« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

時代は次世代へ・・・。

携帯の話じゃございません。(笑)

まぁ、執事の携帯は相変わらず電話機のままでございます。

携帯でメールすると言う事自体が面倒くさくて、
返信はおおよそ5行以内です。(;´▽`A``アハハハ…

ま、電話出来ればいんだよ、携帯なんだから!
と言ういい訳をしてみる・・・(笑)

 

で、何が次世代かと言いますと、
7STORMのブリードプランでございます。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ブリード初代である金太とお春さん、そして小夏。

このお三方は今年で4歳になります。

そろそろ、このお三方の血を受け継ぐ子を残し、
お三方はご隠居様になる為のプランも考える時期となりました。

でもね、最大の問題は『金太の嫁不足』な訳ですよ。

本来だったら、金太と月の子を残して、銀二と小夏の子を残して、
両方の子から出た子とお春さんをペアリングして、
理想の子が産まれたら嫁さんを探して・・・

と言う計画だったのですが、お月さんの事件によってそれも儚い夢に・・・。

 

がしかしだね、しかしだ。BUTだよ、BUT!!(笑)

 

何と、龍君のハネムーンが成功し、風ちゃんのハネムーンも成功。

金太の血は脈々と受け継がれて、孫の代までやって来た訳です!

 

でね、今年の執事家は、女の子を残していく予定であります。

龍も風も、ハネムーンBabyで残すのは女の子の予定で、
小夏の子も女の子を残し、お春さんと銀二のペアの子も女の子。

と言う事は、婿さん探しをしなけりゃ~いけない訳だ・・・( ̄◆ ̄;)

 

とは言え、まずは金太が隠居するまでの間に、
今からでも金太の嫁を探してあげたい・・・。

そう思っております。

なので、金太の引退は新たな嫁さんが見つかり、
無事に子猫が産まれたら・・・と言う事になりそうな予感です。

 

小夏のペアリングは、今回も金太です。

銀二との相性が悪かったのか、ハネムーンとまではいきませんでした。

でも、次回こそは銀二とのペアリングとしたいし、
そうじゃないと、次世代に繋げて行けないと言う問題もあり~の・・・。

 

まぁ、そうは言ってもこればっかりは『人の思惑通りにはいかない』もんです。

お猫様にはお猫様の都合ってもんがあるんでしょう・・・か?(笑)

 

次世代の事を考えると同時に、もっと悩むのがご隠居様の今後です。

引退後も我が家にいて貰うのが得策だけど、
『うちじゃない方が純粋に可愛がって貰えるよなぁ・・・』とか
『他の子もいて窮屈じゃないかなぁ・・・』とか
『愛情が分散されて、可愛そうな気もするなぁ・・・』とか、
まぁ、いろんな事を考える訳です。

『引退したからもう要らない』って事じゃないので、その辺はご理解下さいね。

 

我が家は今、14頭のお猫様と1頭のお犬様が同居中です。

先日の募集通り、のぞみとたか君のお家は探しております。

そして、オメメの調子がイマイチなほまれに関しても、
オメメの整形手術と同時に去勢手術をして、
傷が癒えたらお家募集をする予定です。

まっくっく~のゆうじ君は、ブリードでお残りの予定ですが、
これもまた、執事は本気で悩んでおります。

『この子にとって、これが本当に幸せな猫生なのか!?』

そう思うと
『我が家を卒業した方が、おんぶ大好きのゆうじ君は幸せなんじゃないの?』とか、

『いやいや、生まれ育った家だから幸せだろ?』とか、
これはこれで色々考えてしまう訳です。

 

もちろん、相手は猫です。

人と同じ感情で未来を創造するのは間違ってるかもしれないけど、
その位、手塩に掛けて・・・となると、考えちゃうのであります。

 

でもね、卒業した後に幸せそうな写真をオーナーさんから頂くと
『あぁ~卒業させたのは間違ってなかったなぁ~♪』
と、幸せな気分になるのです。

そこだけは間違いのない事実。

とは言え、『もう私の事なんて忘れちゃったんだろうなぁ・・・』
と言う悲しき気持ちも芽生えなくはない。(笑)

 

お猫様に最適な環境と縁を見つけ出すのは執事の仕事。

ここんとこだけは、ぜってぇ~手抜きの出来ない仕事であります。

売るのが目的なら、そうじゃないんだろうけどさ、
手放したくない気持ちが最優先の執事には、
『うちよりも幸せになれるお家を探さねば!』
と、かなぁ~りの勢いで意気込んでしまうのも事実です。(笑)

 

とは言え、執事の知りうるブリーダーさんのほとんどが
『あんた、うちの子不幸にしたらただじゃおかないわよぉ~!』
と言う気持ちをお持ちです。(爆)

その位ね、大事に大事に、
下手すりゃ~我が子よりも大事に育ててるんです、エヘヘ…。

 

次世代の事を考えると同時に、ご隠居の事も考えなければいけない。

これはもう、ブリーダーになったら最後、巡り巡る運命なんだけどね・・・。

新たなお家で第二の猫生を、優雅に気ままに過ごせるよう、
可愛がってくれるオーナーさんを探す事が、
ブリード組として頑張ってくれた子への恩返しになれば・・・

そう思っております。

 

とは言え、金太をご隠居させるにはまだ早い。

もうちょっとだけ、嫁探しの奔走をしてからにしようと思います。

 

ところで、今日からゴールデンウイークが始まりました。

昨日の初日は、自分ではトリミング出来ないお犬様を、
トリミングサロンへ連れて行って、大変身させて頂きました。

トリミング待ちの時間はおおよそ3時間。

ただ『ボー( ̄  ̄)・・・』っとしていてもしょうがないので、
近くの釣り堀を見つけて、お供した娘1号と3号の3人でマス釣りをして、

1時間で5匹のマスを釣り上げて参りました。

で、本日は朝から炭起しに勤しんで、マスを炭火焼に・・・。

えぇ、朝食がいきなりBBQの執事家です(笑)

 

とは言え、執事家は全員もれなく風邪っぴき。
外出するのはちょっと難儀です。

昨日のトリミングのお出掛けも、正直辛かった・・・il||li _| ̄|○ il||li

でもさ、お散歩にお出掛けにと、お犬様が同行出来るチャンスなのに、
ボッサボサ~の『この犬の犬種は?』と聞かれる状態は可哀想過ぎでしょ?

山桜も満開だって言うし、釣りがてら県内観光にも行きたいじゃない?

 

で、明日はねぇ、お庭で池を作る予定です。

もうね、出掛ける体力はないので、自宅で作業して汗かいて、
風邪なんぞ吹っ飛ばしたろぉ~ぜ!作戦です。

で、ご飯はきっとBBQ。(笑)

 

でもね、この朝からいきなりBBQは、執事と言う次世代に受け継がれた、
執事の本家の常識と言うか、まぁ~そんなのありじゃぁ~ん♪
と言うお休みの過ごし方だったりします。

一日中炭に火を灯しておいて、何でも焼いて食う!

少々のオコゲは腸内が綺麗になるんだ!っくれぇ~のもんなのです。(笑)

まぁ、動いて食べて飲んで(とは言え酒は飲まない一家です)昼寝して、
GW中に風邪をやっつけてやろうと思います。

 

皆さんはどちらへお出掛けでしょうか?
実家へ帰省するのかな?それとも旅行でしょうか?

執事のGWは、お家でいそいそとやりたい事をするウイークとなりそうです。

 

と言う事で、楽しい休暇をお過ごしくださいね♪

 

さて、この休み中の写真を撮りまくるぞ!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

金太はブラウンタビーの男の子です。
ソリッド因子も持っていて、BLACK SOLIDが出てもおかしくないはずなのに、
金太の子でBLACK SOLIDが出た事はありません。
もちろんレッドソリッドは出たし、龍の亡くなった兄妹にはBLACK SOLIDがいました。
でもね、金太の血を受け継ぐBLACK SOLIDの子を次世代として残すのが、
執事のブリードプランの最大の希望、そして夢でもあります。
その夢をどうしても叶えたい・・・!!とは言っても、
お嫁さん探しが難航するのは目に見えています。

それでも執事は頑張らないといけない。
何でそんなに頑張らないといけないの?と思うとおもいますが、

金太が生まれるには、多くのブリーダーさんの努力があっったからこそ、
執事が金太を飼う事が出来、ブリードをする事が出来る訳です。
大事な血統を受け継いだからには、次世代に繋げて行きたい。
その思いと同時に、自分の思うタイプの子を輩出してみたいと言う、
執事がブリーダーになる際に自分自身に誓った決意もある訳です。
夢が叶ったら・・・、それは奇跡に近いけど、夢はかなえてナンボです。
自分に妥協してばっかりだったこの数年ですが、
やっと『叶えたるでぇ~!』と言う意気込みも出て来た2012年の執事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

たか君のお家募集です。

のぞみに引き続き、たか君のお家募集も再開します。

今まで散々悩んで参りましたが、執事、もう心に決めました。
今回ばっかりは、執事に二言なし!!です。

はい・・・(笑)

 

で、そのたか君ですが、どんな子なのかもうお忘れでしょうし、
そろそろ写真もUPしないといけないので、
たか君の大きくなった姿をご覧ください。

 

Img_0091_1

こんな子です・・・( ̄  ̄;)

 

どうでしょ、このおっぴろげ~加減。

あなたのお宅にも是非1匹・・・(笑)

 

Img_8923_2

お春さんと銀二の初子のたか君ですが、
既に卒業したとおる君(現ティカ君)や、
かおるちゃん(現さくらちゃん)の兄妹です。

 

性格は写真を見て頂いたとぉ~~~り、かなり緩いです。( ̄▽ ̄;)

寝る時は仰向けで、酔い潰れて行き倒れたオヤジの様ですが、
起きている時は、甘ったれのグルグルにゃんこです。

おしゃべりもかなりしますので、結構やかましい男の子です。(笑)

ちなみに、ショーの審査ケージで、ジャッジを鳴いて呼び止める位の
おしゃべりにゃんこでございます・・・。(;´д`)トホホ…

 

Img_0074_1

時折、こんな格好で『甲烏賊』みたいにコンパクトにもなりますが、
持ち上げても墨は吐きませんし、色もコロコロ変わったりしません。

キジの羽の餌木で良く釣れる出世猫です。(笑)

でもさ、この格好、苦しくないのかな、爆睡してっけど・・・。
前屈で寝るって、中国雑技団みたいだよね~。(あ、古い・・・汗)

 

Img_9677_1

(こんな感じで、子供と一緒にお昼寝もしてくれます。)

 

で、何でたか君をオーナー募集するかと言うと、たか君、食が細いのです・・・。
とは言え、お腹が空けば食べるんだけど、
誰かに邪魔されると、食べるのを辞めちゃうのです。

おまけに、ご飯に飛び付く!って感じがない。

もちろん、一人でゆっくり・・・とか、執事がマンツーマン!なら食べます。

執事の手からは喜んで食べてくれるんだけど、
お皿に出すと食べないお坊ちゃま君なのです。( ̄ 
 ̄;)

 

それもこれも、執事の離乳時期の対応が悪かった・・・il||li _| ̄|○ il||li

『おいしいよぉ~ほぉ~れ、ほぉ~れ♪』
って、毎回指に乗せて差し出してたんです、はい・・・。

なので、今でも差し出すと喜んで食べる。
でも、お皿に置くと、お皿の前でちんまり座って
『はよぅ・・・出してぇ~なぁ~』(なんで関西弁?)で待ってる坊ちゃんです。

もちろん『自分で食え!』と言うスパルタトレーニングはしております。

最近はカリカリも自分でお腹いっぱいになる位食べられます。
おやつもちゃんと自分で食べます。
でも、基本的に食が細いので、体重が増えない。

おまけに、他の子に邪魔されると食べないのは変わらないのです。

 

Img_9993_1

なので、我が家よりも確実に頭数が少ないであろう、
ペットとして可愛がってくれるお家の方が、
『この子の成長には最適な環境なんじゃないか・・・』と言う結論に達した!
という訳でございます。

 

もちろん、執事家で育ったお猫様ですので・・・・・・・・・・・

 

Img_0107_1

犬は平気です。(^-^;
と言うか、犬のサークルに入って行って昼寝する位、平気です。

犬を犬と思ってない、変な奴ではあります。(笑)

 

と言う事ですので、たか君を含めて2~3頭で飼われるなら、
彼の食の細さへの影響も少ないと思います。

まぁ、そこは大家族で育っている子猫ですので、
先住猫ちゃんがいても大丈夫な子ではありますが、
『食が細い子』と言う事を念頭に置いて、
譲渡などを検討して頂けると嬉しく思います。

 

もちろん、タイプ的には申し分ないとは思います。
取りあえずショーでの結果は出てる子なので・・・。

とは言え、そこんところの確証は『ないっ!』です。

と言うのも、たか君やゆうじ君は、
我が家で初めてのペアリングから生まれた子猫なので、
どんな子に育つのか、正直分かりません。

おまけに、ショーの成績に確約がないのは誰でも同じです。(笑)

でもまぁ、愛情いっぱいに育てて欲しいだけですので、
緩くて美少年系のたか君を愛でたいと言う方がいましたら、
是非、メールフォームからお問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。

 

たか君にも良いご縁があります様に・・・!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際はぽちっと応援よろしくお願いします。

たか君は、どちらかと言うとお父さんの銀二によく似ています。
性格もお父さんに似たのかなぁ・・・???
とっても緩いし、どこに行っても平気な子であることは確認しました。
先日、ショーの帰りにたか君と一緒に友人宅にお邪魔しましたが、
たか君、見知らぬお宅で普通に遊んでおりました。
おまけに、ショー会場でもいつもと変わらないおしゃべりをしたり、
抱っこされてグルグル言いながらスリスリしたり・・・。
家にいる時は、執事の後をずっと付いて来ている犬の様な子です。
お昼寝はわかちこ3歳と一緒にしてる位なので、
子供さんがいるご家庭でも大丈夫だと思います。
ユルユル系の男の子なのですが、そこがまた可愛い~♪
こんなたか君ですが、興味のある方からのお問い合わせお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

のぞみのお家を募集します。

執事が初めて経験した育児放棄&未熟児保育。

生まれた瞬間に『あぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li』と落胆したものの、
直後の産声の大きさに『なぬっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!』と驚き、
『ぜってぇ~生き残る!』と確信した女の子。

Img_8846_1

兄であるほまれの半分の小ささ。
2週間前に生まれたお春Baby'sに押しつぶされながらも、
『ミャァ!!』と言うドデカイ声で掻き退かし、
自分の6倍もある子からおっぱいを奪い取る迫力さえ持ち合わせ、

『おい、こいつを甘やかすと、とんでもない事になるぞ・・・』

と言う危機感すら覚えた未熟児・のぞみ。

 

Img_8925_1

体重増加率は他の子となんら変わらずに育ち、
それでもやっぱり、他の子の半分の大きさでしたが、
生後6ヶ月を迎えた昨日ののぞみは、体重3kgとなりました。

女の子が6ヶ月で3kg。

これってメインクーンとしても普通じゃないの???

いつの間にか、モリモリ成長してたらしいです。(笑)

 

未熟児で生まれた子の最大の心配は、大きさよりも消化器官の成長です。

ご飯を食べられても、ちゃんと消化して吸収しないと成長しないんだから、
そこが弱い子は、成長するうえで何かしらの支障が出て来る。

その辺の見極めをきちんとしておかないと、
新しいお家を募集する訳にはいかないでしょ~!
と言う気持ちを持ちつつ、可愛いから残ってても良いかなぁ~
と思いつつ、今日まで見守って来ましたが、
元気あり過ぎです・・・orz

毎朝、必ず誰かしらにちょっかいを出して怒らせ、
追掛けられて大喜びしている『お嬢様・のぞみ』に変貌しました。

 

Img_9135_1

のぞみの血統書の名前は既に決まっています。

えへへ・・・。聞きたい?

『7STORM THUMBELINE』って言うんだよ~。
THUMBELINE=親指姫 なのですぅ~。(笑)

他の子より小さくて、お転婆だったから親指姫にしちゃいました。

ツバメの王子様は現れないだろうけどね。(笑)

 

Img_9400_1

とにかく『可愛いポーズ』を決めるのが上手で、
執事2号は悩殺&秒殺されている毎日ですが、
健康ならばお家を募集してあげたいと思っていましたので、
今回、のぞみのお家募集を始める事にしました。

譲渡条件などは、他の子となんら変わりません。

HPにある譲渡条件は長文になりますが、
そちらをよく確認してからお問い合わせください。

 

とは言え、何も厳しい事を言っているつもりはないんです、はい。

ペットを飼いたい!と思う気持ちはよぉ~く分かりますが、
ペットを飼う事によっていろんな事が起こります。

今までの様に、夜な夜な遊びほうける訳にはいかないし、
旅行に行くには、ご飯やトイレをどうするか・・・などもあります。

健康な子をお渡ししても、人と同じ生き物である以上は、
病気や体調不良があるのは当然の事です。

病院に行くとなれば、100%治療費は実費。
保険がない分、支払いは高額になります。

毎日の食事や健康の管理も必要ですし、
トイレの掃除だって毎日しなければなりません。

ペットは可愛いくて癒される存在ではありますが、
人の子供と同じ位、手の掛かる存在でもあります。

その辺も十分理解して、家族がいれば家族と相談して、
その上でお問い合わせ下さると嬉しく思います。

 

今後、のぞみ以外にもお家募集をする子がいますので、
兄妹・もしくは従妹と一緒にお迎えしたい!と言う方もでも構いません。

譲渡代金などはブログの規約で掲載出来ないので、
お問い合わせの際にお答え致しますので、
お手数をお掛けしますが、メールフォームよりお問い合わせくださいね。

 

Img_0113_1


なかなかの美人さんなので、ショーでもイケるんじゃない!?と思うし、
これで未熟児じゃなかったらお残し決定なのですが、
ブリードに参集させる事は出来ないからこそのお家募集です。

あ、子供も平気です。犬も平気です。

どんなに賑やかでも爆睡できる親指姫です。(笑)

良いご縁に出会えます様に・・・。

 

お問い合わせはメールフォームからよろしくです!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

上のバナーも、すぐ上の写真ものぞみです。
どうよ?美人さんになってるでしょぉ~!?
え?親バカ・・・ですってぇ・・・・。
良いのです。親バカだっていいのですぅ~!!可愛い物は可愛いのだ!(笑)
お転婆だけど甘ったれで、可愛いポーズに悩殺される可能性大!
おまけにツンデレな性格なので、猫嫌いも猫好きに変える力がありそうな子です。
でもね、小さいのは今の内だけかもしれません。
先輩ブリーダーさんに相談したら、どの子も標準サイズに育ってるんですって!
のぞみも生後6ヶ月で3㎏になったし、決して小さいだけ・・・とは言えません。
4㎏は超えるだろうし、そうなると女の子だったら普通~ちょっと小さい位。
んん~~~、この美人さん、ショーに出してみようかしら・・・。
い、いかん・・・、また『お残し欲』が出て来てしまった・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

1歳の誕生日。

今日は我が家の月ちゃんの誕生日ぃ~♪ヽ(´▽`)/

月ちゃんは今日で1歳になります。

 

月のお父さんは、執事のブリーダー同期でもあるコヤギちゃんちの海くん。
ブルータビーのカッコイイけどエロ爺な父ちゃんです。(笑)

お母さんは、小夏のお里にオーストラリアから来たママです。

 

執事は、月が生後1ヶ月の日に初めてご対面をしました。

『う・・・、こ、この子・・・連れて帰りたい・・・』と言う衝動に駆られましたが、
執事2号からは『予約して来ちゃダメ!』が発令されておりまして、
『可愛いぃ・・・』を連発するだけで我慢しておりました。

 

がっっっ!!!!

生後2ヵ月半の時に再度見学に行きまして、
まんまと、無事に連れて帰りました。(笑)

 

Img_8374_1_2

いろんな名前を悩みに悩み、海くんの子と言う事で
『LUNARMARE~月の海~』と言う名前に致しました。

 

月ちゃんは、我が家の金太のお嫁さんとして迎えました。

でも、生後9ヶ月目前にして子宮蓄膿症になり、1月に緊急手術。

数ヵ月前に生まれていたお春&風ちゃんBaby's達の
お節介&チビ母ちゃんとしてお世話に勤しんでいた月。

『きっと子煩悩なチャキチャキ母ちゃんになるんだろうな~』
と言う執事の思いとは裏腹な結果になってしまいました。

 

でも、子宮蓄膿症の術後の経過があまり良くなく、
正直言うと『このまま死んじゃうのかな・・・』と言う不安が一杯でした。

おまけに、月の寝相は『行き倒れ』もしくは『野垂れ死に』の姿なので、
体調の悪い時には『月が死んだ!』と思わせる寝姿なのです。(@Д@;

ついでに言うと、少々の物音では起きな・・・
と言うか、空き缶を床に落とした位の音では起きません!
お腹を触ろうが髭を引っ張ろうが、寝るとなったら絶対に起きないのです。

なので、心配になって『月・・・?』と揺すっても、
ピクリともしないで、クタァ~ン・・・。

『月っ!!』と抱き上げて初めて『んあ~?』と目覚めるやつなのです・・・orz

なもんだから、調子の悪い時は日に何度も、
確実に起きる『耳に指をズボ!』を繰り返していた執事です。(笑)

でもまぁ、手術から10日くらいでやっと食欲も戻り、
お腹の傷をパッカーン!と見せてのヘソ天も始まり、
やっと安心できたのでした。

 

で、術後の月ちゃん、食欲だけは人一倍。

カリカリ大好き&缶詰も大好きな月なので、
術後に一気に体重が増加・・・(@Д@;

本日の体重測定、5.5kgとなっておりました。

とは言え、月ちゃんは体は小さめなのです・・・。

 

はい。見事にぽよよおぉ~ん♪

 

ちょっと短い前足の持ち主である月ちゃんなので、
ジーっと見てるとウサギに見えるんだよね・・・(笑)

でもまぁ、元気ならいいのです。

少々太っていようが、元気であれば!!

 

とは言え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Img_0109_1

その寝姿はどうかと思うよ・・・(ノ∀`) アチャー

 

 

Img_0110_1_2

気付いたなら隠しなさい!(笑)

 

月ちゃんは今後、新しいお家を探そうと思っています。

我が家にいる事も可能なんですが、
男の子のいる環境や子猫のいる環境は、月にはちょっと酷かな・・・と言う事と、
どうしても、子猫を育てる様な仕草をしたり、
子猫の頃から面倒を見ていたのぞみに過剰反応してしまいます。

甘ったれでお節介な月の性格が影響しているだけかも知れないけど、
『我が家の環境がストレスにならないかなぁ・・・』
と言う懸念があるので、ここは彼女の事を考えて、
新しいお家の募集をしようと思っています。

 

まだ1歳になったばかりの月です。
悠悠自適で、可愛がって貰えるだけの環境の方が、
友達がいっぱいいるのも悪くはないけど、やっぱり幸せだよね~。

我が家では、甘ったれの本能が発揮出来ないだろうし・・・。

ニュッニュッ!と言う可愛い声で鳴く月ちゃんは、
『お前の声は鈴みたいだね~』って褒めると、
目を細めて嬉しそうにスリスリしてくれる子です。

時々、可愛い声で話し掛けてくれたりもします。

ま、まぁ、時々『月、うるさい!』って怒られる時もありますけどね~(笑)

 

あの体調不良の状況を掻い潜ってくれただけでも嬉しいし、
良くぞ生きててくれた!って、本当に思います。

月の赤ちゃんを見れる事は、残念ながら無くなったけど、
月にはたくさんの事を学ばせて貰っている執事です。

まずは月が1歳になれた事を素直に喜びたいと思います!

 

と言う事で、まずはシャンプーですかね?

 

え?祝ってない???

 

月の尻尾はフワフワロング~♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

執事は子宮蓄膿症の症状を見るのが3度目でした。
とは言え、前例の2回は犬でしたけどね・・・。
初めての時は、交配後の発症で、妊娠していると思っていたお腹の大きさが、
実は化膿した子宮のせいだった!と言う経験をしました。
その子は発見が遅れて、手術は成功したものの腹膜炎を起こして亡くなりました。
2回目は、出産を4度経験した犬で、5度目の出産後に悪露が止まらず、
産後2週間目に緊急手術になりました。
その子は無事に助かり、天寿を全うしてくれました。
で、3度目が月でした。
お正月前から強いヒートが頻繁に来ていて、かなり注意をしていました。
あまりにも強いヒートが頻発する事を懸念して、
『まだ8ヵ月なのに・・・』と言う心配をしつつも、お正月に金太と交配してみました。
でも、交配は失敗に終わり、その3週間後には子宮蓄膿症で手術。
月齢の低い内からヒートを連発するとなり易い・・・と言う噂は、
月の場合は、冗談でも噂でもなく、本当になってしまいました。
月と金太の子にはかなりの期待をしていたので残念だけど、
命が助かっただけでも、本当にありがたい事です。
月の場合は、子宮内の膿が外に出て来るタイプでしたが、
これが滞留するタイプだったら、もしかしたら見逃していたかも・・・
と思うと、本当に背筋がゾ・・・ッとする経験でした。
でも、今では元気で可愛い月に戻りました。
いつかは我が家を卒業する日を迎えさせる予定ですが、
もうちょっとだけ、お転婆娘の月との生活を楽しもうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

美少女系?さくらちゃん。

今年のお雛様の日に我が家を卒業したかおるちゃん。

新しい名前は さくらちゃん になりました。

 

そのさくらちゃん、お春Baby'sの紅一点。

女の子にも拘らず、母さん譲りのごっついマズルと、
父さん譲りのピコーンっと立った綺麗なお耳の美人さんです。

紅一点だけど、お転婆な女の子だったので、
トイレもすぐ覚えたし、ご飯もよく食べる女の子でしたっけ・・・。

201203230724_640x425_1

さくらちゃんを迎えてくれたオーナーさん宅には、
先住猫のスコティッシュのチャトラン君がいます。

初めの内はチャトラン君の警戒心もあったようですが、
今ではお互いの存在を認めてる様です。

さくらちゃんは・・・、ま、まぁ、大家族で育った子ですから・・・
そ、そこはもう、警戒しているチャトラン君のストーカーもしてたし、
お家が変わった事の警戒心も、遊びでクリアしちゃったらしく、
卒業から数日でキッチンでの横暴行動開始だったらしいです。

 

201203241418_1

お引越しから1ヶ月経って、今ではおもちゃを咥えて家中を闊歩してるらしい・・・。

子猫の頃から、ネズミのおもちゃを持って家中を駆け回り、
誰も居ない所で独り占め!していたさくらちゃん。

それがつまらなくなると、執事の所におもちゃを持ってきて遊んでました。

執事はそのまま放置でしたが、オーナーさんはおもちゃをぽ~ん!
さくらちゃん、モッテコイが出来る様になってきたんですって~。

がしかし、睡眠中のパパの所に持って行って催促するとか・・・(笑)

何だかパパ大好きっ子に育ってるみたいです。

まぁ、女の子がパパの方が好きなのは、
人に限らず猫も一緒なんでしょうかね?

 

さくらちゃんは、お春さんのおおらかさと銀二の賢さ、
そして、両親のしっかりさんな性格を受け継いでる様な気がします。

ただし、ヘソ天で寝るのは父ちゃん譲りですけどね・・・(笑)

 

さくらちゃんのオーナーさんは、ブログをやっています。

このブログの右側にリンクしてありますので、
お時間のある方は覗いてみて下さい。

さくらちゃんの可愛い姿も沢山見れますよ~。

 

Y家のパパ&ママさん、これからもさくらちゃんの事よろしくお願いしま~す!

 

春日の子が桜だなんて素敵でしょ~♪
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

さくらちゃんの目は父ちゃん譲りです。
銀二は子猫の時よりも、今の方がずっとすんばらしぃ~お猫様になりました。
『銀二ぃ~お前さん、かっこよくなったね~!』って褒めると、
クネンクネンしながらエヘエヘ喜んじゃうのは変わりませんけどね・・・(笑)
ちなみに銀二、決して太ってないのに8kg後半をキープ中。
でも、よくよく考えてみたら、銀二、まだ2歳にもなってないんだよね・・・Σ(;・∀・)
今年の7月で2歳になる銀二父ちゃん。
とにかくデカくて『これ、絶対に猫じゃないでしょ!!』って、
うちの猫を散々見たご近所さんにも毎回の様に驚かれます。
でもね、ほんとにデカいんだよね・・・。
執事が見ても『こいつホントにデケェ・・・』って思う毎日です。
銀二はブリーダーさんの哺乳だけで育った子。
風ちゃんと同じく、ママが子育て出来なかったらしいんだけど、
哺乳で育った子も、こんなにデカくなるんだ・・・と言う驚きもあります。
もっと貫禄が付く3歳過ぎにはどんだけになるんだろなぁ・・・。
あ、ティカ君は父ちゃんの様にデカくなりそうな予感がしてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

お誕生日おめでとう!

2010年に生まれた、我が家初の子猫軍団達。

皆さんは覚えていますか?

執事に初めて、子猫育ての試練を与えてくれつつ、
とても楽しい毎日を教えてくれた小夏の初リター。

自衛隊と空っ風にちなんで、陸・海・空・風と名付けた子猫達です。

 

 

Img_52111_1

ブラウンとシルバーの両親から生まれたのは、
レッドソリッドとレッドシルバーとブラウントービー。

王道カラーが初っ端からおらず、毛色特定に毎日悩まされた執事でした。

 

Img_57231

我が家にはこの兄妹達の紅一点だった風ちゃんが居残りました。

その子は既に母になり、ほまれとのぞみを執事に託してくれました。

 

Img_56971

1番大きくて、人懐っこかった空は、名前を真魚君に改め、
この兄妹の中では1番手で卒業を迎えました。

石川県まで爆走して送り届けたのが記憶に新しい・・・。

真魚君の勇姿は、オーナーさんが掲載してくれる
Facebookの写真で垣間見ています。

いい子に育ってて、残せばよかったぁ~!!と言う後悔ちぅ~(笑)

 

Img_56621

レッドソリッド疑惑の中、そんな事は気にも留めずに
スクスク成長して、尚且つ天然系だった陸。

Img_57331

誰よりも賢くて、大人っぽい仕草が多かった海。

成長途中に垣間見る大人っぽい仕草や、
その飛び抜けた賢さは、玉三郎おじちゃんにソックリでした。

この2頭は、栃木のオーナーさんのお宅に一緒にお引越ししました。
今でも仲良く一緒に遊んでいるのかなぁ~♪

時折オーナーさんから来る元気だよメールが、執事の楽しみでもあります。

 

執事にたくさんの事を教え、経験させてくれたキャッテリー初リター軍団。

チビ豆旋風が毎日吹き荒れ、脱走防止策をアレヤコレヤと試行錯誤し、
その度に執事の方が敗戦していたあの日が思い出されます。(笑)

 

Img_60101_1

やんちゃ・いたずら・わがまま盛りのわかちことも、
よく遊んでくれた子猫達でした。

Img_5966_1

こんな感じで毎日一緒に家中を駆け回っており・・・

Img_6022_1

見る物・触る物、全てが人と一緒だった子猫達でした。

母は子猫にミルク、我が子にミルクの毎日でしたけどね~(笑)

 

本当に元気いっぱいでスクスク育っていた2010年小夏Baby's。

彼らも本日で2歳となりました。

もう2歳、まだ2歳。

卒業したのが男の子ばかりだったから、
お迎えしたオーナーさんはヤンチャぶりに手を妬いてなかったかな・・・。

みんな元気に家中を駆け回ってるんだろうなぁ~。

 

この子達が卒業して、家の中が寂しくなった日の事を思い出します。

帰宅すると真っ先に駆けて来て出迎えてくれるチビ豆軍団がいなくて、
『あぁ、卒業したんだっけ・・・』と再確認する毎日が続きました。

『うぅ~ブリーダー辞めようかなぁ・・・』って本気で思った程、
心の中にポッカリ穴が開いた様な感じでしたっけ・・・。

でも、みんなが新しいお家で旋風を起こしてる様子を聞くと、
『あぁ・・・、ブリーダー冥利に尽きるなぁ・・・』なんて思ったり、
ブリーダーになって良かった!って事にも気付きました。

 

本当にたくさんの事を教えてくれた2010小夏Baby's。

 

Img_58641_2


2歳のお誕生日、本当におめでとう!!

これからも元気で、パパママの元で旋風を巻き起こしてね~♪

 

そうか、あの日からもう2年なんだ・・・早っ!!
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

執事の実家は、常日頃から動物のいる家庭でした。
執事がわかちこと同じ年位の時は、犬が大量にいて
セントバーナードにジャーマンシェパード、チャウチャウに柴犬に雑種がいて、
尚且つチャボもいたし、野良猫も住みついて、熱帯魚もいた。
ムツゴロウ王国状態の中で、犬や猫の出産も経験していました。
チャボの卵を人工ふ化してみたり、誕生日には文鳥を買って貰って、
5歳の誕生日に『プレゼントは何が良い?』って聞かれて答えたのが
『馬が良い!アラブで良いから葦毛の馬!』と答えた位の動物好きです・・・(笑)
そんな執事がブリーダーを目指したのは当然と言えば当然な訳で・・・。
それでも、動物を飼うのは人の子供を育てるのと同じ。
『一生5歳児のままなんだから・・・』と思い、何をしても『だぁ・・・orz』と諦める毎日です。
現在、風ちゃんのマイブームは壁のクロス剥ぎ。
丁寧に隅っこから剥いて、口で引っ張ってビリビリビリ~~~。
えっと・・・、剥いだクロスは巣作りにでもするのかね?ん???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

サボりの理由。

ブログの更新が滞っていてごめんなさい。

都内ではすでに桜は満開を通り越して散り始めている様ですね~。

 

とは言え、執事家付近はまだ桜は咲いてません。

『梅は咲いたか、桜はまだかいな~』て言いますが、
梅は咲いたけど散ってはおらず、桜はやっと開花宣言位です。

今日の暖かさで1分咲きになればいい位かな?

 

で、ブログのタイトル通り、サボりのいい訳を・・・。(笑)

 

昨年11月から始まった、執事家の庭の土止め工事。

その後、土の入れ替えをするも『真冬の寒さで凍土』になり、
スコップどころか、鑓すら刺さらない程のカッチンコッチン!になりました。

今年の冬の寒さは、『ここ10年で1番寒かったんじゃない!?』
と思う程の冷え込みで、メダカや金魚の池は氷の厚さが5㎝を余裕で越え、

酷い時には氷の厚さが10cm近くになった時もありました。

そんな冷え込みのせいで、庭の工事が思うように捗らず、
凍った土が融けるまで、何も出来ない毎日でした。

そして、3月に入ってやっと暖かくなり、
金魚もメダカも『凍死』の不安から逃れられるようになったのは良いけど、
今度は子供の入園・入学準備・・・。

やりたい事も、やらなきゃいけない事も山積みなのに、
頭がパニクって体が動かない毎日・・・(笑)

 

そんな中、執事2号に依頼していたフェンスがやっと出来上がり、
前々から考案していた、レンガ積みの花壇の工事も開始。

やっと『春が来るね~』と思える気候になった、
今日この頃&執事家の庭です。

 

とは言え、庭の工事は全てがDIYです。

玄関から門までのエントランスもDIY。もちろんレンガ積みもDIY。
植栽もフェンスもDIYだし、これから作る予定のパーゴラもDIY。

全て手作りでやろう!と心に誓ったものの、
執事と執事2号は、典型的&生粋の新しいもの好きなB型。

『これにしよう!』と思って買い物に行って、
『うほ!これいいじゃん!』と思ってしまうと、もう大変・・・。

再度、その資材の寸法を基に、必要量を計算しなけりゃならない。
そんな事を何度も繰り返し、いまだに工事は『考案中』でストップ・・・。

正直言って、『優柔不断』と言うよりは『無知』だからこその結果です。

 

でもまぁ、それがDIYの楽しみっちゃ~ってとこなので、
無い脳ミソフル活用で頑張っております。

 

そして、もう1つ。

明日は娘2号の入学式です。

高校は夜間に行く事になった娘2号は、既にバイトを始めました。

『初めてのお給料で焼肉おごるからね!』
と気前のいい事を言ってましたが、
果たして、本当におごって貰えるんだろうか・・・。(笑)

でもまぁ、そういう気持ちだけでも嬉しいなぁ~と思いつつ、
明日の入学式の準備もしなければ・・・!!

 

で、娘3号であるわかちこさんは、
明日から本当の保育所生活が始まります。

入園から1週間くらいは、ならし保育って言って、
お昼ご飯を食べたら帰って来る毎日なのです。

が、明日からはお昼寝をして、おやつまで食べて帰って来ると・・・。

なので、明日は9時から16時まで、お猫様とだけの生活になります。

 

で、そうなると俄然やる気が出るのが庭の工事。

機械を使わないでやる手作業なので、
地面を平らにするだけでも大仕事ですが、
職人のやる仕事は、基本的に何事も一緒。

『段取り8分』は、何をするにも、どの仕事でも同じ事なので、
地面を平らにする事に、当分の間は没頭出来そうです・・・。

 

とまぁ、これがブログ更新が滞っているいい訳です。(笑)

卒業生からの写真も届いているので、
明日の入学式が終わったら、絶対にUPしますね!

 

ところで、最近ずっと左肩が痛いんだけど、
これって・・・、四十肩じゃないよね・・・( ̄◆ ̄;)

 

庭工事はダイエットも兼ねています。(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

HPに掲載しているブリードプラン。
変更になってるから更新したいけど、その時間がありません。
風ちゃんは、先週頭頃からピンキングらしい様子で、
この所、やたら食べるし良く寝ているし、甘ったれ度がUP中~。
『これはもう間違いないだろう!!』と思うけど、
なんかね、お腹が大きくなる気配がないのです。
そろそろハネムーンから1ヶ月だし、お腹がちょっと出て来ても良いのに、
その兆候はなくて、相変わらずな風ちゃん体系。
『ま、まさか、お前さん、想像妊娠ではあるまいのぅ・・・』と言う不安も、
考えたくないけど、無い訳じゃないし、もしかして・・・と言う不安の毎日です。
とは言え、ほまれ&のぞみの時は3頭の出産。
その時も、『すっごいお腹が大きくなった!』と言う感じではなかったので、
今回も、全く同じような感じなんでしょうかね・・・?
と言う心配をよそに、明日の入学準備、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

忙しいです・・・。

毎日何となく忙しい執事ですが、今回ばっかりは本気で忙しいです。

 

だって、今年の春は、次女の高校入学とわかちこの保育所入園
と言う、子育てのビックイベントが2つ重なる年なのです。

 

で、わかちこの入園準備のお便りカバンや上靴入れ、
お着替え袋を縫ったりしております。

ミシンの調子もイマイチだけど何とかなっておりますが、
どうして執事は『切羽詰る』状態にならないと行動出来ないんだろう・・・。

もっと前からやってればいいのに・・・(笑)

 

でね、わかちこの入園グッズを作る生地。

実は実家の押し入れに入っていた物。

なんと!長女の入園準備の時に買った生地なのです!

と言う事は、間違いなく15年前に買った生地です。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

でね、その生地で、長女はもちろん次女も入園グッズを作ったの。

と言う事で、姉妹3人揃って、同じ生地で作った入園グッズなのです♪( ^ω^ )

 

いやぁ、何でも取っておくもんだねぇ・・・。

まさかこんな事になるとは思いもよらなかったけど、
これも何かの縁でしょうし、母は一生懸命頑張りますよ~!

 

で、それを見た長女&次女は感慨深い物がある様で・・・。

『こう言うのってなんか嬉しいね~。』と、お腹様の長女は申しておりました。

 

で、もう1つニュースです。

先月上旬に我が家にお越しくださったハネムーンボーイ。

どうやら大役を果たしてくれてたご様子・・・。

 

なんと、風ちゃんにピンキングがぁ~~~~!!!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

実はハネムーンボーイ、極度の緊張と我が家の気位の高い、
と言うか、気のつよぉ~~~いお嬢様方に圧倒され、
尚且つ、玉三郎の極道顔での喧嘩売込みから始まった滞在だったので、
交配どころか『こ、この子の健康が1番心配だ・・・』と言う状況でした。(;;;´Д`)

でもまぁ、滞在から1週間くらいで風ちゃんにヒートが来て、
ハネムーンルームで一緒にしておくこと1週間。

嫁に貰ってくれた気配もあったけど、確認が出来ないので、
『きっと大丈夫!』と自分に言い聞かせ、ハネムーン終了~。

 

でね、この『確認が出来ない』ってところがポイントでして・・・。

と言うのも、我が家の現役である金太と銀二は、
私の目の前で嫁さんとハネムーンを始める強者なのです・・・。

なので、『嫁さんが呼んでっぞぉ~!』となって、
執事が『ホレホレ、嫁さんのとこ行けぇ~』って感じでお見合い始めれば、
執事が部屋から出る間もなくハネムーンが始まるのです・・・。

なので毎回の事ですが、
お見合い開始から
執事は部屋から出る事も出来ずに、
部屋の隅っこでジッ・・・としているという訳です・・・(笑)

 

まぁ、皆さん知らない方もいると思いますが、
交配直後の女の子の姿は、執事からしてみると『ハブ』にしか見えない位、
極悪な顔で、そりゃぁ~もう、近くにいたらとっても危険。

毎回の事ですが、ブレイク!となった途端、
『金太!逃げろ!!』だの『銀二!走れ!!』と応援しております。

で、金太も銀二も、執事の足元でビクビクしながら、
仲良く一緒に『女って怖いねぇ・・・』って話をしております。

これ、ブリーダーさんしか分かんないだろうなぁ・・・。(笑)

 

でね、お春さんもヒートが来ました。

前回の出産から5か月半。今回のヒートで既に3回目。

今年の7月には4歳になるお春さんですが、
お母さんになったのはまだ1回・・・orz

秋まで待ってね~と、のんきな事を言ってられる状態でもないので、
今回も前回と同じく、銀二とハネムーンと致しました。

で、『今回の出産で引退か、1年空けて来年1回で引退か・・・』
と言う感じで
考えております。

で、こちらも人が寝ている顔の前でハネムーンをしてくれていたので、
間違いなくハネムーンは成功したようです。

 

で、それに触発された小夏さんもヒートが・・・( ̄◆ ̄;)

小夏さんは、昨年4月に龍君を産んで以来、交配をしておりませんで、
執事としては『今回は銀二の所に嫁に行ってけろぉ~!』
と思っていたのに、銀二が小夏を怖がっておりまして・・・( ̄○ ̄;)!

小夏さんが『ん~銀ちゃぁ~ん♪』と誘っているにも拘らず、
抜き足差し足でビクビクしながら退散して行く毎日・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

『あ、相性ってあるんだね・・・』と思いながら、
銀二とのハネムーンを即刻諦め、
金太が呼ぶから行ってみる?と思って金太とお見合い。

 

えぇ・・・、お見合い開始5秒でハネムーン開始・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

またしても、部屋から出る間がなかった執事です。

で、『金太!逃げろっ!!』と応援しておりましたので、
こちらもハネムーン成功と相成りました。

 

すでにお判りですね・・・。

これでどの女の子もハネムーン成功となっていれば、
我が家は5月中旬から大忙しになる予定です。

一体、何頭の子猫の哺乳をする事になるんでしょうか・・・Σ(;・∀・)

 

でもね、何頭の子猫が産まれるのかって事は、
いくらブリーダーでも分かりません。

おまけに、ハネムーンが成功したのは確認してるけど、
それが成就して子猫が産まれるか・・・となると、
確証はどこにもないんですよね・・・。

でもまぁ、何とかなるよ、なんとか。

成せば成るんだよ、何事も・・・(笑)

 

あ、5月には孫も生まれるので、本当の出産ラッシュです。

誰の?ってあぁ~た、私のですよ、私の!!

執事、40前に婆ちゃんになるのです♪゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

末っ子がやっと保育所だと言うのに、孫っすよ、孫。

でもね、大きくなった娘のポンポコリンのお腹を撫でながら
『いいかい。早く出ちゃダメなんだよ~』
って言ってる私は、既に婆ちゃんそのものです。(笑)

 

今年は初夏に出産ラッシュとなる執事家ですが、
その前に、入園準備を終わらせなきゃ!

 

ちなみに、入園式は明日です・・・

ぎゃぁ~!!!!

 

明日の朝までに仕上がります様に・・・
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

交配の掟として、出産回数は2年で3回が限度です。
それを基に計算すると、前回の交配から6ヶ月あけるのが望ましいです。
で、女の子の引退は5歳程度、って言うのが執事の理想。
でも、これをお春さんに当てはめると、お春さんの子を見れるのは、
彼女の生涯で2回だけになってしまうのです。
それもこれも、執事が婿殿を見つけられなかったことが原因ですが、
月の事があって以来、ヒートを何回も飛ばすのが恐怖です。
お春さんのヒートも出産から4ヶ月で始まって、この1ヵ月半で3回。
それも、回を重ねる毎にヒートが強くなりました。
『このまま無視してまた同じ事になったら・・・』と思う気持ちと、
『お春さんの生涯2回と言うのは避けたい!』って思う気持ちがあり、
『今回はちょっと短期間だなぁ・・・』と思いつつも交配に踏み出しました。
風ちゃんも期間は短いですが、彼女は前回は子育てしておりません。
出産から1ヶ月でヒートを頻発していたのです・・・orz
まぁ、『それだけ元気って事ね・・・』と思っておりますが、
今回のハネムーンが成功してても、子育てしてくれる確証はない。
執事の眠れない、それでも嬉しいと言う日が来るのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »