« 代打記事。 | トップページ | 玉しゃん、5歳になる。 »

2012年1月28日 (土)

月、緊急手術。

先週のキャットショーの前々日位から、嫌な予感はしていました。

『あやしい・・・』

そう思っていました。

 

去年の7月に我が家に来たばかり、
去年4月生まれで、龍のお嫁さんになったらいいなぁ~♪
と思って我が家へお迎えした月ちゃん。

本日、子宮蓄膿症による緊急手術となりました。
まだ9カ月の女の子です。

 

怪しいと思い始めてから1週間。

とおる君の健康診断と共に検査した時は、何もありませんでした。
それが今週の月曜日。

『怪しい・・・。やっぱり怪しい・・・。』
と思い続けて、たった5日で手術です。

今日のレントゲンの状態では、月曜日の時と比べても
子宮が2倍以上の大きさに腫れあがっている状態でした。

木曜日の夕方も、『黒に近いグレー』と思っていましたが、
昨日の夕方、7時ちょっと前に『これは黒!』と断定。

急遽、掛かり付けの獣医師の自宅にまで電話して指示を仰ぎ、
本日8時半に登院、そのまま入院・手術となりました。

 

月の性格やタイプに、執事はかなりの期待を寄せていました。

龍、もしくは金太との間に出来た子は、
『かなりの期待が出来る!』と踏んでいました。

『我が家のブリードの柱になる子が出来る!』
と言う思いもありました。

でも、月の赤ちゃんを見れる事は無くなってしまいました。

でもね、先生が言うには『命には別状がないからね』
と言う事だったので、取りあえず一安心です。

子宮蓄膿症の事に関しては、執事は初めての経験です。

でも、普段の様子とは全く違っていたので、
日に何度も月の状態や様子を観察する事が出来ました。

 

月は出産も妊娠も経験した事がありません。
年齢は先日の25日で9ヶ月になったばかりです。

でも、月の初ヒートは生後6ヶ月から始まりました。

初回のヒートは3日で終了しましたが、その後は1週間後。
その後は2週間毎にヒートを繰り返していました。
その時には金太との交配も考えましたが、
『まだ7ヵ月になったばかり。せめて8ヶ月になってから・・・』と思ったのです。

そして、ヒートを5回見逃して、お正月に交配。
それでも『まだ8ヶ月なんだよなぁ・・・』と言う思いもありました。

でもね、その時の交配は失敗だったんです。
間違いなく、100%交配出来てませんでした。

だって、交配相手が金太ですからね・・・。
そばに・・・どころか、隣に座っていても頑張っちゃう金太なので、
そこはもう執事、ビターッと張り付いていたので間違いない。

 

って言うか、ビターッと張り付いてる執事って変態?

 

まぁ、そんな事がありましたので、
先週の様子が『病気なのかつわりなのか・・・』で悩みました。

『交配出来てないのにつわり?』と思うかも知れませんが、
『想像妊娠』だってあるし『本当は成功してた』事もあるので、
『100%とは言えない』を仮定しての判断。

でも、怪しい・・・。
でも、妊娠してたらこの時期にレントゲンは無理・・・。
どうする?どうすんの執事!?

と悩んだ結果、交配は成功していないと断定して、
苦渋の決断のレントゲンを実行。

はい、めでたくご懐妊とは行かず、
尚且つ、症状もなく、至って健康。

 

だったんです。

 

結果は残念な事になってしまいましたが、
それでもね、月が無事ならそれでいい。

命の方がどんだけ大事かって・・・。

 

月はまだ9ヶ月の女の子です。
これからの人生の方がまだまだずぅ~~~っと長い。

まずは元気に帰って来る事を願っています。

術後の事も心配なので、これまたブログの更新が遅れそうです。
本当にごめんなさい。

 

落ち着かないから、寒いけど野良仕事して来ます。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくです。

さっき動物病院から電話がありました。
血液検査の結果、白血球が倍以上に増えてるそうです。
腹膜炎や炎症の拡大が起きてなければいいけど・・・。
いや、悪い事ばっかり考えるの辞めよう。
病気が見つかって、いつもの様に鳴いて食べて遊んでられた。
今朝だって子猫達と大運動会を繰り広げてたんだし、
病院に行く時の鳴き声は、そりゃ~もう力強くて
『ねぇ、あんた本当に病人?』って聞いた位だったし。
尚且つ、まだまだ9ヶ月の元気パワフル娘だもん、
間違いなく、元気に帰って来てくれるはず。
それに、信頼できる先生だもんね、大丈夫、大丈夫。
さて、背中にホッカイロも貼った事だし、野良仕事して来ますよ~!

|

« 代打記事。 | トップページ | 玉しゃん、5歳になる。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

猫の病気」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(^-^)
我が家でも月という名前の猫(アメリカンカールですが…)を飼っていて、さらに同じ県、同じバラ好きさんで
なんだかうれしくてコメさせていただきました♪
主さまの月ちゃん、元気に帰ってこれますように!

投稿: のん | 2012年1月30日 (月) 12時19分

月ちゃん、心配ですね。
早く元気になって帰ってこられることを
心から祈っています!!

投稿: yuru-kura | 2012年2月 1日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/53843021

この記事へのトラックバック一覧です: 月、緊急手術。:

« 代打記事。 | トップページ | 玉しゃん、5歳になる。 »