« 忙しいです・・・。 | トップページ | お誕生日おめでとう! »

2012年4月 9日 (月)

サボりの理由。

ブログの更新が滞っていてごめんなさい。

都内ではすでに桜は満開を通り越して散り始めている様ですね~。

 

とは言え、執事家付近はまだ桜は咲いてません。

『梅は咲いたか、桜はまだかいな~』て言いますが、
梅は咲いたけど散ってはおらず、桜はやっと開花宣言位です。

今日の暖かさで1分咲きになればいい位かな?

 

で、ブログのタイトル通り、サボりのいい訳を・・・。(笑)

 

昨年11月から始まった、執事家の庭の土止め工事。

その後、土の入れ替えをするも『真冬の寒さで凍土』になり、
スコップどころか、鑓すら刺さらない程のカッチンコッチン!になりました。

今年の冬の寒さは、『ここ10年で1番寒かったんじゃない!?』
と思う程の冷え込みで、メダカや金魚の池は氷の厚さが5㎝を余裕で越え、

酷い時には氷の厚さが10cm近くになった時もありました。

そんな冷え込みのせいで、庭の工事が思うように捗らず、
凍った土が融けるまで、何も出来ない毎日でした。

そして、3月に入ってやっと暖かくなり、
金魚もメダカも『凍死』の不安から逃れられるようになったのは良いけど、
今度は子供の入園・入学準備・・・。

やりたい事も、やらなきゃいけない事も山積みなのに、
頭がパニクって体が動かない毎日・・・(笑)

 

そんな中、執事2号に依頼していたフェンスがやっと出来上がり、
前々から考案していた、レンガ積みの花壇の工事も開始。

やっと『春が来るね~』と思える気候になった、
今日この頃&執事家の庭です。

 

とは言え、庭の工事は全てがDIYです。

玄関から門までのエントランスもDIY。もちろんレンガ積みもDIY。
植栽もフェンスもDIYだし、これから作る予定のパーゴラもDIY。

全て手作りでやろう!と心に誓ったものの、
執事と執事2号は、典型的&生粋の新しいもの好きなB型。

『これにしよう!』と思って買い物に行って、
『うほ!これいいじゃん!』と思ってしまうと、もう大変・・・。

再度、その資材の寸法を基に、必要量を計算しなけりゃならない。
そんな事を何度も繰り返し、いまだに工事は『考案中』でストップ・・・。

正直言って、『優柔不断』と言うよりは『無知』だからこその結果です。

 

でもまぁ、それがDIYの楽しみっちゃ~ってとこなので、
無い脳ミソフル活用で頑張っております。

 

そして、もう1つ。

明日は娘2号の入学式です。

高校は夜間に行く事になった娘2号は、既にバイトを始めました。

『初めてのお給料で焼肉おごるからね!』
と気前のいい事を言ってましたが、
果たして、本当におごって貰えるんだろうか・・・。(笑)

でもまぁ、そういう気持ちだけでも嬉しいなぁ~と思いつつ、
明日の入学式の準備もしなければ・・・!!

 

で、娘3号であるわかちこさんは、
明日から本当の保育所生活が始まります。

入園から1週間くらいは、ならし保育って言って、
お昼ご飯を食べたら帰って来る毎日なのです。

が、明日からはお昼寝をして、おやつまで食べて帰って来ると・・・。

なので、明日は9時から16時まで、お猫様とだけの生活になります。

 

で、そうなると俄然やる気が出るのが庭の工事。

機械を使わないでやる手作業なので、
地面を平らにするだけでも大仕事ですが、
職人のやる仕事は、基本的に何事も一緒。

『段取り8分』は、何をするにも、どの仕事でも同じ事なので、
地面を平らにする事に、当分の間は没頭出来そうです・・・。

 

とまぁ、これがブログ更新が滞っているいい訳です。(笑)

卒業生からの写真も届いているので、
明日の入学式が終わったら、絶対にUPしますね!

 

ところで、最近ずっと左肩が痛いんだけど、
これって・・・、四十肩じゃないよね・・・( ̄◆ ̄;)

 

庭工事はダイエットも兼ねています。(笑)
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。

HPに掲載しているブリードプラン。
変更になってるから更新したいけど、その時間がありません。
風ちゃんは、先週頭頃からピンキングらしい様子で、
この所、やたら食べるし良く寝ているし、甘ったれ度がUP中~。
『これはもう間違いないだろう!!』と思うけど、
なんかね、お腹が大きくなる気配がないのです。
そろそろハネムーンから1ヶ月だし、お腹がちょっと出て来ても良いのに、
その兆候はなくて、相変わらずな風ちゃん体系。
『ま、まさか、お前さん、想像妊娠ではあるまいのぅ・・・』と言う不安も、
考えたくないけど、無い訳じゃないし、もしかして・・・と言う不安の毎日です。
とは言え、ほまれ&のぞみの時は3頭の出産。
その時も、『すっごいお腹が大きくなった!』と言う感じではなかったので、
今回も、全く同じような感じなんでしょうかね・・・?
と言う心配をよそに、明日の入学準備、頑張ります!!

|

« 忙しいです・・・。 | トップページ | お誕生日おめでとう! »

執事のつぶやき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551596/54428721

この記事へのトラックバック一覧です: サボりの理由。:

« 忙しいです・・・。 | トップページ | お誕生日おめでとう! »