« 今年初のお買いもの。 | トップページ | いつまでも・・・ »

2012年1月 7日 (土)

ぽけぇ~。

何でしょうか・・・このだるさは・・・。

なんと申し上げたらよろしいのか・・・。

 

まぁ、所謂一つの、正月ボケですな。

脳ミソだけが『正月、カムバァ~ック!!』と叫んでおります。(笑)

やりたい事が山積みの執事の脳ミソは、
思考があっちゃこっちゃへ行きっぱなしで、
戻ってこないブーメランの様な状態でおま。

取りに行くのも面倒臭くなって、考えるのを辞めております。(;´д`)トホホ…

 

とは言え、これと言った原因はありません。

唯一の原因として考えられるのは『寒さ』でしょうか・・・。

 

執事、何度も申し上げておりますが、
『冬なんかだぁ~いきらい!』なのであります。

コタツがあれば冬眠出来るんじゃないの?と思う・・・、
否!出来ると断言しちゃえる程の寒さ嫌いなのであります。ヽ(´▽`)/

執事2号は『寒さは着れば何とかなる!』と断言しやがりますが、
『どうにかなるか、そんなもんっ!!』と心の中で叫んでおります。

とは言え、夏が嫌いな執事2号は
『夏は脱いでも暑いし、何しても暑い・・・』っていうんだよ~。

それと同じじゃ、それと・・・(#`皿´)

 

寒さに負けて、身も心も動かん今日この頃。

家の中でお猫様と戯れ、それでもわかちこの為にもお外に行くも、
『だみだぁ・・・お母さん、さみぃ・・・』と3歳児に懇願し帰宅する毎日。

お願い・・・、東京ドーム買ってくれ・・・執事2号ぉ・・・(笑)

 

とは言え、キャットシャトーのリフォームは順調でおま。

ペンキ塗りは、上州名物の空っ風のない午前中限定ですが、
朝から強風が吹き荒れる事もしばしばあり、
2枚塗っては乾燥させて、様子を見ております。

なので、もうちょっと時間がかかるかなぁ・・・。

でも、買って来たペンキの色はなかなか良くて、
女の子専用シャトーにするにはモッテコイの雰囲気です。

このまま思い切って、背板全部、塗ってしまいたい気分です。

 

シャトーを組む際は、ボルトと受けで組むんですが、
最下部のボルトは錆びたりして交換が必要そうなので、
明日辺りにでも、工具店へ行って探してこようと思っております。

まぁ、無けりゃないで代用出来る物で我慢ですね。

 

それと、お猫様の爪とぎに関してなんですが・・・

皆さんのお家の爪とぎってどんなヤツですか?

執事宅の爪とぎは、段ボール製なんですが、
大きさは良くある段ボール製の爪とぎが2枚入るタイプです。

だけどね、2枚がくっついた物ではないので、
デカいメインクーン様が爪を研ぐと、
もれなく爪とぎが散乱する毎日であります。

それをね、1日に何度も直すのが面倒になって来ておりまして、
『爪とぎのケースを自作しちゃおうかなぁ・・・』
なんて事も、考えております。

まぁ、これはパーツさえ切り出せば、あとは組み立てるだけなので、
やる気になれば1時間で出来るんでしょうが・・・

 

寒い。il||li _| ̄|○ il||li
お外はさみぃ~のよ。

外に出る勇気が出るまで時間がかかり過ぎております。(笑)

 

さてさて、ここでローカルなお話を・・・。

 

群馬県民であれば誰もが知っているであろう『上毛かるた』

県外の方々は『なんだそれ?』でしょうが、
群馬県内の小学生ならば、ほとんどの子が知っているのであります。

ま、所謂『かるた』なのですが、あ~んまでのひらがなで始まる、
群馬を象徴しつつ、歴史の背景なんかも内容含まれている、
『群馬限定ローカルかるた』なのです。

執事が小学生の頃は、この『かるたの読み手』を
丸暗記するのが冬休みの宿題だったりしました。

ついでに言いますと、群馬県内の本屋さんで、
この上毛かるたを置いていない書店はないくらいです。

県民には馴染深いかるたですが、
『他の県にも同じ様な物があるんだろうか?』
と言う、小学生の頃から続いている疑問は、
30年経った今でも解消されておりません。(笑)

どなたか、教えて下さいませんか?

ちなみに、この上毛かるた、
予選、郡市、県大会まで開催されているので、
一部の小学生の間では、熱戦が繰り広げられておるのです。

 

たぶんね、ネットで検索すれば間違いなく50音の札全部が見れます。

ジモティーしか分からない・知らない上毛かるたですが、
暗記してから30年経った今でも、ちゃんと覚えております。

とは言え、時代背景までは覚えてないんですけどね・・・(笑)

 

かるたの中には観光名所なんかも読まれてたりするので、
群馬県観光を予定している方は参考になるかも?です。

 

『裾野は長し赤城山』だっけ?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
正月ボケの執事に喝!を入れて下さい・・・。

IEを新しい物にした途端、ブログの記事を書く際の不具合が…。
書いた文章がいきなり消えたり、画面に横線が大量に出たり、
HTMLを確認したら、文章が全部消えたり・・・。
どうしてこう・・・ココログとマイクソフト関連の製品は相性が悪いんでしょうか。
おまけにこのココログ、今でもってFacebookとの関連性が出来てない。
他のブログサイトは既にいいね!って出来るのにさ・・・。
年内に開発が出来なそうだったら、ブログサイトの引っ越しを考えようか・・・
なぁ~んて事も考えております。
まぁ、ロリポップに引っ越すって言う手もあるんだけどさ、
カレコレ5年も続けてるブログなので、引っ越すのも面倒臭い・・・。
このブログはこのまま取っておいて、新規に始めるって言う手もあるけど・・・
それもなんか、面倒くさい様な、何と言うか・・・
ダメだ、寒さのせいでやる気も起きん・・・(笑)

|

« 今年初のお買いもの。 | トップページ | いつまでも・・・ »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

寒いのイヤですよね;
うちの爪とぎはタワーですが主にソファです。。
段ボールは使ってくれず、麻よりもじゅうたん系が好きです。
で、専用にあれこれ用意しても使わず結局ソファ・・・。
上毛かるたは初めて聞きました。
兵庫県にはローカルかるた、多分ないです。

投稿: yuru-kura | 2012年1月 7日 (土) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/53674071

この記事へのトラックバック一覧です: ぽけぇ~。:

« 今年初のお買いもの。 | トップページ | いつまでも・・・ »