ̄ロ ̄lll)

もう立派な猫になれましたとさ。(笑)

 

で、先程計った所によると、生後2ヶ月の龍くんの体重は1.3kg。
ん~、昨年の子よりもちょっと軽めです。

ご飯競争がない分、いっぱい食べる事を知らない龍くん。
そろそろ缶詰のグレードアップ時期かも知れませんね。

今まではヒルズのa/d缶だったけど、
最近は、あまり好んで食べてくれてません。

そろそろ伯父ちゃん達と同じ、アニモンダに変更かな?
と思っているので、切り替えてみようと思います。

 

可愛いだけじゃなく、イタズラもする様になった龍くん。

ひょうきんな顔も出来るようになりました。

 

_dsc4328_1

ね♪(笑)

 

走って、飛んで、転がって、元気一杯の龍くんです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

龍くんのオーナー募集は、もう少し先になりそうです。
現在、ご検討中の方もいらっしゃいますので、
その方のお返事次第で募集をするかどうかを検討する予定です。
でも・・・、お家に残したい気持ちも捨てきれない執事です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

今週は忙しいのよ。

龍くんも健やかにお育ちなられているので(笑)、今年も恒例の
『プロカメラマン(でも女性)にプロフォトを撮って貰おう!』
を、今年も決行する事となりました♪ヽ(´▽`)/

今週の金曜日に撮影ざますぅ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

昨年は、動きたい盛りの子猫4頭を相手に、
初めての『自宅でプロフォト撮影』と言う事で
執事onlyがテンヤワンヤのテンテコマイ。

執事一人で汗だくになっていた記憶がよみがえります。(笑)

今年は龍くんだけなので、何とか落ち着いて撮影出来るかな?

 

で、その撮影前にちょっと練習を♪( ^ω^ ) と思ったら・・・

 

Img_8278_1_1

どうして風ちゃんなのかがすっごく疑問。(`ε´)

 

でもまぁ、そこはいつもの事なので、龍くんにはスタンバって頂いて・・・

Img_8304_1_3

何を隠そう・・・
この激安“猫の手”オモチャが、写真撮影時には1番威力を発揮する!
と言う事を、執事は最近知ったのです・・・

 

ではまずは・・・

Img_8326_1

いやいや・・・。
カメラレンズの中に興味は持たなくて良いから・・・(笑)

 

おもちゃで『うりゃうりゃ~』っと遊ばせて、おもちゃに興味を持ったならば、
カメラの方向におもちゃを置いて一瞬固定!

その瞬間にシャッターON!!!!

 

Img_8331_1

執事の腕ではこれが限界っす・・・(;´Д`A ```

 

カメラのシャッター音とフラッシュにも慣れて貰う為、
何度かシャッターを使っての撮影もしました。

がっ!!!!

仔猫の目に向かってフラッシュを使うのは避けたいので
出来る事ならば、皆さんはしないで下さいね。

 

カメラに付いているフラッシュでは、
間違っても『プロの様な写真』は撮れません。

ではどうするかと言うと、天井や壁にフラッシュを反射させて撮るのです。
でも、カメラに付いているフラッシュではそれは出来ないんですよ・・・。
なので、別売りのフラッシュを買って取付けると
1歩プロに近付いた写真が撮れますよ♪

おまけにお値段もそんなに高くはないし(とは言え、拘れば高いです)
人間の赤ちゃんの写真を撮るのにもお勧めです。

フラッシュを使うと白飛びしたり、ギラギラした感じになりますが、
あの『フラッシュを使いました!』って感じが和らぎます。

一生モノにもなるでしょうから、お勧めしまぁ~す♪

 

って言いながら、執事はいまだに買ってない・・・Σ(;・∀・)

 

で、パシャパシャ連写してたら、素晴らしい目付きの方が・・・

 

Img_8364_1

困った母ちゃんだ・・・ (ちなみに背景はおらがちんちの畑だ・・・笑)

 

一昨日には、めでたく1kgを越えた龍くん。
生後2ヶ月まであと1週間。順調な成長ぶりです。

7月になったら1回目の予防接種だし、
遊びたい盛りになって来て、サークルをよじ登って脱走も企てるし、
元気いっぱいなヤンチャ坊主になりそうです。

で、オーナー募集も考えなくちゃですよね・・・( ̄◆ ̄;)

あぁ・・・、執事の脳みそがパンクしそうですぅ・・・(@Д@;

 

本日の“どや顔”はピントがブレブレでしたとさ・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
お帰りの際にポチっと応援して貰えると嬉しいです。

皆さんの気付きですか?
龍くんがキャットタワーのてっぺんまで登れるようになっているのを・・・。
ハシゴも無いのにてっぺんまで行ける。爪を切ってないから出来る技です。
これからの事を考えるのであれば、爪切りは馴らしておかなければいけない。
でも、爪を切ったら間違いなく登れなくなります。
今はまだ『爪を使って運動する事』と『落ちそうな時に爪を使ってみる事』
そっちの方(猫としての本能)を優先しています。
大きくなれば爪を切っても落ちない様にする方法が学べます。
なので、今は『猫らしく遊べる環境』だけを優先してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

生後45目も終わり。

龍くんの出生から45日が経とうとしています。

生後1ヶ月半、45日を迎えた龍くんは立派なミニクーンになりつつあります。

 

Img_8244_1

 

爪とぎだって出来るし、玩具を追い掛けて走る事も出来る。

猫じゃらしにだって飛び付くし、猫パンチも繰り出せる。

本当だったら兄妹達と一緒に遊んで、
猫社会のルールを遊びの中から覚える時期だけど、龍くんは一人っ子。

一緒に遊ぶはずだった兄妹は、息をする事無く神様の許へ・・・。

 

でも、兄妹の分も一生懸命生きています。

これまでに心配な事もあったけど、カリカリをモグモグ食べられるようになり、
いらなくなれば『もういらなぁ~い♪』と砂掛け婆も出来るようになりました。

そんなこと、誰に教わったんだね・・・(-゛-メ)

 

トイレにもちゃんと行けるし、失敗もありません。

遊んでいる途中でいきなり・・・モジモジ(。_。*)))
大急ぎでトイレに駆け込んで、ホッ・・・(*´▽`*)
としている姿も可愛いもんです。(笑)

 

そんな事をしている内に・・・

 

Img_8247_1_2

キャットタワーへの登頂成功~♪o(*^▽^*)o

このキャットタワーには『階段』と呼べるものが付いていないので、
執事にして見れば『どうやって登ったの?上げて貰ったの???』
と疑問だらけだったのですが、どうやら自分で登れる様になったらしいです。

横の柱にしっかりつかまってよじ登って行く姿は、
紛れもない猫の姿です。(笑)

 

Img_8260_1

んでもって、この姿で下界を見下ろしております。

熊の仁王立ちに見えるのは私だけでしょうか・・・(^-^;

 

『登れる様になったんだね~!偉いね~!』
って誉めてあげたら・・・

 

Img_8273_1

この勝ち誇ったような顔・・・( ̄  ̄;)

いろんな事が出来るようになり、遊び方も猫らしくなり、
やんちゃ坊主と言う愛称がお似合いの龍くんです。

 

ミニクーンになり立ての龍くんですが、彼のお顔は誰に似たんだか・・・。

Img_8271_1

お父さんの様な、お母さんの様な・・・。

ん~誰でしょうねぇ・・・?

 

どぉ~よ♪の顔は誰に教わった・・・?
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

お耳がもうちょっと上がってくれると執事は嬉しい・・・。
『上がれぇ・・・上がれぇ・・・』と呪文を唱えて上げてみる物の、やっぱりお耳は上がらない。
まぁ、当たり前か。
横顔はとっても綺麗な男の子。我が家ではジャニーズ系と呼んでおります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

龍が走る。

えぇ、トタトタ・・・と言う足音を立てながら走っております。(笑)

生後1ヶ月が過ぎ、体重も700gを越え、
カリカリを喜んで食べ、オシッコもトイレで出来るようになりました♪

そして、『オッパイ卒業』のタイミングの目安でもある
『トイレでウンチ』も出来るようになりました。ヽ(´▽`)/

これからは『固形物を食べて成長する時期』になったんですねぇ・・・。

 

昨年の子猫達の成長グラフがあるのですが、
1番大きかった空くん(現・真魚くん)と同じ様な感じです。

大きめの子になるのかしら・・・?と言う、淡い期待をしております。(笑)

 

『這えば立て、立てば歩めの親心』とはよく言った物で、
今の執事の気持ちは、本当にそんな感じ。

キャットタワーで爪とぎもするし、トイレでの穴掘りはダイナミック。

底が見える程の穴を掘って、穴じゃない所で用を足してる姿なんて
『あほ、そこじゃないわい!』と言いつつも、微笑ましいもんです。

玩具でも遊ぶし、執事の手は玩具だと思ってる。

猫じゃらしにじゃれるのは猫なら当たり前だけど、
仔猫がじゃれる様になるのは、嬉しさも一入なのです。

 

今月末には予防接種にも行かなきゃだし、
そうなるとパパ&ママの募集もしなきゃだし・・・

成長は嬉しいけど、お別れの日が来るのは寂しいかな・・・。

 

一人っ子の龍くんですが、大勢の伯父ちゃん叔母ちゃんに可愛がられて、
ちゃんと猫らしく成長しています。(笑)

覚束ない足取りで駆け回る元気っ子。

『龍』の様に長く、偉大な生物になれます様に・・・(爆)

 

龍くんの未来は明るい!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

お帰りの際にポチっと応援して下さい。

仔猫と言えども本能はある。
食べる事・出す事は、母親の教育と本能で覚えます。
遊ぶ事なんて、本能剥き出し。自然に覚えます。
爪とぎの出来る様になった龍くんは、キャットタワーでガ~リガリ。
大きなネズミさんにガ~リガリ。執事の足にもガ~リガリ・・・。
執事の足がキャットタワーよりも太くて爪とぎがしやすい様です。
ふ~ん。チッ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

離乳食、始めました。

先日、出先にあったラーメン屋さんの前には
『冷やし中華始めました』の幟が掲げられていましたが、

我が家では『離乳食始めました』の幟が上がりました!ヽ(´▽`)/

生後25日になったし、歯もちゃんと生えた。

産室内の散策も始まったし、玩具で遊ぶようにもなったので
昨日から、おっぱい以外の『食べ物』も口にさせています。

 

我が家の離乳食はヒルズのa/d缶。

本当だったら『ミルクと混ぜて・・・』なんですが、
どうやら『a/d缶のミルク茶漬け』はお嫌いの様で・・・(;´д`)トホホ…

『んじゃ~そのまま、生一本でいってみるぅ~?』と言う事で、
a/d缶を小指の爪半分位を、あ~んさせてポン♪

何回か『アムアム・・・(゚m゚)(゚w゚)』してましたが、
無事に飲み込む事が出来ました。

 

で、『もっとよこせ!』と指に齧りつきます・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

でもね、お腹でも壊せば一大事なので、今日もあげる量は昨日と同じ位です。
明日からは、同じ量を1日2回に増量。それを2日続けてお腹の調子を見ます。
で、問題なければあげる量を倍にして、1日2回で2日。
そんな風に、徐々にお腹に入る固形物の量を増やしていきます。

自分で食べられる様になるのは、今月末くらいかな?

 

自分で食べる様になると、トイレにも行ける様になるし、
その頃にはお水にも興味を持つ様になります。

龍くん用のカリカリもそろそろ置いておかなきゃだね・・・。

 

2cm位の毛糸のボールを龍くんの前に置くと、
コロコロさせて遊ぶようにもなりました!

やっぱり猫だね~。本能で遊ぶんでしょうが、
前足で抱えて猫キックの真似もするんですよ~(*^m^)

でも、後ろ足がパタパタしてるだけですけどね!(笑)

 

どんどん仔猫らしくなって来ましたが、龍くんは一人っ子。
じゃれ合ったり、喧嘩の出来る兄弟がいません。

しょうがないので、執事が喧嘩相手になって指で突っついたり、
抑え込んでみたり、お手手を摘んで揺らしてみたり・・・。

えぇ、真剣な顔をして向かって来ますが、
すぐに電池が切れちゃうんだよね・・・(*^.^*)

昨日よりも今日、今日よりも明日。
そうやって龍くんは毎日、順調に成長しております。

 

離乳食が終わって、お母さんのおっぱいも飲んで、
お母さんと遊んで、執事とも遊んで・・・

 

Img_8078_1

ベットに帰る前に電池切れ。(笑)

 

Img_8082_1

いっつも部屋のど真ん中、スティッチの鼻の上で寝てます。( ´艸`)プププ

 

Img_8081_1

何とも幸せそうな顔で寝ております。

 

Img_8089_1

ベットの上&お母さんの許に、手の平で『すくって』空輸完了。( ^ω^ )

寝る子は育つ!大きくなぁ~れぇ~ヽ(´▽`)/

 

毎日の応援本当に感謝してます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします♪

龍くんが動けばみんなが動く。
お姉さま方と玉三郎おじちゃんが、龍くんの後を心配そうに『付き人』してます。
みんな龍くんの動きに振り回されてる様で、龍くんが寝るとみんなも寝る。(笑)
散歩に出る様になってから、みんなに『鼻ちゅ~』の挨拶もして、
めでたく仲間と認められたようで、小さな仲間を見守る『保育士さん』も忙しそうです。
玉三郎先生は、お尻にくっついて寝ちゃった龍くんを起こさない様に、
ジィ・・・・っとして、困っておりましたとさ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

よちよち歩きが始まりました。

スクスク&ムクムク成長中の龍くん。

本日のキメ顔でございます。

 

Img_8057_1

熊五郎です。(笑)

この頃のメインクーンを見る度に『クマに似てるなぁ・・・』と思う執事です。

 

最近はお耳もちゃんと聞こえる様になりまして
声を掛けると『ミュ~!』とお返事してくれたり、
名前を呼んだりするとこちらを見る様になりました。

そして、なんと、プルプルしながらのクモさん歩きが始まっております。

 

Img_8045_1

産室内のお散歩はおろか、転がり落ちた末の大脱走などを繰り広げ、
それはそれは賑やかな鳴き声がする様になって参りました。(笑)

 

Img_8049_1

何が賑やかって、龍くんが転がり落ちて鳴くのはもちろんの事、
『仔猫が落ちた!』 『仔猫がどっか行っちゃう!』
と鳴く小夏母さんのうるさい事、うるさい事・・・(@Д@;

 

Img_8050_1

引っ越し魔になって、そこら辺に置き去りにしていたにも拘らず、
仔猫が勝手な行動をするとなったら、話は別!の様です。(笑)

 

Img_8070_1

で、これは昨日の体重測定風景。

めでたく400gを越え、座布団からもはみ出そうですね~( ´艸`)プププ

 

産室に戻った所の写真を撮ったのですが、小夏母さんの無残な姿にご注目。

 

Img_8048_1

えぇ、ジョキジョキ行っちゃいました・・・(;゚∇゚)

と言うのも、小夏母さんが妊婦中に
セルフグルーミングの出来なくなった時期がりました。

そうしたら、途端に毛玉の大量放出!の悲劇に見舞われてしまいました。

出産時に汚れたりした結果、その毛玉が毛玉を呼び、
体の半分から下全てがフエルトマットの状態に・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

龍くんの出っぱなしの爪も引っ掛かるし、
何より小夏母さんの皮膚トラブルが怖いので、
ここは思い切って『虎刈でもいい、皮膚トラブルの心配がなくなるなら・・・』
とばかりに、ジョキジョキ。

ジョキジョキジョキジョキ・・・

で、虎刈。(笑)

 

でもこの虎刈ゾーン、撫でると気持ちいのぉ~ヾ(´ε`*) ナデナデ・・・

メインクーンのアンダーコートって、それはそれは
『触ってごらん、ウールだよ・・・』状態。(笑)

とぉ~っても気持ちいいのです!(・∀・)イイ!

 

Img_8053_1

もちろん、龍くんも結構お気に入り♪(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

スクスク大きくなってくれて本当に良かった・・・(´Д⊂グスン

一人っ子だから、性格はおっとりさんになりそうですが、
そこはお父さんや伯父さんや実の姉もいますので、
みんなで仲良く『躾けて頂ければ・・・』と思っております。(笑)

 

大人猫の中で、龍くんがどんな性格に育つのか・・・

とぉ~っても興味のある執事です。

 

毎日の応援本当に感謝してます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします♪

とにかく、この時期の子猫の可愛さは素晴らしい物があります。
誰をも魅了する可愛さで、とにもかくにも癒されます。
ぼやぁ~っと見えるお目目のせいか、顔をジーっと見つめられ、
おまけに『???』と首を傾げる悩殺ポーズ!!超~ヨダレモノです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

生後14日となりました!

一昨日までは初夏の陽気だったのに、
昨日・今日は梅雨の走りとも思える様な肌寒い日となりました。

台風1号が日本に来るなんて珍しい事ですよね。

 

Img_7987_1

本日で生後14日、生後3週目に入る龍くん。

3日前から、小夏母さんが引っ越し魔と化しておりまして、
同じ部屋の対角線上に置き去りにされている事、数十回・・・( ̄◆ ̄;)

小夏母さんとしては、ちゃんとマットなどを引っ張り出してるし、
ちゃんとした物の上に置いている気分です。

でもね、小夏。
そこは『畳の上』であって、敷物の上ではないのだよ・・・(ノ∀`) アチャー

 

引っ越し魔が始まったのは3日前。
そう・・・、執事が産室を囲っていた段ボール製の屋根を撤去した日から・・・。

あまりにもオープンだから、不安になっちゃったんでしょう。

おまけに、昨日・今日は肌寒い陽気になったので、
撤去した段ボール製の屋根を再設置。

ついでに、龍くんを運んだ後に必ず掛けてあったマットを
産室のベットに敷き込んでみました。

 

引っ越し魔が始まってからと言う物、小夏が落ち着かないのか、
哺乳時間が短縮したのか、龍くんの体重の増加率が下がりました。

昨日1日は様子を見ていましたが、
哺乳回数の激減は、今の時期は成長にかなり影響するので、
環境を元に戻し、小夏が納得してくれる事を祈っております。

 

でも、そんな事をしていたせいか・・・
龍くんは、手の平でグッスリ寝てしまう猫に変身!

おまけに、執事の掛ける声に反応して、
ちゃんとこっちを見てくれる様になりました~♪

でね、お目目も完璧に開いたから、
何かを見ようとするつぶらな眼差しが可愛い事、可愛い事・・・(*´ェ`*)

 

ちなみに、開いたばかりのお目目は超ド近眼です。
思いっきり近くに寄らないと見えません。

でもね、ピントの合う位置に顔を近付けると、
『おっ!?』って感じで、お耳がピコーン!と立つのです。

とは言っても、生後2週間位の子猫ですから、
お耳の位置は『真横』が定位置なんですけどね~(笑)

 

Img_7966_1

本日の体重測定では、355gとなった龍くん。
過去の子猫と比べても、その大きさは超ド級!(笑)

すっかり『ネズミ』や『モグラ』や『ツチノコ』から、
『小熊』に変身しております!(≧m≦)

小夏の引っ越し魔には困りますが、そのおかげで良い事もあります。

今までは執事の手の感触を『不安』に感じているのか、
触ると不安そうに鳴いたり、逃げようとする傾向がありました。

けれど、数十回の引っ越しの最中、不安なところで
『執事が触る=安心出来る場所に行ける』と思ったのでしょうか・・・。

手の平に乗せると、途端に爆睡する様になりました~♪
今では、両手の平に乗せておくと、すやすや寝てくれています。

 

Img_80101_1

龍くんのオーナー募集は保留中ですが、
生後1ヶ月位から募集を開始する予定です。

その際はどうぞよろしくお願いしま~す。

 

今の龍くんはクモ歩き・・・(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
お帰りの際にポチっと応援よろしくお願いします。

当たり前に育ってくれる事は、本当にありがたい事です。
お空に帰ってしまった兄妹の分も大きくなってくれています。
人間の子も猫の子も、元気でスクスク成長してくれる事が何よりもありがたいのです。
我が子は急な冷え込みで鼻たれ小僧に変身。
龍くんは小夏母さんのお陰でヌクヌクした産室で元気一杯!
猫の母親に教えられる事もまだまだありそうだわ・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

生後10日が過ぎました。

生命力に満ちた仔猫の龍くん。

めでたく生後10日目が過ぎ、お目目が開いて来ました!

Img_7964_1

昨日は1mm位の線の様に開いていたのですが、
今日はお目目の半分が開いて来て、
お釈迦様の様なお目目で世の中を見ております。

 

お目目が開いて来たせいなのか、
産室であるベットの中をモソモソ・・・ウゴウゴ・・・

小夏母さんが心配して、引っ越しを企てるまでになりました。

 

Img_7940_1

とりあえず、ベットを囲っていた段ボールの屋根を外しました。

昨日も今日も、我が家付近の日中の気温は25℃以上。
流石に暑くなって来て、龍くん一人でも伸び~っとして寝ていたので、
日中は床面の保温も、ダンボールの屋根も撤去です。

 

直射日光は当たらないけど、窓の側だから明るい産室です。

そのせいか、ダンボールの屋根を外したら、
小夏母さんも龍くんも気持ちよさそうに寛いでおりました。

 

ここからはカメラの連写で撮った写真です。

 

Img_7947_1

 

Img_7948_1

 

Img_7949_1

 

Img_7950_1

  

連写で撮ったらこんな写真が撮れました。

本当に言ってそうで、思わず笑ってしまいました。( ^ω^ )

 

生後11日目になった龍くん。

毎日10時の恒例行事。体重測定~♪

 

Img_7952_1

めでたく300g越え!! お見事っ!ヽ(´▽`)/

小夏母さんの子煩悩な性格と、おっぱいキラーの龍くんの性格が
見事にマッチしたせいなのか、体重の伸びは素晴らしいです。

昨年の子達よりも体重の伸びが大きいのは理解出来ますが、
龍くんはとにもかくにも『デカイ』です。

一人っ子だからなのか、龍くんがデカイのか・・・
ブリーダー経験が浅い執事には分からない所なのですが、
昨年の仔猫達のデーターと照らし合わせても、
龍くんの大きさは飛びぬけております。

このままスクスク大きくなったら、おデブになっちゃうかしら・・・( ̄◆ ̄;)
で、でも、母乳で育った子は固太りって言うしね・・・。
それに、龍くんはメインクーンなんだから大きい事は良い事だよね♪

 

毎日少しずつ成長して、毎日少しずつ変化があって、
人間の子育ても同じだけど、そんな楽しい変化に
身近でお付き合い出来る事自体が楽しい執事です。

 

毎日の応援、本当にありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 
お帰りの際に、ポチっと応援、よろしくお願いします。

生まれたばかりは本当にネズミ状態の仔猫も、たった10日で『仔猫』に変身。
これがあと10日もすると、やんちゃそうな仔猫に変身。
その後10日もすれば、立派なミニメインクーンに変身します。
でも、人間の赤ちゃんは、目が見える様になるまでに2ヶ月。
動き出して玩具に興味を持つまでに半年も掛かります。
でも、猫の場合はたったの1ヶ月。その期間はとっても短いです。
と言う事は、今のうちに赤ちゃん時代を思いっきり楽しんでおかなければ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧