« 一年の計は元旦にあり。 | トップページ | ぽけぇ~。 »

2012年1月 4日 (水)

今年初のお買いもの。

2012年初のお買い物を、2日の日に済ませました。

まぁ、お猫様の物は『初売り狙い』で買いたい物があったので、
そこら辺はしっかり押さえておりますが、(笑)
執事の物となると、何を買おうか迷っておりました。

がしかし、ちょぉ~~~っと気になって
行っちゃったんだな、お花屋さんに・・・( ̄  ̄;)

 

初売りのせいなのか、時期が外れて来るからなのか、
何とまぁ~、半額セール開催中~!!

と言う事で、買っちゃいましたのです。ヽ(´▽`)/

 

え~とね、280円のガーベラ鉢植え4鉢と、
ちょっと前から気になっていたシクラメン1鉢。

で、初売りのおまけで付いて来たくじ引きを、
『くじ運のいいわかちこ』にお願いしましたら、
2枚引いて2枚とも当たりまして・・・。

それで頂いたヒヤシンス3個植えの鉢、2鉢を頂きました。

 

今年は、出窓の所にぬいぐるみを飾ってあったのですが、
いつもの冬なら、出窓のカウンターの上には
所狭しと花が山盛り・・・なのです。

がしかし、今年は花を追加して買う気もなかったので、
今年はぬいぐるみが鎮座しておったのです。

 

でも、一気に増えたお花のせいで、ぬいぐるみは即座に撤去。

見事に花だらけの出窓と化しました・・・(・∀・)イイ!

 

で、お花を飾るとですね、やって来るのはお猫様でして・・・(`◇´*)

 

嗅ぐ・齧るはお約束です。

でも、そこで『食わない』のは偉いと思っております。(笑)

 

で、本当だったら『食べたら大変!』と言う事を考えて、
猫飼いの方なら、飾らない方も多いと思われる植物。

でもね、猫の興味はそんなに長く続きません。

もちろん、窓辺に飾った植物を『猫草並み』と認識されれば、
食い尽くされる可能性だってありますが、
そうじゃなければ『2日で飽きる』もんなのです。

その証拠に、我が家のお猫様のほとんどは既に興味なし。

 

唯一、興味(?)があるのは玉三郎とお春さんだけです。

とは言え、この猫達は『興味』があってやっているのではなく
構って欲しいから『お花、食べちゃうぞぉ~』な訳です。(笑)

 

そんな事をせずとも、撫でて~って来ればいいだけなのにねぇ~(-゛-メ)

何ともまぁ、天邪鬼なお猫様がいると
面倒くさい・・・と言うか、何というか・・・(笑)

 

で、気になっていたシクラメンと言うのが香りのあるシクラメンでして、
尚且つ、執事の好きな紫系なのです。

どうやら、青バラを開発したサントリー作出の物らしいのですが、
香りも良いし、色も好きだし、買ってしまった訳です。

年末にシクラメンを1株買ってはいるので、2株になった訳です。

 

とは言え、執事はシクラメンの夏越しが苦手・・・(ノ_-。)

去年もシクラメンを買ったのですが、見事に失敗しました。

 

いや、8月までは順調だったんだよ、間違いなく。

水を切らずに夏越しが出来ていたので、葉っぱも一杯出てたしね、
お盆位までは、とにかく順調だったのさ。

がしかしだ、お盆過ぎて9月に入った頃から、
あれよ、あれよと、一気に葉が落ちだしまして・・・( ̄◆ ̄;)

植え替えようと思った時には、既に球根が腐り始めておりました・・・(;ω;)

結構な勢いで気に入っていただけに、かなり落ち込みましたっけ・・・。

 

と言う事で、今年もちょっと頑張らないと、
買った時だけ楽しめたシクラメンになる可能性大!!

でも、今年こそは夏越しに成功させたい気分いっぱいです。

 

そう言えば、いつも行く動物病院の先生は、
シクラメンの夏越しに大成功してたっけ・・・。

間違いなく、玉三郎の去勢手術の時に飾ってあったシクラメンがですね、
今年もまぁ~見事に成長しておりまして、花も咲いてたんです。

と言う事は、動物病院の先生に聞くのが
手っ取り早いかも知れないですね・・・うんうん。(笑)

 

でもって、お猫様用品の初売りは、猫砂を大量購入いたしました。(笑)

消耗品は安い時にまとめ買い!

これはもう、多頭飼育の方ならお約束でしょう・・・(*^ー゚)b”

 

おまけに、年末から導入したエバークリーンは高い。

いやね、トフカスと比べたらコスパは同じかそれ以下なんだけど、
投資金額はトフカスの4割増しな訳でして・・・。

そこはやっぱり、出て行く金額は幾何かでも少ない方が、
お財布係りの執事2号も、執事も嬉しい訳でして・・・。

なので、初売り&買い回りと言う新年企画は外せない・・・(笑)

連日の様に最安値を探しては購入すると言う、徹底ぶりです。

 

キャットタワーとかも欲しいけど、そこは他の物でも代用出来る。

でも、猫砂だけは代用が効かないので、
こればっかりは『安く買う』努力を新年早々しております。

 

でもって、本日はキャットシャトーの改良をする予定です。

購入して2年経つのかな?

でも、汚れも凄いし、板も水を吸って塗装が剥げたりしておりまして、
1階部分の板を全面、新しい物に交換予定です。

で、今度からは女の子の出産部屋にしようかと・・・。

と言う事なので、板を買いまして、ペンキも買いました。

 

執事家のキャットシャトーは白なんですが、
今回買ったペンキは薄目のピンク。

女の子部屋で、尚且つ子育て部屋にする予定なので、
ベビーピンクにしてみました。

で、記事が書き終わったら塗って来ます。(笑)

 

キャットシャトーは全てがパーツに別れるので、
柱やパーツ関係は、全て分解・洗浄・消臭・殺菌済み。

後は板さえ塗り終えれば、組み立てが出来るのであります。

 

と言う事で、執事のお正月休み最終日はガテン系で終わります。(笑)

 

まだまだやりたい事はあったんですが、
それをやっていたら、お正月どころではなかったので辞めました。

おまけに、庭先で作業するには寒すぎまして・・・(笑)

もうちょっと暖かくなるまで、持ち越し決定です。

 

さて、そろそろ重装備に着替えまして、ペンキ塗りをしてまいります。

 

新年早々、ペンキ塗りって・・・(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

執事頑張れ~!のぽちっと応援よろしくお願いします。

今年は自力で色々作ってみようと思っています。
なんせ、わかちこがめでたく保育所に行く訳ですから、日中、執事は一人きり・・・。
時間も結構あるでしょうし、何か作る事も出来るでしょう。
尚且つ、頂き物のキャットタワーの改装も予定しているので、
その辺の準備も、今の内から徐々にしておかなければ・・・。
そもそもが『ガテン系』な執事なので、工具類を使うのは大好き。
がしかし、今まで自宅にインパクトすらなく、のこぎりさえもなく・・・。
やりたくても出来ない!って状況でしたが、強奪に成功したのです。(笑)
なので、工具をしまっておく物置なんかも作ろうかと思っております。
さぁ~て、今年は本気でガテン系ぶりを発揮出来そうな予感がしてきました!
今の内に図面だけでも引いておかなくちゃ・・・いひひひひ~♪

|

« 一年の計は元旦にあり。 | トップページ | ぽけぇ~。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます~~~っ!

今年も波乱万丈な年になりそうですが、
元気に乗り切っていこうね~~!

色々楽しみにしています~~♪

今年もよろしくっ!!!

投稿: もふいのち | 2012年1月 4日 (水) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/53650165

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初のお買いもの。:

« 一年の計は元旦にあり。 | トップページ | ぽけぇ~。 »