« また壊れたよ~。 | トップページ | そう言えば・・・ »

2012年1月20日 (金)

早起きは三文・・・三文ていくら?

『ねぇ、三文ていくらよ?』

と、朝も早よから考えていた執事です。

そうだな・・・、4時半頃だったかな?(笑)

 

今までの執事でしたら、土日のキャットショーの時は金曜日の真夜中に、
下手すりゃ一睡もしないでシャンプー → キャットショー
と言う強行手段をしていたんですが、

今日は執事2号が残業になりそうだった為、早朝シャンプーと相成りました。

なので、本日は朝4時半に起床しました。

で、龍君を洗いました。

 

大物洗いは時間が掛かるんだったよね・・・。

子猫ばっかり洗っていたもんだから、
大物洗いに掛かる時間の計算が全く出来ませんでした。

4時半に起きて、1時間掛けて念入りにブラッシング。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、30分はコーヒー飲んでニコチンとカフェイン補給してた・・・( ̄◆ ̄;)
ブラッシングは正味20分くらいだったかも・・・(笑)

で、5時半から洗い始めて、尻尾のスタッドテイルに悩まされながらも、
7時半に洗い終わりまして、その後ドライイング。

今回のシャンプーは、小夏母さん仕様です。

あ、執事のシャンプー方法は、お猫様の毛質によって変わります。

使うシャンプーが違ったり、脂落とし方法が違ったり、
シャンプーの希釈を変えたり、トリートメントを導入したり・・・

なので、今回は小夏母さん仕様なのです。(笑)

 

と言うのも、龍君の毛質は小夏母さんにそっくり。

柔らかくて、張りが少ないけど毛玉にはなり辛くて、
だけど、1回毛玉になると、毛玉が毛玉を呼んで全身毛玉お化けになる、
管理が出来れば好いけど、やらなかったら丸刈り決定!毛質です。

で、龍君も同じ毛質なので、脂落としで毛玉増発!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)

『か、乾かす時に何とかするもんっ!!(´・ω・`)ショボーン』と言ういい訳を、
お風呂場で一人でしながら洗いましたよ。(笑)

 

で、実はこの前、新兵器を導入しました。

友達が『ねぇねぇ、これ、使う?』と言う打診をされまして、
即答で『買う!』と言って買った代物です。

友達のお宅では、お猫様が逃げちゃうから使えな~い!
と言う事だったんですがぁ・・・

龍君は、こっちの方が大丈夫でした。

 

気になるぅ~? 教えちゃおうっかなぁ~♪(笑)

 

知ってる人も多いと思いますが、今更ながらのクイックドライヤーです。

これをお友達から、お友達価格で買ってしまいました。

と言うのも、お猫様に使えなくても、お犬様には確実に使える。
だって、トリミングサロンでもっと強力な奴を使ってるからね~。

お犬様を洗う確率の方が遥かに高いので、
ワイヤーコートを熱で毛切れさせない為にも、これが欲しかったのです。

 

でね、コレの原理が分かったの。(笑)

本体の底から空気を吸って、ホースから吐き出すのです。
だから、動作音は掃除機そっくりなのです。

『え~、掃除機は吸うんだよ~』と思った方、エライ!

でもね、掃除機だって『吐き出してる』でしょ?
ほら、本体の後ろ、あそこから排気されてるでしょ?
でもって、その排気、ちょっと暖かいでしょ?

それよ、それそれ~!
掃除機と同じ原理で、ホースを逆に付けてる訳ですよ!

『これ考えた人、利口だなぁ・・・』と思いながら使っておりました。(笑)

 

で、コレのいい点は、
ドライヤーの様に火傷しそうな温風じゃないから、
ホースの先を皮膚に付けても安心です。

ドライヤーなんか比にならない位の風量なので、
毛を立たせながら、フワフワに仕上げられる。

毛の根元にまで届くから、毛がまっすぐ伸びやすい。

ドライヤーとは比べ物にならない位、軽い。
(本体は置いて使えるので、持ってるのはホースだけです。)

指の間・足の裏のドライイングも、熱くないから気楽に出来る。

とまぁ、お猫様が嫌がらなければ、いい事尽くめです。

 

『こりゃ~たまんねぇ~なぁ~!!』と言いながら乾かしておりました。

まぁ、龍君は違う意味で『たまんねぇ・・・』と思うけど・・・(笑)

 

とは言えだね、
掃除機を大きなネズミのおもちゃ程度にしか思ってない龍君だから、
掃除機に似た音のこのドライヤーは平気みたいでした。

でも、今まで使っていた普通のドライヤー(美容室タイプです)は、
熱いのか、音が嫌なのか、そりゃもぉ~大騒ぎ。

何度も何度も、床に逃げる龍君を持ち上げるのも一苦労だし、
逃げ出す度に、熱くならない様にスイッチをOFF。
これもまた、なかなか面倒な作業でした。

でも、これは熱くならないから、スイッチを切る必要もないし、
比較的、掃除機が嫌いな子が少ない我が家なので、
このドライヤーであれば、シャンプーの苦労も減りそうです。

 

でもって、乾くのは今までの半分以下になりました!!

温風じゃないから、執事ものぼせないし、
もちろん、お猫様だってのぼせない。

『なんて便利なんだ!』と感動していた、朝8時でした。(笑)

 

あぁ・・・、このドライヤーがあったら、
玉さんのショーシーズンは、もっと楽だったかもしれないなぁ・・・

なんて事を思った、朝でもありました。

 

と言う事で、このドライヤーは我が家のアイテムの1つに導入決定!

ダメだったらお犬様専用!なんて思ってましたが、
こりゃ~ダブルコートのお猫様にはモッテコイ!でしたとさ。(笑)

 

ちなみに龍君は、いつもの様に、
現在も犬のサークルの中で寝ております。

猫は嫌いなのに、犬は平気なんだよねぇ・・・

変な奴・・・(笑)

 

龍君改め鰐君も、フワサラ~で撫でくり回しの刑~!(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

関東地方の方々、雪、降ってますか?
執事家のある群馬県中心部~ちょっと山奥地方(笑)は、
朝からずぅ~~~っと雪が降っております。
昨日の野良仕事中に『こういう天気の日は雪が降るんだよね~』
なぁ~んて執事2号と話してたら、本気で当たっちゃいました。
天気予報も見てなかったのに、何で当たるんだろう・・・(笑)
『群馬限定・執事の天気予報』はナカナカの的中率だったみたいです。
でも、気温が高いんでしょうね。
雪は止まないのに、雪はどんどん融けて来ています。
でもさ、このまま降り続いてると、都内は交通規制、あるよね?
玉さんのショー時代にも、雪のおかげで大遅刻をした事があるんですが、
(ちなみに、午後2時過ぎに会場に到着しました)
その時と同じ、関越・外環・首都高が通行止めにはならないでしょうね・・・。
もしそうなったらどうしよう・・・と考えると、
今夜の内に都内入りしておいた方が良い様な気もしています。
どうしようかな・・・。ホテルに電話してみようかなぁ・・・。
龍君と会場近くで1泊って言うのも、まぁ、ありかね?(笑)

|

« また壊れたよ~。 | トップページ | そう言えば・・・ »

御猫様のシャンプー。」カテゴリの記事

コメント

クイックドライヤー、いいですね!
うちは猫は滅多に洗いませんが犬用に欲しくなりました。
ふわふわサラサラの猫ちゃんってたまりませんね。
なぎは洗おうとすると大暴れの大騒動になるので
おとなしく洗われる子を尊敬します^^;

投稿: yuru-kura | 2012年1月23日 (月) 11時15分

え?
あれ?
キャットショーって、どこで?
まさか、名古屋じゃないっしょ?
1日だけ?
龍君は、おりこうさんだった~?


ウチのミーも、七海のベットで寝てる。
猫なのに犬臭い…crying

投稿: もふいのち | 2012年1月23日 (月) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/53771609

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きは三文・・・三文ていくら?:

« また壊れたよ~。 | トップページ | そう言えば・・・ »