« スットコドッコォーイ!! | トップページ | 生後3ヶ月に、なっちゃいました。 »

2012年1月16日 (月)

ドデカイ仲間が増えました。

執事、前々からお迎えしたいと願っていた方がおりました。

けれど、執事一家はお猫様の衣食住と、人の衣食住を賄うので手一杯。

お財布の中に諭吉さんを数人お迎えしても、
どなたも私のお財布を嫌って旅立っていってしまいます。

おまけに、これ以上誰をお迎えするんだ!
と言う、神の声が頭上でしております。

 

でも、冬の寒い日の朝、お迎えしたいと願っていた方が、
執事の待ち望む声を知っていたかの様に、
我が家へとやって来てくださいました。

白くて大きな、とっても大きい、お利口さんな新しい家族です。

 

Img_9716_1

 

殴らないで・・・o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

 

加湿空気清浄器、プラズマクラスターさんです。

今まで使用していたプラズマクラスターは、
純粋な『プラスマイオン発生器』だったんですが、
今回は『加湿』もしてくれるお利口さんです。

でも、我が家には既に『発生器』がお二人おります。

1つは2階の野郎共の部屋にあります。

もう1つは、当然の事ながらリビングで使っていたのですが、
去年、ユニット交換をしたにも拘らず、動かなくなりまして・・・。

2階のユニットを投入しても動かないと言う事は、
『壊れた』と認識するべき症状が出まくりやがりまして、
カレコレ2ヶ月程、『ただの置物』と言う状態でリビングに鎮座しておりました。

 

でね、プラズマクラスターの便利さは皆さんも知ってのとおりですが、
そこに加湿機能が付いた物が売られているのは、
執事、電気屋ですので数年前から重々承知。

『加湿器が欲しい・・・』と思って買った加湿器もありますが、
フィルターを洗わないといけなかったり、
洗うにも専用の洗浄剤が必要だったり、
洗っても加湿機能は日に日に低下したり、(・_・)エッ....?
希望の湿度にするのに3日も掛かったり、(゚Д゚)ハァ?
そんなこんなで、加湿器と洗濯物を併用する事、カレコレ4年。

『空気乾いてるよね~』と言う執事2号に、
『あの加湿器を出すのは面倒だし、意味がない!』
と言うワガママを押し通す事、2ヶ月。

先日のネット広告・メーリスでの広告に引かれ、
分割手数料、金利手数料無料の10回払いで購入してしまったという訳です。

はい、どこで買ったのかはお分かりですね?(笑)

 

で、お迎えした5分後にはスイッチON!!

初期の湿度表示モニターには66%と出ていたのですが、
数秒毎に1%ずつ下がって行き、スイッチON!!から15分後になった今、
『室内の湿度39%』となっております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

砂漠か、ここはっ!!(ノ∀`) アチャー

 

えっと、『家中に水を撒いた方が安く加湿出来るかも・・・』
と思った執事は間違っているのでしょうか。

スプレーボトルを片手に、シュッシュシュッシュするのはダメかしら?

プラズマクラスターさんも頑張ってる事だし、
私も幾分かご協力してみようかと思っております。

 

でもね、どうして執事家の空気がこんなに乾いているのか、
原因は、かなり前から分かっているのです。

その理由は、蓄熱暖房のせいです。

 

この蓄熱暖房、電気のヒーターでレンガを温めて、
その熱を利用して温風を出すと言う暖房機器です。

ファンヒーターやストーブなどは、灯油を燃やした際に、
熱と共に二酸化炭素と水分を放出します。

だから、ストーブやファンヒーターを使用しているお家では、
必ずと言って良いほど、結露が起きます。

物が燃えて温度が上がるからこその結露なんですが、
この結露は、あまりよろしい物ではありません。

近年流行の『高気密住宅』にお住いの方は、
HMの担当者に『暖房機器はオール電化仕様が良いですよ』
な~んて言われた事、ありませんか?

その理由がこの『二酸化炭素と水分』な訳です。

1度汚してしまった空気を入れ替えるのに時間の掛かる高気密住宅。
高気密ゆえの欠点は、快適さと裏腹・・・と言う部分もあるのです。

 

がしかしだ、執事家の機密は『高気密気分』なだけ。
正確には『中より上気密』って感じです。(笑)

そこに蓄熱が入っているので、天気の悪い日はめでたく寒いのです。

 

でもって、お猫様の為に夜間はエアコンを追加使用。
尚且つ、リビングにはホットカーペット。

暖房は電気機器ばかり。

と言う事で、湿度は下がるよ、どこまでも・・・。
おまけに、静電気は起きるよ、果てしなく・・・な訳です。

と言う事で・・・

プラズマクラスターが壊れた!加湿器も欲しい!

と言う執事の希望を聞き入れてくれた執事2号が、
新しい仲間を買ってくれたのです。

 

でもね、届いてびっくりした。

あまりにも梱包が大きいので、
『あぁ~、輸送中に壊れない様にしっかり梱包なのね~』と思ったんですが、
開けてびっくり!玉手箱!!

中身がデカいから、梱包も大きかったらしいです。(笑)

 

高さも奥行きも1.5倍になってるもんだから、
見た目のデカさはおおよそ3倍。

『こりゃ~効きそうだぁ~ねぇ~』と思える図体です。

まぁ、加湿機能がどこまで良いのかは分かりませんが、
無いよりはいいし、あった方が良いのは当たり前。(笑)

おまけに、1台で2役はかなり嬉しいお得感です。

 

プラズマクラスターの性能は、皆さんも知ってるでしょうが、
去年、娘2号がインフルエンザに2度罹りましたが、
室内にいた執事とわかちこは、伝染る事無く難を逃れました。

もちろん、ワクチン接種なんてしないので、
プラズマクラスターのおかげなのかな?なんて思った事もあります。

尚且つ、室内でカビが生えないと言うのも凄いです。

植木鉢が多くある我が家ですが、加湿気味の植木鉢も、
冬の間にカビが生える事がなく、植物は元気に成長。

 

ただし、残念な事が1つだけあります。

『臭いを消す』能力があるプラズマクラスターは、
芳香剤も、花の香りも、インドの強力なお香の匂いですら、
24時間以内に消し去ってくれちゃうのです。

だから、好きな香りでリラァ~ックスゥ~(*゚∀゚)=3ハァハァ

って言うのは出来ません。(・A・)

お猫様の匂いも消してくれるし、お犬様の匂いも消えるけど、
何でもかんでも消し去ってくれるので、
その辺だけはきちんと認識してないとダメですよ~。

 

とは言え、空気清浄機能は36畳だとか・・・。

我が家の1階部分、全てを補える勢いなので、
今まで使っていた物を修理しようか悩んでおります。

保証期間内に修理に出した方がいいだろうから、
即刻、電材屋さんに連絡してみようかな・・・。

 

ちなみに、空っぽになった梱包材は、
既に、子猫達のアスレチック場になっております。

上手く穴でも開けて、もうちょっと改良してみようかな~と思っております。

 

まぁ、そんな事したら、我が家のボスが大喜びしそうですけどね。(笑)

 

プラズマシャワーでしわは伸びないよね?
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

先週の土曜日に、お春Baby'sの2回目の予防接種が完了しました。
男の子はどの子も2kgを超えておりました。
とおる君に関しては2.5kgもありました。
最近の子猫達、鳴いて執事を呼ぶ事を覚えました。
『ニャー』って鳴くと『なぁに?』って返事してたからなんでしょうが、
どの子も要求があると『ニャー』  顔を見れば『ニャー』
執事が誰かと話をすると『ニャー』 あくびをしても『ニャー』

君達の言葉が分からない執事は、お返事に困っております。
あ、だからうちの猫は名前を呼ぶと返事する子ばっかりなのかな?
ちなみに今週末は龍君改め鰐君とキャットショーです。
すっごく大きい訳ではないけど、なかなかの美男子だと思ってる親バカです。
写真撮影が第一の目標なので、シャンプーを頑張らなくっちゃ!(笑)

|

« スットコドッコォーイ!! | トップページ | 生後3ヶ月に、なっちゃいました。 »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/53750416

この記事へのトラックバック一覧です: ドデカイ仲間が増えました。:

« スットコドッコォーイ!! | トップページ | 生後3ヶ月に、なっちゃいました。 »